2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿終了

日の出のボイルが期待出来ないので、今朝は4時頃からスタート。 気温は17度、晴れてぽかぽか陽気。 昨日釣れた場所でボイル待ちしましたが、時間になっても水面に異常無し。 天気が良すぎたのかなあ。 6時には切り上げました。 ベースキャンプを撤収して、稚…

合宿五日目

本日も2時半起床。 気温は18度まで上がり、雨も止んでいました。 河口付近でボイルを待つも不発。 D氏は体調不良でベースキャンプへ帰還、 私一人だけで釣り続行。 小雨がパラつき、何度も帰ろうかと思いましたが、 粘っているとボイルが始まりました。 …

合宿四日目

全然釣れないので、今日は寝坊。 とは言っても、7時には釣りに出かけましたけど。 イトウさんは諦め、オショロコマを狙う事に。 こんな事もあろうかと、#4タックルを準備していたのです。 去年帰り際に覗いた川が良さそうだったので、 そこに行ってみる事…

合宿三日目

本日も2時半起床。 風も無く釣り日より。 しかし、ボイルが全く有りません。 少し移動して、やっとボイル発見。 かなり散発的なので釣れる訳もなく、更に移動。 そこでやっとボイル発見! しばらく粘っていると、足元までフライを追ってくる魚が!!! …食い…

合宿二日目

2時半起床。 外は物凄い強風が吹き荒れ、時折建物が揺れていました。 気温は17度も有ります。 一応ポイントに行ってみると、追い風なのでなんとかなりそう。 明るくなるまで待機しましたが、全くボイルが有りません。 せっかくなので頑張ってみましたが、や…

合宿初日

早朝3時起床。 気温は2度と寒い! 外は既に薄明るくなり、準備している車がなんと3台も。 急いで準備し、釣り開始。 しかしボイルはまれで、しかも「もやっ」とした小さいもの。 しばらくキャストを続けましたが、反応無し。 そろそろ諦めようとした時、何か…

ラスト?名人と釣り

朝から名人K氏と釣りへ。 最初に入った川はクリア過ぎて望み薄だったので、早めに切り上げて次の川へ。 こちらは若干濁りは入っているものの、魚の反応は有りません。 すれ違った人も釣れていないとか。 眠気に耐えつつ釣り続けていると、名人に反応が。 「…

男の涙へ

午前は2名様を男の涙にご案内。 ホントはポンホロ沼がご希望だったのですが、 知床横断道路がまだ閉鎖中なので・・・ (6月1日開通予定だそうです!) 気温は4度弱で、天気は曇り。 先週より雪はグッと減り、足を取られる場所は有りません。 その代わり…

タッチアップ

朝から羅臼は良い天気♪ 逆にウトロ側は天気が悪いそうです。 朝飯前にまずは洗車。 車体の錆びが酷いので、修理する事にしたのです。 サンドペーパーをかけて錆びを落としたら、サーフェサーを吹き、 いよいよ塗装です。 ところが、塗料の隠蔽力が弱く、鉄板…

釣れないなぁ・・・

7時前に目が覚め、二度寝したら9時過ぎてました・・・ 天気も良いし、釣りへ。 羅臼も朝から9度ありました。 南下するにつれて気温も上がり、 一時雨が降ったものの、 川に着いた時には18度。 昨日までの雨で濁っているかなと思いきや、 ほとんど変わら…

台湾から知床五湖へ

午前は8名様を知床五湖にご案内。 台湾からのお客様で、しばらく前にメールでやりとりしたきり。 無事五湖に到着出来るか心配でしたが、 時間通りに来てくれた時は嬉しかった! 気温は朝から15度と高め。 だいぶ地面が出てきたとの情報だったので、 スノ…

山菜釣り

目が覚めると外はどんより。 気温は4度、小雨が降る中、 行者にんにくを採りに行きました。 既に若干葉が開き、来るのが数日遅かった感じ。 峠の開通は凄く遅れていますが、山菜は例年通りのようです。 毎回この場所では熊の痕跡を見つけるのですが、今回も…

熊の足跡多数!男の涙

午前は1名様をポンホロ沼へご案内。 ・・・の予定でしたが、知床横断道路が未だ開通しません。 それどころか、開通のめどすら立っていない状態だとか。 そこでお客様と相談し、男の涙に変更しました。 気温は3度と低かったのですが、 晴れているので全然寒…

野幌森林公園

羅臼岳が大噴火する夢で目が覚めました(゚o゚; 外は晴れてテントの中は暑いくらい。 パンをかじりながら車で移動し、遊歩道へ。 まだ7時なのに、結構人がいました。 私もカメラを片手に散策開始。 目的は一応フクロウです。 …まず無理だとは思ってましたけど。…

円山動物園

朝食を済ませたら、円山動物園へ。 その前に市役所に寄って割引クーポンをゲット! …の予定でしたが、現在は配布していないとの事。残念。 動物園到着は10時前。 クーポンをゲット出来なかった事もあり、つい年間パスポートを購入。 園内は平日のせいか空い…

札幌でジンギスカン

まずは美幌へ。 障害保険の継続手続きをしました。 これで安心してお客様をご案内出来ます。 その後は丸瀬布から無料高速に乗って旭川方面へ。 近づくにつれて天気は良くなり、気温も上がってきました。 高速を降りたら、道の駅を巡りながら南下。 気温はま…

また坊主!アメマス

雑用を済ませたら釣りへ。 ポイント到着はちょうどお昼。 いつもの場所には先行者の車が有ったので、一つ上の橋から釣り開始。 気温は5度で霧雨。 水はかなりクリアで、底が丸見え。 嫌な予感( ・_・;) 魚の気配が有りません。 その代わり可愛いゲストが登場(^…

熊の足跡!知床五湖

朝から知床五湖で待機。 気温は5度で、霧が掛かっており、お客様も少な目。 結局午前中は飛び込みのお客様はいらっしゃいませんでした。 たぶんそんな事だろうと、パソコンを持ち込んで作業。 本類をスキャナで取り込みました。 ハンドブック3冊が完了。 …

晴れた♪知床五湖

朝から知床五湖フィールドハウスへ。 当日受付窓口に立ちました。 気温は2度しかなくて寒いし、霧も掛かっているし、 お客様がいらっしゃるか心配でしたが、 もうすぐ10時になる頃、 最初のお客様がいらっしゃいました!!! 「ホテルで地上遊歩道は歩け…

まだまだ雪!知床五湖

朝のウトロは雨。 知床五湖に行くと雪に変わりました。 本日のお仕事は、知床ガイド協議会枠の待機ガイド。 今年度は10時と14時の二回、 お客様がいらっしゃれば必ずツアーを催行出来るように、 毎日ガイドが待機しています。 10時の回に早速お客様が♪…

ジャンク日和♪

テントから出ると青空が♪ 夜はちょっと寒かったですが、割と安眠出来ました。 結局キャンプ場は貸し切り。 時々車が入って来ては、戻って行くのは何故でしょう(^_^;) テントも乾いているので撤収も楽々。 キャンプ場内のムラサキツツジの群落は、まだ数株し…

真っ白!雪の知床五湖

朝から友人と知床五湖へ。 ヒグマ活動期最初のツアーは私でした(^O^) 遊歩道上には1m程の積雪が。 湖面は凍り、白の世界。 雪面には所々熊の痕跡も。 そこをスノーシューで歩くという、非常にレアな体験が出来ます! ちょっと疲れますが、とても楽しかったで…

まだ寒い!アメマス

午後から釣りへ。 水がますます澄んでいました。 水位もちょっと減ったかも? 魚の反応も減りました(T_T) 釣りしてたら背後でガサガサ。 ドキドキしながら振り向いたら、可愛いエゾリスでした(^O^) キバナノアマナも咲き始めましたよ。 肝心の釣果はちびアメ…

工作日より?

朝起きたら晴れてました♪ (ウトロは雪で、知床五湖は今日も閉鎖だったそうですが) 釣りに行きたいところですが、 どうせ釣れないのでお休み(涙) 今日は工作をする事に。 まずは鹿の角でマグネットリリーサーを製作。 前回使った磁石(φ10×3ミリは磁力…

寒い!アメマス

朝のウトロは雪で、気温はマイナス。 何故こんなに毎日寒いんでしょう・・・ 根北峠はマイナス3度で、圧雪アイスバーンでした。 久しぶりにいつもの川へ。 水位は平常、水はクリア。 しかし魚は居ません。 極小アメマスが2本釣れただけでした。 ちなみに画…

アメマスのちウトロ

朝から名人K氏と釣りへ。 最初に入ったポイントは反応が悪かったので、 車で下流へ移動。 しかしこちらも釣れません。 早起きしたので眠くて、後半は機械のように投げては巻いてを、 ひたすら繰り返していました。 本日の釣果はちびアメマスが数匹ずつ。 疲…

久しぶりの好天

久しぶりに良い天気♪ 知床五湖は渋滞ができたそうです。 でも羅臼は相変わらずガラガラ。 穴場ですよ!! 天気が良いので近場をドライブ。 くじらが見える丘公園に行ってみました。 こんなに国後がくっきり見えたのは初めてかも? 北大の学生さんが鯨の調査…

坊主回避!アメマス

朝起きてカーテンを開けたら明るい♪ やっと天候が回復したと喜んでいたら、 外は雨が降ってました・・・ ルアーでアメマス釣りへ。 気分を替えて、いつもと違う川に入ってみました。 幸いこちらは降っておらず、気温も10度と暖か。 雪解け水で大増水だと思…

雪の中で一日ガイド

常連さんを一日ご案内。 本当は羅臼湖に行きたかったのですが、 知床横断道路は未だ閉鎖中。 相変わらず雪も降っているし、 どこにご案内するかかなり悩みました。 午前中はとある温泉で入浴。 気温が1度未満と低かったせいか、 ちょうど適温で快適でした♪ …

釧路動物園へ

朝から友人と釧路動物園へ。 3時間かかってやっと到着。 低温&風が吹いているので寒い! かなり厚着して入りました。 入ったらちょうどペンギンのぱくぱくタイム。 余るくらい餌を与えられ、 ペンギン達は幸せそう。 エゾリスも檻の中で踊ってました♪ http…