2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路へ

友人と釣りへ。 台風で川は無理そうなので、止水に行く事に。 さすがに濁ってましたが、とりあえず釣り開始。 …反応が有りません(^^; 普段ならちびニジマスが顔を見せてくれるのですが。 一度友人の浮きが消えたものの、それっきり。 90分ほど粘ったところで…

筆記試験

朝から外は大荒れ。 大人しく部屋で試験勉強。 夕方に知床五湖の登録引率者試験があるのです。 これに合格しないと、来年五湖でガイドが出来ません。 しっかり勉強しないと。 …試験勉強中って、何故か雑用が捗るんですよね(^^; 部屋がだいぶ片付きましたし、…

台風が来る前に釣り

朝から釣りへ。 ニジマスの川に行こうと思っていたのですが、 天気予報をチェックしたところ、雨予報。 アメマスの川は雨が降るのが遅いみたいなので、 そちらに行きました。 日曜なので混んでると思いきや、なんと貸し切り。 下流には結構人影が見えます。 …

K氏と釣り

屈斜路湖で名人K氏と待ち合わせ。 一緒に釣りをするのは久しぶりです♪ 駐車場は日向でぽかぽか。 ところがポイントは日陰で寒かった…(*_*; 今回はニンフを試したところ、これが意外と好評で♪ 魚達に遊んで貰えました。 フローティングラインしかないK氏は苦…

好調♪アメマス

朝からアメマス釣りへ。 ・・・の予定でしたが、寝坊しました。 ポイント到着は昼前。 ライズが無いか探していると、車が一台。 フライマンだったので、最近の釣果を聞いてみると、 「昨日は30UPが入れ食いだったよ」との事。 素晴らしい情報ありがとうござ…

久しぶりの五湖

本日は香港のご夫婦を知床五湖にご案内。 向かう途中、路上で色々な動物に遭遇。 エゾシカにキツネ、そしてなんと熊にも! 道路をのんびり歩いていたので、 じっくり観察する事が出来ました。 五湖に到着すると、ちょうどレクチャーの開始時間。 なんとこの…

ウグイ様は何処へ?

今日も朝から良いお天気。 という訳で、友人と釣りへ。 まずはアメマスの川へ。 魚影は更に減り、ほんの数匹見えるのみ。 ダメ元でフライを流してみますが、やはり激渋。 フライをピックアップしようとしていると、 手元にググっとアタリが! 45センチが釣れ…

台風が過ぎて

台風は過ぎ去りました。 朝は曇っていた空も、徐々に晴れてきました。 昼前に家を出て、友人と屈斜路湖へ釣りに行く事に。 風と波は穏やかで、紅葉はまだ綺麗。 肝心の魚はほとんどおらず、反応は激シブ。 ポイントを移動したところ、こちらには魚影が♪ しか…

寒い台風

本日も引きこもり。 予報通り雨は降ったものの、 風はそれほどでも有りません。 しかし、知床五湖は終日閉鎖が決定。 知床五湖に通じる道も閉鎖になりました。 ツアー中止の判断は間違っていなかったようです。 この後も雪にはならない予報ですが、 どうなる…

台風前なのに雨

仕事が無いので釣りへ! ・・・行くつもりでしたが、雨予報。 一歩も外に出ることなく、 ずっと引きこもっていました。 明日は更に天候が悪化する予報。 知床五湖の依頼が有ったのですが、 中止する事にしました(泣) というのも、既に遊歩道は泥んこで、 …

開拓小屋コースへ

昨日に引き続き、本日も常連さんをご案内。 今日も天気が良くて散策日和。 まずはポンホロ沼へ。 知床横断道路が開いていたから良かったものの、 閉鎖されていたら入れないところでした。 気温は低くて手袋が欲しい位。 お客様は360°カメラを持参。 これが意…

カヌー日和

常連さんを一日ご案内。 天気が良くて観光日和♪ 天に続く道とさくらの滝に寄ったら、神の子池へ。 青い池の中を、オショロコマが悠々と泳いでいました。 次は屈斜路湖でカヌー。 カヌーには過去2回挑戦して、2回とも中止だったとか。 今回が初カヌーです。 …

外人さんいらっしゃい

本日はポーランドから来た4名様をご案内。 午前はフレペの滝へ。 皆さん歩くのが早い! 私とは足の長さが違います・・・ 2時間の予定が90分で終了。 めずらしく鳶が飛んでいました。 午後はけものみちコースへ。 知床連山に掛かっていた雲が薄くなってきまし…

ランタンゲット♪

朝から友人と釣りへ。 まずはアメマスの川へ。 魚は前回よりも更に減少。 友人には慎重にポイントに近づいてもらいました。 何度フライを流しても、空振りばかり。 やっとヒットしたと思ったら、なんとバラシ。 粘っていると、再びヒット! 今度は慎重にやり…

まさかの定休日

朝から釧路へ。 カー用品店からダイレクトメールが届いて、 それを持参するとLEDランタンが貰えるとか。 これは行かねば! …定休日でした(涙) 失意のまま、釧路市街をウロウロ。 そこで素敵なお店を発見! コアラのマーチ焼き!? 美味しゅうございました♪ …

新婚旅行

なかよしご夫婦を半日コースにご案内。 まずはけものみちコースへ。 風は昨日の半分ほどでですが、それでもひんやり。 雲を被った知床連山からは、時折白い雪が見えました。 旦那さんは博学で、クイズは即正解! 奥様は楽しい方で、いろんなポーズで写真を撮…

久しぶりにお仕事

昨夜はカメムシに悩まされまして。 布団の中にも居たらしく、激臭が(涙) 百均の消臭スプレーが良い仕事をしました。 そんなわけで、朝からカメムシ対策。 窓枠にカメムシスプレーを吹きました。 スプレー前にまずは掃除。 ・・・既にカメムシだらけ(涙) …

今日も釣りへ

本日も朝から釣りへ。 ついに車の窓が凍りました。 まずは近場の川でアメマス狙い。 魚影は見えるものの、昨日より半減。 慎重に近づき、フライをキャスト。 とりあえず30UPが釣れて一安心。 その後も静かに攻めていくと、良型がヒット! 護岸のえぐれに入ら…

楽しい釣り♪

早起きして釣りへ。 出発前にフライタイイング。 ニンフ等を10本ほど巻きました。 釣りの前にフライを巻くと、良い物が巻ける気がします。 前回同様、まずはアメマスの川へ。 一匹目は30upでしたが、2匹目に45センチが出ました。 満足したので、ニジマスの川…

雨の帯広

昨夜はいろいろありまして。 外でドサッという音がしたので、スクリーンタープから出てみると、 友人がコンクリの上に寝てましたzzz テントに運ぶ途中で再び転倒。 吐き気はすぐに収まったようでしたが、 尾てい骨等が痛いと言うし、 これは頭も打ったかも?…

今回も会えず

今朝はそれほど気温が下がらず。 おかげで安眠出来ました。 朝食を食べたら、ナキウサギを見に出発。 気温は低く、雪混じりの小雨がパラ付いて、 良い条件とは言えません。 一時間半程粘ったものの、声が数回聞こえたのみでした。 とぼとぼ歩いて車に戻る途…

雲海中止

早起きして雲海! …の予定でしたが、悪天候でゴンドラが運行中止。 ゴンドラのチケットは、千円の商品券に化けました。 二度寝して、6時から朝食。 朝食会場がいくつも有って、選べるって凄い! 悩んだ結果、ビュッフェに決定。 食べ過ぎて後悔するのはお約…

旅行へ

友人と旅行へ。 まずは帯広へ。 洗車する予定が、雨で中止。 豚丼を食べる予定が、大混雑で中止…。 うどんを食べて、目的地トマムへ。 いつもはビジネスホテルですが、 今回はちょっと贅沢に普通のホテルです。 ウエルカムドリンクがなんとシャンパン! プー…

崖と滝

本日は仲良しご夫婦を一日ご案内。 まずは知床五湖へ。 天気が良くて、気温は20度弱と暖か。 前半は無風で、湖面は鏡。 知床連山は徐々に雲の中へ。 紅葉も綺麗で、エゾリスに会えました。 次はカムイワッカの滝へ。 奥様の長年の夢だったそうで、 大変喜ん…

雨のち虹

体調がだいぶ回復しました。 早起きして釣りへ! まずは近場でアメマス狙い。 「アトリエかじか」の店長に教えてもらったポイントへ。 準備をしていると、店長本人が登場! この後お客さんと入る(かも)との事で、 少しだけ遊ばせてもらう事に。 アメマスが…

良い天気♪

本日は埼玉のご夫婦を一日ご案内。 晴れて暖かく、散策日和。 まずはポンホロ沼へ。 道を塞ぐ笹薮には驚いた様子。 沼からは羅臼岳が綺麗に見えました。 山頂の雪は昨日よりだいぶ減りました。 いつも通り貸し切りでした。 続いてけものみちコースへ。 お客…

知床連山は雪景色

朝から釣り! ・・・に行きたかったのですが、 体調がまだ万全では無いので、 大事を取って中止。 仕方なく部屋で雑用する事に。 外から音がするので見てみると、 なんとヒョウが降っています! すぐ止みましたが、3時間後にまたヒョウが! その後天気は安定…

オショロコマと初冠雪

ようやく体調と天気がなんとなく回復しました。 早速友人と釣りへ。 オショロコマのフィッシングリポートと、 新作小物の撮影を依頼されていたのです。 https://riverpeak.co.jp/ja/ 天気予報を検討した結果、ウトロ側で釣りをする事に。 小物の撮影を済ませ…

イマイチ

朝は気分がすっきり。 でもなぜか眠くて、午前中はずっと睡眠zzz 午後になったらまただるくなりまして。 天気もイマイチ。 午後から晴れの予報だったのに、 何故か雨が降ってくるし。 明日こそ回復して、出かけたいです。

予報はハズレ!

若いカップルをご案内。 知床五湖がご希望でしたが、小ループしか歩けません。 「滝も見たい」との事でしたので、 小ループ+草原コースをご案内。 まず知床五湖に行く予定だったのに、 まさかの熊出没で閉鎖! 先に草原コースを歩く事に。 天気が良く暖かで…