2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のあと

仕事がキャンセルになり、本日はお休み。 台風は去って青空が見えるものの、 ず〜っと小雨が降ってます。 用事で外にでてみたら、 近所の川は増水してとんでもない事になってました! こんなに増水したのを見たのは初めて。 町内の別の川も氾濫して、避難勧…

ずっと雨

本日もリピーターさんを一日ご案内。 しかし、知床五湖に通じる道は通行止め、 雨もかなり降っていて、歩くのはちょっと厳しそう。 そこで、神の子池に行く事にしました。 ネットで調べたら、ここにもカワガラスが居るみたい。 湧き水なので、大雨でも水量は…

カワガラスが見たい!

本日はリピーターさんを一日ご案内。 「サケを獲ってる熊と、カワガラスが見たい」 とのリクエスト。 カワガラスは見られると思うけど、 熊はかなり難しいハズ。 ・・・と思ってたら、開始早々熊を目撃! 川でサケを狙ってた模様。 誰かが声を出して追い払っ…

雨の知床

本日はご夫婦2名様を一日ご案内。 予報は晴れだったのに、何故か朝から雨。 雨雲予報によれば、午後には止みそう。 まずは知床五湖へ。 山は雲に隠れていたものの、 薄い霧が漂う湖に咲く水連が綺麗。 大量の蚊には参りました・・・ 次はカムイワッカの滝へ…

涼しくなりました

本日の仕事は午後から。 14時から親子3名様をけものみちコースにご案内。 当初はフライフィッシング体験をご希望でしたが、 川は増水していて、しばらく無理だろうなぁ・・・ 週間予報では雨だったのに、晴れて良いお天気。 気温は20度とひんやりで、そよか…

鹿&鷲日和♪

本日はご家族5名様を一日ご案内。 午後から大雨の予報。 道路が閉まると困るので、まずは知床五湖へ。 朝早かったのでガラガラで、知床連山も見えていました。 元気で可愛い女の子がお一人ご参加。 私のクイズ形式のご案内が気に入ったみたいで、 「他にクイ…

休日♪

今日はお休み♪ でも早起きしてポンホロ沼へ。 知床関係者の皆さま4名様をご案内しました。 枯れ沢は減水していて、長靴なら問題無し。 その代わり沼は更に増水、水辺を歩く事は出来ず、 森の中を迂回しました。 なんだかんだ盛り上がってしまい、2時間越え。…

今日も晴れ♪

本日は朝日旅行ツアー最終日。 なんと知床五湖が開放されました! 小ループだけとはいえ、まさか開くとは・・・ 相当ひどい状態だったはずなのに、 普通の靴でも歩ける位になっていました。 五湖スタッフの皆さまが頑張ってくれたおかげです。 ありがたや! …

台風一過

朝日旅行ツアー二日目です。 午前中はちょうど台風が通過する時間なので、 散策は中止する事にしました。 午後から晴れる予報だったので、 それを信じて昼前に草原コースへ下見へ。 遊歩道には大きな水たまりが・・・ 昼食を食べて外に出ると、予報通り青空…

台風前の晴天

本日から朝日旅行ツアー第4弾がスタート。 まずは知床五湖へ。 道路閉鎖がようやく解除されたのです。 遊歩道もそのうち開放されるかなと思っていたら、 「調査の結果、酷すぎて無理」との事。 高架木道しか歩けませんでしたが、 景色は素晴らしかった!!!…

枯れ沢大増水!

本日は新婚さん2名を一日ご案内。 朝からあいにくの雨でしたが、 ゴアのレインウエアを用意して来たお二人には、 全く問題有りません。 知床五湖への道が閉鎖されていたため、 まずはけものみちコースへ。 雨はそれほど強くないものの、 あちこちに水たまり…

遊歩道が川に!

本日の仕事は午後から。 これからまた大雨が降る予報だったので、 レインウエアに撥水材を塗ったり、 スパッツを修理したり。 太陽出て暑いし、ホントに降るの? と思ってたら、降り出しました・・・午後はご家族4名様を草原コースにご案内。 「雨でもここな…

休日は温泉へ

今日はお休み♪ 友人を誘ったら、 「読みたい漫画が有る」というので、 夜通し走って釧路の漫画喫茶へ。 8時間コースを頼みましたが、 ついつい漫画に熱中してしまい、 眠れたのは3時間zzz この作戦は失敗だったかも。 朝モスを食べたら、阿寒の「赤いベレー…

台風が過ぎて

本日は埼玉のご家族を一日ご案内。 元気な男の子3人で、仲良し兄弟の凄く良い子達。 朝は知床五湖に行く予定でしたが、 台風の影響で閉鎖中。 まずはけものみちコースに行く事にしました。 枝が多数散乱しているものの、 散策には特に問題無し。 ここでお子…

台風が来る前に釣りへ

今日は仕事がキャンセルになり、一日空いてしまいました。 貴重な一日ですから、有意義に過ごさねばなりません。 いろいろ考えた末、釣りに行く事に。 昼頃には台風の影響で大雨が降る予報なので、勝負は午前中。 早起きして、小雨が降る中釣りへ出発。 2時…

今日も雨♪

午前は2名様を知床五湖へご案内。 午後一番の船に乗るとの事なので、 7:30のゲートオープンの前から並んで、7:50に散策開始。 予報では曇りだったのに、雨模様。 遊歩道上には大きな水たまりがあちこちに。 どの湖も増水していて、特に3.5湖は大増水。 でも…

台風襲来!

午前はフライフィッシング体験。 ・・・の予定でしたが、台風なので中止に。 深夜には50ミリ以上の雨が降ってますし。 時間が空いたので、雨の中タイヤ交換。 スタッドレスがとうとう限界を迎えたので、 ようやく夏タイヤになりました。 これで雨でも安心し…

台風直前

午前はご家族3名様を知床五湖にご案内。 16歳の息子さんは英語が喋れるとか! 是非将来は知床でガイドになって頂きたいところです。 かなりの渋滞を覚悟していたのに、 すんなり駐車場に入れてラッキー♪ (直後に渋滞が始まった模様) しかも曇りの予報は外…

今日も良い天気!

午前は若いご夫婦をフライフィッシング体験にご案内。 ウトロは暑かったのに、羅臼は寒い位。 「大きいのが釣りたい」との事だったので、 中級者向けの川にご案内。 去年フライフィッシングのガイドツアーに参加したそうで、 キャスティング練習はすぐに終了…

今日も良いお天気

本日はご家族4名様を一日ご案内。 午前は知床五湖へ。 朝8時台の、空いている時間帯に歩く作戦。 朝から天気は良く、青空と知床連山が綺麗。 セミが大合唱しているものの、気温はそれほど高くならず、 快適に歩く事が出来ました。 五湖駐車場から出ると、駐…

知床は涼しいですよ♪

午前は2名様を知床五湖にご案内。 本来は昨日の予定でしたが、 雨で道路が閉鎖されて行けなかったため、 今日に変更になりました。 気温は20度程度でとても快適♪ 遊歩道はまだ少しぬかるんでいたものの、景色は最高! 予定通り昨日の午前に歩いていたら、 知…

大雨の影響で道路閉鎖!

昨夜はかなり雨が降ったみたいで、 知床五湖に行く道路が閉鎖されてしまいました・・・ 知床五湖に行けなくなってしまったので、 お客様と相談し、けものみちコースにご案内。 自然センターで待ち合わせたところ、 館内は人だらけ! フレペの滝も大混雑だっ…

雨のフライフィッシング体験

礼文でお世話になったTさんのお友達がいらっしゃいました。 羅臼の宿まで迎えに行く途中、知床峠で小熊に遭遇。 まずはフライフィッシング体験。 熊のフンは健在。 魚の反応は微妙で、釣れるのはいつもと違うポイントばかり。 雨の中2時間ちょっと頑張って…

ニジマスのちナイト

本日はお休み♪ ご近所のK君とニジマス釣りに行く事に。 目的地は180キロ先の川。 ここだけ予想最高気温が20度台で、 他の川は30度超えだったのです。 出発してすぐに気温は30度を超えましたが、 現地に着くと28度。 太陽も隠れていて、それほど暑くありませ…

久しぶりに熊越えの滝へ

本日は2名様を一日コースにご案内。 まずは知床五湖へ。 天気が良くて、知床連山がスッキリ! 気温が上がる予報は外れ、湖畔は涼しく、 快適に歩く事が出来ました♪ 昼近くなるとさすがに気温が上昇。 暑さを避けて、昼食後は羅臼へ行く事に。 熊越えの滝へご…

朝日旅行ツアー終了

本日は朝日旅行ツアー三日目。 けものみちコースにご案内しました。 天気は良いのに気温は低め。 (朝寒くて起きたほど) お客様はこのコースを大変気に入ってくれまして。 「昨日より全然歩きやすい!」 ですよね♪ 歩きやすいし景色も良いし、良い場所です…

霧の羅臼湖

朝日旅行ツアー二日目は、羅臼湖にご案内。 暑くなる予報だったのに、何故か小雨が降るウトロ。 現地は幸い降っていませんでした。 気温も20度前後と涼しく、歩きやすい温度。 笹が濡れているので、カッパを着て歩きました。 3の沼を越えた辺りから、急に霧…

朝日旅行第三弾

本日から朝日旅行ツアー第三弾。 まずは知床五湖へご案内。 今回は「星の時間」の綾野さんにお手伝いをお願いしました。 植生保護期になったせいか、お客様が沢山! ガイドツアーも多くて、前後に挟まれながらご案内。 ・・・人が居た方が熊の危険が少なくて…

休養日

本日はお休み。 セミフライをいくつか巻きました。 一匹釣るとCDCのウイングがダメになるので、 シンセティックのウイングも試したのですが、 どうもイマイチ。 数を巻いておいて、 頻繁に交換する作戦を試してみます。 また、「イオ」と言う格安ラインを使…

夏休み終了

昨夜は暑かったです。 車用の網戸を用意していたのですが、 雨だったので使えなかったのです。 夜中になってようやく涼しくなりましたzzz 朝は5時に起床、釣り場へ。 途中の川はどこも泥濁り。 たまたま通った峠からは、雲海が見えました。 幸い目的の川は笹…