2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の屈斜路湖

起きたら外は雪でまっ白で、強風が吹き荒れていました。 そんな中屈斜路湖へ。 道路はほとんど除雪されていましたが、時々雪ががっしり残っている箇所が。 路肩に落ちている車も有りました。 屈斜路湖に着くと、釣り人の車が! 私以外にも頭のオカシイ人が居…

GWは雪

今日・明日と吹雪の予報。 外出は控えようと、のんびり寝坊。 起きたら少し雪は降っているものの、 全然穏やかでした(涙) 知床横断道路は閉鎖されていましたけどね。 雪が強くなってきたのは、午後になってから。 14時には知床五湖の閉園されました。 部屋…

山菜採り

知床横断道路が開通しました。 という訳で、羅臼まで山菜採りに行ってみました。 例年ですとベストシーズンは一か月後。 今年の冬は雪が少なかったので、もしかしたら・・・ しかし、知床峠の気温は2度しかないし、ハサミを忘れた事も発覚。 ほとんど期待せ…

忘れ物・・・

今日こそ釣りへ。 朝早く目が覚めてしまいましたが、二度寝に失敗。 午前中はたぶん釣れないので、雑用して時間つぶし。 眠い目をこすりつつ、昼前まで待っていざ出発! ・・・1時間程走ったところで、重大な事に気づきました。 ウエーダーを積み忘れた(涙…

知床横断道路開通!でも雨・・・

「午後から釣りに行くぞ!」 と思っていたのですが、外は雨。 午後の予報は雨&気温は一ケタ前半。 外出は諦めて、あれこれ雑用をしました。 その中の一つとして、リールのメンテナンスをしました。 最近主に使っているリールは、 TICA社の「VETER…

リベンジ!潮干狩り

先日潮干狩りに行った事を、 ガイドの師匠である綾野さんに言ったところ、 「俺も今度行く」 後日いくつ採れたか教えて貰ったら、なんと私たちの4倍以上!!! 「コツを教えてください!」とお願いしたら、「一緒に行こう」 という訳で、朝から綾野さんと潮…

盛況♪屈斜路湖

朝から良いお天気。 悩んで悩んで釣りに行く事に。 釣れるのは午後からだと思ったので、 午前中は車の整備をして時間つぶし。 ポイントに到着したのはお昼頃。 途端に雨が降り出して焦ったものの、すぐ止んでくれて一安心。 湖には既に4人もの釣り人が立ち込…

下り坂のお天気

朝から良いお天気。 昨日の疲れが残ってます。 大した距離は乗ってないのに、 自転車のダメージは意外と大きかったみたい。 運動不足ですね・・・ 部屋で雑用をしていると、 昼過ぎから急に強風が吹き始めました。 郵便物を出しに外に出ると、雨が。 出掛け…

温泉&サイクリング

友人とサイクリングへ。 屈斜路湖畔を走ってみる事にしました。 リアハッチ用キャリアに自転車を積んでみたら、 はみ出しが多くて危ない事が発覚。 仕方なく一台は車内に積んで出発しました。 野上峠で友人に「ダウンヒルしてみない?」と提案。 自転車を一…

潮干狩り♪

今年も潮干狩りの季節がやってきました。 ・・・気が付いたら解禁日はとっくに過ぎていました(汗) 干潮の時間を調べたら8時半頃。 早起きして能取湖へ。 干潮少し前に到着すると、既に沢山の人が。 過去二回はほぼ貸し切りだったので、 こんなに人が居たの…

屈斜路湖へ

今日は天気が回復し、気温も上がる予報。 これは釣りに行かねば。 「魚の活性が上がるのは、気温が上がる午後から」と勝手に予想し、 午前中は北見のリサイクルショップを巡りました。 引っ越しシーズンなので、 何か出てるかなと期待してましたが、特に無し…

網走まで

今日も雪予報。 大人しくしていようと思ってましたが、 我慢できず外出。 斜里まで出ると、青空が見え始めました。 そのまま網走へ。 途中で濤沸湖の白鳥公園に寄り道。 近くに白鳥は見当たらず。 北に帰ったみたいです。 網走ではリサイクルショップへ。 引…

CPU交換

朝から天気はイマイチ。 気温も低く、上がる気配は上がりません。 知床五湖の除雪の日なので、 仲間達はこの寒い中除雪作業をしているはず。 腰&膝が悪い私は、行っても足手まといになるだけなので・・・(涙) 荷物の発送に一度出ただけで、 あとはずっと…

雪壁バスの後はカレーを

本日は「雪壁バス」の最終日。 お客様は29名様と大盛況! 事前情報では「知床峠は平穏で国後も見える」との事。 現地に着いたら国後は見えず。 直前で天候が変わったんだとか。 ・・・まあそんなもんですよね! それでも昨日よりは全然穏やかで、 雪壁や除雪…

楽しい♪雪壁バス

午前は「雪壁バス」のガイド。 「昨夜の雪で中止だろう」と思ってたら、まさかの開催。 お客様は10人ちょっと。 昨年の「朝の大自然号」でご案内したお客様もいらっしゃいました。 私もこの時期の知床横断道路を見るのは初めて! ワクワクしながら出発しま…

朝から雪!

昨夜の熊本の地震にはビックリ! 地震は怖いですね・・・朝起きたら外は雪。 予報では「雨のち雪」だったので、 またハズレです。 路面にも数センチの積雪があり、 夏タイヤに交換してなくて良かったです。 昼前に斜里まで買い出しに出たのですが、 雪が積も…

男の涙のちボウズ

昨日に引き続きまして、本日も男の涙へ。 2名様をご案内しました。 「早朝3時に札幌を出てきた」という男性お二人。 予定よりかなり早く到着されたので、前倒しでスタート。 雪は昨日より柔らかくなり、 若干歩きやすくなってました。 草原では鹿の親子がの…

雪多し。男の涙へ

午後から男の涙にご案内する予定だったので、 午前中は軽く下見すると、まだまだ雪が沢山。 オス鹿が何匹か居て、よく見たら一匹は落角した直後! 周りを見渡しましたが、角は見つかりませんでした。 そして昼過ぎから本番。 お客様はシンガポールからいらし…

開幕♪屈斜路湖

Y氏から「釣れたよ」と言う情報が入りまして。 膝の調子も少し良くなったし、行かなくては。 出発した時は天気が良かったのに、 そのうち風が強くなり、なんと雪まで降り始めました! 幸いポイントに着くと雪は止み、ホッとしました。 ポイントには既にY氏…

また雪が降りました

朝起きたら雪が降ってました。 少し積もって、地面も白くなってます。 なかなか順調に春は来ませんね。 そんな訳で、今日も引きこもって作業。 たまっている取扱説明書をスキャナーで読み取り、 電子化してみました。 今まではスキャナーが奥に仕舞われてい…

くるまいじり

本日は良いお天気。 気温は少し低めですが、風が有りません。 お隣さんはサイクリングに出かけてました。 いいなぁ・・・ 私は車いじり。 ドアを開けた時に、足元を照らすライトを取り付けました。 この辺りでは街灯が無いのが普通。 車を降りてみたら足元は…

自転車整備

友人と「サイクリングに行こう!」と言う事になりまして。 膝や腰への負担を掛けずに体を鍛えられるハズ。 朝から自転車の整備をしました。 昼頃一雨来る予報ですが、午後は晴れの予報。 強い風が吹く中、最低限の整備をしました。 去年買った「車の後ろに付…

焼肉誕生日♪

沢山の方から誕生日のメッセージを頂きました。 どうもありがとうございました!昨日洗車して車が綺麗になったので、昼からドライブ。 北見に行く事に。 昨夜の雨でできた水たまりを避けながら運転していると、 そのうち雨が降り始めました。 昼食はココスの…

車のお手入れ

車で斜里のスーパーまで買い物へ。 たまたまタイムサービスで1割引き♪ 気分よく洗車場へ。 洗車機に入れたいのですが、 ルーフボックスが付いてるので使えません。 (場所によっては使えるのですが) 高圧洗浄機を使って洗車し、 ついでに掃除機で車内も清掃…

ひきこもり

本日も引きこもり。 部屋の片づけをしてました。 ここ一年使って無かったものを処分したら、 棚がいくつか空きました。 スキャナーを置くスペースが出来たので、 2年ぶりにセットして図鑑をスキャン。 ・・・どうやるんだっけ? オーディオとスピーカーの置…

病院へ行くも・・・

膝の回復が予想より遅いので、 ついに病院に行く事に。 私の膝が悪くなったのは約10年ほど前。 痛いのに仕事を休めず、歩き続けたのが原因でした。 その時掛かった病院にまた行ってみました。 最初にレントゲンを撮ったのですが、 撮影枚数が多い多い。 いろ…

久しぶりに外出

病院に行こうかと思ってましたが、結局出られず。 本日も引きこもってHPをいじってました。 友人のアドバイスのおかげで、 なんとなく形になってきた気がします。 そして気が付くともう昼過ぎ。 えぞ鹿工芸館の照井さんのところに遊びに行きました。 家か…

ただいま工事中

朝から外は強い南風が吹き荒れ、 大きな音がしていました。 そんな中、今日も一日ホームページの改造作業。 友人達に頂いたアドバイスをもとに、あれこれいじってみました。 画像を増やそうとしたものの、なかなか良いものが見つかりません。 友人から指摘さ…

釣りに行きたい

釣りに行きたいところですが、 膝の調子が悪くて行けません・・・昨日に引き続きまして、本日もお片付け。 あれこれ整理していたところ、 お客様から送ってもらった私の写真を発見。 初期の写真は自分で見てもヤバイです(汗) 徐々に人間になっていく過程が…

せっせとお片付け

気が付いたらもう4月。 釣りに行きたいところですが、 膝が全然回復しません。 仕方なく片づけをする事に。 まずは部屋から。 不要な物をある程度捨てて、 少しだけ部屋が広くなりました。 冬の装備も収納。 さすがにもう使わないでしょう。 物置も同様。 冬…