苦戦!トローリング

sumireneko2016-05-10

昨夜は和琴キャンプ場で車中泊しました。
キャンプ場の人がボートに乗せてくれたので、
早朝3時半からトローリング
道具も全て借りてしまいました。
1本目はルアーで。
いきなりウグイ様がヒットしましたが、
その後はアタリが数回のみ。
ギリギリ最後にちびニジがヒット!
なんとかボウズは回避です。
船長さんはニジマスを数本ゲットしていました。
朝食後は2本目に出発。
今回はフライを結んでみました。
あれこれ交換して、イトウ用のでっかいフライにした時、
ようやくアタリが♪
フッキングはしませんでしたが、その後もアタリが頻発。
数回目にやっとフッキング成功!
・・・すぐにバレてしまいました。
その後もアタリは続くものの、結局フッキングできず。
ほとんど反応が無かった船長さんに、
「反応は良いけど釣れないフライ」
と言う称号を頂きました・・・
休憩して3本目に出発。
船長さんは開始早々いきなり良型ニジマスをヒット!
その後掛けた巨ウグイは、なんとお尻からワカサギが出てました。
ちなみに私はアタリすら無し。
2本目と同じフライだったのに???
その後船長さんと解散。
睡眠不足なので直帰しようかとも思いましたが、
悔しいのでいつものポイントに行ってみる事に。
ウエーダーを履こうとしていたら、
先行者が戻ってきました。
「ウグイの反応すら無い」との事。
・・・釣りは諦めて帰宅しました。