2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の五湖

午前は中国から来た親子二人を知床五湖にご案内。幸か不幸か昨夜の積雪はそれほどでは無く、今日もスノーシュー無しで散策が決定。気温は0~-1℃で、ほぼ無風。雪で視界は良くありませんが、小枝に雪が積もって、とても綺麗でした。ツアーが終わって五湖を出…

大荒れの予報

今日はお休み。そして腰痛なので引きこもり。予報通り、朝起きたら結構な量の雪が。しかし、その後はそれほどでも無く、今も外は割と穏やかです。・・・これから降るのかな。

やっと会えました♪

昨夜は急遽釧路に泊まりました。宿にキャンセルが出たのか、前日には無かった安いプランが復活してまして。部屋も広くてラッキーでした♪のんびり朝食を食べたら、フクロウ探しに出発!先日ご案内したお客様に、撮影スポットを教えてもらったのです。実は以前…

快晴!

午前は台湾から来た仲良し親子を知床五湖にご案内。気温はマイナス二けたでしたが、天気は最高!晴れ&ほとんど無風で、寒さを感じませんでした。小枝に着いた氷の結晶が輝いてキラキラ。動物達の足跡も沢山あり、道路わきには鹿の姿も。腰の調子は相変わら…

ダブルは行進!

朝から網走へ。「水曜どうでしょう」ファンのリピータさんを、ワカサギ釣りにご案内。・・・するつもりだったのですが。腰の調子は相変わらず最悪。ついでに天気もイマイチで、道路は時折ホワイトアウト。幸い現地はそれほどでも有りませんでしたが、テント…

急変する天気

午前は3名様を知床五湖にご案内。「鳥を撮りたい!」男性と、人懐っこい若い女性が二人。天気はとても不安定。雪で視界が真っ白になったと思ったら、急に青空が出てきたり。雪の遊歩道を歩いている間中、女性陣は「素敵!」「綺麗!」「帰りたくない!」を連…

寒い五湖

午後から2名様を知床五湖へご案内。スノーシューを履かずに歩きました。最初は違和感があったものの、すぐ慣れました。軽くてイイ!気温は低く、風も吹いていて、体感気温はかなり低め。中国から来たお客様は、とても寒そうにしていました。「手袋取りたくな…

ベスト入れ替え

一昨日作ったアダプタを試すために、ワカサギ釣りに行こうかと思っていました。でも、断念して雑用をする事に。年末にベストを二つ購入したので、ガイド用と釣り用に振り分けました。現在ガイド用に使っているものは、ちょっと薄汚れて来てまして。現在夏の…

今期初ツアー

午前は3名様をフレペの滝にご案内。今期最初のお客様です。曇り空でしたが、風がほとんど無くて散策日和。しかも途中から青空が出て来てくれました。最初は写真に映ろうとしなかったお父さんが、途中から覚醒!最後は雪に転がって喜んでいました。助け起こ…

釣れないので工作

今日も朝から雪かき&腰痛。セグウェイ風を買って雪かきをしようと思ったら、家人に却下されました(涙)https://www.youtube.com/watch?v=IfpDDqyJnSk雑用を済ませたら、街へ買い物へ。ついでに釣りも♪今まではスイングの釣りをしていましたが、ダメ元でル…

引きこもり

昨夜は10㎝位雪が積もりました。なので朝から雪かき。結果朝から腰痛。釣りに行こうと思っていたのですが、強風の予報だし、外出は断念。録りためたダカールラリーを見る事にしました。時間が足りず、半分までしか見られなかったので、残りは後日。私のバイ…

ついに凍結

朝から釣りへ♪まずは川へ。のんびり準備をしていたら、もう一台車が来たので、急いでポイントへ。上げ潮のせいか、前回よりも少しだけ増水。一流ししたものの、全くの無反応。諦めてポイント移動。屈斜路湖に行ってみました。午後から風が吹く予報なので、期…

恐るべし!知床女子

朝からワカサギ釣りへ!知床仲間の女性二人をご案内。知床にどっぷりのこの二人、会話が面白い!「骨の標本作る時は、地面に埋める?虫に食わせる?」この二人なら、さし餌を怖がる事は絶対無いでしょう。虫が触れない人も居るのです「鳥(もしくは獣)の死…

阿寒湖満喫

友人と阿寒湖へ。一年ぶりにワカサギ釣りです。去年は寒さで体調を崩してしまったので、ガスストーブ持参!・・・使用禁止でした。土曜日だったせいか人だらけ。空いているテントを係の人に案内してもらいました。「できれば釣れるテントが良いんですけど」…

知床五湖下見

今日は知床五湖の下見の日。厳冬期のツアーに参加するガイドほぼ全員と、知床五湖の下見に行って来ました。環境省や北海道の職員さん達も一緒です。予想通り、雪はかなり少な目。まずは地上遊歩道を歩く事に。途中で湿原に出てみたものの、雪が少なくて使用…

スノトレ下見

「今日はどこに行こう?」朝からずっと悩んでいました。魚釣りはどうも確率が低そうだし・・・昼過ぎになって、ようやく外出。スノトレの下見に行く事にしました。コースの雪が少なく、笹があちこちで顔を出しています。少し雲は多いですが、風は無く穏やか…

ひきこもり

昨夜から雪が降っていたので、早朝から雪かき。おかげで腰が痛くなってしまい、ずっと引きこもっていました。録画できなくなっていたHDDレコーダーの中身を整理。必要な番組だけDVDに焼いて、HDDをフォーマットしたところ、無事録画できるようになりました。…

極寒の釣り

朝から役場へ。すんなり用事が済んだので、釣りへ♪気温はマイナス二桁。厚着をしてポイントへ。・・・去年よりすごく浅いんですけど(汗)少しずつ釣り下りますが、反応は有りません。キャスティングにも少し慣れてきた頃、下流でライズを発見。そこまで釣り…

温泉&サウナ

昨夜は旭川に泊まりました。夕方に知床を出発したので、到着は23時近く。目的は健康ランド。無料券が当たったのです。得をするためには、多少お金が掛かってしまうのは仕方ありません。行かねば!温泉とサウナを楽しんで、宿に入ったのは日付けが替わってか…

屈斜路湖へ

朝から釣りへ。まずは川に行ったら、先行者が3台も。諦めて屈斜路湖へ。峠を越えると、湖は雲海に覆われていました!釣りの前に展望地へちょっと寄り道する事に。雲海=無風=釣れないのです。予想通り素晴らしい風景でした♪その後はスノーシューを使ってポ…

今季初スノトレ

朝から良いお天気。まずはシンラにご挨拶。初めて新社屋にお伺いしました。広~い!すっかり長居してしまいました。次はスノートレッキングの下見。フレペの滝へ行ってみました。ついでに先月買ったスノーシューもテスト。久しぶりのスノトレだったうえに、…

ワカサギ釣りへ

朝から網走湖へ。現地で「フライフィッシングアトリエかじか」の店長と合流。以前から「ワカサギ釣りに行こう!」と約束をしていたのです。遊漁券を買ったら、早速釣友D氏に貰ったテントを設営。氷が薄く、穴あけもすぐ終了。あっという間に準備が完了しま…

無事帰宅

早朝5時に目が覚めてしまいました。なかなか寝付けず、「ちょっと早いけど出発するか!」と思って窓を開けたら、まだ真っ暗でした・・・なんとか二度寝して、7:30に再び起床。のんびり出発準備を終えたら、柳月スイートピアガーデンへ。三方六の切り落としを…

北海道上陸

航行中はそれほど揺れませんでしたが、ずっとどんよりした天気でした。船は予定通りの時刻に苫小牧に着岸。雪が降る中、移動開始。雪が無いと言う情報でしたが、路面はずっと雪でした。高速道路を使って、今夜の宿泊地帯広へ。途中で日が沈み、到着した頃は…

フェリー乗船

朝から荷造りして、車に積み込み。自転車とバイクも片付けました。10時過ぎには実家を出発。下道で大洗フェリーターミナルに向かいます。船内での暇潰し用の漫画を買うために、古本屋に何軒か寄り道。時間には余裕が有るので、ついでに中古釣具屋も。最初の…

管釣りシーズン終了

朝からしらこばと水上公園へ。当初は朝霞ガーデンに行くつもりだったのですが、「通常しらこばとは月曜休みだけど今日は営業日」という情報を得まして。朝霞ガーデンに車で行くと2.5時間は掛かるので、90分で行けるバイクを使う事になります。しらこばとなら…

腰がイタイ

朝起きたら腰が痛い(涙)これでは釣りもバイク整備も秋葉原も無理。家の外を見たら道路が濡れていたので、夜に低気圧が通過したからかも?おとなしくしている事にしました。まずは先日購入したWindowsタブレットをいじる事に。いつも使っているソフトを入れ…

発光路へ

釣友D氏と発光路の森フィッシングエリアへ。途中道が凍っていて、路肩に突っ込んでいる車も。慎重に走って現地に着くと、既に沢山の車が!!!焦っても仕方無いので、のんびり準備して釣り開始。大物狙いのD氏は3号池へ。タグ狙いの私は1号池へ。タグが釣れ…

秋葉で行列

久しぶりに秋葉原へ。Windowsタブレットのジャンクが正月特価なのです。系列4店舗で400台在庫との事なので、そんなに早く行かなくても良いかなと、のんびり出発。最初に行こうと思っていた店舗に向かっていたら、信号が赤に。急遽別の店に行ってみると、まだ…

釣り初め

昨夜から悩んでいまして。福袋を買いに行くか、釣りに行くか。朝起きてからも悩んで、結局釣りに行く事に。しらこばと水上公園に行ってみました。道路は空いていたものの、駐車場が激混み!中に入ると、名人N氏達3人が既に釣りをしていました。釣り場は釣り…