積雪!知床連山

sumireneko2016-05-30

本日は知床五湖で小ループの当番ガイド。
天気が良かったせいか、4回転しました。
まず9時は2名様をご案内。
気温は10度以下だったので、着込んで出発。
バイクが描いてあるウエアを着ていたので尋ねてみたら、
「実はバイク雑誌の取材なんです」との事。
http://www.crete.co.jp/kaze/
私もバイク乗りなので、バイク談義で盛り上がりました。
ひとつ前の号ではアフリカツインも取り扱ったんだとか。
知床連山の山頂をよく見ると、なんと雪が!
昨日は寒かったですからね・・・
最後には小鹿も出現し、良い写真が撮れた事でしょう。
今回の五湖が載った本を送ってくれるそうなので、
とても楽しみです♪
11時からは5名様をご案内。
気温が少し上がったので、上着を脱いで出発。
1名様だけ外国の方だったので、
英語と日本語ごっちゃでのご案内になりました。
相変わらず景色は最高!
高架木道まで来ると、羅臼岳の山頂には雲が。
海からは霧が崖を越えてきて、
雲行きが怪しくなってきました・・・
13:30からは10名様をご案内。
気温は上昇し、蚊が増えて来ましたが、
幸い雲も霧も晴れ、再び素晴らしい風景に。
今回も4名様は外国の方。
人数が多く、声を張り上げてご案内したので、
喉が痛くなりました。
ついでに腰も(涙)
16時からは2名様をご案内。
熊スプレー持参の本格装備だったので尋ねたところ、
「調査の仕事が終わったので来た」との事。
なんとまたしても専門家です。
とても気さくな方々で、フライマンと言う事も発覚。
前半はレーシック談義、
後半は釣り談義で盛り上がりました。

天気予報では「一日曇り」だったものの、
結局ずっと晴れて、連山も綺麗でした。
今日いらっしゃった方はとても幸運でした!