2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノトレ日和

午後から2名様を中級コースにご案内。中国から来た若いカップルで、二人とも若くて元気なので、ふわふわの雪の上を飛び回ってました♪女性は日本語と英語が少々出来る方だったので、今日は本当にルー大柴さん風にご案内しました。朝まで降っていた雪は止み、…

素晴らしい風景!

静穏♪知床五湖

午前は1名様を知床五湖にご案内。とても礼儀正しい若い男性で、「私のガイドスタイルには合わないかも?」と、ちょっと心配しました。しかし、実際はノリが良い方で、写真のポーズは秀逸!楽しくご案内する事が出来ました。予報では8mの北風でしたが、実際は…

網走湖でワカサギ

友人&その同僚の方と、ワカサギを釣りに網走湖へ。 現地着は10時過ぎ。 青空の下でテントを張ったら、早速釣り開始。 ところが、私の竿には全く反応が有りません。 友人達もぽつぽつ程度。 偶然会ったガイド仲間の梅林氏が、 「釣れて無い」と言ってました…

青空と流氷

午後から2名様を中級コースにご案内。 鹿児島から来たご夫婦で、 「鹿児島はたぶん15度位ある」との事。 こちらは-7度でしたから、凄い温度差です。 ツアー直前から青空が見え始め、 風も無いので絶好のトレッキング日和! 雪原には鹿達が沢山集まっていまし…

屈斜路湖はまだ凍ってませんでした

今日も仕事が有りません。 天候は悪くないので、釣りに行かなければ! 屈斜路湖は「凍った」情報も有りましたが、 ライブカメラを見ると微妙な感じ。 ダメならスノトレでもしようと、 スノーシューの準備もして行ってみました。 現地に着き、ドキドキで湖面…

待ってました!

朝から雪かき。 ご近所さんと協力して、すっかり綺麗に片付きました。 仕事がキャンセルになったので、今日も引きこもり。 今日も風が強い予報だったのに、それほどでもありません。 我慢できなくなり、昼前からお出かけ。 斜里のスキー場付近では、シャーベ…

暴風雪でお休み

朝起きると、外はそれほど荒れていませんでした。 しかし、網走地方には警報が。 警報が出ると、知床五湖ツアーは中止になります。 昨日のうちに中止にしておいて正解でした。 「やる事が無い」と思ってましたが、意外と有るもので。 予約システムを変更して…

今季初の知床五湖ツアー

午後から3名様を知床五湖にご案内。 中国から来たご家族で、娘さんがお一人。 青空は見えないものの、 久しぶりに知床連山が見えました! 風も無いし、散策日和です♪ 我々は準備が早く終わったので、 二番手でスタート。 他のグループと重なる事はほとんどな…

冬シーズン開始

本日の仕事は午後から。 午前中はフライタイイング。 午後は2名様を中級コースにご案内。 今年最初のお客様は、とても礼儀正しい若いカップルでした。 送迎中に「本当は羅臼でワシを見たかったんですが・・」 とおっしゃるので、ふと空を見るとワシの姿が! …

知床五湖下見

本日は知床五湖の下見。 前回程風は吹いていませんが、それでも顔が痛いほど。 徐々に風が強まる予報で、不安の中スタート。 思っていたよりは積雪が有り、 去年のように迂回ルート探して苦労する事は有りませんでした。 木道の横等で何か所か踏み抜きがあっ…

凍る前に屈斜路湖へ

昨日まで強かった風が、ようやく収まりました。 釣りに行くか、スノートレッキングに行くか悩みましたが、 車のオイル交換をしなければならない事を思い出しました。 オイル交換のついでに、屈斜路湖に釣りに行く事に。 そろそろ凍る時期なので、ラストチャ…

下見

朝起きて海を見ると、白い物が。 よ〜く見てみると、白波でした・・・ 午前中はスノートレッキング。 本日は中級コースの下見をしました。 積雪はそれほどでもなく、 倒木も増えていなかったので、 道に迷う事も無く、問題無く歩けました。 男の涙は風が強く…

五湖下見中止

朝から知床五湖の下見。 ガイドと関係者が道の駅に集合しましたが、 風雪が強いので中止になりました。 収まったらスノトレしようと思っていたのに、 結局夕方になっても収まらず。 撮りためていた番組をひたすら見ていました。 明日も北風が強い予報。 流氷…

吹雪の中帰宅

今日も移動距離が長いので、早めに宿を出発。 朝マックしたら、旭川へ。 高速道路は吹雪で通行止め。 もちろん下道も吹雪で、視界は度々10m以下に。 一瞬ホワイトアウトなんて事も。 途中珍しい車を目撃! 救急車に「水曜どうでしょう」のステッカーが貼っ…

豚丼の旅

早朝4時に出発。 向かうは札幌です。 星空が見えていたのに、気が付くと雪に。 旭川付近は吹雪になり、前の車がよく見えない状態。 路肩等に突っ込んでいる車も。 高速道路は50キロ規制だったので、 「信号が無いぶん安全かも?」 試しに乗ってみると、 走っ…

ワカサギ釣り

早起きして友人とワカサギ釣りへ! 眠い目をこすりつつ、網走湖へ向かいます。 8時過ぎに現地に着くと、既にいくつかテントが並んでいました。 入漁券を買ったら、釣りの準備。 新たに導入したドリルの性能が良いのか、 すんなり穴あけに成功。 テントを張っ…

流氷初日

釣りに行こうかと一瞬思ったのですが、 部屋の中ですら寒いので断念。 スノートレッキングコースの下見に行く事に。 スノーシューをいくつか購入したので、 テストもしておかないと。 ふわふわと雪が降る中、森の中へ。 積雪はかなり少な目です。 断崖から海…

ブレーキ交換

冷え切っていた家は、ようやく暖まってきました。 しかしトイレはまだ寒くて、吐息が白くなります。 朝からディーラーへ。 車のフロントのブレーキローター&パッドがそろそろ限界なので、 交換して貰うためです。 90分程で作業は終了。 これでまた15万キロ…

知床へ

少し早めに起きて、朝からお風呂へ。 サウナに入るつもりだったのですが、 なんとサウナは夜だけでした・・・ のんびり朝食を食べて出発。 その頃には団体さん達は既に出発し、 ロビーはガラガラでした。 まずは銀河の滝と流星の滝へ寄り道。 石北峠の気温は…

北海道上陸

海上はほぼ晴れていて、波も穏やか。 船の中で声を掛けられ、誰かと思ったら、 なんとアトリエかじかの店長でした! こんな事も有るんですね。 定刻通りに苫小牧港に着岸。 急いで旭川に行かねば。 男山酒造でお酒を予約してあるのです。 路面はびしょびしょ…

北海道へ

いよいよ北海道に戻ります。 友人を乗せて出発! まずは成田ゆめ牧場へ。 渋滞に巻き込まれつつ、昼前に到着。 ここは人懐こい牛が沢山居るところ。 しかし今年は牛が何故か半減。 ホルスタインがメインだったのに、ジャージーや肉牛が増えてました。 手持ち…

横浜で温泉

午後から友人と横浜の温泉施設へ。 どこから運んでるんだろうと思ったら、地下深くから汲み上げているみたい。 サウナと水風呂を往復したり、露天風呂に入ったり。 平日のせいかガラガラで、 サウナもちょうど好みの温度。 いつもよりのんびりしてしまいまし…

発光路の森フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ。 前回はフライボックスを忘れてエライ事になったので、 しっかり確認して出発。 今回の目的はタグフィッシュ。 背びれにタグが付いている魚が釣れたら、 くじが引けて景品が当たるのです。 午前券を買ったら釣り…

強風のしらこばと

しらこばと水上公園へ。 本来月曜定休ですが、 「冬休みなので開いているはず」との事。 行ったらホントに開いていて、しかもガラガラ♪ 現地で名人N氏とSP氏と合流し、 3時間券を買って釣り開始。 名人N氏から「3時間で40匹釣れ」と指令が(汗) 「ただ…

千葉でもダムカード

せっかく晴れているのに、やる事が有りません。 20代をほぼ寝たきりで過ごしたので、 天気&体調がそれほど悪くないのに、 家に居るのはどうも許せません。 冬のツアーの予約がいくつか入っていたので、 せっせと返信をしていましたが、 昼前には終わってし…

鬱袋

今日はジャンク福袋発売の日♪ 去年は数時間前に行っても結局行列ができなかったので、 今年はギリギリに行ってみました。 20分前に着くと、先行者は二人。 その後10人程まで増えたものの、無事購入出来ました♪ 帰宅して、いよいよ開封!!! ・・・ゴミです…

釣りのち飲み

朝からしらこばと水上公園へ。 釣り倶楽部の仲間達と釣りです。 道路が空いていて、予想より20分も早く到着。 なのにほとんど全員が既に到着してました(^^; 釣り場は人だらけ! なんとか入れそうな隙間を見つけて釣り開始。 風のせいで流れが早く、すぐに隣…

釣り初め

早起きして釣友D氏と釣り初めへ。 D氏は「確実に釣りたい」と、 水戸南フィッシングエリアに決定。 開店より少し遅れて着くと、既に沢山の釣り人居ました。 ここで忘れ物が発覚。 防寒の要であるダウンジャケットと、帽子を忘れました・・・ 予報ではマイ…

福袋買えず

例年なら朝から福袋行列に並ぶところですが、 そのお店が昨年閉店してしまいまして。 結局良い福袋を見つけられず、今年はのんびり寝坊。 午前中は母親の運転手でホームセンターの初売りへ。 午後は何をしようか考えてましたが、 釣具屋の抽選券が有る事を思…