2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

網走湖でワカサギ2

早起きして網走湖に友人とワカサギ釣りへ。 夕方から暴風雪の予報が出ているので、 早めに行って早めに帰る作戦です。 オープン直後に到着したのに、 湖上には既に沢山のテントが。 入漁券を買って湖上に出たら、ドリルで穴あけ。 今回は忘れずにドリルを持…

連敗(涙)アメマス

アメマス釣りにリベンジ。 前回は#8タックルでしたが、 今回は#5で挑戦。 ラインのシンクレートも軽くしたはず。 ・・・釣り場で拾ったラインなので、 レートが判らないんです(汗) 重さを量ったら使えそうだったので、 今回試してみたらピッタリでした…

網走湖でワカサギ釣り♪

友人と網走湖へワカサギ釣りへ♪ 40キロほど走ったところで、 アイスドリルを忘れた事が発覚(涙) 使うのを楽しみにしていたのに・・・ 現地に着くと、「自然堂」の梅林さんが。 「今帰るところ。穴開いてるから使って」との事。 助かった!! テントを張…

 ボウズ

朝から釣りへ♪ 「知床に戻ったらすぐ行こう!」 と思っていたのに、やっと行けました♪ 川に着くと、先行者が。 この時期に来るのは初めてなので、 お話を聞くことに。 「・・・たまにお店に来る人ですよね?」 中古釣具屋の店員さんでした(笑) 「釣れない…

なんと雨!!

朝起きて外を見たら、なんと雨!? 旭川市街の道路は、雨と雪でグチャグチャ。 愛別から無料高速に乗ろうとしたら、 IC内のコーナーでタイヤがツル〜!!! ぜんぜんスピード出て無かったのに・・・ 事故で一部通行止めになっているのも納得。 道路脇の電…

旭山動物園へ

早起きして友人と旭川へ。 理由は「今月末が期限のクーポンが有るから」。 ついでに旭山動物園にも行ってしまおう!! と言う作戦です(^-^)v 順調過ぎて、予定より早く到着。 まだ昼前なので、 目的のペンギンの散歩までは、まだまだ時間が有ります。 今日はど…

羅臼「峠茶屋」へ

根北峠を越えて羅臼へ。 ずっと行きたかったのですが、 体調不良と荒天のおかげで、 予定がだいぶ遅れてしまいました。 目的は「峠茶屋」。 2時間掛けてたどり着くと、店内は意外と混雑。 こんなにお客さんが来たのは今年始めてだとか。 「うどんとハモいな…

嵐が過ぎて

「にゃんチケチャンス」に合わせて、8時過ぎに起床。 スマホアプリ「にゃんこ大戦争」内で、 「にゃんこチケット」が当たるかもしれない、 と言うチャンスタイムの事です。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ponos.battlecats&hl=ja 釣…

雪降ってます

昨夜から荒れる予報だったので、 思いっきり寝坊。 でも、外を見たら全然荒れてない・・・ 予報を見たら、夕方から荒れるとか。 だったら出かければ良かった・・・(涙) 根北峠等、早々に閉まった道も有るみたいですけどね。 出さなければならない郵便物が…

軽くスノトレ

明日からは大荒れの予報。 咳も半分位に落ち着いてきたので、 久しぶりに釣りへ♪ ・・・行くつもりでしたが、 友人に「今週はやめとけ!」 と説得され、断念(涙) その代わり午後から軽くスノトレ。 男の涙コースを歩いてみる事に。 足跡が無い所を選んで歩…

冬季の知床五湖は明日から!

朝から良いお天気。 咳は相変わらずですが、体調は悪く無いので、 知床五湖の下見に参加する事にしました。 今年初のスノートレッキングです。 今年は駐車場まで車で入れるので、ホントに楽! 気温はマイナス4度程度、 風が無いので暖かく感じます。 歩き出…

流氷来てたみたい

昨夜遅くまた咳が復活しまして(涙) しばらく眠れなかったのですが、 枕を高くしたら少し良くなりました。 結局一歩も外に出ませんでした。 窓から見るお天気はイマイチ。 友人よれば「流氷ビッシリ」だとか。 画像をもらいました。 明日は外に出ようと思っ…

診療所で薬ゲット

朝から良いお天気。 雪に埋まった車を掘り出して、 近くの診療所へ行きました。 ホントならワカサギ釣りに行く予定だったのになぁ(涙) 幸い空いていたので、すぐに診察してもらえました。 小さな声しか出せないので、ひそひそ声で応答。 薬をもらって一安…

セキガトマラナイ

昨夜遅くからまた咳が復活しまして(涙) 治ったと思って、夕食後に抗生物質を飲まなかったからかも。 そんな訳で今日も一日部屋でゴロゴロしていました。 ホントは釣りに行きまくる予定だったのに(涙) 夜になっても咳が収まらないので、 明日は病院に行っ…

猫飼える方居ませんか?

目が覚めたらもうお昼(汗) 月曜日からずっと苦しんできた咳が、 やっと収まってきました。 昨夜飲んだ抗生物質が効いたみたい。 夜中も咳が出てよく眠れないし、 なにより咳すると腰が痛くて(涙) まだ完全にとまった訳では有りませんが、 楽になって良か…

惜しかった

午前中は知床五湖の冬季利用説明会に参加。 今回早く戻ってきたのは、このためだったのです。 予定時間をオーバーしましたが、無事終了。 これで冬の五湖を案内する事が出来ます。 午後は工作。 先日IKEAで購入した家具を組み立てました。 説明書には基…

やっぱり寒いです

荷物が届いたので開封・整理。 午後には修理に出していた釣り竿も届きました。 購入価格が確か2万円ちょっと。 一昨年折れて、修理が確か15000円位? 今回の修理代が17000円。 まさに「安物買いの銭失い」ですな(笑) 午後は用事で斜里までお出…

知床帰還♪

苫小牧は朝から良いお天気。 宿の窓を開けたら眩しいほど。 気温はマイナス4度。 朝モスを食べて、給油を済ませたら、移動開始。 内陸に入ると気温が下がり、 一時はマイナス7度に。 高速を使って帯広まで来ると、 気温はプラスまで上昇しました。 昼食は…

苫小牧港着岸

朝起きたら声が出ない…(*_*) 軽く食べて薬を飲み、窓の外を見ると同じ船が。 ちょうどすれ違うタイミングだったみたい。 午後になると、なんとか声が出るように。 うねりで船が揺れるせいか、 それとも体調のせいか、 食事以外はほぼ眠っていました。 苫小牧…

北海道へ

いよいよ今夜の深夜便フェリーで知床に戻ります。 準備のために早起きしたら、喉が痛い…(T_T) 一緒に戻る友人の車に荷物を積み込み、 載せきらなかった荷物はコンビニから発送。 あちこち寄り道しながら大洗港へ向かいます。 まずは成田ゆめ牧場へ。 チケッ…

加須はなさき水上公園

D氏と加須はなさき水上公園へ。 出遅れて4番目に入場。 私は造波プールのいつものポイントに入れましたが、 D氏はタッチの差で入れず。 今日は朝から大にぎわいです! いつも通り手前から探っても、 反応はイマイチ。 フライの色をあれこれ替えても、 ど…

たまにはのんびり

のんびり起きて、撤収準備。 ダラダラと荷造りをしたり、 バイクや自転車を格納したり。 外は強風が吹いていたので、 釣りに行かなくて正解だったかも。 冬の知床五湖登録申請の件で、 郵便局とコンビニに二回ずつ行きました。 外出したのはこれくらいかな。…

さらば石垣島

今日で石垣島ともお別れ。 雨は降っておらず、風も弱め。 朝食を食べたら、急いで荷造り。 チェックアウトしたら、川平湾へ。 波が割と穏やかだったので、 無料券でグラスボートに乗ってみる事にしました。 外海に出ると少し揺れるものの、湾内は無問題。 魚…

やいま村でリスザル祭

今朝も雨は降っていませんでした。 ラッキー♪ まず向かったのは「やいま村」。 ここも無料券で入れました。 受付で両替し、百円玉を握りしめて「リスザルの森」へ。 ここが今回の旅の一番の目的。 ガチャガチャで餌を買うと、猿達が群がって来るハズでしたが…

南嶋民芸&とも豆腐店

宿の朝食は七草粥でした。 天気はどんより。 でも、雨は降っていません♪ 冨崎観音堂でお参りしたら、川平湾へ。 無料券でグラスボートに乗るつもりでしたが、 波が高いので断念。 酔いそう…(*_*) その後はドライブ。 島の北の方は雨が降っていました。 昼食…

西表島へ

朝食を済ませたら、大急ぎで船着き場へ。 ギリギリで西表島行きの船に乗船。 すぐに島のレンタカー屋さんに電話して予約。 明日から荒れそうなので、 「島に渡るには今日しかない!!」 との判断からだったのですが、 大慌ての朝でした(^^; それでも今日の天気…

石垣島へ

直行便で石垣島へ。 天気が良くて、飛行機からの景色も綺麗。 現地の気温は20度以上、暖房要らず♪ 夕食は居酒屋。 なんと中ジョッキ100円! 発泡酒ですが、激安でした♪

釣り初め♪水戸南フィッシングエリア

早朝5時からD氏と水戸南フィッシングエリアへ。 ここに来るのは数年ぶり? オープン30分前に到着したら、なんと一番乗り。 他の人達がとっとと釣り始めているのを横目に、 グダグダと準備。 そのうち「かじか」店長とT氏も合流、 4号池で釣り開始。 一…

ジャンク福袋二日目

今日も朝からバイクで秋葉原へ。 本日の目的は「ジャンク福袋」。 昨日のはノートパソコンが入ってる奴ですが、 今回のはジャンクのみしか入ってません(笑) 開店70分前に着いたのに、既に長蛇の列が(汗) 友人M氏はもう着いて並んでました。 ・・・年…

バイクで福袋巡り

朝からバイクで秋葉原へ! ジャンクノートパソコン福袋購入のためです。 例年なら朝の秋葉原は閑散としているのに、 何故か人が多い。 ヤバイ! 1時間前に店に到着したところ、 もう行列は外まで延びていました(汗) ダメもとで並んでみる事に。 M氏から…