2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備と試験

本日も用事で羅臼〜ウトロを往復しました。 珍しくウトロが小雨で羅臼が晴れ。 昨夜の天気予報では逆だったんですけどね。 ウトロも午後には路面が乾いていました。 本日が脱北準備最終日。 荷物を発送して、バイクに積む物を準備して・・・ 毎回忘れ物が無…

ホシガラス♪

ちょっと事情がありまして、 ウトロに石油ストーブを運びました。 車で知床峠を移動中、急に灯油臭が。 駐車場に車を停めて確認すると、やっぱり漏れてました。 シートにも少し浸みてます(涙) がっかりしていると、一羽の鳥が飛んできました。 よく見ると…

久しぶりに角細工

久しぶりに鹿角細工。 「おでかけラリー北海道」に参加したので、 その商品を作るためです。 http://2013odekake.visit-hokkaido.jp/ どうやら「おでかけ賞」というのになるみたいですね。 マグネットリリーサーと、フックリリーサーを作りました。 ・・・9…

軽量化成功!?

昨夜はウトロに泊まりまして。 脱北準備のために羅臼に戻ろうと思ったのですが、 朝になっても知床峠は開通せず。 仕方なく根北峠経由で戻りました。 その後知床峠は11時に開通。 17時に閉鎖されましたが、また明日も開いて! 帰宅後は自転車の梱包。 今…

バイク退避完了

朝起きたら雨が降ったり止んだり。 午前中は降らない予報だったんですけどねぇ。 お昼には知床峠も閉鎖されてしまいました。 そんなお天気の中、バイクで中標津へ。 一時的にディーラーに預かってもらうのです。 脱北時は車でディーラーへ行き、 バイクに乗…

紅葉の屈斜路湖へ

昨夜は疲れて爆睡zzz 地震で一度起きただけで、 朝までぐっすりでした。 朝食を食べて外に出ると、 小雨が降っている程度でした。 「さあ釧路市内で買い物だ!」 と思っていたのですが、 どこのお店も開店は10時。 早く出発し過ぎました(涙) 仕方なく帰…

今年ラスト?アメマス釣り

早朝?1時半に出発し、アメマス釣りへ! ポイント到着は5時と、ほぼ予定通り。 しかし、午前中は降らない予報だったのに、 既に小雨が降り始めていました。 今日は友人と二人。 友人は去年ここで初めてフライフィッシングに挑戦し、 2時間後には72センチを釣…

デジタルメーター交換完了

朝からバイク整備。 もちろんデジタルメーター交換の続きです。 外付けのニュートラルランプが点かない原因が判りました! プラスとマイナスを間違えてました・・・ ハイビームはオンにすると電流が流れて点灯するのですが、 ニュートラルはスイッチが入ると…

標津サーモン科学館

朝から中標津へ。 いよいよスタッドレスタイヤに交換しました。 夏タイヤは1年持たなかったりしますが、 スタッドレスは5年も持ちました。 今回新しいのに履き替えたので、 あと5年走れるかな。 ・・・今のペースだと、 5年後は30万キロを超えている計…

バイク整備

昨日の夕方から知床峠が閉鎖されまして。 今朝開いたので行ってみると、 羅臼岳は真っ白になっていました。 今日はバイク整備。 デジタルメーター取り付けの続きです。 まずは燃料計から。 メーカーから来たメール通りに配線をしました。 アフリカツインは燃…

アメマス合宿終了

昨夜は暑くて目が覚めました。 外気温は10度程も有ります。 しかし、雨音が・・・ 夜が明けたので川を見に行くと、 幸い濁ってはいません。 しかし店長は雨でテンションが下がったらしく、 「今日は温泉に入ってゆっくりする」との事。 連日釣り三昧でした…

濁りの残る川で

今朝の気温は4度と高め♪ 日曜日なので人が多いと予想、日の出前に釣り開始。 しかし、昨日釣れたポイントは反応がありません。 仕方なくいつものポイントへ。 昨日よりは薄くなったもののまだ濁っていて、 釣れるかどうかは微妙。 流れも早く、あっという間…

今日もなんとか(^-^;

今朝の気温は2度。 凍って無いって素晴らしい(^O^) 川に移動したら凍ってました(*_*; 店長と二人で昨日のポイントへ。 「今日は君が大物を釣ってくれ!」 と言われ、先に釣らせてもらいました。 透明度は上がったものの、水位が下がり、反応も低下。 掛かっ…

カフェオレ色の川で

昨夜は車中泊。 朝起きて外を見てびっくり! 霜で真っ白です。 気温はマイナス2度でした。 準備して川に向かうと、濁ってカフェオレ色(T_T) 試しにフライを流してみますが、当然釣れません。 そのうち店長とお客様が合流。 相談した結果、ポイントを探す放浪…

屈斜路湖へ

朝から屈斜路湖へ。 埼玉は松伏町にあるフライショップ「アトリエかじか」の店長が、 しばらく釣り旅行に来るのです。 目的の川は濁ってそうなので、保険で屈斜路湖の下見に来ました。 お客様もお一人参加。 昨日フライフィッシング体験に参加する予定だった…

ガイド中止!台風&雪

朝起きても、まだ外は静か。 雨も風もそれほど強くありません。 なんとかご案内出来るレベルでしたが、 これから風雨が強くなる予報。 お客様とご相談し、中止する事にしました。 ・・・1時間もすると本降りに! 中止して正解でした。 知床横断道路も閉鎖さ…

秋のポンホロ沼へ

午前中はリピーターさんをポンホロ沼にご案内。 前回いらしたのはもう数年も前のハズですが、 そんな気がしないのが不思議。 幸い先日の雨の影響はほとんどなく、 ぬかるみが無くて歩きやすかったです。 紅葉もぼちぼち始まっていて、 沼の跡の草原も草紅葉…

五湖のち夜熊

午前中は修学旅行生を知床五湖の一・二湖にご案内。 共学なのに、男子は女子の1/5。 そのせいか終始女子に押され気味でした。 時間が無くてゆっくり出来ませんでしたが、景色は最高! 知床連山に雪が積もっていたのです♪ 下の方は紅葉しているし、 素晴ら…

久しぶりに屈斜路湖へ

7時起床。 気温は9度と高め。 昨夜は安眠出来ました。 青空が顔を出し、風も止んで釣り日和です。 紅葉も少し始まっていました。 早速ポイントへ移動。 多少波が有るせいか、水は若干濁っていました。 とりあえずキャストしていると、 しばらくして念願の…

五湖のち屈斜路湖

午前中は自転車を受け取りに行きました。 サイクルサポート知床の西原君に整備をお願いしていたのです。 一昨日の夜に運び込んだのに、昨夜には完了の知らせが(^。^;) チェーンやスプロケが新品になりました(^O^) これで冬場は秋葉原に通う予定です♪ 午後は団…

霧の羅臼湖へ

昨日に引き続きまして、 午前は朝日旅行のお客様を羅臼湖にご案内。 サブガイドを「ゆらり」の寺田さんにお願いしました。 http://yurali.web.fc2.com 先週ほどではありませんが、まだぬかるみも残り、 熊の足跡も有りました。 気温はそれほど低くないものの…

紅葉の五湖

今日の仕事は午後から。 朝日旅行の団体様を知床五湖にご案内。 天気が良く、日向はちょっと暑い位。 森に入るとひんやりでした。 五湖周辺の紅葉もだいぶ進んできました。 知床連山も綺麗だし、またしても湖面は鏡! 落ち葉がだいぶ増えてましたから、 昨日…

ネットが無い!

今日も釣りに行きたいけど、 やはりネットが無いと辛い! と言う事で、 昨夜そして今朝と、ネット製作作業をしました。 壊れたネットのネジ部分だけ再利用したかったのですが、 どうしても取れず(涙) 部品が無いとどうしようもないので、 諦めて釣りに行く…

今日もアメマス

朝から釣りへ! 先週濁りで撤退した川にリベンジです。 狙う魚はアメマス。 昨日はフライでしたが、今日はルアー。 まだちょっと濁っているので、 若干の不安の中スタート。 しばらくすると1匹目がヒット。 一安心です♪ たまにアタリは有るものの、 なかな…

開幕!秋のアメマス

5時起床。 気温はなんと10度。 昨夜から全然下がっていませんでした。 寒いと思って厚着して寝たので、 暑くて何度も起きたほど。 早速準備して、いつものポイントで釣り開始! 空がどんよりと暗く、水中がよく見えません。 魚が居るか判りませんでしたが…

紅葉開始♪知床五湖

午前中はタイヤ交換。 スタッドレスにしました。 夏タイヤはゴムが減り過ぎて、ワイヤーがでていいました(*_*; 気付かず触ってしまい、出血してしまいました(T_T) 午後は団体様を知床五湖にご案内。 午前中はどんよりしていた空も晴れ、 風も徐々に収まって…

爆発!元気娘♪

午前は団体様を知床五湖にご案内。 快晴! 知床連山くっきり! 無風で湖面は鏡! という状態が、最初から最後までず〜っと続きました♪ 気温も徐々に上がって、 最終的には20度を超えたのではないでしょうか。 紅葉もちらほら始まり、 ツタウルシが綺麗に染…

バイクで羅臼湖

今日は休み&朝から良いお天気!!! ひさしぶりにバイクを出して、 相泊まで行ってみました。 インカムのテストをしたところ、 動作はばっちり。 あとはデジタルメーターだなぁ。 先週メーカーにチェックに出して、 それっきり音沙汰がありません(涙) 脱…

標津サーモン科学館

今日はお休み! 昨夜の酷い雨は止んで、青空が見えていました。 午前中は脱北準備をしたり、 釣り具の準備をしたり。 そろそろ釣りシーズンですからね♪ 午後になると我慢が出来なくなり、 釣りに行くことに。 途中通過した川は、薄濁りだったり、澄んでいた…

カヌーで温泉

本日は常連さんを一日ご案内。 当初は羅臼周辺をご案内する予定でしたが、 お天気がイマイチ。 そこで屈斜路湖に行ってみました。 曇は多いものの、晴れ間が見えます。 大移動成功です。 風も弱くてカヌー日より。 と言うわけで、 カヌーで和琴半島を回って…