風!屈斜路湖

sumireneko2016-05-04

朝起きると、強い風が吹いていました。
雨は午後からの予報だったのに、すでにポツポツ・・・
ダラダラ準備して、屈斜路湖へ。
数日前から来ているという名人K氏に、渡す物があるのです。
強い南風の中を走って、湖畔に到着。
何故か風は緩やかで、これなら釣りが出来そうです。
K氏と合流したら、さっそくポイントへ。
先行者が3人居たので、横に入れてもらいました。
そのうち先行者さん達の竿が次々と曲がり始めました!
どうやらウグイ様みたいですが、反応が有るのは羨ましい・・・
しばらく頑張っていると、先行者さん達は帰り始めました。
そこで話を聞くと、やはりウグイ様との事。
「デカい奴がワンキャストワンヒットだぞ!」
との事で、早速そのポイントに入ってみました。
・・・反応が有りません(涙)
30分以上経ってから、や〜っとヒット!
ほぼ同時にK氏にもヒット。
群れが回って来たみたいです。
湖面を良く見ると、波間に時々ライズが有るのに気づきました。
そこに目がけてフライを投げると、ヒットするのはやはりウグイ様。
「釣れないよりはマシ」と、ライズ目がけてフルキャスト
型が良いので、引きが良くて楽しいです♪
数匹目のヒットで違和感が。
近くに来てもまだ暴れてる・・・
なんとアメマスでした!
43センチと微妙なサイズですが、
やっと出会えた貴重なアメマス。
風の中頑張って良かったです。
写真を撮っていると、M氏がやって来ました♪
情報交換して釣り再開。
しかし波が高くなってきたので、我々はすぐに岸に撤退。
そんな中でもM氏は黙々とキャスト。
「凄いなぁ」と思って見ていると、アメマスをヒット!
ヒットの瞬間からランディングまで、全てを見てしまいました♪
満足したので終了しました。