2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズン初!発光路の森フィッシングエリア

早朝3時に出発。 釣り仲間達と発光路の森フィッシングエリアへ。 現地の気温はマイナス。 午前券を買ったら、7時のオープンと同時にまずは3号池へ。 リーダーにインジケーターを付けていると、 兄弟子がもう大物を掛けてました(汗) その後も連続ヒット、さ…

本土寺で紅葉狩り

朝から庭で髪をセルフカット。 やっぱりダイソーのすきばさみは良く切れます。 切れるハサミを使ったら、 上手く出来るとは限りません。 次回は床屋に行こうかなあ。 ・・・千円の。 次は駅前のJINSへ。 釣り用の眼鏡を作るためです。 インジケーターが見え…

再手術は見送り

昼から眼科へ。 レーシック再手術の為の、 精密検査?です。 「3〜4時間掛かる」との話でしたが、 平日だったせいか、3時間掛からずに終了。 (土日はかなり時間が掛かるそうです) 診断結果は、「再手術はおススメしない」 まず、再手術すると「見え方の質…

秋葉詣で

今日は自転車で秋葉原へ! ・・・行く予定でしたが、予報を見たら雨が降りそう。 諦めて電車で行く事にしました。 まずは東京マルイのイベントへ。 たまたまやってたので入場。 荷物検査に金属検知器と、 かなりのセキュリティー対策。 電動ガンの試射をさせ…

都会はつらいよ

今日も都会へ。 友人と新宿で待ち合わせ。 都庁に上ってみたり、 フライングタイガーに行ってみたり。 何故か東京ガスのショールームにも行ってみたり。 (無料だしタダでケーキ食べられたし、休憩にお勧め) 昼食はてらだ屋でネギトロ丼。 他にもマクドやサ…

都会へGO

都会に出ます。 まずは実家近くのドコモショップへ。 バッテリー交換をお願いしようと思ったら、 1時間待ちだとの事。 諦めて電車で都内へ。 まずは「はなまるうどん」で腹ごしらえ。 「回転の速い店なら、麺の腰が強いかも?」 と期待していたものの、そう…

雪ですね

予報では雪。 カーテンを開けたらホントに雪でした。 私の車はスタッドレスを履いているので、 走行は全く問題無し。 しかし、重たい雪のせいで、 ルーフボックスが一時閉まらず。 親の買い物の運転手として出動したところ、 お店はどこも空いていました。 …

今日はみんなでしらこばと

朝から洗車。 北海道の雪道を走って来たため、 ずっと泥だらけだったのです。 外に水道とホースが有るって最高♪ 明日は雪予報なので、 窓に撥水剤も塗っておきました。 まだ時間が有ったので、自分で散髪。 セリアで買ったスキばさみを使ったら、全然切れな…

久しぶりのしらこばと

しらこばと水上公園へ。 夏はビーチ?が有るプールとして有名ですが、 冬は管理釣り場として営業中。 今日はここで名人N氏と久しぶりの釣りなのです。 「体を壊して車椅子」と言う話を聞いていたのですが、 普通に歩いていてビックリ! 大量の薬でなんとか…

超久しぶりに鯉釣りへ

車が午後に引き取られます。 それまで出られないので、あれこれ雑用。 まずバイク。 外しておいたバッテリーを充電しようとしたら、 充電ランプが点きません。 中を確認したところ、バッテリー液が全然ありません! すぐに充電出来るようにと、 車体から外し…

車買取!

今日は釣りに行く予定も、 秋葉原に行く予定も有ったのですが、 全部キャンセル。 父親の車の査定をしに、買い取り業者さんが来るのです。 兄貴がネットで見積もり依頼をポチッとしたら、 次々に電話が入り、こんな事になったのだとか。 11時の予定でしたが…

実家へ

早朝から降り始めた強い雨は、 起きた頃には小降りになっていました。 友人宅のご家族にお礼を言い、 友人と横浜のアウトレットへ。 昨日から冬のセールが始まったばかり。、 渋滞を覚悟していったら、ガラガラでした・・・ 目的は偏光グラス。 幸運にも良さ…

脱北成功

目が覚めたらまだ4時。 昨夜は酔っ払ってしまい、早く寝たのが敗因です。 無理やり二度寝して、9時まで粘りました。 起きてからもやる事が無くて。 今回は船の漫画文庫の在庫がイマイチでした。 電波の入りも悪く、暇でした… 定刻に大洗着岸。 街の中にはア…

フェリー乗船

のんびり起きて、ゆっくり出発。 まずは漁川ダムでカードをゲット。 千歳のアウトレット「レラ」に向かっていると、道路沿いにサッポロビールの工場を発見。 寄り道して「パ酒ポート」のスタンプと粗品をゲット。 パ酒ポートをよく見たら、近くにキリンビー…

札幌ドライブ

連泊なので、のんびり起床。 まずはパ酒ポートを片手に鶴沼ワイナリーへ。 途中で雪が強くなり、戻ろうか悩んだほど。 やっと鶴沼に来たと思ったら、 古いナビに騙され、全然違う場所… それでもなんとか無事到着。 試飲出来なかったのは残念でしたが、醸造酒…

札幌へ

朝起きたら外は小雨。 チェックアウトして車に乗り込むと、本降りになりました。 天気は不安定で、時々虹が見えました。 道東道で山を越え、札幌へ向かいます。 まずは北広島のアウトレットモールへ。 モンベルには掘り出し物は無し。 オークリーに行ったら…

脱北開始

朝起きたら、朝食も食べずに脱北準備。 水道関係は水抜きを、排水関係には不凍液を注入。 車に荷物を積み込んだら、いよいよ出発です。 お土産のじゃがいも焼酎を買うために、清里の焼酎工場に寄り道。 昼食は北見の波飛沫でラーメン! これで心置きなく脱北…

脱北準備

朝起きると強い風が吹いていました。 そろそろ脱北するので、準備しないと。 小雨が降る中、車の中を片付けたり、荷造りしたり。 忘れ物しないようにと、 リスト作りはしておいたものの、 ギリギリになって「あれも持って行かなきゃ!」 という物がいくつか。…

ドライブ

朝外に出たらヌルイ。 気温が8度も有りました。 一か月前なら「8度?寒い!」と思ってたのに。 霧雨が降る中、中標津へドライブ&お買い物。 ついでに先日買った中古のナビをテスト。 9年前の地図なので、載ってない道も有ったり。 CDを入れるとHDDに録音し…

坊主・・・

朝から釣りへ。 天気も良いし、風も無い好条件。 ・・・と思っていましたが、 現地に着いてビックリ! 凍ってました。 手前は溶けてるんですが、 沖の魚が釣れてたエリアが凍ってるんです。 「きっと魚は氷の下だろう」と、 氷の際にキャストしてリトリーブ…

知床五湖実地研修

朝から知床五湖へ。 実地研修が有るのです。 環境省等、関係者の方々と共に、 遊歩道外の森の中へ。 熊の目撃が多い場所を、実際に歩いてみました。 森の中には熊フン等、痕跡が多数。 落葉してかなり見通しが良いのに、 森の中からだと遊歩道が判りません。…

アメマス釣りへ

うっかり寝坊。 目覚ましをかけたのに・・・ 急いで準備して釣りへ! 友人とアメマスの川へ行ってみました。 先行者は二人のみ。 例年ならもっと人が居るので、釣れていないのでしょう。 風が吹いていたものの、 晴れていたのでそれほど寒くありません。 ま…

雨の中でニジマス釣り

朝からお腹いっぱい! 宿の朝食がボリュームたっぷりで。 見た目は普通どころか、足りない位に思ってたのに、 あれこれ種類が多くて、全部食べたら苦しくて。 出発が遅れてしまいました。 雨の降る中、昨日の止水ポイントへ出発。 昨日よりも雪が積もってい…

釧路遠征

友人と釧路方面の川へ。 近くの川がダメなので、遠征する事にしたのです。 情報では「全くダメ」との事でした。 実際釣りをしてみると、やっぱりダメダメでした^_^; 魚の反応はもちろん、姿も全く見えず。 台風の影響は大きかったみたい。 熊らしき足跡や糞…

雪の屈斜路湖へ

のんびり寝坊して、屈斜路湖へ。 久しぶりに釣友K氏と釣りなのです♪ 雪道をハラハラしながら運転し、湖へ。 先にポイントに入って、釣りしながらK氏を待ちます。 ニジマスが釣れたら良いなと、 流れが有る場所を探してキャストを繰り返すものの、 全く反応…

フライでアメマスが全然釣れません。 ルアーなら釣れるかも? という訳で、ルアーでアメマス釣りに挑戦です。 雪の中車を走らせ、半年ぶりにいつもの川へ。 川は増水気味で、やや濁りが。 ポイントも激変してますし、 まだ台風の影響が残っているのでしょう…

雪の中アメマス

朝起きたら外は真っ白。 そんな中友人とアメマス釣りへ。 現地の積雪は10センチ以上あったものの、 予報が外れてほぼ無風。 波が無いのでライズが見つけやすいハズ! ・・・だったのですが、 肝心のライズがほぼありません。 とりあえずあちこち投げまくって…

冷たい雨の一日

本日もTV撮影。 と言っても、私の紹介映像を撮るだけなので、 おまけみたいなものです。 集合時間の30分前に現地に着くと、 「すみません、観光船が出たので、午後に・・・」 午後出直すと、もうスタッフの方達は集合していました。 今回のウトロロケでは…

撮影完了!

ついにTV撮影の本番です。 番組名は「ハナタレナックス」。 http://www.htb.co.jp/hanatare/ 北海道ローカルの番組ですが、今回は全国放送版。 そのため撮影隊は大人数でした。 予定では10:30から開始。 前倒しになる可能性もあるので、1時間以上前から待…

アメマス釣りへ

朝から友人とアメマス釣りへ♪ 寝坊したので、ポイント到着は昼近く。 先行者の方が居たので話を聞くと、 「1時間で1匹だけで、ほとんど反応が無い」そうな。 まずは小型が釣れる場所に入ってみたものの、 情報通り反応無し。 そこで少し開けた場所へ移動。 …