2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路遠征

今日から3連休♪ いつもならバイクでキャンプツーリングに行くところですが、 病み上がりだし、台風も来る予報。 車で釧路に釣りに行く事にしました。 ポイントに着いたらもう14時。 先行者に話を聞いたら、「減水してて激渋」との事。 一番反応が良かった場…

熊!ナイトウオッチング

午後は団体様を知床五湖の一・二湖をご案内。 羅臼は曇り、知床峠は濃霧だったのに、 ウトロは晴れ間が見えていて、羅臼岳と硫黄山は山頂が見えていました。 しかも湖面は鏡! 最後は高架木道から夕焼けも見られて、お客様も大満足でした♪夜は7名様をナイト…

熊とニアミス!

午前は団体様をフレペの滝へご案内。 羅臼は霧雨でしたが、ウトロは晴れ。 歩き出してすぐ、すれ違った人が、 「さっき熊が居ました!」 との事。 ちょっとドキドキしながら歩きました。 修学旅行の団体様が居てにぎやかだったせいか、 無事に歩く事が出来ま…

ウトロは快晴

今日も仕事は午後から。 午前中は大人しくして、体調回復に努めます。午後は団体様を知床五湖一〜二湖にご案内。 昼前に熊が出没して閉鎖されていましたが、 直前に解放されました。 羅臼は霧雨だったのに、ウトロは晴れ! さすがに知床連山は雲の中でしたが…

曇りのち晴れ!

今日の仕事は午後から。 団体様を知床五湖にご案内。 どんよりとした雨が降りそうな天気の中スタート。 気温も低めで、フリース2枚+上着を着て歩きました。 しばらくすると太陽が顔を出しました。 そして知床連山の山頂もちらほら。 最後の頃にはすっきり…

寒いけど晴れ

午前は9名様を知床五湖にご案内。 気温は低くて15度。 天気は良くて青空でした。 元気なお姉さま5人組と、ご夫婦が二組。 すっごくノリが良くて、盛り上がりました。 久しぶりに化学反応が起こったのでは無いでしょうか。 とても楽しかったです♪午後は1…

急に寒くなりました

今日の仕事は午後から。 ギリギリまで寝ていたおかげか、体調は良さそう。 知床峠は濃霧+霧雨。 昼間なのに気温は9度と寒い! ウトロは降っていなかったので良かったですが、 体調が悪化してきました・・・午後は団体様を知床五湖へご案内。 気温が12度…

やっと涼しくなってきました

午前は7名様を知床五湖にご案内。 知床五湖は昨日の夕方に熊が出没し閉鎖されていましたが、 早朝の調査の結果、朝イチから解放されました。 三湖の湖岸で真新しい熊のフンを発見。 中にはコクワが丸ごと入っていました。 体調はイマイチでしたが、お客様は…

休養日

今日もお休み。 喉がちょっと痛い&少しだるいので、ゆっくり休養する事に。 実は昨日から同じ症状があり、 朝起きた気分でどうするか決めるつもりでした。 薬を飲んで一日中昼寝zzz これで明日からまた頑張れるかな。

標津サーモンパーク

今日はお休み。 窓の外を見ると晴れていました。 友人と車でドライブに。 開陽台に行ってみると、曇ってはいたものの視界はすっきり! 野付や根室半島も綺麗に見えました。 寿司ロードで昼食を食べた後は、標津のサーモンパークへ。 鮭が遡上する姿をガラス…

知床五湖の夕日

午前は団体様を知床五湖の一・二湖をご案内。 昨日より気温はグッと下がり、22〜3度。 曇りがちでしたが、時折太陽が顔を出し、 知床連山はもう少しで全部見えそう。 一時間半しか時間が無く、あっという間でした。午後は団体様を知床五湖へご案内。 今後…

怪しい天気から満天の星空へ

朝起きてメールをチェックしてびっくり! 「明日午前のガイドの詳細です」 要は今日の午前の仕事の事なのですが、依頼受けてないんですよ。 (原因は依頼元の連絡ミスでした) まだ間に合う時間だったし、仕事も無かったので行くことに。そんな訳で、午前は…

暑い!フレペの滝

午前は仕事がなかったので雑用。 キャンプ用のエアマットを修理しました。 専用パッチを何度貼ってもエア漏れが直らず、おかしいと思っていたら、 パッチに裏紙が貼ってある事に気づきました。 これではいくらアイロンかけても剥がれるはずです。 今度こそ直…

奇跡!ナイトウォッチング

キャンプ場の駐車場で起床。 昨夜は仕事が無かったので、 キャンプ場で旅仲間と飲んだのです。 夜は土砂降りでしたが、朝もまだ小雨が降っていました。 昨夜同様スクリーンタープの下で談笑。 旅人ってホントに面白い人が多いです。 ・・・雨が降ったら何に…

一日フライフィッシング体験

昨日からのお客様を引き続き今日もご案内。 おじいちゃんとおばあちゃんのお二人は観光船に乗るとの事で、 午前は4名様をフライフィッシング体験へ。 お子様達二人はこれが一番の楽しみだったとか♪ 簡単にキャスティング練習を済ませたら、 いよいよ釣り開…

鮭遡上ウォッチング

今日は一日暑かったです。 ウトロは27度まで気温が上がりました。午前中はフライタイイング。 明日のフライフィッシング体験のためです。 見やすいように、大きめの物をいくつか巻きました。午後からは6名様を明日の午後まで丸ごとご案内! まずは鮭遡上…

今日も熊!知床五湖

午前は6名様を知床五湖にご案内。 気温は23度と、朝にしては高め。 でも森の中は爽やか。 ノリの良いお客様達揃いで、とても盛り上がりました♪午後は団体様を知床五湖にご案内。 …のハズでしたが、昼に熊が出没して閉鎖に。 しかし現地に行ってみると、二湖…

今日も晴れ

午前中は駐在署へ。 オークションで落札して代金を振込んだのですが、 商品も送られて来ないし、返金もされないのです。 ネットで必要な資料を調べ、揃えて持って行きました。 私も初めてですが、お巡りさんも初めてだったみたい。 相談した結果、とりあえず…

雨のち晴れ

ウトロは朝から土砂降り。 雨具をフル装備していると、だんだん小降りになってきました。午前は9名様を知床五湖にご案内。 歩き出す頃にはほぼ雨は止み、知床連山も見えていました。 遊歩道の水たまりがほとんど無かったのは意外でした。 途中から青空が顔…

曇り空のち満天の星

今日も仕事は午後から。 雨はやっと上がりました。 午後は団体様をフレペの滝へご案内。 意外と道に水溜まりは無く、また気温も20度くらいと、歩きやすかったです。 滝まで行くと、断崖にオス鹿が。 もう角はだいぶ成長していました。夜のガイドまでだいぶ時…

雨の知床五湖

今日も朝から雨でした。午後は団体様を知床五湖へご案内。 今日は珍しく営業中。 昨日初めて熊が出ず、終日閉鎖されなかったんだそうです。 小雨がパラつく中スタート。 水芭蕉は食べ尽くされてほぼ無い状態。 何故か連山は見えていました。 ちょっと蒸し暑…

雨の帯広

6時前には起床。 パラパラと言う音を無視して寝てましたが、やはり小雨が降ってました… 本降りになる前に撤収完了。 ヌプカの里を後にしました。 まずは帯広市内の「麦音」で昼食のパンを購入。 コーヒーを無料で頂ける上に、イートインコーナーで食べる事も…

帯広へ

朝から良い天気。 朝方ちょっと冷えましたが、快眠できました。 呼人キャンプ場を出発し、帯広方面へ。 気温は20度前後と快適です♪ 昼前に無事帯広に到着。 昼食は「ランチョ・エルパソ」へ。 ラムのチャパティとランチメニューを注文しました。 これがボリ…

快晴!そして久しぶりにキャンプ

今日も仕事は午後から。 朝方までパラついていた雨も、気が付いたら晴れていました。 午後は4名様をフレペの滝へご案内。 気温は23度、連山もすっきり。 今日も気持ち良く歩けました♪明日の午後も仕事が有る予定でしたが、急にキャンセルに。 明後日は元々休…

快晴

今日の仕事は午後から。 午前中は死んだように眠っていました。 午後は団体様をフレペの滝にご案内。 雨の予報だったのでカッパを用意して歩き始めました。 しかし天気は最高。 朝は雲の中だった連山も、何故かくっきり。 凄く気持ちの良い散策ができました…

一日釣りガイド

今日は3名様を一日釣りにご案内。 ヤマメが釣りたいとのリクエストだったので、まずは山を越えてちょっと遠い川まで。 ウトロは晴れてましたが、ポイントは霧雨。 足が悪いおじいちゃんのために、息子さんとお孫さんが一致団結。 素晴らしい家族愛です。 お…

最後の試し釣り

今日もお休み。 9月に入って仕事が激減です。 明日は釣りのガイドなので、 朝から試し釣りに行きました。 まずは斜里側にある行った事の無い川へ。 情報通りヤマメは居たのですが、ちょっと小さいかなぁ・・・ やはりオショロコマの方がサイズが良いです。 …

蒼い空

今日も朝から良いお天気! 午前中は仕事が無かったので、 久しぶりにフライを巻きました。お天気が良いので、午後の仕事にはバイクで出勤する事に。 私の記憶だと、最後に乗ったのはGW。 幸いすぐにエンジンは掛かりました。 気温は26度と、停まらなけれ…

休養日

今日はお休み♪ 試し釣りに行こうかと思っていましたが、 疲れて動けず・・・ 結局一日寝てましたzzz 天気は良かったんですけどね。 気温もそれほどでは有りませんでしたが、 やっぱり締め切った室内は暑い! 去年作った網戸が壊れたままだったので、 新しい…

涼しいって素晴らしい

今日の仕事は午後から。 昨日の疲れが抜けず、午前中はぐったり。 午後は団体様をフレペの滝へご案内。 晴れているのに気温は20度! 北海道らしい気温になりました♪ お客様が「エゾリスが見たい」とリクエスト。 「熊を見るより難しいですよ」と言った直後、…