2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知床五湖とフライフィッシング体験

午前は9名様を知床五湖へご案内。 直前に腹痛に襲われて焦りましたが、 無事トイレにも出発時間にも間に合いました。 参加者は昨日からのリピーターさんの他、 香港の女性、10代の姉妹と家族、 お一人参加の女性が2名、そして高齢のご夫婦と、 バラエテ…

男の涙とフレペの滝

朝日旅行3日目。 本日が最終日です。 朝から気温が27度もある中、男の涙へご案内。 森の中を歩くルートを見つけたので、行きは快適でした。 滝を見下ろす風景に、皆さん喜んでくれました。 これにて3日間のツアー終了。 好評を頂だけて良かったです♪午後…

雨上がりの羅臼湖

朝日旅行2日目。 本日は羅臼湖へご案内。 予報が当たって朝から晴れ♪ 気温が上がる予報だったので、 水を多めに持っていきました。 遊歩道はドロドロ。 でも、長靴なので問題は無く、 無事羅臼湖に到着しました。 新しい展望台が完成間近でした。 予定をち…

雨!知床五湖とポンホロ沼

今日から三日間、朝日旅行の団体様をご案内。 この夏の第二段です。 今回も寺田さんにお手伝いをお願いしました、 http://yurali.web.fc2.com/index.html 昨夜の予報では雨は朝止むハズだったのに、 夜は止んで、朝から降り出しました(涙) 気温は13度、…

雨のフライフィッシング体験

昨日のご家族と、朝からフライフィッシング体験。 雨が降り出す中、娘さんとお父さんが参加されました。 「フライフィッシングは始めて」の為、 まずは広場でキャスティング練習。 バトミントン経験者のお父さんは一苦労。 フライキャスティングとは、手首の…

怪しく霞む空・・・

朝から知床五湖へ。 今日は小ループ当番なのです。 10時の回は10名様、 12時の回は3名様がご参加。 空には霞が掛かったような状態で、 ぼんやり知床連山が見えていました。 こんなのは初めてかも。 気温は上がらず歩きやすかったです。 遊歩道の脇で…

鹿とキツネと蝉と五湖

本日も一日知床五湖。 朝8時のウトロの気温は28度! 知床五湖は25度だったので助かりました・・・午前は5名様をご案内。 2名様は「斜里岳と雌阿寒に登ってきた」と言う女性登山家、 3名様はシンガポールからのお客様。 三湖で休憩していたら、 コエ…

途中リタイヤ!?知床五湖

今日も一日知床五湖。 午前は6名様をご案内。 今回も可愛い男の子がお一人参加。 お子さまが居ると和みますねぇ♪ 昨夜また雨が降ったらしく、 笹の葉が濡れていました。 遊歩道はしっとりして歩きやすい状態。 知床連山はすっかり雲の中。 しかし、二湖辺り…

五湖のち試し釣り

午前は6名様を知床五湖へご案内。 中一の優しいお兄ちゃんと、 小二の可愛い弟がご参加。 やはりお子さまが居ると和みますね♪ 小雨がぱらつき、連山はすっかり雲の中。 皆さん雨装備で散策開始です。 五湖手前でいきなり本降りに! しかし徐々に雨は止んで…

快適♪知床五湖

本日も一日知床五湖へ。 スッキリと晴れて、連山もクッキリ見えていました♪午前は8名様をご案内。 お子さまがお二人参加♪ 可愛い写真を沢山撮りました。 人の良い若いカップルには、 ラブラブ写真を撮らせて貰いました♪ 二湖展望台で記念撮影したら、 「合…

風が涼しい♪知床五湖

今日も一日知床五湖。 渋滞が予測されたので、1時間以上早めに到着。 知床連山を越えて、雲が大量に溢れていました。午前は10名様をご案内。 風が少しあったので、蚊が少なくて快適。 若い女性が多かったのでノリが良くて、 盛り上がりました♪ 今回もデジ…

蝉が羽化!知床五湖

本日も一日知床五湖。 今日も予報が外れて朝から晴れ。 渋滞が予想されたため、 1時間半前に現地へ。 10時には既に渋滞が始まっていたみたいで、 私も15分待って駐車場へ。午前は10名様をご案内。 開始10分前になっても、半数のお客様がいらっしゃ…

涼しい♪知床五湖

今日も一日知床五湖へ。 曇りの予報が外れて晴れに。 知床連山からは雲が溢れていました。午前は9名様をご案内。 台湾の方が5名様参加予定でしたが、 良い時間に着くバスが無い事が判明、キャンセルに。 しかし、宿の方が送ってくれる事になり、 無事参加…

ちょっと蒸し暑い?知床五湖

今日も一日知床五湖。 午前は8名様をご案内。 今回も外国の方がいらっしゃったので、 怪しい英語混じりのご案内になりました。 珍しくライダーもお二人参加♪ 四湖まで来た時、前方から鹿の警告音が! 続いて前のグループのガイドの「手叩き音」も。 幸い熊…

今日はお休み♪

昨夜から屈斜路湖に来ていました。 ブログを書いたらすぐに出発! 途中街灯を見つけては、車を停めて虫獲り。 すっかり到着が遅くなってしまいました。 昨夜の成果は13匹と、過去最高! 念願のアカアシクワガタの雌もゲット♪ こちらでは珍しいノコギリクワ…

小ループ4回転!知床五湖

今日は一日知床五湖の小ループ当番。 予報どおり朝から気温は25度と暖かめ。 そしてずっと晴れ。 午前の二回は外国の方が混じったので、 英語を交えてのご案内。 午後の二回は日本人のみ。 日本語で案内できるって楽だなぁ〜 お子さまが3名様居て、可愛か…

気温上昇!知床五湖

今日は一日知床五湖。 午前は4名様をご案内。 どんよりしていた空がだんだん晴れてきて、 知床連山も顔を出しました! トンボが羽化していたり、 リスが出てきたり。 朝一番のツアーだったので、熊が心配でしたが、 幸い会うことも無く、無事終了しました。…

朝からずっと知床五湖へ

朝から団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 昨夜ナイトウォッチングにご案内した方々です。 天気も良くて、景色も良好♪ 1時間たっぷり堪能して頂きました。お昼からは5名様を知床五湖にご案内。 「記念旅行です」と言う若いカップルがご参加。 二人の記…

熊連発!知床五湖

午前は8名様を知床五湖にご案内。 曇りの予報だったのに、何故か青空が。 知床連山も見えていて、楽しく歩いていると、 無線が入りました。 「・・・熊を目撃しました・・・」 二つ前のグループが、熊と遭遇した模様。 幸い危険は無かったらしく、ツアー続…

男の涙とオショロコマ

昨夜は小雨で、風もほとんど吹かず。 台風の影響はほとんどありませんでした。今日は朝日旅行の最終日。 男の涙にご案内しました。 雨で濡れたワラビが絡みついて、 歩くのがちょっと大変。 その代わり崖からの景色は素晴らしい! 滝の飛沫が太陽の光を受け…

台風の影響無し!羅臼湖

昨夜も猫の「すみれ」の夢を見ました。 さんざん私に背中を撫でさせた後、 どこかへ歩いていきます。 途中で私にドアを開けさせたりして、 最後は木の柵の奥で座り込んでしまいました。 「夢の中で居場所を教えてくれたのかな」 と思いましたが、木の柵の場…

五湖のちポンホロ

今日から3日間、朝日旅行の団体様をご案内。 ガイド仲間の寺田さんとの共同作戦です。 お天気がどうなるか心配なところ・・・ まずは知床五湖へ。 曇りで、時々強い風が吹いています。 雨雲レーダーでは、ギリギリ持つ感じ。 森の中に入ると、風が収まって…

悠々と急いで!知床五湖

今日も一日知床五湖へ。 朝は日本の方1名様と、台湾の方14名様を、 ガイド2名でご案内。 ところが、台湾ご一行様がいらっしゃいません。 「15分前には来て。遅れたら出発出来ないよ」 とメールしたのに、数分遅れで悠々と到着。 しかも全く慌てる素振…

釣りのち知床五湖

今日はお休みの予定。 午前中はのんびりして、午後は試し釣り。 ・・・だったのですが、ガイドの依頼がありまして。 しかも2件! 休みを返上して働きましょう♪そんな訳で、早起きして試し釣りへ。 4本ほど川を見てきました。 ますます釣れなくなりましたね…

また晴れ!知床五湖

昨日は釣友D氏が、わざわざすみれを探しに行ってくれました。 結果は「手がかり無し」。 休みを潰してまで探してくれた、その気持ちだけで十分です。 ありがとう(涙)今日も朝から知床五湖へ。 知床連山の上には傘雲が・・・午前は4名様をご案内。 気が付…

曇りのち晴れ!知床五湖

今日は一日知床五湖。 午前は5名様をご案内。 気温は12度、空は低〜い雲(霧?)に覆われ、 鏡の様な湖面には、もやが漂っていました。 五湖では羽化中のトンボを発見。 一湖では親子の鹿に遭遇! 可愛いバンビちゃんを超間近で見る事が出来ました♪ 高架…

知床五湖で撮影大会!

午後から2名様を知床五湖にご案内。 一人は「私は関西人なので笑いに対して辛口」という男性。 知床五湖のアンケートで「おもしろい」評が多かった私を、 わざわざ選んでのご指名です。 う〜ん、ちょっと怖い・・・ そしてもう一人は、韓国から来た女性。 …

大苦戦!TV収録

今日はTV取材の日。 11時からの予定が午後からになり、 更に予定より2時間遅れで収録開始。 打ち合わせも無くいきなり「始めま〜す」と言われてびっくり。 とりあえずいつも通りやっていたところ、 ディレクターさんから 「ボケないで!ボケたら一回5…

3日間のご案内終了!

昨夜も猫の「すみれ」が戻ってきた夢を見ました。 前回もそうだったんですが、何故かしっぽが短いんです。 左手を触ると痛がったので、怪我でもしたのかな? どこかのおうちで、可愛がられていると良いなぁ・・・朝のウトロはどんより。 今日も引き続き1名…

一日満喫ツアー♪

昨日から引き続きお一人様をご案内。 まずは知床五湖へ。 曇りの予報だったのに、何故か晴れました♪ しかも知床連山はクッキリ&湖面は鏡! お客様は「昨日は船で熊が見られなかった」そうですが、 その分の運が今日に回って来たのかも? 売店で鹿カレーを食…