2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

知床五湖大ループ今期最終日

本日はご夫婦を知床五湖と鮭の遡上見学にご案内。まずは知床五湖の予定でしたが、昨日の夕方から閉鎖中。鮭の遡上見学を先に済ませる事にしました。遠音別川河口は鮭&釣り人だらけ!昨日下見に来た時よりも、魚は増えていた気がします。釣り人は若干減って…

しれとこ産業まつり

今日もお休み。正直今月は休みの設定を間違えました(汗)友人としれとこ産業まつりに行ってみました。40回の歴史を誇るお祭りですが、私は今回が初めて。駐車場も大混雑で、入るのに少し時間が掛かりました。天気が良くて、お祭り日和♪会場はキャンプ場で屋…

一日満喫♪

本日は仲良しご夫婦を一日コースにご案内。まずは知床五湖へ。途中岩尾別川の河口で熊を発見!かなり遠くて、奥様がなかなか熊を見つけられません。ようやく見つけた時はホッとしました。おかげで五湖到着は時間ギリギリ。現地で大阪の女性一人と合流し、合…

開拓失敗

昨夜も車中泊。気温が下がる予報だったので、寝袋をダウンに変更したのですが、正解でした。これでも少し寒くて、朝方何度も目が覚めました。どうせ5時くらいだろうと何度も二度寝していたら、気が付いたら8時になっていました。のんびり朝食を食べて川へ。…

小さくても楽しい♪

今日はお休み。朝から釣りに行く予定でしたが、雑用をこなしていたら遅れてしまいまして。川に着いた時にはとっくに昼を過ぎていました。早速準備して釣り開始。空は晴れて涼しく、釣り日和。釣れる魚は小さいものの、反応は悪くありません。細かいポイント…

フライのち五湖

午前は3名様をフライフィッシング体験にご案内。通常2名様までなのですが、「どうしても」という事でしたので。ポイントに向かう途中、雨が降り出しました。一時は本降りになったものの、ポイントに着いたら青空が♪・・・準備をしていたら再び雨に(涙)キャ…

五湖のちどんぐり

午前中は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。最初はバラバラだったお客様達でしたが、徐々に真剣に話を聞いてくれるように。台風の影響もほとんど無く、楽しく散策出来ました。 午後は予定が無かったので、釣りへ♪昨日の雨で状況が良くなっている事を期待…

のんびり

今日は仕事がありませんでした。午前中はフライタイイング、午後は読書。そのうち雨が降り出しました。のんびりしました。

漁火祭り二日目

昨夜はそれほど冷え込まず、私は安眠出来ました。それでも寒かった人も居たみたいで、早朝から焚火をしている人の姿も。朝飯も食べずに撤収開始。今回ケシュアのポップアップテントを使ったので、撤収も楽々♪友人はそれほどのんびり撤収していた訳ではないの…

漁火まつり

昨夜トイレに起きたら、キャンプ場内には多数の鹿が。今年も電柵はダミーのようです(^^;のんびり起きて、朝から炊飯。コーヒーを淹れてゆっくりしていたら、聞き覚えの有る声が。旅仲間がやって来ました♪ウトロまで移動し、昼食は波飛沫。夕方からは羅臼港で…

午後からけものみち

午後から4名様をけものみちコースにご案内。気温は低めで、小雨がパラパラ。しかし、お客様はとても楽しいご家族♪盛り上がってしまい、時間をオーバーするところでした。明日は知床五湖を散策するそうな。楽しんでくださいね!終了後は羅臼へ。友人が来てい…

珍しくイワナ

深夜に強い雨の音で目が覚めました。意外と暖かく、暑いので一枚脱ぎました。川に少し濁りが入る事を期待して二度寝。日が出た頃、今度は寒くて起床。朝食を食べたら川へ。残念ながら全く濁りは入っていませんでした。魚の反応もかなり少な目。ようやくヒッ…

ちょっと遠征

今日明日と連休。もちろん朝から釣りへ!久しぶりに遠出してみました。最初のポイントでいきなり良型がヒット。ギリギリ40センチには届かなかったものの、かなり引いて楽しませてくれました。かなり浅いポイントだったので、まさかこんなサイズの魚が居ると…

常連さんいらっしゃい

今日は常連さんを一日ご案内。まずはフライフィッシング体験。釣り歴は20年前にバス釣りを数回したのみだとか。キャスティング練習をしたら、いざ川へ。・・・川の様子が激変していました。どうやら大増水したみたい。川辺の草は流され、ポイントも様子が変…

突然釣りへ

スケジュールを調べたら、今日はなんとカラでした。という訳で釣りへ♪昨夜のうちから川へ移動し、車中泊zzz。朝は寒くて起床。気温も水温も低くなってきました。まずはドライフライからスタート。チビニジマスが時々反応してくれます。深場でニンフを流して…

雨上がり

午後からご夫婦を知床五湖にご案内。午前中降っていた雨は止み、時折青空も。新しいキノコも顔を出し始めていました。メールの印象ではコテコテの関西の方でしたが、お会いしてみたらダンディーな旦那様!マイケルナイトみたいな方でした。奥様も美人で、美…

沼とけもの

午前はご家族3名様を幻の沼コースにご案内。ここ数年毎年来てくれる常連さんで、お父さんは昨日の午後一緒に釣りをした方です。晴れ予報だったのに、曇り空。寒いのでフリースを着て散策開始。沼に着いた頃から青空が見え始め、気温も少しずつ上がってきまし…

涼しい一日

午前は修学旅行の中学生をご案内。まずはフレペの滝へ。おとなしい男子たちに対し、女子は元気いっぱい!クマよけに「森のくまさん」を輪唱してくれました。草原は涼しい風が吹いて気持ち良かったです。続いて知床五湖へ移動し、一湖と二湖をご案内。日影が…

札幌の旅終了

のんびり起床。予定より出発が遅れてしまいました。ナビ通りに走っていると、見覚えのある風景。昨日通った道でした。何故ここを通ったんだっけ???・・・お菓子のアウトレットを買いに行った事を思い出しました!時計を見ると、ちょうど開店少し前。今日…

札幌は雨

何故か朝から雨が。 まずはお菓子工場のアウトレットへ。 しかしお買い得品は既に完売(T_T) 中古釣具店をはしごしたら、昼食は近くの回転寿司。 定山渓まで温泉に入りに行く予定でしたが、 時間が無いので札幌市街のお風呂に変更。 夕食はホテルのレストラン…

札幌へ

今日から連休を作りまして。 昨夜は旭川に泊まりました。 紋別旭川道が夜間通行止めだったので、 宿に着いたのは日付が変わる直前でした。 今朝はのんびり起床。 昼間には目的地の札幌に到着。 サイゼリヤで昼食を食べたら、パ酒ポートを持ってビール園へ。 …

暑い一日

午前は2名様を知床五湖にご案内。朝から気温は高く、斜里では7時の時点で30℃。知床五湖はそこまで気温は高くなかったものの、それでも少し暑かったです。今日もあちこちに綺麗なキノコが。湖面に映る知床連山も美しかったです。でもガラガラだったのは、暑さ…

ひょっこり

今日も朝から良いお天気。気温が上がる予報でした。午前は2名様をけものみちコースにご案内。路上でお亡くなりになっていたセンチコガネ様を発見。解説をした後、踏まれないように道の脇へ。するとその直後リスが出たと思ったら、次はアカゲラも!「良かった…

雨のち晴れ

昨夜降った雨は朝には止み、時折青空も顔を出しました。午後から3名様をけものみちコースにご案内。2名は昨夜ナイトウォッチングツアーにも参加して頂きました。なんか暑いと思ったら、25℃もありました。森の中でお客様がシマエナガを発見!「地元にいっぱい…

久しぶりに熊出没

午前は2名様を知床五湖にご案内。若い女性で、2人とも一眼レフを持参。私のガイドスタイルにピッタリのはず♪天気も良くて、気温もほどほど。予定より20分早くレクチャーを受けて、いざ遊歩道へ。数百メートル歩いたところで、前方から戻って来る人を発見。熊…

幻の沼のち蓮の池へ

朝からご夫婦2名様を幻の沼コースにご案内。今日も朝から散策日和。原生林を下から見上げると、巨木越しに綺麗な青空が。草原越しに羅臼岳も見えました。「今回の旅行で一番楽しみにしていた」そうで、お客様も喜んでくれました♪ 午後は仕事が無かったので、…

楽しかった♪

午前は仲良しご夫婦をけものみちコースにご案内。今日も朝から連山バッチリ!奥様が独特で面白い人で♪「もしかして中川翔子さんのお母さん?」と思った位でした。ツアーが盛り上がってしまい、終了予定時間より遅れてしまいました。 午後は知床五湖スタッフ2…

転倒ズブ濡れ

昨夜も川のそばで車中泊。暑かったので窓を開けたら、蚊等の虫が入ってきまして。久しぶりに車用の網戸を取り付けました。虫は全部退治したのに、何故かなかなか寝付けなくて、思いっきり睡眠不足で釣り開始。今日も良型は捨てて、数を釣って楽しむ作戦。ま…

青空!

午前はご夫婦2名様を知床五湖にご案内。 エージェントの方が、プライベートで来てくださいました。 スタート時は16℃と少し涼しい位だった気温は、徐々に上昇。 最後は27℃まで上がったようですが、風が涼しかったので、 全然気付きませんでした。 朝から青空…

今日も良いお天気

午後から10名様を知床五湖にご案内。若者6名様はどうやら卒業業旅行中の様子。ご家族4名様は、お父さんが超蝶に詳しかった!今日も気温は20℃程度と散策日和。キノコもまだまだ大盛況で、昨日は気づかなかった物をいくつか発見しました。頭だけ雲を被っていた…