2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギックリ年越し

朝から腰が痛い… 昨夜の腰痛はどうやらギックリ腰だったみたい。 昼近くなると慣れてきて、動けるようになってきました。 今日は風が強く、タープがばたついて大変。 そこで、薪用に置いてある廃材を組み合わせ、 タープ用のフレームを作りました。 のこぎり…

突然年越しキャンプ

突然ですが、年越しキャンプに行く事になりました。 目覚ましよりも1時間早く起床。 のんびり準備して、バイクで出発! まずは中古釣り具屋へ。 友人に頼まれた古いルアーを発見。 20個近く購入しました。 私が欲しかったのも2つ見つかりラッキーでした♪ そ…

釣り納め

朝から釣友と鯉釣り。 今年の釣り納めです。 ちょっと風が強くて寒かったですが、 鯉は相変わらず泳いでいます。 友人に上流のポイントを譲り、 下流のポイントへ。 しかし、ことごとく見切られます。 そのうち友人が無事ヒット! 私は釣れないので更に下流…

また?川越水上公園

朝4時起床で釣りへ! 今日もまた川越水上公園です。 さいたまやしらこばとより魚の活性が高いので、 初心者を連れて行くには最適なんですよね。 一昨日は10時過ぎたら反応ががた落ちしたので、 3時間券+1時間無料券を使い、 朝6時から10時までの4…

自転車で新橋へ

朝から自転車で出動! 今日の目的地は神田。 いつもは千葉県側のサイクリングロードを使うのですが、 今回は埼玉県側を走ってみました。 トイレ等の設備は無いですが、 アップダウンがちょっと少なくて良いかも。 2時間弱で到着、まずはサイクリーへ。 Vブ…

川越水上公園再び

4時に起きてバイクでいざ釣りへ! 今日は数年ぶりに釣友A氏と釣りなのです。 川越水上公園で6時に待ち合わせ。 どうも寒いと思ったら、−3.4度でした。 油断して釣り用手袋を忘れました・・・ まだ真っ暗な中釣り場へ行くと、 既に10人以上の人が。 …

鹿肉パーティー

10時起床。 昨日一昨日の疲れが出て朝からぐったりです。 しかし天気は良いので、何をしようか悩んでいると、 昔のガイド仲間から電話が。 「鹿肉が大量にあるので食べに来ない?」 渡りに船とばかりに自転車で出動! 1時間掛けて仲間宅へ。 着いてから聞…

靖国神社

今日は友人と昼前に東京駅で待ち合わせ。 地下のラーメンストリートの「六厘舎」で昼食。 初めてつけ麺を食べました。 太麺ゴリゴリで良い感じ♪ 並盛りでもお腹いっぱいになりました。 次は靖国神社へ。 花見の時期に来た時はえらい人出でしたが、 今日はガ…

自転車で秋葉原へ

今日も朝から晴れ。 強風の吹き荒れる中、自転車で秋葉原へ。 友人と待ち合わせているのです。 不健康?な町秋葉原に、 健康に良い自転車で行くと言う、 念願の秋葉原サイクリングがスタートです! 途中風向きがころころ変わり、 追い風だと楽なのですが、 …

高尾山でダイヤモンド富士

突然ですが、高尾山に登って来ました。 冬至前後の数日は、 山頂から富士山山頂に太陽が沈む姿が見られるんだそうです。 (通称ダイヤモンド富士) 友人とチャンスを待って居ましたが、 今日は晴れの予報に変わったので、急遽決行する事に。 友人が陣馬山側…

大失敗!川越水上公園

6時半起床。 朝から釣りに行くつもりでしたが、 加須と川越、どちらに行こうかまだ悩んでました。 川越は立ち込めるしいので、キャスト練習が出来ます。 でもウエーダーも長靴が無い・・・ ふと思い立ってワークマンのHPをチェックしたら、 なんと「朝7…

また自転車で鯉つり

今日辺りから天気が崩れる予報でしたが、 ずれたみたいで晴れ! 朝食後は自転車で鯉釣りへ。 水位は更に下がってましたが、鯉は沢山集まってました。 しかし、2匹釣った所で全て居なくなってしまいました・・・ 対岸を釣り下って1匹追加したところで終了。…

房総キャンプツーリング二日目

昨夜は寒かったですが、テントの中は暖かく快適。 明け方雨の音がちょっとだけしましたが、 9時まで安眠。 朝食は昨夜の鍋の残りにうどんを入れて完成。 撤収は昼頃かなと思っていましたが、 11時には出発できました。 海岸沿いの1本道を北上。 車はそこ…

房総キャンプツーリング

小学校からの親友と房総にキャンプに来ました。 昼過ぎに現地集合の予定で、余裕で間に合うと思って出発しましたが、 実際に着いたのは15時。 時間と距離の感覚がズレてるみたい。 テントを建てたら買い出しへ。 寒そうなので鍋の材料を買い込みました。 炭…

自転車で鯉釣り

今日も朝から良い天気。 念願だった自転車での鯉釣りへ。 自転車を買った目的の一つがこれなんです。 趣味と健康づくりが同時に出来る! ・・・はず。 バイクだと10キロ位ですが、 自転車だと最短距離を走れるので8キロで到着。 時間は倍かかりますが、 …

バイクでさいたまへ

昼前からバイクでお出かけ。 ・・・の予定でしたが、路面が濡れています。 幸い止んでいたので、予定どおり出発。 さいたまの友人の所に行きました。 元々は大学時代のバイク仲間なのですが、 今は秋葉仲間。 今日は何をしに来たかと言うと、 デジスコのアダ…

さいたま水上公園

朝から釣友ドジと釣りへ。 「行った事が無い」との事なので、 今日はさいたま水上公園へ。 開場直前に到着。 奥の水車周りは人が多かったので、 手前に陣取りました。 しかし、反応が有りません。 前回の「しらこばと」と全く同じ・・・ 春は沖の方の魚が見…

簡単親孝行?

昨夜は咳が出てなかなか眠れませんでした。 しかし、朝起きたらちょっとすっきり。 咳はまだ残っていますが、かなり回復しました。 外は雨だったので、車でホームセンターへ。 以前父親があるお店に自転車のタイヤ交換を頼んだところ、 「後輪1本で1200…

復活ならず

朝起きたらまだ雨は降っていませんでした。 しかし、体調はイマイチ・・・ 結局ほとんど一日寝て過ごしました。 薬の副作用か、グーグー眠れました♪ しかし、夜になってまた少し寒気が。 いつになったら完治するのでしょう。 水曜日には釣りに行く約束をして…

やや回復

朝起きたらまだだるい。 今日もおとなしくしている事に。 お昼頃荷物が届きました。 なんだと思ったらサイクルコンピュータ! 注文したのは昨日の夕方なのに、 さすがAmazon、さすが関東! 午後になるとだいぶ気分がすっきりしてきたので、 サイクルコンピュ…

風邪でダウン

起きたら昨日よりもだるい・・・ 今日は一日部屋に籠もる事に。 本当は自転車で秋葉原まで行くつもりだったんですけどね。 自転車で走り回って体力づくりをするつもりが、 逆に体力を奪われてしまいました。 自転車の整備くらいはするつもりでしたが、 それ…

自転車購入

昼前から電車で金町へ。 先日落札した自転車を受け取りに行くのです。 ちょっと早めに行って旧友と再会。 職場が金町だそうなので、会うことにしたのです。 中学の同級生なのですが、実は同じクラスになった事は無し。 「バイク好き」と言うだけでず〜っと続…

しらこばと水上公園

朝からバイクでしらこばと水上公園へ! 木曜日はサービスデーなので、3時間料金で一日釣れるのだ♪ ホームページの情報では、 「早朝入場者は1日利用に限らせていただきます」 との事でしたが、確認したところ、 木曜日に限っては早朝でも3時間券でOKとの…

寝坊して鯉釣り

朝から管理釣り場へ! ・・・行く予定でしたが、起きたら雨。 しかも昨夜は夜更かしして眠かったので、 諦めて二度寝してしまいました。 再び目が覚めると良い天気♪ 昼前から鯉釣りに行く事にしました。 昨夜の雨で少し濁っていましたが、 そのせいか釣り人…

神田釣具屋巡り

昼から神田へ。 高校時代の親友に、神田周辺の釣具屋を案内して貰いました。 昔は一緒にバス釣りに行ってたのですが、 いつの間にかお互いトラウト釣りにはまってます。 バイク、釣り、キャンプと、 私の三大趣味全てに合致するのは彼だけ。 私の好きな物が…

久しぶりに鯉釣り

今日は久しぶりに鯉釣りへ。 久しぶり過ぎてラインバスケットを忘れました。 いつものポイントにはクチボソ採りのオジサン達が。 鳥の餌にでもするのかと思ったら、人間用だそうです。 今は高級魚だって言ってました。 さて肝心の鯉ですが、姿は見えても活性…

秋葉詣で

今日も朝から良い天気。 昼前から秋葉原へ。 秋葉に行くならやっぱり土日が良いです。 土日しか開かない店舗も有る位ですから。 (ちなみに北海道では日曜日に休むお店が多いです) もうすぐ歩行者天国も復活するという噂です。 楽しみ! あらかじめネットで…

横浜へ

朝から晴れ。 バイクで横浜へ。 気温は15度近くまで上がり、 バイク日和でした。 ETCは無事作動。 首都高はちょっと渋滞してました。 友人と合流した後は、まずはアウトレットへ。 お目当てはFOXFIREだったのですが、 今回は特に掘り出し物は無し。残念…

脱北の旅終了

目が覚めたら船は大揺れ。 お風呂は使用禁止になっていました。 朝イチにお風呂に入った人によると、 揺れてお湯がこぼれてしまうので、 湯船にはお湯が10?位しかなかったそうな。 とりあえずマリンシアターへ。 バラッドと言う邦画が上映されていました。…

脱北成功?

予定より1時間早く目が覚めたので、朝マック。 気温は-3度なれど一発始動。 グリドルソーセージのバンズって甘いのね! 次は柳月スイートピアガーデンへ。 切り落とし購入 高速で南下 高速沿いの道は所々雪で真っ白。 曇って寒い。 広尾まで来ると路肩の雪が…