2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温はプラスに

早朝5時20分から9名様を流氷ウォークにご案内! 団体ツアーのオプションなので、特別早いのです。 お年寄りばかりだったので、 岸近くでのんびり遊びました。 水に入ったり、浮いている氷に乗ったり。 風が無かったのでそれほど寒くなく、 楽しく遊ぶ事…

今日も良い天気♪

午前は2組4名様をスノートレッキングにご案内。 全員外国の方だったのですが、 言葉が通じていたので、「同じ国ですか?」と尋ねると、 「判らない」との事。 聞いたら香港と台湾だとか。 天気は良く、風も無くて絶好のスノトレ日和♪ 写真を撮りまくってな…

忙しいのも今日まで

早朝は団体様を流氷ウォークにご案内。 人数が多かったので、ガイド3名でのご案内。 雪が降っていましたが、 風が無いので寒くありません。 流氷は少し沖に離れていたので、 岸に乗り上げた氷に乗って遊びました。 少しうねりが有ったので、 氷が揺れてお客…

好天♪スノートレッキング

今日の仕事は9時から。 体調が悪いので、早朝は外してもらいました。 6名様をスノートレッキングにご案内。 お天気も良くて風もなく、 知床連山も見えています! 鹿も沢山居るし、トレッキング日和♪ お客様も楽しい人達ばかりで、 私も楽しかったです。 帰…

25日目にして遂に燃料切れ

4時20分起床。 準備を済ませてもまだ暗いです。 5時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 ちょっと人数が多いのでガイド3名。 今回は河口での催行。 風も無く穏やかなお天気。 昨日来たばかりの沖の氷が心配でしたが、 意外とガッチリ凍り付いており、…

強風! 流氷ウォークとスノトレ

本日も早朝から流氷ウォーク。 5時に起きたら外は凄い風! 中止かなぁと思っていましたが、 徐々に止んで来ました。午前は6時半と9時半の2回、 流氷ウォークにご案内。 まずは岸近くの流氷風呂で水に入る練習をしたら、 沖の堤防近くへ。 振幅の大きなう…

夕方から突然強風に

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 今回も人数が多いので、ガイド3名で分担してご案内。 どうやら昨夜風が吹いたらしく、流氷は沖へ・・・ しかしよく見ると、岸に20m程の幅で氷が残っていました♪ 相変わらず岸近くの氷が不安定だったので、 氷…

天候回復! 流氷ウォーク

早朝6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 24名様だったので、ガイド3名でご案内。 このツアーはずっと不運続きで、 網走で砕氷船に乗るはずが欠航、 ヘリコプターも機材故障で飛べず、 オーロラファンタジーさえ吹雪で中止に。 添乗員さんは相当困…

強風! 流氷ウォーク

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 24名様なので、ガイド3名で分担。 暴風雪の予報でしたが、天気は穏やか。 しかし昨夜吹いた風のせいか、 流氷は少し沖に離れてしまいました。 最初は怖々氷の乗っていた人達も、 最後はすいすい氷の上を歩ける…

好天!スノートレッキング

本日は早朝無し。 午前は4名様をスノートレッキングにご案内。 皆さん年代も近く、ノリの良い方ばかり。 天気も良くて景色もサイコーときたら、 盛り上がらないはずが有りません♪ 協力して楽しい写真を撮りまくりました。 森の中ではモモンガにも遭遇! さ…

今日も大忙し!流氷ウォーク

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 今朝も流氷の状況は不安定。 岸近くの氷はグラグラしているうえに、 ツルツルすべって危険。 有る程度沖までくると、氷は安定していて安心。 気温が−15度と低いので、 カメラのバッテリー能力が低下。 お客様は…

また3本! 流氷ウォーク

今日は流氷ウォークが3本。 気温は低めで、朝は−10度以下。 日中でも−7度とか。 天気は不安定で降ったり晴れたりでした。まずは6時半から7名様をご案内。 流氷が非常に不安定で、特に岸近くが危険。 おじいちゃんがお一人居て、 眼鏡が曇って良く見え…

流氷→断崖トレッキング

朝は6時から団体様を流氷ウォークにご案内。 昨日はびっしり有った氷が、 いつのまにかスカスカになっていました。 若干うねりもあるので水には入らず、 浅瀬に乗り上げた流氷に乗って遊びました。 乗り上げている氷は巨大な物ばかりなので、 段差が高くて…

流氷は少し不安定

6時半から団体様を流氷ウォークにご案内。 人数が多かったので、ガイド3名でご案内。 私のグループにはおばあちゃんがお一人居て、 足下がちょっと危うい感じ。 氷も不安定だったので、手を繋いで歩きました。 おばあちゃんに安全な所を歩いて貰って、 私…

早朝から流氷ウォーク

今日は早いです! 6時スタート! 5時半には下見を終えて集合。 昨夜の風で流氷はだいぶ離れてしまっていましたが、 湾内にはなんとか氷が残っていました。 12名の団体様をガイド2名で流氷ウォークにご案内。 まだちょっと薄暗い中、氷の上へ。 気温は0…

断崖トレッキング

6時半から6名様を流氷ウォークにご案内。 朝早いのに、皆さん予定時刻の10分前には全員集合! 今回も河口で催行しました。 準備をしていると、頭上をワシが通過。 寝床から海に出勤中でしょうか。 気温は−7度位とやや高め。 薄い氷を割って、みんなで入…

良い天気♪

6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 昨夜の北風で流氷はびっしり! 条件が良いので河口付近で催行しました。 氷がしっかりしすぎていて、水には入れませんでしたが、 アイスブルーがとても綺麗な氷の前で記念撮影大会。 気温は−10度以下だったので…

ワシ日和

午前は12名様をロケーションガイドにご案内。 去年まではしょっちゅうやってましたが、 なんと今年はこれが初めて。 お客様は流氷ダイビングにいらっしゃった方々。 飛行機に乗る日は潜れないんだとか。 ちょっと危険な遊びをしているせいか、 皆さん結束…

3本! 流氷ウォーク

今日は忙しいです! 世間は連休ですからね。 普通前夜に仕事が有ったら、 早朝に仕事が入ることはまず無いのですが、 そんな事は言っていられない状況。 スタッフ全員大忙しでした。まずは早朝6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 氷はびっしりでした…

クマゲラ♪

今日の仕事は午後から。 午前中は仕事が無かったので、 車でワシを探しに行きました。 海岸に行ってびっくり! 昨日まで有った流氷が、岸から離れてしまっていました。 北風が吹いてたおかげでワシが結構飛んでまして、 プユニ岬で待っていると、次から次へ…

うねる!流氷ウォーク

6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 本当はもう一人いらっしゃるハズだったのですが、 来ないので電話したところ、 「今は川湯のホテルに居ます」との事。 何か行き違いが有ったみたい(汗) 現場に行ってみると、結構なうねりが。 直前に下見に来た…

一時は吹雪に!スノートレッキング

午前は3名様をスノートレッキングにご案内。 小雪が降る中スタートしました。 お客様は日本人が一人と外国の方が二人。 日本語と怪しい英語を混ぜてご案内したので、 ルー大柴さんみたいになりました。 行きは良かったのですが、展望台に着いた途端、 強い…

朝から気温がプラスに

早朝6時半から8名様を流氷ウォークにご案内。 河口付近で催行しましたが、他に個人のお客様が一組と、 バスの団体様が入っていて、大にぎわいでした。 気温は既に0度に近く、かなり暖かいので、 最初は安全なルートを通って沖へ。 それでもツルツルの氷が…

エゾモモンガ

午前は7名様を流氷ウォークにご案内。 今日も河口付近で催行しました。 流氷はガッチリ凍り付き、安心して歩けます。 かなり沖まで歩く事が出来ました。 すると海上から羅臼岳が見えるんです。 そんな沖で、ちょっと氷が薄そうな場所を発見しました。 意外…

破壊!流氷ウォーク

早朝6時半から9名様を流氷ウォークにご案内。 昨日ちょっと離れてしまった氷が再び戻ってきたので、 今回は幌別で催行しました。 戻ってきて間もないので、まだ氷同士の結びつきが弱く、 特に岸近くは不安定。 ちょっと沖に出て遊びました。 最初はおっか…

流氷ウォーク

早朝は6名様を流氷ウォークにご案内。 朝焼けの中歩きました。 気温はたぶんマイナス10度以下。 そのせいか氷が薄く見えても意外と丈夫。 少し沖に出ると、うねりで氷がゆらゆら揺れていました。 氷の割れ目を見つけて入ってみると、皆さん大喜び♪ 「冷た…

寒い!マイナス16度

朝は斜里までバストーク。 昨夜ご案内したご家族が乗ってらっしゃいました。 夜は元気が無かったお子さま達も、今朝は元気! 昨夜は眠かったのかな? 気温が低いせいか、鹿はまだ崖の上の方に居たのみ。 ワシもちょっと少な目だったかな。 皆さん熱心に話を…

久しぶりのスノートレッキング

午前は3名様をスノートレッキングにご案内。 北西の風が吹いていて、ちょっと寒かったです。 しかし、風のおかげで流氷が寄ってきていて、 フレペの滝の断崖からの景色はなかなかでした。 帰りは森の中へ寄り道。 森の中に入るのは一年ぶり。 夏場は入れま…

今期初! 流氷ウォーク

今日からいよいよ仕事です。午前は雪の中1名様を流氷ウォークにご案内。 海に着いたら誰も居なくて貸し切り♪ 氷の厚みはだいたい1m弱くらい? 去年の倍位はあるでしょうか。 氷同士がまだくっついていないので、 乗るとゆらゆらして楽しいです。 ちょっと…