2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの晴れ!

午前は団体様を五湖へご案内。 知床峠は晴れていたのに、平地は曇り。 しかし、五湖を歩いている最中にだんだん晴れてきて、 連山の山頂が顔を出し始めました。 ちょっと気温は高め(といっても20℃位)でしたが、 時折涼しい風が吹いて気持ち良い! 歩き終…

きのこパラダイス

夜中に一度大きな雨音で目が覚めましたが、 朝起きたら止んでいました。 テントを撤収し、出発する頃になって晴れ間が! もう少し早く晴れて欲しかったなぁ。 そうしたらテントも乾いたのに・・・ その後はキャンプ場の近くで大量発生していたキノコを撮影。…

北見へ

今日、明日と連休になってしまったので、北見方面にキャンプに来ています。 ホントは昨日の夕方には出発をして、帯広方面まで行くつもりだったのですが、 準備に手間取り遅くなってしまったので、今回は断念しました。 道中は知床峠のみが晴れ! あとはずっ…

久しぶりの晴れ♪

今日の午前は2名様を羅臼湖へご案内。 昨日の予報では雨だったのですが、 今朝になって曇りの予報に。 羅臼の町は曇りだったのですが、 実際に羅臼湖入り口に行ってみたら晴れてました♪ 気温も20℃と暖かく、Tシャツ一枚で丁度良かったです。 今日もお花…

今日も熊が

朝から時々霧雨が降るお天気。今日の仕事は午後から。 団体様を五湖へご案内。 人数の半分がお子さまなので、 鹿を見るたびに車内は大興奮! そのうち狐、そしてなんと熊も出現! 五湖では硫黄山の山頂も顔を出し、 とってもラッキー♪ 後半静かになったなぁ…

霧のカムイワッカの滝

午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 今年はシャトルバスの増便が出ません! もし乗り切れなかった場合は、 次のバスまで20分待つ事になります。 41名も居るので、乗れなかったらマズイと、 30分以上前から並んで無事乗車♪ お天気は曇りで…

知床五湖・フレペの滝閉鎖

今日は朝から一日雨でした。午前は団体様を五湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、 なんと知床五湖が全面閉鎖。 そこで場所をフレペの滝に変更してご案内。 霧の草原は雰囲気良し♪ ご機嫌で戻ろうとすると、 銃を持った熊対策の人が来て、 「熊が出たので現…

シマフクロウ

午前は1名様を羅臼湖へご案内。 昨日の夕方までは雨の予報でしたが、 夜には曇りの予報になり、実際は曇り時々晴れでした。 気温は20℃もあって暑いくらい。 そのせいか蚊が大量発生して前半は大変でしたが、 羅臼湖は涼しい風が吹いて快適でした♪午後は団…

カムイワッカの滝

午前は昨日までのお客様をカムイワッカの滝へご案内。 滝までは乗り合いのシャトルバスで行くのですが、 他のお客様は居らず、貸し切り状態。 途中すれ違ったバスはほぼ満員だったので、 朝一番の便だけ混む模様です。 水温は30℃前後と、温水プール並に低…

男の涙と霧と熊

午前は仕事が無かったので、 テレビで皆既日食を見てました。 羅臼でも日食が見られるかなと思っていましたが、 雨だったので全然駄目でした。 午後は昨日の団体様を男の涙へご案内。 すぐ近くにある「フレペの滝遊歩道」は、 熊出没のため本日も閉鎖。 ちょ…

天候回復♪

午前は昨日のお客様を、五湖とフレペにご案内。 青空は見えませんが、気温は17℃と快適、 昨日の寒さを体験したお客様達は、 とても喜んでいました。 連休が明けたせいか、五湖はガラガラ。 いつもは水が無い所が池になっていたりと、 ウトロもかなりの雨が…

羅臼湖は大荒れ

今日は団体様を羅臼湖へご案内。 天気は霧雨、平地での気温は11℃。 ウトロ側から助っ人に来てもらったガイドによると、 峠は6℃で濃霧、しかも強風だったそうな。 入り口に入ると、道が川になってました(汗) 止まって解説をしても、 寒いせいか、お客様…

雨で羅臼湖は中止

早朝にお客様から電話。 「雨ですけど大丈夫ですか?」 お客様が不安そうだったので、 ポンホロ沼に変更しました。 それほど雨は強くなかったし、 平地での気温も12℃程。 行こうと思えば行けたのですが、 これから雨が強くなる予報だし、 遭難事故もありま…

またまた熊

午前は昨日・一昨日の団体様をポンホロ沼へご案内。 雨が降ったせいか、沼は前回よりも少し広くなっていました。 今回は驚いた事が二つ。 まず、行きには水が有った川が、帰りには水が無かった事。 そして、遊歩道にでっかい熊の足跡が有った事! 女性の顔く…

また熊

今日も仕事は午後から。 羅臼は晴れて16℃も有ったのに、 ウトロは霧雨で10℃しかありません。 ちなみに知床峠は7.4℃しかありませんでした。 駐車場に入ろうとしたら、 熊が道路を横断するのが見えました! 発信機付きの小型の熊が、森の中へ消えていきま…

あわや遅刻

羅臼は朝から晴れ。 雲は多めでしたが、気温は20℃と暖かい日でした。 空を見上げると凄く雄大な雲が!今日の仕事は午後から。 14:25からの仕事なのに、 14:40からだと勘違い。 余裕を持って早めに着くようにしているので、 14:20には現場に…

再び雨に

7時40分から団体様を五湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、バスが全然来ません。 情報によりますと、 さっき峠に無かったばかりなので、 しばらく来ないだろうとの事(涙) 結局バスが来たのは8時過ぎでした(涙) 昼の飛行機に乗るとかで、 五湖を歩く…

クマゲラ

今日は仕事が1本だけの予定でしたが、 急遽2台口に変更に。 どちらも五湖へのご案内でしたが、ガイドが足りないので、 時間をずらして両方ご案内する事に。 午前中に1台目のお客様をご案内。 霧が濃すぎて、二湖の島が見えない位! その代わり行き帰りの…

カムイワッカシャトルバス運行開始

本日よりカムイワッカの滝行きのシャトルバスが、 運行を開始しました。 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/trfcctrl.htm午前中は昨日、一昨日からの団体様を、 今日はぽんほろ沼へご案内。 このツアーは、3日間知床に居て毎日歩くと言…

束の間の好天

「船が欠航したら午前」という仕事が有ったので、 いつも通り起きて朝から待機。 どうやら今日は船が出たらしく、 キャンセルになってしまいました。そこで午前はお裁縫。 デジカメのケースをちくちく縫いました。 ケースが無いとベルトに取り付けられず、 …

ヒグマ出没

今日は朝から冷えました。 知床峠はなんと5℃! 平地でも朝は8℃でした。午前は団体様を五湖とフレペの滝へご案内。 最初は霧雨が降っていましたが、 だんだん回復して晴れてきました。 昨日羅臼湖をご案内したお客様達だったので、 楽々歩けました♪ フレペ…

雨、気温10℃以下

午前は団体様を羅臼湖へ。 朝から雨で、気温は10℃前後。 今回もお花が盛りだくさん。 ついに「あの桜」が咲きました! エゾコザクラが咲いているのは、 あと何日でしょうか。 雨で寒かったせいか、お客様の足が速く、 予定より早く出口へ戻って来ました。 …

洗濯日和

朝から晴れ! 濡れたテント、洗濯物、布団等々、 ありとあらゆる物を干しました。 そんな事をしていたら、ガイド依頼のメールが。 今日は仕事の予定は無かったので、これはラッキー♪そんな訳で、午後は個人の方2名さまをフレペの滝へご案内。 午前中は観光…

雨のツーリング

今朝は7時に目覚ましが鳴って起床。 数分後、近くに車が停まる音が。 そして3台の草刈り機が一気に始動! 絶対に二度寝できなくてありがたい(笑) ・・・まだ寝ている人も多いでしょうし、 朝の7時からやらなくてもねぇ。 時折小雨がぱらつく中、テント…

今日も晴れ

今日も朝から晴れ。 朝は団体様を五湖にご案内。 一湖だけのご案内でしたが、爽やかな風が気持ち良かったです。 ここ数日は熊の出没で何度か全面閉鎖になっていましたが、 特に新しい痕跡は見つかりませんでした。午後は仕事がなかったので、バイクで釧路方…

快晴ツーリング

昨夜はキャンプ場泊。 朝早くからおじちゃんおばちゃん達の会話が聞こえます。 「・・・これは熊の糞かね?」 「小さいから小熊の糞でしょう・・・・」 たぶんそれ違うから! 静かにしてくれないかなぁ・・・・ やっと静かになったと思ったら、 今度は日が昇…

羅臼湖

今日は予報が外れて朝から良い天気。 2名様を羅臼湖にご案内。 道はまだぐちゃぐちゃでしたが、少し乾いて前回よりは楽でした。 晴れの羅臼湖は久しぶり♪ 日差しが暑い位でしたが、涼しい風が気持ち良かったです。 もちろん今回もお花がいっぱい。 しばらく…

今夜も子ギツネ

今日の仕事は夜だけでした。 夜は個人の方7名様をナイトツアーへご案内。 なんと日中は知床五湖で熊を見たとか。 10m位の距離で遭遇し、 ゆっくり後退して遊歩道を出たそうですが、 そのまま全面閉鎖になってしまったとの事。 「鹿も沢山見てきたので、…

羅臼湖

今日も仕事は午後から。 3名様を羅臼湖へ。 50〜60代の方が多いんですが、 今回は珍しく30代の若い方。 集合場所の知床峠は雲の中で寒かったのですが、 羅臼湖入り口付近だけは晴れて暖か。 良いペースで歩いていたのですが、 今回は花が沢山咲いてい…

雨上がりの知床

今日も朝からずっと雨。 午後になってやっと雨が上がりました。今日の仕事は午後から。 しかも16:30からと遅い時間。 峠は霧でしたが、ウトロ側に降りてびっくり。 晴れて路面が乾いてます・・・ 当初団体様を五湖にご案内する予定でしたが、 飛行機が…