2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの夕焼け

朝起きたら霧雨。 寒いのでフリースを着てウトロへ。 こちらは晴れてて暑い位でした。 午前は団体様を五湖へご案内。 連山は羅臼からあふれてくる雲で覆われていました。 自然センターに戻ってくると27度もありました。 午後は別の団体様をフレペの滝へご…

オショロコマ

田野畑から友人が来たので、フライフィッシングへご案内。 http://www.tanohata-taiken.jp/ 彼と釣りをするのは2度目。 以前田野畑で一緒に海釣りをした時は、 何故か私の竿にだけアイナメが何匹もかかったのに、 彼の竿には何も掛からず終いでした。 しか…

キツネの夜

ウトロに向かって車を走らせていると、 道ばたからクロテンが飛び出しました! お互いなんとか停まれて無事でした。 良かった良かった。 今日は午前に仕事が2本。 両方とも団体様です。 最初の団体様の時は全くの無風で、湖面は鏡。 気温は24度だったので…

ウトロも27度

朝は7時から知床半島一周サイクリングのお手伝い。 http://www.phoenix-c.or.jp/~nisihara/Centuryride2010.pdf 道の駅で出迎えて、お茶や食事を出す掛かりです。 終了後は自宅に戻って爆睡! その後ウトロへ移動。 まずは団体様を知床五湖へ。 羅臼は21…

灼熱!フライフィッシングフェスタ

寒くて起床。 気温は13度まで下がっていました。 これではハッチはないかな?と思いましたが、 日が出てきたので4時過ぎに出動。 ウグイっぽいライズが有るだけだったので、 次のポイントへ移動。 こちらの方がまだマシな感じがしたのですが、 全く反応が…

今日も屈斜路湖へ

今日は休みなので当然釣りへ。 気温が上がる予報なので早朝から行きたかったのですが、 車がガス欠寸前だったのでGSの開店を待って出発。 屈斜路湖到着は9時半。 モンカゲのダンが大量に居たので、さぞかし早朝は釣れただろうと思いましたが、 話を聞くとそ…

霧の知床五湖

7時半に起床。 ガイド仲間から「車のエンジンが掛からない!」と、 救援コールが有ったのです。 修理はJAFなどに任せる事にして、 とりあえず集合場所まで車で送迎、任務完了! 帰宅後はフライを巻くつもりでしたが、 あまりの眠さに断念、また寝ました…

天国から地獄へ

3時半に起きて釣り! 目覚ましは2時半に掛けたのですが、 さすがに起きられませんでした。 ポイントに着くと先行者は1人だけ。 気温が14度と低いせいか、ライズもハッチもありません。 立ち込んでいるとどんどん冷えてきます。 6時過ぎまで頑張ってギ…

蝉フライで虹鱒

蝉が出るのは気温が上がる日中なので、ゆっくり起きて7時からポイントへ。 戻ってくる人に話を聞くと、「もうライズ終わったよ」 モンカゲのハッチがあったみたい(T_T) とりあえず蝉フライで2時間頑張ったけど反応無し。 疲れたので移動。 極稀にライズがあ…

フレペの滝

15時から2名様をフレペにご案内。 羅臼は霧雨だったのに、フレペは晴れて暑い位。 それでもだんだん涼しくなってきて、それにつれて鹿も増えてきました。 草原は一面ワラビの葉で黄緑に。 ちょっと前まで枯れ葉に覆われていたのが嘘みたいです。 ビンズイや…

巡視船体験航海

昨日と今日は羅臼のお祭り。 第49回知床開きです。 いろいろなイベントがあるのですが、午前と午後の2回、 海上保安庁の巡視船に乗れる機会が有るのです! 予約すれば確実に乗れるのですが、 してなかったので1時間前から並んで無事乗船。 曇り空で気温…

ウグイ天国

早朝2:50に起床。 K氏は起きたけど、名人は起きないので放置。 急いで準備して早速フローターで霧に覆われた湖面へ。 さすが早朝、反応が良い! ・・・ウグイの。 2時間頑張ったけどウグイのみでした。 ちなみにK氏が水面に出たのは4時でした。 何や…

ポンホロ沼

昼から団体様をポンホロ沼にご案内。 お天気が良くて暑い位でしたが、木陰は涼しくて快適♪ 沼に着いてびっくり! 水がだいぶ減って、面積が3分の1位になっていました。 相変わらずオタマジャクシは大量に居ましたが、 カエルになっている個体はまだ少ない…

無事帰宅

朝起きたら雨は止んでいました。 それどころかだんだん青空が見えてきました! テントもタープも乾きます♪ ところが、しばらくしたら再び雲が。 慌てて撤収、出発しました。 牧草地帯を走ったのですが、 今回はタンチョウは一度も見られず。 中標津に寄って…

釧路で買い物

8時頃起床。 テントの中はホカホカだったので晴れてるのかなと思いましたが、 外に出たら曇りで少し肌寒い感じ。 朝食を食べて釧路に向けて出発した頃、雨が降り始めました。 今回の一番の目的は敷き布団を買う事。 部屋がとても湿っぽいので、カビが生えて…

またキャンプ

11時から携帯の業者さんが来る予定だったので、朝から待機。 これが無ければ6連休だったのかな? 電波の入りが悪いので、ホームアンテナの点検に来てもらったのです。 残念ながらアンテナには異常が無く、単に電波状況が悪化しただけでした。 でも、フェム…

屈斜路湖二日目

「暗いうちが釣れる」と言う情報だったので、 朝3時から釣り! 確かにすぐに3本立て続けに釣れましたが、 それ以降が続きません・・・ 6時まで頑張って、何とか6本釣れました。 ウグイも同じくらい釣れましたが・・・ その後はテントに戻ってダウン。 9…

また屈斜路湖へ

今日は昼から仕事なので、10時半にゆっくり起床。 のんびり準備してたら時間ギリギリになってしまい、慌ててウトロへ。 69名様をガイド3人で知床五湖へご案内。 熊出没で昨日から全面閉鎖になっていましたが、昼前から開放されていました。 今日も天気が良す…

芝桜&リス公園

朝から良い天気。 釣りに行こうかとも思いましたが、昨日バイクの整備をしたので、 今日はツーリングに行く事にしました。 まずは小清水原生花園へ。 ジェラートを食べようと牛柄の店を探したら有りません。 くりーむ童話と合体したんだそうです。 ジェラー…

タイヤ交換

今日も仕事が終わったら釣りに行こうと思っていたのですが、 昨日疲れてしまったのでお休みする事に。 そこで、バイクのタイヤ交換をしました。 タイヤはとっくに到着していたのですが、 作業するのがおっくうで。 センタースタンドを掛けるのも大変だし、 …

屈斜路湖へ

朝6時から屈斜路湖へ! 2時間かけてやっと到着。 天気は晴れてベタ凪、釣りにはあまり良い条件ではありません。 和琴キャンプ場のおじさん達と久しぶりに再会。 ご挨拶をした後、いよいよ釣り! リールが壊れて焦りましたが、なんとか復旧、フローターで水…

知床五湖

午前は修学旅行の中学生を五湖へご案内。 レポートを提出するとかで、 みなさん熱心にメモを取りながら話を聞いてくれます。 書きながら歩いて木道から落ちないか心配でしたが、 若いだけあって全然余裕みたいでした。 鹿をあまり見ていなかったみたいで、 …

フライフィッシング体験

今日はご夫婦2名様を1日ご案内。 ポンホロ沼散策+フライフィッシング体験という、 私のガイドプログラムの中でも最もマニアックなコースです。 まずはポンホロ沼へ。 枯れ沢に水が流れていてびっくりしましたが、 道は乾いていて歩きやすく、スミレが数種…

晴れ!

朝から釣り。 いつものポイントは全然釣れないので、 先週イトウを釣った川に行ってみました。 濁りはありませんが水深もありません。 気温は高くて、23度! シウリザクラがもう散り始めていましたが、 行者ニンニクはまだ咲いていませんでした。 肝心の釣…

朝から快晴

今日は朝から良い天気! 昼から団体様を五湖へご案内。 空は快晴、連山もくっきり! イタヤカエデの葉っぱの鮮やかな黄緑が印象的でした。 ちょっと時間が無かったのが残念でしたが、 素晴らしい散策になりました。 終了後温度計を見たら25度! 急に暖かく…

払い下げ

昨夜は割と普通に眠れて、今朝も普通に起きられました。 昨日の胸の苦しさは何だったのかなぁ。 今日は町有備品の払い下げがあるので行ってみました。 2つの学校が閉校したためです。 午前は飛仁帯小学校へ。 机やいすが小さくて可愛いです。 特に音楽室の…

タラノメ

熱も下がったので、朝から釣りへ。 いつもより30分遅れてポイントに着いたら、 既に車が2台。 足跡が微妙でしたが、とりあえず釣り下る事に。 濁り、水量共にほぼ平常。 入って間もなく最初の反応が。 思えばこれが今回のハイライトでした。 コツンと当た…

知床五湖へ

今日はたっぷり昼まで寝ました。 そのおかげか、起きたらすっきりしていたので、 きっと熱も下がったのでしょう。 昼食後はウトロへ。 羅臼は霧の中だったのに、峠付近から向こうは晴れ! 約40名様を五湖にご案内しました。 昨日と違って今日はお客様全員…

やや回復

朝起きたら少し楽になっていました。 昨日は38度でしたが、37.3度まで下がりました。 仕事は15時からなので、それまでは家でゆっくり待機。 今日の仕事は中学生の修学旅行生を五湖にご案内。 バス3台をガイド6人でご案内しました。 自由な子達で最…

丸坊主

今朝は胸が苦しくて目が覚めました。 ちょうど良い時間だったので、そのまま釣りへ。 いつものポイントに入ると、意外と濁ってる・・・ 昨日とほとんど同じ状態なので、 まあなんとか釣れるかな?と思ったのですが、 全く反応無し。 アタリもギラリも無しの…