2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴!知床五湖

本日の仕事は午後から。 台湾の若者二人を知床五湖にご案内しました。 空は快晴で無風、知床連山もクッキリ! これ以上無い位の良い条件でした♪ 実はこのツアー、危うくキャンセルになりそうだったのです。 と言うのも、期限を過ぎてもお客様から返信が無く…

お手伝い

本日は友人の引っ越しのお手伝い。 車で荷物を運びました。 新しい部屋はモノが無くて良いですねぇ♪ 私の部屋はいつもモノで溢れています・・・ お手伝いのお駄賃はラーメン! 帰る途中に見えた斜里岳が綺麗でした。

2回転!知床五湖

本日は知床五湖を2回転しました。 午前は中国の男性お二人と、 日本人男性お一人。 迎えに行く途中は強い雪が降っていて、 ちょっと心配になりましたが、 現地に着いた頃には雪は止みました。 今日も風が無くて穏やか。 徐々に青空が見えて来て、 知床連山に…

知床五湖日和♪

午前は2名様を知床五湖にご案内。 私の愛車「アフリカツイン」の仲間が来てくれたのです。 空は晴れて風は無く、ふわふわの雪が積もっています。 知床連山が顔を揃えて、景色も素晴らしく、 最高の条件でした! 天気が良すぎて、二湖辺りまで来ると、 徐々に…

ペンギンのお散歩♪

昨夜は飲み過ぎました… 朝食にうどんを食べたら、男山酒造へ。 念願の「今朝の酒」を無事購入! その後買い物等をしていたので、旭山動物園到着は11時過ぎ。 ペンギンのお散歩はもう始まっていました。 折り返し地点付近で待ち構えていると、来ました! めち…

旭川へ

いつもならエゾリスに会いに行くのですが、昨日は超!寝不足。 なので今朝はのんびり起床して、柳月スイートピアガーデンの、 三方六の切り落とし行列へ並びました。 何故か30分前には店内へ入れてくれたので、ぬくぬくと待機♪ 初めて小割の切り落としを購入…

フロストフラワー!

2時に起きて出発。 早すぎたせいか、国道にもまだ除雪が入っておらず、 小清水付近はかなりヤバイ状況でした。 藻琴まで来ると雪は少なくなり、一安心。 阿寒湖着は5:30。 まずはフロストフラワーを探します。 湖面を歩いて行くと、あった! かなり小さめで…

キツネに遭遇♪知床五湖

午前は2名様を知床五湖へご案内。 お一人は常連さんで、「嵐を呼ぶ男」。 過去二回、吹雪でエライ目に遭っています。 もうお一人は初めての方でしたが、 「去年の夏来た時は台風に2回遭った」とか。 ホテルに迎えに行った途端、雪が降り始めました。 これは…

確定申告完了!

本日はガイドの問い合わせが2件有ったものの、 残念ながらどちらもご縁が無くて。 一日時間が出来たので、役場まで確定申告に行ってきました。 窓口は意外と空いていて、 30分ほどで順番が回ってきました。 幸い足りない物等は無く、無事に終了。 毎年の事で…

五湖のち流氷

午前はリピーターさんを知床五湖にご案内。 朝降っていた雪は、歩き始める頃には止みました。 ふわふわの雪を踏んで歩いていると、 空も徐々に明るくなって来ました。 前回いらっしゃったのは5年前の夏なのに、 ガイド内容を結構覚えてたのにはびっくり! 強…

流氷日和♪

本日は流氷ウォークを2回転。 午前は8名様をご案内。 珍しく全員日本の方でした。 流氷もびっしりで、お客様も大喜び♪ 前半はしゃぎすぎて、 途中で疲れ果ててしまったお客様も(笑) 予報が外れて青空が出たので、 お客様達は良い写真が撮れたと思います。 …

スノトレ!

本日はスノトレ二回転。 午前は8名様をフレペの滝へご案内。 なんと気温はプラス5度! 日差しは無かったので、 それほど暑い感じはしませんでした。 今日も風が無く、流氷を見下ろす崖の上で、 ゆっくり記念撮影が出来ました。 台湾のご家族のお父さんが面白…

気温はプラスに

本日は知床五湖を2回転。 ・・・の予定でしたが、なんと痛恨の申請ミス! 朝の回は入れない事に・・・(涙) 幸い仲間のガイドのツアーに空きが有ったため、 お客様は無事に五湖に行く事が出来ました。 危なかった・・・午後は3名様をご案内。 中国から来た…

ワカサギ釣ったら温泉へ

本日は休養日。 良い仕事をするために、週に一度は休みを取る事にしています。 実は数日前から腰が痛くて。 そこで温泉に行く事に。 でも温泉だけだとつまらないので、 ”ついでに”ワカサギ釣りもする事に。 という訳で、友人といつもの網走湖に行ってきまし…

雪原は今日も穏やか

午前は一名様を象の鼻までご案内。 日本語が話せる台湾の若者だったので、 久しぶりに日本語でのガイドになりました。 (彼も私が出た番組を見たそうです) 先日のドカ雪の影響が心配だったものの、 歩いた跡が有ったので一安心。 「下りだから」とちょっと…

雪たっぷり!知床五湖

昨日のTV出演の反響が思ったより大きくて。 知り合いはもちろん、以前ご案内したお客様達や、 連絡が取れなくなっていた友人からも連絡が来まして。 チームナックスのおかげです。 ありがとうございました。午後から香港のカップル2名様を、 知床五湖へご案…

なんかテレビに出てたみたいです

本日は仕事が有りませんでした。 問い合わせが有ったので返信したのですが、 結局お客様からの返信が無かったのです。 せっかく休みになったので、 阿寒湖の温泉に行く事にしました。 ローカル誌「ほ」の無料パスポートが有るからです。 美幌の「点香苑」で…

若者達とスノートレッキング

朝起きたらまた雪が積もっていました。午前は2名様を象の鼻にご案内。 アメリカから来た若い女性達で、 スノトレは何度もやって慣れてるんだとか。 だから歩くのが速い速い! ふわふわの雪の上を、スイスイ歩いていました。 雪は降り続いていたものの、風は…

お客様とワカサギ釣り

本日は常連のMさんをワカサギ釣りにご案内。 ボランティア仲間のNさんもご一緒に。 友人にサポートをお願いして、4人で釣りをしました。 穴を4つ空けなければならないので、交代で作業。 準備が終わったら、釣り開始! 「ワカサギ釣りは初めて」と言うN…

動物達も元気♪

午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 空は晴れて風も無く、かなり暖か。 手袋を取っても全然寒くありませんでした。 日本人は若いカップルが二組。 すぐに氷に慣れて、すいすい歩き回っていました。 外国のご家族のお父さんが、超良いキャラクターで♪ 記念…

流氷がいっぱい

今季初の流氷ウォークは、早朝でした。 日本・外国混合の9名様をご案内しました。 昨夜北風が吹いたみたいで、 海岸には流氷がびっしり押し寄せていました。 氷同士がまだくっついておらず、 沖に出る事は出来ませんでした。 しかし、巨大な氷が岸辺に有るの…

温泉で休養♪

本日は休養日。 まずは北見でお買い物。 中古釣具屋を覗いたら、 探していたフォーム材を発見! これでセミフライが量産出来ます♪ その後はイオンで食材を買ったり、百均に行ったり。 昼食後は「塩別つるつる温泉」へ。 北海道ローカル誌「HO」600円を買う…

五湖二回転

本日は知床五湖を2回転しました。午前は3名様をご案内。 中国の若いカップルと、私のバイク仲間。 曇りで寒い予報だったのに、 太陽が出てて気温は高め。 風もほとんど無くて、トレッキング日和でした♪ 昨日の午後休んだせいか、体も軽くて。 楽しく歩く事が…

快晴♪知床五湖

午前は2名様を知床五湖にご案内。 若い外人さんカップルで、 時間前にはもう集合場所に来てくれていました。 気温は−10度と低いものの、天気は最高! 風も無いし知床連山もクッキリ♪ 雪もふわふわだし、最高の条件でした。 もちろんお客様も大喜び! スター…

ワタリガラスはじめました

午前はご夫婦を象の鼻までご案内。 男の涙は雪でよく見えない程でしたが、 象の鼻に着く頃には天候も回復。 眼下一面に流氷が広がっていました。 景色を眺めて、写真を撮って。 その間頭上を通過したワシは十羽以上居たでしょう。 ワシに交じって、ワタリガ…

知床五湖2回転

本日は知床五湖を2回転しました。午前は中国の方3名様をご案内。 お会いしてビックリ! 女性二人が、ショートパンツ+タイツ・・・ 聞いたらこれしかないんだとか。 外の気温は-10度、雪も降ってるんですよ??? たまたま持ってた予備のカッパのズボンを履い…

流氷接岸

本日はフレペの滝に2回行きました。 吹雪の予報も出ていましたが、 雪は降っておらず、時折青空も見えました。 ついに流氷が接岸しました!!!午前は10名様をご案内。 なんと全員日本人。 今季初の日本語でのガイドになりました。 雪原は微風なのにかなり寒…

ツアー日和♪

今日は8名様を一日ツアーにご案内。 全員中国の方で、女の子がお二人ご参加。 まずはフレペの滝へ。 天気が良くて、知床連山がクッキリ! 雪原には鹿が沢山居るし、 風が無いので海は鏡の様に穏やか。 沖の方には流氷も浮いていました! 写真を撮りまくって、…