2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熊とカラフトマスと夕焼け

今日は個人の方を一日満喫コースでご案内。 キャンピングカーでいらっしゃると言う話でしたが、 ワンちゃんが4匹も乗っててびっくりでした♪ 午前中は羅臼湖へご案内。 1名様なのでバイクで送迎。 入り口に着くと、雲海の上に国後が頭を出していました。 今…

カムイワッカの滝へ

午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 今日は日曜日なのに空いてました♪ お客様はもう顔なじみ。 良い方ばかりで、無事に楽しく終了。シャトルバスで戻る途中、カロリーメイトで昼食。 自然センターに到着した時には、 既に次にご案内する団体様…

羅臼は27℃!

朝から団体様を羅臼湖へご案内。 登山ツアーのお客様達で、 一昨日は雌阿寒岳、昨日は羅臼岳に登ったと言うのに、 とっても元気! 昨夜の雨で道は更にドロドロでしたが、 皆さん無事に歩ききりました。 予報では雨マークが付いていましたが、 晴れ間も見える…

霧の羅臼湖

今日は久しぶりに羅臼湖です。 個人の方5名をご案内。 車に乗りきれなかったので、お一人様はバイクで送迎。 昨夜の雨のせいか、歩道はどろどろ。 しばらくは長靴が必要でしょう。 残念ながらお天気は霧でしたが、 雨の予報が外れただけでも良かったかも。 …

修学旅行

今日も午前は修学旅行。 昨日と違って、今回の学校は無事到着。 まずはフレペの滝へご案内。 スタート前は曇りでひんやりでしたが、 途中で晴れ暑くなりました。 引き続き五湖もご案内。 フレペでは男子班が列の前の方にいたのですが、 五湖では女子班が前の…

相泊サイクリング

今日は午後から修学旅行生を五湖とフレペにご案内。 ・・・の予定でしたが、直前に事務所から電話が掛かってきて、 「新型インフルエンザが発生したので、 全て中止して帰郷したそうです」 との事。 急に休みになってしまいました(涙) 当日キャンセルは通…

知床は快晴♪

羅臼は朝から晴れ。 峠だけ曇りで、ウトロも晴れていました。 昼から団体様を五湖全周へご案内。 二湖を過ぎるとガラガラで貸し切りに。 今日もウミウとアオサギが居ました。 晴れていても気温は20℃以下、風も爽やかで、 気持ちよく散策出来ました。終了後…

久しぶりに熊出没、しかも大盛り

午前中は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 観光船が欠航した為、人がカムイワッカに流れてきたみたいで、 乗りきれない人が出るほどバスは混んでいました。 我々は早めに並んだのでなんとかセーフ。 無事に滝に行くことが出来ました。 滝壺まで行っ…

今年初めてのバイク通勤

朝起きたら晴れ! 気温は少し高かったですが、 バイク整備に挑戦。 フロントのディスクローターを、 今まで使っていた物に戻しました。 スムーズに効くようになりましたが、 かなり握り込まないと効きません(涙) 試運転がてら、 午後の仕事にはバイクで行…

トド丼

今朝は10時まで寝ました。 最近は目覚ましを掛けなくても8時頃には目が覚めてしまい、 なかなかこんな時間まで寝られませんでしたが、 久しぶりの寝坊です。 外は久しぶりに晴れ♪ バイクの整備をしようと思って外に出てみたたのですが、 暑いので断念しま…

嵐の後

昨夜は大雨が降って寒く、ストーブを焚いた位でしたが、 朝起きたら気温も上がり、雨も小降りになっていました。今日の仕事は午後から。 ・・・の予定でしたが、観光船が欠航したため、 急遽午前に変更に。 例によって羅臼は雨だったのに、ウトロは曇り。 2…

知床五湖全面開放

今日も羅臼は朝から霧雨でしたが、 ウトロに行ったら時折青空が見えていました。午後から団体様を五湖へ。 今朝から五湖が全面開放されたので、 久しぶりに全周しました♪ なんと知床連山が見えていました! 羅臼は霧雨だったのに・・・ 熊の痕跡はあまり有り…

久しぶりの休み

今日も午後に仕事が有ると思っていましたが、 実はかなり前にキャンセルになっていた事が判明。 急遽休みになりました。 バイクの整備をしたり、 自転車に乗ったりしよう思っていましたが、 一日中霧雨だったのでそれも出来ず。 録画したTVを見て過ごしまし…

天の川

今日も羅臼は霧雨、ウトロは曇り。 昨日の団体様とカムイワッカの滝へ。 今回は気合いが入った方が多くて、 沢山の人がお湯に入りました。 ツアーのお客様達は入らない人が多いんです。 私は足湯だけでしたが、十分気持ちよかったです。 酸性が強いため、1…

男の涙

今日も仕事は午後から。 なんか最近ずっと午前の仕事が無いです。 去年までは午前の仕事の方が多かった気がするのですが。 知床に泊まるツアーが減ったのでしょうか?羅臼は霧雨でしたが、ウトロに着いたら降っていなくて、 路面は既に乾いていました。 昨日…

川にはカラフトマス、そして熊も

羅臼は朝から曇り。 昼頃から霧雨が降ってきましたが、ウトロは曇りでした。 午後は団体様を五湖へご案内。 気温が低めだったせいか、道ばたは動物だらけ! 五湖の駐車場はもう空き初めていました。 昨日が混雑のピークだった模様です。 高架木道の下にはキ…

爽やかな一日

朝の羅臼は霧雨。 しかし、ウトロにきたら雨は止んでいました。 気温も低めでトレッキング日和です♪今日も引き続き昨日の団体様をご案内。 午前中はカムイワッカの滝へ。 さすがにお盆の真っ最中! バスが混みあうので、今回は増便を出してくれました。 滝も…

温泉猫2

羅臼は今日も朝から雨でした。午後は昨夜の団体様を男の涙へご案内。 羅臼は雨だったのに、ウトロは晴れ間が見えて暑い位。 草原はキオンがほぼ満開! 爽やかな風が吹いていて、 海が見えた瞬間、お客様から歓声が上がりました。夕方はいつもどおり「つくだ…

寒い一日

羅臼は朝から雨でした。 気温は15℃位しかなく、久しぶりに寒い日でした。日中は仕事が無かったので、 雑用をしたり、用事で中標津へ行ったり。 途中の道ばたではノリウツギが満開でした。 鹿が食べ尽くしてしまったので、 ウトロにはもうほとんどありませ…

羅臼湖は雲の上

朝起きると外は曇りで、 霧雨が時々降るようなお天気。 今日は2名様を羅臼湖へご案内。 峠はずっと霧の中でしたが、 羅臼湖入り口に着くと霧が晴れました。 ちょうど雲海の上に出たみたいです。 道は完全に乾いていたので、 今回は靴でも普通に歩けました。…

温泉猫

今日も仕事は午後から。 団体様を五湖へご案内。 今回ご案内したツアーは元々高額なですが、 今回が一番値段設定が高い日程なんだそうな。 二人で38万円位するんだそうです(汗) 皆様お上品な方ばかりで、とても和やかでした。 今日も天気は晴れて、 連山…

中標津の夕焼け

今日はお休み。 丸一日休むのは、約2週間ぶり? 午前中はバイクの整備。 最初は霧で涼しかったのですが、 途中から晴れて汗だくに。 ディスクローターとフォークスプリング、 それに伴いフォークオイルやオイルシールも交換しました。 バラしたついでにブレ…

今日も知床は快晴

今日も午前は休み。 空は明るいのですが、霧が出ているので気温は低め。午後は団体様を五湖とフレペにご案内。 ウトロのお天気は最高! 気温は25℃まで上がり、日向は暑いのですが、 木陰は涼しくて快適♪ 今日も湖面に連山が映っていたし、 五湖は気持ちよ…

快晴の羅臼湖

今日も海岸は霧で、峠をちょっと上がれば快晴。 仕事は午後から。 4名様を羅臼湖にご案内。 めちゃくちゃ天気が良くて、 羅臼岳も知西別岳もくっきり! 20℃以上有ったのですが、 時折爽やかな風が吹いて、それほど暑くありませんでした。 3の沼は何故か…

クワガタ

今日も海岸だけ霧で、上の方は晴れと言うお天気。 午前は団体様を五湖へご案内。 昨日の話では10:30に自然センターで合流だったのですが、 今朝になって10:00に変更、 9:40に現地に行ったら、もうバスが着いてました(汗) 五湖に着いたら晴れ…

何の花?

朝起きたら海岸は濃霧。 しかし、ちょっと峠を登ったら快晴に。 そしてウトロに降りたらまた濃霧でした。午前は団体様を五湖とフレペにご案内。 まずは霧の五湖へ。 今日は何故かガラガラでした。 霧雨に近いくらいの濃霧で、カッパを着ている人も。 湖は対…

ウトロは素晴らしい好天

午前は昨日の朝日旅行の団体様を五湖とフレペにご案内。 羅臼は曇りでしたが、ウトロは晴れ。 連山はだんだんと雲に隠れてしまいましたが、 フレペの滝ではオジロワシが出現! カモメ達が大騒ぎしていました。 風が涼しくてとても気持ちが良かったです。午後…

男の涙で熊に遭遇

午前は朝日旅行の団体様を羅臼湖へご案内。 朝日旅行のツアーは今回で3回目なのですが、 やっと晴れました。 道は相変わらずドロドロでしたが、 気温はちょうど良くて歩きやすかったです。 今回は3の沼で脱落する人が一人も居らず、 全員が羅臼湖へ到達! …

MTBでダウンヒル!

午前は団体様を五湖へご案内。 昨日の予報では雨だったのに、 着いたら晴れていました。 連山は山頂が出たり隠れたりでしたが、 涼しくて快適でした♪午後の仕事まで時間が有ったので、 友人の西原君が経営している知床サイクリングサポートへ。 http://www.p…

オショロコマ

午前は昨日の団体様をカムイワッカの滝へご案内。 行きのバスはなんと満員! すれ違うバスはガラガラなんですけどね。 滝もガラガラで、今日は沢山の人がお風呂に浸かりました♪午後は仕事が有りませんでした。 8月なのに、夏休みなのに、日曜日なのに・・ …