2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気!

本日は朝から知床五湖へ。 午前は6名様をご案内。 3名様はフランスの方で、 残りの3名様は日本のナイスミドル。 昨夜日本の方に確認の電話した時は、 すごく乗りの良い方だったのに、 今日は大人しいのは何故??? フランスの方々がみなさん背が高くて、 し…

男の涙と知床五湖

本日は朝日旅行ツアー最終日。 元気な方達は私が男の涙にご案内。 お疲れの方達はサブガイドの寺田さんが乙女の涙にご案内。 天気にも恵まれ、少し暑い位でしたが、 森の木陰は涼しくて快適。 滝が見える断崖に出てびっくり! 滝に虹が掛かっていました♪ 小…

羅臼湖へ

本日は朝日旅行ツアー二日目。 行き先は最大の難所「羅臼湖」。 予想通り先日の雨で遊歩道はドロドロ。 しかしお天気は最高で、 羅臼岳や国後島が綺麗に見えました。 気温も高く、途中で上着を脱いだほど。 お花も沢山咲いていました。 ヒメイチゲ、コミヤマ…

凄いぜ朝日旅行!

本日から三日間、朝日旅行のお客様をご案内。 バスに貼ってあった行程地図には、 女満別空港と知床間に赤い線が一本あるのみ。 そう、このツアーは三泊四日の間、 ずっと知床に居るのです!!! こんなツアーなかなか有りません。 さすがは朝日旅行です。ま…

最終日!朝の大自然号

本日は「朝の大自然号」最終日。 お客様は8名様。 予報は雨なのに、まだ晴れていました。 知床連山とエゾシカを見ながら知床五湖へ。 爽やかな青空に、虹が掛かっていました。 最終展望台に到着すると、湖面に連山が写っていました。 みなさん写真撮影に夢…

雨の知床連山

本日は「朝の大自然号」。 お客様は二ケタ越え。 曇ってところどころ霧が出たおかげか、 鹿達があちこちに。 高架木道は霧で視界がイマイチ。 鳥が沢山鳴いていました。 さすがに今回はクマは出なかったです。 最終回の明日に期待です!仮眠したら、再び知床…

良い天気♪小ループ当番

本日は知床五湖で小ループ担当ガイド。 天気も良いし、きっとお客様が沢山来るはず。 ・・・と思っていたら、なんと9時の回は無しでした。 大ループは盛況だった模様です。11時の回は10名様をご案内。 可愛い赤ちゃんも♪ 天気は良くて気温は高め。 風は少し…

知床五湖

朝から知床五湖で待機。 到着するともうお客様が待っていました。 急いで準備して、9:30から6名様をご案内。 観光船が欠航するほどの強風が吹いていましたが、 徐々に収まってきました。 知床連山にかかっていた雲も薄くなり、 気が付いたら硫黄山の山頂が出…

この春最後の釣りへ

昨夜は深夜までホームページいじり。 外国のお客様が増えて来たので、英語版を作ってみました。 http://rausu.iinaa.net/e/ 翻訳サイトを頼りに、なんとなく形に。 ・・・やっぱり文章おかしいですかね(汗)そんな事をしていたら目がさえてしまい、 眠れた…

幸運の虫センチコガネ

本日は一日知床五湖。 午前は5名様をご案内。 一昨日男の涙にご案内したIさんと、ご夫婦二組。 珍しく全員日本人でした。 開始早々センチコガネを発見。 「この虫を見つけると、良い事が有るんです」 と話しながら歩いていると、熊遭遇の無線が! 二つ前の…

降らなかったよ知床五湖

本日は一日知床五湖へ。 午前は6名様をご案内。 ご高齢のご夫婦と、(たぶん)中国人女性4名様。 英語が判らない方もいらっしゃいましたが、 それは私も同じ(笑) 楽しく歩いていると、突然「ガサッ!」と言う音が! ・・・鹿でした(汗) 草をつまみ食いし…

早朝五湖と男&乙女の涙

早朝から「朝の大自然号」。 参加者は5名様のみ。 行きは動物も居らず、静かに進行しました。 五湖に到着し、高架木道を歩いていると、熊を発見! 大きな熊が、草原を歩いていました。 その後は親子鹿も見られて、お客様達は大喜び♪ 早朝ツアーは何かミラク…

穏やかな知床五湖

早朝のツアーが中止になったので、のんびり寝坊。 既に外は明るく、風は止んでいました。朝食を食べたら、知床五湖へ。 11:20からは3名様をご案内。 「明日は大丈夫ですかねぇ・・」 と、昨日の電話では心配していたお客様。 うっすらと青空も見えて、 良い…

強風!!!

昨夜から知床は荒れています。 午前中に有るはずだった中学校の仕事は、 強風のため中止になりました。 船に乗るはずだったんですけど、この風では無理です。 私よりも生徒達の方ががっかりしてるだろうなぁ・・・ 仕事が無いので買い物に行こうと外に出たら…

知床五湖で小ループ

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。 今夜から雨の予報ですが、 青空と連山が綺麗でした。9時からは1名様をご案内。 風が少し強いおかげで、蚊が来なくて快適。 高架木道では風が強すぎて、 会話がしにくいほどでした。11時からはシンガポールのご夫婦をご…

また晴れ♪知床五湖

朝から知床五湖へ。 9:50から4名様をご案内。 シンガポール人のお二人と、 日本人の方がお二人。 四湖まで来た時、無線が。 一つ後ろのチームがクマと遭遇したとか。 三湖まで来た時、また無線が。 またしても一つ後ろのチームがクマと遭遇。 「10分待って後…

晴れた♪知床五湖

朝から知床五湖で待機。 やって来たのはなんと、 昨日ポンホロ沼でご案内したご夫婦!! こんな偶然有るんですねぇ。 一日曇りの予報だったのに、何故か青空が。 お二人はどうも生き物を引き付けるみたいで、 奥様の場合は鹿。 地上遊歩道と、高架木道の両方…

ポンホロ沼へ

午前は2名様をポンホロ沼にご案内。 枯れ沢にはまだ水が有り、 長靴を履いて行って正解でした。 沼もほぼ満水状態。 雪が少なかった割には水が多く、意外でした。 気温は13度前後とやや低め。 そのせいかエゾハルゼミの元気が無く、 動けなくなっている個体…

朝の大自然号

早朝4時半から「朝の大自然号」のガイド。 今年は6月の毎週土日早朝に行われます。 気温は低く、薄い霧がでて視界はイマイチでしたが、 おかげで鹿が多数道端に居ました。 霧が薄かったので視界は良く、 高架木道から沢山の鹿が見えました。 楽しく歩いてバ…

釣り合宿終了

本日が釣り合宿最終日。 4時に起きて、昨日のポイントへ。 良さそうな風が吹いていましたが、どうにも波が高過ぎ。 しばらく頑張ってみたものの、やっぱり無理でした。 風裏のポイント探して、車で大移動。 なんとか穏やかな場所を見つけました。 少しですが…

やっと釣れた♪釣り合宿6日目

今朝も4時起きで出動。 モンカゲのポイントに入ってみました。 沖は強風なのに、森に遮られてポイントは微風。 開始早々D氏の竿にニジマスがヒット。 小型ですが、幸先の良いスタートです。 私の竿にはウグイ様がたまに掛かるのみ。 そのうちポイントに風が…

ウグイ様!釣り合宿5日目

今朝も早起きして釣りへ。 と言っても4時起きなので、 昨日までより2時間も寝坊できます。 まずは川の流れ込みに入ってみました。 予定ではウグイが百匹位釣れて、 運が良ければ鱒が1匹位混じるハズでした。 しかしウグイ様の反応はイマイチで、 2〜30…

後半戦スタート!釣り合宿

今日は前半戦最終日。 暗いうちからポイントへ。 1時間ほど経ってから、 ようやくトゲウオが動き始めました。 小型のイトウが数回廻って来たものの、 フライどころかトゲウオさえ食べず。 でも大丈夫。 まだ海アメの漁港がありますから。 しかし、昨日釣れ…

甘くない!釣り合宿三日目

本日も暗いうちからポイントへ。 気温は12度も有り、魚の活性が高いかも? しかし、明るくなっても反応が有りません。 ボイルどころか、トゲウオの姿も見えません。 早めに見切りを付けて、海アメの漁港に向かう事に。 既にフライマンが一人居たので話を聞…

惨敗!釣り合宿二日目

日の出前、まだ暗いうちからポイントへ。 徐々に明るくなってきても、ボイルも無いし、 フライにも反応が有りません。 不意にD氏のフライに反応が! 追っかけてきて食い損ねた模様。 しかし、私のフライには何の反応も無いまま、 朝のサービスタイムは終了…

釣り合宿開始

本日から釣り合宿です。 昨夜空港に釣友D氏を迎えに行き、 雨の中を夜通し走って道北の川へ。 現地は晴れていて、天の川が綺麗に見えました。 釣りのDVDを見て時間をつぶしたら、 暗いうちに準備開始。 車のリアハッチに付けたライトが大活躍。 なんと車…

雨の五湖も良い感じ♪

朝から知床五湖で待機。 雨予報なのに太陽が出ていて、気温も10度ほどと好条件。 知床横断道路も、カムイワッカの滝への道も開通しました。 私の出番は10時過ぎから。 しかし徐々に天気は悪化し、なんと雨が降り始めました・・・ 諦めかけた頃、「3名様入り…

積雪!知床五湖

朝から知床五湖へ。 小ループ待機ガイドの当番なのです。 向かう途中、屋根に雪が積もった車とすれ違いました。 現地の気温は2度台、しかも霧、さらに雨。 「お客様は来ないだろう」と思っていたら、来ました! 9時から1名様をご案内。 台湾から来た青年で、…

寒い!知床峠も根北峠も閉鎖

朝から網走へ。 「脳ドッグ」を受けに行きました。 最近首の調子もイマイチ。 検査項目に首も入っていたので、受けてみる事にしたのです。 ナビを頼りに病院へ行くも、入り口が見つかりません。 ネットで調べ直してみたら、すぐ横に有りました。 受付と血液…

朝から怪しい空模様。 予報は雨になっています。 釣りに行くか、五湖に行くか。 とりあえず悩みながら釣り合宿の準備をする事に。 気が付くと外は雨。 出掛けるのは諦めました。 なんとなく準備が出来て来たので、フライを巻く事に。 数年ぶりにフローティン…