2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿寒湖満喫

今日は妻の仕事が休みなので、昨夜は阿寒に泊まりました。妻の仕事が終わってから出発したので、到着は20時過ぎ。急いで1回の男湯で温泉&サウナへ。湯船でまったりしていると、「22時です。入れ替えの時間です。お急ぎ下さい。」との事。慌てて浴室を出て…

街へ

竿のコーティングを済ませたら、街まで買い物。カラスからゴミステーションを守るべく、波板を買いにホームセンターへ。カラスに突かれず、中が見えれば何でも良いのですが、一番安そうなのが波板でした。買おうとしていたポリカーボネート波板を発見したも…

竿作り

朝から引きこもって竿作り。最後に残った1本のガイドスレッドを、エポキシでコーティングしました。後日もう一度コーティングせねば。

祝!松尾部屋入門

朝から釣りへ。スマホのアプリ「Radiko」でラジオを聴きながらドライブ。ド田舎なのでFMの電波状況が悪く、携帯電話回線じゃないとラジオを満足に聞けないのです。過去の番組も聞けるので、昨日の午後の番組をチョイス。聞きながら運転していると、なんと私…

ドック入り

朝から網走の病院で人間ドックを受けました。という訳で、昨夜は急遽網走に泊まる事になりました。泊まるつもりはなかったんですが、GOTOトラベル&あばしり割のおかげで激安でして。これで超早起きしなくても、検査に間に合うはず♪・・・結局早起きして、温…

チビアメ日和

朝から釣りへ。今日は久しぶりにガイド仲間のY氏と一緒です。釣り場に着くと、Y氏は既に到着していました。まずは足場の良いポイントから。しかし全く反応が有りません。仕方なくウエーダーを履き、奥のポイントに行く事に。遠投する必要が有るので、高番手…

竿作り

祝日なので引きこもり。朝方は雪が舞っていたのに、気が付いたら空は明るくなっていました。今日の作業は竿作り。ひたすらガイドをスレッドで固定していました。後半になると、スレッドがよく見えなくなりまして。レーシック効果が無くなって近視に戻ったの…

静かな森へ

午後から母娘3名様をけものみちコースにご案内。空は曇っていたものの、気温は10℃弱とやや高め。珍しく知床連山が見えていました。風も無くて森の中は平穏そのもの。崖から見下ろす海も、とても穏やかでした。最初は全く興味が無さそうだった娘さん達でした…

寒い森へ

午後から一名様をけものみちコースにご案内。予報通り雨が止んでくれたのと、風が吹く予報が外れたのは幸運でした。寒いので手袋をして散策開始。森の中では鹿の親子がウロウロ。戻る途中草原でもまたお会いしました。モモンガの食痕が何か所も有りました。…

合間に釣りへ

昨夜は網走に泊まりました。妻が本日網走で用事が有ったので、GOTOトラベルと網走割を使って泊まってみました。だって激安なんですもの。今日も朝から温泉&サウナ♪用事は11時からだったので、ギリギリまで宿でのんびりしてました。妻が用事を済ませている間…

今日もルアーで

小雪が舞う中釣りへ。現地は幸い小雨でした。寒いので今期初の手袋を装備し、釣り開始。(ちなみに北海道では「手袋をはく」と言うんだそうです)前回は釣りあがったので、今日は釣り下る事に。今日も水はクリアで、水中が良く見えます。魚の反応は悪くない…

ポイント終了?

今日も釣りへ。「最近規則正しい生活をしているね」と妻。・・・言われてみればそうかも。ガイド開始時間がバラバラなので、シーズン中は変則的でした。毎日釣りに行って健康になろう♪ポイントに着くと、先行者の姿が。対岸に入って釣り開始。餌釣りの人がた…

たまにはルアーで

今日も釣りですが、珍しくルアーを使う事に。この時期ルアーで釣りをするのは10年ぶり位?最初のポイントでいきなりヒット。幸先良いなと思っていたら、その後しばらく反応無し。しばらく釣り上がって、ようやく反応が復活。と思ったらまた反応が無くなって…

危うくボウズ

朝から釣りへ。先行者が二人居たものの、幸い私が入りたかった場所は空いてました。先行者はちょこちょこ釣れているので、「今日は釣れそうだな」なんて思って釣り始めたのですが、何故か全く反応が有りません。そのうちまた二人来たと思ったら、その二人も…

ひきこもり

今日はタイヤ交換!・・・の予定でしたが、昨日済ませてしまいました。予約してたお店にたまたま寄ったら、ちょうど空いてたんです。という訳で引きこもり。明日はどこかに出かけよう!

今日も釣りへ

朝から釣りへ。土曜日なので混雑を予想していましたが、幸い私が入りたかった場所は空いていました。追い風なのでめっちゃ飛んで気持ち良い♪最初は全く反応が無かったのですが、突然釣れ初めまして。その後また釣れなくなりました・・・。帰ろうかなと思って…

GOTOトラベル&網走割の旅

朝はサウナがお休みなので、朝風呂は中止。朝食バイキングで腹いっぱいご飯を食べて、チェックアウト。今回泊まったのは網走の鶴雅。GOTOトラベル+網走割が有ったので泊まる事が出来ました。良い体験をしました♪その後買い物をしながら帰宅しました。夕方か…

釣りのち温泉

妻が休みなので、GOTOトラベルを使ってお出かけする事に。途中アメマス釣り場に寄り道。何故か今日は人が多く、上流にも下流にも釣り人の姿が。小物ポイントにも先行者が居たので、妻は車で休憩する事に。私一人で釣り始めたものの、反応は少なめ。フラ…

久しぶりに知床五湖へ

今日も朝から除雪。まさか二日続けて積もるとは・・・。明日からは気温が上がる予報です。 午前は知床五湖で搬送訓練。負傷者を担架等で運ぶ訓練です。腰が悪い私は主に要救助者役でしたが、とても勉強になりました。午後はそのまま知床五湖で実地踏査。普段…

朝起きたら雪景色

朝起きたら外は雪で真っ白!重たい雪が10㎝は積もっていました。充電していたバッテリーを除雪機に載せ、作業開始。慣れない除雪機の操作に一苦労(汗)仕事が有るので早上がりさせてもらいました。その後2名様をけものみちコースにご案内。森の中も雪で真っ…

寒い中釣りへ

仕事がキャンセルになったので釣り。・・・のつもりでしたが、寒いし、雪がチラついてるし、北風が吹いてるし。部屋でダラダラしていたのですが、、スケジュールを確認したところ、しばらく釣りに行けない事が発覚。急遽行く事にし、ポイント到着は昼過ぎで…

除雪機整備

日曜日なので引きこもり。午後から除雪機の整備をしてみました。町営住宅の物なのですが、「棟長なんだから整備して」と、突然言われまして(汗)交換用のオイルを買いに行く前に、とりあえず今出来る整備をしてみました。調べたらなんとキャブにガソリンが…

無事帰宅

朝風呂は諦め、のんびり起床。昨日は寝不足で辛かったんです。朝食を食べたら、釣りへ♪足場が良くて、遠くに投げなくても釣れるという、うちの妻向けの良い釣り場が有るんです。妻に何匹か釣ってもらったら、私の番。「何匹か釣れれば良いな」と思っていたら…

温泉&サウナ

昨夜は帯広に泊まりました。到着は22時で、すぐに温泉&サウナへ。今朝は5時半から温泉&サウナ。だってこれが目的で来たんですから♪今回お世話になったのは北海道ホテル。サウナ界ではちょっと有名みたいです。柳月で三方六の切り落としを買って、今度は北へ…

感動!

午前は1名様をけものみちコースにご案内。開始早々お腹が痛くなり、一度引き返しましたが、その後は問題無く進行。気温は低めですが、太陽が照っていて暖か。雪をまとった知床連山も見えていました。断崖から海を見下ろす地点に来ると、お客様は「凄い!感動…

温泉&サウナ

今日は妻が休みなので、別海まで温泉&サウナに入りに行きました。海の向こうの蜃気楼を見ながら走っていると、雪が降りはじめました。別海に近づくにつれて天候は回復。露天風呂からは青空が見えました。いつも飛んでいたトンボの姿は見えなくなり、露天風呂…

ひきこもり

本日も仕事が無いのでひきこもり。雑用ついでにフライタイイングも。寒くてストーブが必須。あの暖かった夏の日が懐かしいです。

雑用DAY

本日もお休み。雑用をこなしました。まだまだ残っているので、明日も頑張らねば。一回外出したら、外の方が暖かかったです。山の雪も半分くらい溶けていた感じでした。

けものみちコース

本日はけものみちコースを2回転。午前のお客様は羅臼泊。数日前から知床横断道路は閉鎖中なので、中止の予定でした。しかし、今朝になって奇跡の開通!無事ツアーを行う事が出来ました。午前も午後もとても良いお客様で、楽しいツアーになりました。木々の葉…