2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期終了

本日も知床五湖を二回転。いよいよ知床五湖のヒグマ活動期最終日です。午前は10名様をご案内。久しぶりに朝一番のツアーだったので、少し緊張しながら散策開始。五湖対岸に鹿が居た時はホッとしました♪ここもよく熊が出るところなんです。その後も全ての難所…

鹿日和

本日は知床五湖を二回転できました!午前は9名様をご案内。台湾のご家族2組で、元気なお子様が5名もご参加♪昨日戻った地点は無事通過。四湖湖畔で写真を撮っていると、鹿が近づいてきました!気温は高いのに、何故か三湖でも鹿が出てきて、鹿に好かれている…

一周も出来ず

本日は知床五湖を一回転も出来ませんでした。午前は10名様をご案内。まだそれほど気温も高くなく、そよ風が吹いて快適♪五湖で景色を見ていると、小ループ班から熊遭遇の無線が。なんといきなり中止になってしまいました・・・午後も10名様をご案内。今回は無…

今日も熊

本日は知床五湖を1回転とちょっとしました。午前は8名様をご案内。なんと2名様が遅刻で不参加(涙)今回も可愛いお子様がお二人ご参加♪気温は高め、というより高くて暑い!時々吹く風が気持ち良かったです。熊の出没も無いし、最後には知床連山も顔を出して…

熊堪能♪

本日は知床五湖を二回転。数日ぶりです♪午前は10名様をご案内。朝方既に高架木道沿いに熊が出ていたとか。気温は既に高めだったものの、風が吹いていたので森の中は快適。昨日の熊の出没状況を聞いて怖くなったのか、お客様の雰囲気がいつもと違う感じ。何を…

集合?

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。久しぶり?にお客様は全員日本人。可愛いお子様がお二人ご参加♪気温は少し高めでしたが、爽やかな風が時折吹き抜けます。コエゾゼミの幼虫が木を登っていました。高架木道登り口付近での熊目撃の情報が有った…

一周成功♪

本日の仕事は午前のみ。10名様を知床五湖にご案内。現地は濃霧で、気温は15℃と低め。霧雨だったので、カッパを着て散策を開始しました。五湖では羽化中のトンボを発見!四湖では羽化中のコエゾゼミを発見!!「天候は回復する」と思っていたら、その通りにな…

活動再開!?

本日も知床五湖を二回転。の予定だったのですが・・・(涙)午前は10名様をご案内。青空が映る五湖を眺めていると、他の班から熊遭遇の無線が。なんとツアーは中止になってしまいました・・・せっかくなので、帰り道もめいっぱいご案内。湖を一つしか見ても…

今日も良い天気

本日の仕事は午前のみ♪4組10名様を知床五湖にご案内。日本語・英語両方とも理解できない方が5名(汗)一組に一人は理解できる方が居るのですが、毎回必ず通訳してくれる訳では無くて。出発前に既に熊との遭遇が有ったので、せめて熊の注意事項は必ず通訳して…

今日も熊

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。久しぶりに全員日本の方でした。歩き始めてすぐ、一つ前の班から熊遭遇の無線が。ツアーは継続になったので、我々も遭遇したと思われる地点へ。熊の姿は見えなかったので、解説を始めようとしたところ、藪の…

残念!ツアー中止

本日も知床五湖を二回転。の予定だったのですが・・・・。午前は8名様をご案内。1名様は遅刻で参加出来ず、4名様は連絡が取れずキャンセルに。ここ数日こういう方が増えてきました。朝からすっきりと青空が広がり、散策日和♪もうすぐ三湖という所で、前方の…

お一人様のみ

本日の仕事は午前中だけ。しかも1名様だけ!マンツーマンで知床五湖をご案内しました。いつもはしない細かい説明も出来たし、たまには少人数で歩くのも良いですね。最初降っていた小雨はすぐに止み、知床連山もちらほら見えてきました。タモギタケに出会う前…

活動再開?

本日も知床五湖を二回転。曇り予報が外れて青空に。毎日こうだと良いですね!今日も爽やかな風が吹いていました。午前は8名様をご案内。「今日も熊が出ないと良いな」と思っていたら、後方班から熊遭遇の無線が。その後もまた無線が入り、どうやら別の熊が出…

風がさわやか

本日も知床五湖を二回転。午前は8名様をご案内。気温が上がる予報でしたが、風のせいか森の中はさわやか。可愛いコクワガタが遊歩道を歩いていました。知床連山は硫黄山だけがなんとか顔を出していました。羅臼側は雨だったようです。 午後は4名様をご案内。…

今日も平和♪

本日も知床五湖を二回転。曇り予報が外れてまた青空♪知床連山は羅臼岳のみが雲の中に隠れていました。気温は20℃を超え、Tシャツ一枚でも平気でした。一湖付近で熊との連続遭遇が有ったものの、ツアーは継続に。無事高架木道へ脱出出来ました。 午後は6名様…

平和な一日

本日も知床五湖を二回転。曇り予報が外れて青空に♪気温は20度弱と、散策日和でした。午前・午後共に10名様をご案内。いつ熊が出てくるのか、いつ熊遭遇の無線が入るのか、ドキドキしながら散策していましたが、結局2回とも無し♪今日は久しぶりに平和な日にな…

雨のち晴れ

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。気温が少し低めだったので、防寒着としてカッパを着て歩きました。これが大正解で、なんと途中で雨が降ってきました。すぐに止んでホッとしていると、知床連山が見えてきました。新しい熊の痕跡は有ったもの…

たまには雨も良いかも

午前は4名様をけものみちコースにご案内。雨予報だったのでカッパフル装備で散策開始。ところがほとんど降りませんでした♪そこそこ風は吹いていたものの、南風だったので海はベタ凪。動物たちの水飲み場は干上がってしまっていました。そういえば最近降って…

たまには小ループも

本日は知床五湖の小ループツアー担当の日。午後から雨の予報でしたが、沢山の人が来てくれました。お子様が2人参加してくれて、とても可愛かったです♪9時のツアーではまだ知床連山の山頂が半分見えていました。湿地帯には真新しい熊の食痕を発見。11時のツア…

子熊に遭遇!

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。デンマークのご家族5名が参加されたのですが、「本当に熊は出るのか?子供は大丈夫か?」と、かなり心配そう。レクチャー映像を見たら怖くなったのか、お父さんとお姉ちゃんがスタート前にリタイヤし、お母さ…

今日も熊回避

本日も知床五湖を二回転。午前は8名様をご案内。曇り予報だったのに、またしても青空が♪昨日見つけた可愛いベニテングダケは、今日も可愛いまま。雨が降らないと、大きくなれないのかも?熊の出没も無く、とても平和なツアーになりました。 午後も8名様をご…

回避成功

本日も知床五湖を二回転。朝五湖に向かっていると、バックミラーに黒い影を発見。どう見ても熊だったのでUターンしてみると、親子が道端で何かを探している様子でした。 午前は10名様をご案内。曇り予報だったのに、今日も青空が♪知床連山の山頂が、雲の影に…

変わる景色

本日も知床五湖を二回転。午前は9名様をご案内。全員日本の方でした。昨日は熊との遭遇が10件以上、中止が2回も有ったので、ドキドキしながら散策開始。山は見えないものの、空は青空。気温は低めで散策日和。熊の出没は無く、とても平和にツアーは進み、無…

雄熊登場

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。我々の出発前から熊遭遇情報が。五湖の対岸に熊が居るんだそうです。しかもオスが!「いつ中止になるかは時間の問題」仲間のガイドたちとそんな話をしていました。しかし、我々が五湖に到着した時も、まだそ…

熊目撃

本日も知床五湖を二回転。久しぶりに晴れ予報♪午前は9名様をご案内。開始前から熊遭遇の無線が。五湖の対岸に熊が居るんだとか。我々が到着した時にもまだ居ました!対岸の湿地帯でウロウロしていました。その後青空がどんどん広がり、気温も上昇。風が無い…

スイレンが綺麗でした

本日も知床五湖を二回転。午前は台湾のご家族2組10名様をご案内。開始時刻3分前に到着するという、かなりバタバタしたスタートとなりました。キリスト教系の集まりらしく、お祈りからスタート。お子様が6名もいましたが、みんな良い子♪熊に会いたかったそう…

お天気急変

本日も知床五湖を二回転。珍しく全員日本人のお客様でした。午前は10名様をご案内。曇り予報だったのに、どんどん晴れ間が見えてきました。気温も上がり、私も含め全員上着を脱ぎました。湿地帯には鹿の姿も。熊遭遇の無線が入ったものの、ツアーは継続に。…

雛が孵りました♪

本日も知床五湖を二回転。だったのですが・・・ 午前は9名様をご案内。曇りでしたが気温は20度弱と散策日和。歩き始めてすぐ、熊遭遇の無線が!二つ前と一つ前の班から連続でした。幸い熊は遠ざかり、我々の班が到着した時には、既に見えなくなっていました…

熊遭遇?

本日も知床五湖を二回転。午前は9名様をご案内。台湾のご家族6名様と、日本のご家族3名様。開始前まで濃霧でしたが、気が付いたら霧は晴れていました。気温もどんどん上昇し、みなさんどんどん服を脱いでいきます。私は脱ぐタイミングを逃し、汗だくになって…

熊遭遇!

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。曇り予報だったのに、今日も青空が♪この後雨が予想されたので、カッパを着て歩いたのですが、気温が上がって暑くなり、途中で脱ぎました。セミが鳴いていないせいか、鳥たちが元気。アカゲラの姿を見る事が出…