2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

動物日和♪

午前は仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。曇り予報だったのに、また雨ですよ(涙)気温も低かったので、カッパの下にフリースを2枚着こんで散策開始。歩き始めた時には雨は止み、気温も上がってきました。途中でフリースを脱いで散策を続けました。五湖には可…

今日もひんやり

午前は知床五湖に9名様をご案内。五湖に向かう途中、雨が降って来ました。曇り予報だったのに・・・しかし、現地に着いたら雨は止んで一安心。ぬかるみもほとんどありませんでした。昨日熊が出没した地点には、新しい熊の食痕が。スイレンやツルアジサイの花…

朝からひんやり

本日も知床五湖を二回転。気温が低く、厚めのフリースを着て散策しました。午前は8名様をご案内。歩き始めてすぐ、新しい熊の食痕を発見。三湖までくると、またしても霧が出始めました。しかし、すぐに消えて一安心。ところが今度は後方班から熊遭遇の無線が…

霧の知床五湖

午前中は車いじり。先日購入した中古のホイールをやすり掛けしました。そのまま使おうと思っていたのですが、腐食箇所が多かったので、塗装してみる事にしたのです。大きなえぐれは昨夜のうちにパテを盛っておきました。午前中は2本で時間切れ。 午後は3名様…

気温上昇

本日も一日知床五湖。午前は9名様をご案内。気温は少し高めで、駐車場は26℃。しかし森の中は涼しくて快適でした。網走の大学生ご一行様がご参加。若くて元気!おかげでツアーが盛り上がりました♪景色も素晴らしかったです。高架木道からは、水に浸かって涼む…

対岸の熊

本日も知床五湖を二回転。午前は10名様をご案内。観光船が欠航したそうで、沢山のお客様が当日受付にいらっしゃっていました。その熊が遊歩道側に移動して来ない事を祈りつつ、散策開始。五湖手前まで来た時、ひとつ前の班から熊遭遇の無線が!やはり五湖対…

涼しい♪

本日は午後から9名様を知床五湖にご案内。今日も気温は20度弱と散策日和。なんと遊歩道入り口から30~50m付近に熊が居る事が判明!眠ってしまったのか動く事は無く、無事通過出来ました。薄曇りだった空は、歩いていると徐々に青空に変わっていきました。今…

今日も予報は外れ

本日も知床五湖を二回転。珍しく全員日本人のお客様でした。なんと朝から青空が見えていました。一昨日まで雨予報だったのに!!気温も20℃弱と、散策日和になりました。 午前は7名様をご案内。6名様は親戚ご一行さま。年齢にはかなり幅が有るのに、とても仲…

予報外れ♪

本日も知床五湖を二回転。午前は台湾のお客様5名をご案内。曇り予報だったのに、青空が。最近予報が良い方に外れるので助かります♪知床連山もくっきり見えていました。途中から急に風が吹き始めたと思ったら、羅臼岳から順番に雲に覆われて行きました。ギリ…

平和

本日も知床五湖を二回転。午前は2名様をご案内。関西の仲良しご夫婦で、ボケが秀逸!!!最初からキレッキレのボケを連発してくれました。曇り予報だったのに青空が見え、しかも知床連山も出ていました。新しい熊の痕跡も見つかりましたが、熊がよく出没する…

熊さん婚活中

本日は知床五湖を二回転。午前は仲良しご夫婦をご案内。エゾハルゼミの声は僅かに聞こえるのみ。そろそろ春も終わりでしょうか。三湖で景色を眺めていた時、一つ後ろの班から無線が。「オスとメスの熊が接近してきた」とか。ツアーは中止になり、我々も前方…

熊出没で五湖閉鎖

本日は知床五湖を2回転。・・・の予定だったのですが。 午前は3名様をご案内。朝一番のツアーだったので、ドキドキしながら散策開始。お一人参加の男性が3名集まるという、ちょっと珍しい構成。年もバラバラだったのですが、みんなおとなしくて優しい人ばか…

初雪?

午前は10名様を知床五湖にご案内。うち8名様は昨日連絡が取れず心配していましたが、ちゃんと来てくれてホッとしました。ぬかるみが予想されたので、長靴で散策開始。しかし、ぬかるんでいたのは最初のうちだけでした。青空は見えないものの、知床連山が久し…

気温低下!

午前は4名様を知床五湖にご案内。天気は小雨で、気温はなんと6℃!強風が吹く予報でしたが、幸いほぼ無風でした。(羅臼は強風が吹いていたようです)遊歩道は水浸しで、長靴を履いてきて良かったです。イチヤクソウの花が綺麗になってきました。雨のせいかギ…

雨予報外れ!

午後から10名様を知床五湖にご案内。天気予報は「大荒れ」だったので、知床五湖が閉園になる可能性も考えていました。現地に着くとそれほど風も強くなく、雨も止んでいました。準備をしていたら青空も!?徐々に気温も上がり、セミの声も。硫黄山の山頂が見…

嵐の前?

本日の仕事は午後から。4名様を知床五湖にご案内。20度を超える予報だったので、薄着で歩くつもりでした。しかし、風が吹いているせいか、体感気温は低め。フリース+上着を着て散策しました。新しい痕跡が発見された上に、昼頃には熊の目撃も有ったとか。森…

釣り納め?

昨夜は店長と釣り談義で盛り上がりました♪今日は初めてのポイントに行ってみる事に。2時間掛けて現地に着くと、川の様子が変わってしまっていました。2か所ほどチェックしましたが断念、また1時間掛けて別の川に移動しました。天気も良く、気温が上がる予報…

霧雨の知床五湖

午前は10名様を知床五湖にご案内。 曇り予報だったのに、何故か霧雨。 五湖の手前で、一つ前の班から熊遭遇の無線が。 すぐ目の前に前の班が居たので、確認のために行ってみると、 藪の中に入ってしまったとか。 双眼鏡で確認すると、なんとか背中の一部が見…

網走監獄へ

母親のお友達ツアーも本日が最終日。網走監獄に行けば、目的達成です。少し早めに出発し、まずは「天に続く道」に寄り道。予想通り喜んで頂けました♪北海道らしい、スケールの大きな風景ですからね。続いて小清水原生花園に寄り道。クロユリやエゾスカシユリ…

蟹のち熊

午前は10名様を知床五湖にご案内。うち2名は母親のお友達です。歩き始めてすぐ、真新しい熊の糞が。なんと子鹿の蹄が入っていました。五湖まで来ると、知床連山が顔を出していました。曇り予報だったのに、青空が。シンガポールのご家族の娘さん二人が可愛か…

またしても熊

午前は10名様を知床五湖にご案内。昨日よりは若干暖か。ツアーの途中からセミの声が聞こえだしました。四湖で景色を見ていたら、「対岸の白っぽいのは鹿ですか?」とお客様。双眼鏡で見たら、切り株でした。・・・と思ったら、横に黒い物体が現れました!!…

霧の中で熊

本日は知床五湖を2回転。午前は7名様をご案内。全員日本人で、和やかな雰囲気でスタート。濃霧で気温は低く、今日もセミの声がしません。熊が出そ うな場所の手前で音を出していると、「ここで熊が出たら嫌よね」とお客様。いざその場所に行ってみたら、ほん…

熊さん元気!

本日は知床五湖を2回転。午前は日本人10名様をご案内。気温は15℃前後と涼しく、セミが鳴いたり止んだり。おかげで鳥の声が綺麗でした。曇り予報だったのに、青空がちらほら顔を出しました。三湖では土の上に残る熊の爪痕を発見。高架木道からは熊の姿が見え…

五湖のち釣りへ

午前はご夫婦を知床五湖にご案内。今日も朝一番目のツアー。ドキドキしながら散策開始。昨日少し怖い思いをしたので。風で葉が音をたてるたびにドキ!っとしてしまいます。スタート時に降っていた小雨は、三湖に来た頃には止んでいました。一度は隠れた知床…

2回も遭遇

午前は4名様を知床五湖にご案内。気温は8度と低く、セミは静かで、トンボも飛んでいません。我々が本日の最初のツアーでした。開始早々、新しい熊の食痕を発見。三湖の一番熊が出る場所には、熊の姿が無くて一安心。一通り植物などの解説をして、「ここで以…

久しぶりに釧路へ

昨夜は釧路に泊まりました。ホントはキャンプのつもりだったのですが、雨予報なので断念。釧路に宿を見つけたので行く事に。釣りから戻ったら、急いで事務仕事!なんとか終わらせて、ノンストップで釧路へ。今回の宿は釧路センチュリーキャッスルホテル。こ…

店長と釣りへ

昨夜は「アトリエかじか」の店長宅に泊めて頂きました。 店長のお友達の家に招かれて、楽しい夜を過ごしました♪ 今朝は5時前に起床。 店長と釣りに行きました。 「先週ニンフで結構釣れたんだ」というポイントへ。 まずはセミフライからスタート。 ちびっこ…

散策日和♪

午前は8名様を知床五湖にご案内。今日は予報通り晴れて一安心です。ここ数日熊の痕跡が連続して発見され、昨日は遭遇も有ったので、ドキドキしながら散策開始。気温が少し上がったものの、爽やかな風が吹き抜けて気持ち良い♪今日も知床連山は顔を出してくれ…

雨のち晴れ!

朝起きたら外は小雨。昨日の予報では「晴れ」で、お客様にも電話でお伝えしてしまったのに・・・午前は10名様を知床五湖にご案内。知床五湖は雨は止んでいましたが、気温が低くて寒いので、フリース&カッパを着て散策を開始しました。歩きだしたらいきなり…

ギリギリセーフ!

昼前から7名様を知床五湖にご案内。うち二名様は外国の方でした。天気予報では午後に雷マークが。悩みましたが、カッパを持たずに散策開始。今日はとにかくセミが元気!そのせいか鳥の声がほとんどしません。トンボも元気で、蚊が居なかったのは幸いでした。…