2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられるかな?

今日はお休み。前日の夕方からキャンプに行くつもりでしたが、どうもだるくて。花粉症の症状かもしれないものの、花粉症初心者の私には判断ができず、断念する事にしました。今日はのんびり起きて、温泉とサウナに入る事に。日帰り入浴は午後からなので、ま…

青空

午後から5名様を知床五湖にご案内。昨日は一日雨だったので、ぬかるんでいるだろうと長靴を準備していきました。しかし、現地情報では「ほとんど乾いてしまった」とか。それだけ今まで乾燥していたんですね。気温も19度と散策日和だし、昨日は見えなかった青…

恵みの雨

昨夜から雨が降っています。晴れが続いて乾燥していたので、植物にとっては恵みの雨でしょう。気温も一気に下がりました。朝から2名様を知床五湖にご案内。昨日の午後に強風で閉鎖になったため、朝一の巡視が終わるまでは入れません。予定より20分遅れでスタ…

セミとキノコ

早朝寒さで目が覚めました。気温は8度。昨夜は車中泊をしたのですが、まさかこんなに寒くなるとは。厚着して二度寝zzz。5時に起きて釣りへ。昨日とは違う川に行ってみる事に。浅いせいか反応は良くなく、たまにチビニジが遊んでくれるのみ。昨日の川に戻ろう…

今日も30℃

今日の仕事は11:20から。海沿いは22℃だったのに、知床五湖駐車場は30℃。やっぱり海はまだ冷たいんですね。6名様をご案内しました。木陰は涼しくて、若干風も有ったので爽やか。景色も最高で、お客様の記念撮影を何枚もお手伝いしましたが、素晴らしい写真が…

5月なのに暑い!

今日も気温が上がる予報。朝8時の時点で既に29度を超えてました。13時から6名様を知床五湖にご案内。いつもより水を多めに持って散策開始。森の中は多少気温が低いものの、30度を軽く超えています。昨日暑い中釣りをしたせいか、意外と平気♪暑いので鹿は居な…

猛暑の中釣りへ

仕事が無かったので、朝から釣りへ。もうすぐ釣りに行けなくなってしまうので、行ける時に行っておかねば!気温が上がる予報で、到着時既に26℃。ベストもウエーダーも夏用に衣替えしました。新しいリールに新しいラインも巻いて、準備は万端!いきなりライズ…

クッキリ!知床連山

朝から車いじり。まずは洗車。すき間と言うすき間にゴムのモールを付けました。https://amzn.to/2K1w2dA風切り音が減る予定だったのですが、効果はよく判らず・・・これで静音化作業は終わりかな。ドアの下回りにアンダーコートを塗って終了しました。 午後…

好天!

昨夜テントサイトではフクロウが鳴いていました。一瞬だけ雨が降ったものの、星空も綺麗でした。早朝目が覚めてしまったので、釣りに行く事に。最初のポイントでチビニジマスがヒット。次のポイントもちびっ子でしたが、三番目のポイントで良型がヒット!「…

芝桜とキャンプ

今日からキャンプ♪ ほんとは昨夜からキャンプの予定でしたが、悪天候で断念。 でも、今日は朝から良い天気。 まずは藻琴山に芝桜を見に行きました。 ピークをちょっとだけ過ぎたようですが、相変わらず素晴らしい! 花を楽しんだ後は、売店で行者ニンニクフ…

今日も強風

本日はお休み♪・・・なのですが、今日も強風の予報。釣りは諦め、車いじりをする事に。小雨の中、ドアのデッドニング作業。昨日もやったばかりなので、ドア2枚を2時間で終了。大判レジェトレックスを3枚購入したのですが、4枚買った方がたっぷり使えて良かっ…

強風

午前は4名様を知床五湖にご案内。天気は良いのですが、風が強い!森の中は多少穏やか。お客様は日本人がお二人と、イスラエル人のカップル。イスラエルの人でもトトロは知っている事が発覚しました。昨日は熊の痕跡が多数あり、夕方には熊との遭遇もありまし…

森の良き物達は元気!

知床五湖に向かう途中、道端に人だかりが。よく見たら森の中に子熊が居ました。事故が起こらないと良いんですが・・・ 午前は3名様を知床五湖にご案内。全員若い方で、マレーシアのカップルと、日本人男性。早朝の視察では、新しい足跡と糞が発見されたとか…

湖畔に桜

午前は2名様を知床五湖にご案内。一人は去年の秋に来てくれた方で、今回は違うお友達を連れてきてくれました。このお友達がとても頭の切れる方で!何か言うとすぐに良いボケが帰ってくるので、「師匠」と呼ばせて頂く事にしました。遊歩道脇の桜は散り始めて…

小ループも楽しい♪

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。天気が良くて、フリースを着て歩いたら暑かったです。お客様の中にはTシャツ一枚で歩く方も。景色も良くて、本日参加された方は幸運でした。9時の回は8名様をご案内。知床自然センター内に「ノースフェイス」が本日開…

今日も晴天

午前は7名様を知床五湖にご案内。チームシンガポールはご家族4名様。チームジャパンはご夫婦と若い女性お一人。この若い女性が英語が堪能な上、コミュニケーション取るのがとても上手な方で。シンガポールの方達に話しかけ、すぐ打ち解けていました。おかげ…

今日も良いお天気に

午前は5名様を半日コースにご案内。昨日五湖に参加してくれた母娘と、仲良し若者男子3人組がご参加。まずは草原コースへ。いきなりツツドリが頭上を飛んでいきました。滅多に姿が見られないのでラッキーでした♪草原には鹿の姿も。知床連山も綺麗でした。続い…

良い日でした♪

午後から6名様を知床五湖にご案内。うち2名様は冬のツアーに参加された方で、「GW後が良いですよ!」と言ったら、ホントに来てくれました♪今日も天気、景色共に最高で、お誘いして良かったです。ツアー直前に2回、ツアー中に1回、他の班が熊と遭遇!遭遇地…

いきなり良い天気!

6時半にお客様からの電話が。「時間を早めてもらえませんか?」ハイ喜んで!という訳で、8:10から知床五湖に2名様をご案内。長野から来たご夫婦で、北海道には3週間程滞在する予定だとか。昨日の悪天候が嘘のように空は晴れ、散策日和。道端には昨日の雪が残…

寒い!

朝からゴミ拾い大会?の予定でしたが、悪天候で中止になったため、のんびり起床。天気は悪いし気温は低いし、知床五湖や峠では雪が積もった模様。テントを干すのも断念し、撮りためた映像を見てました。明日は回復する予報ですが、当たると良いな。

遠征終了

本日も明るくなってから起床。小さな雨音がしていましたが、そのうち青空が見えてきました。朝食を食べたら、撤収開始。そのうち西の空から黒い雨雲が近づいてくるのが見えました。大急ぎで撤収し、なんとか本降りになる前に車に押し込む事に成功。テントは…

今日も苦戦

明るくなってから起床。 久しぶりにたっぷり眠れました。 のんびり朝食を食べたら、もちろん釣りへ。 最初はベタ凪でどうしようかと思いましたが、 準備しているうち風が吹いてきました。 釣れそうな条件になったものの、全く反応が有りません。 屈斜路湖に…

移動日

今日も早朝から川へ。 気温は4℃ですが、風が無いので昨日ほど寒くはありません。 最初のポイントは無反応。 早めに見切って次のポイントへ。 だいぶ明るくなり、潮止まり&ベタ凪なので、釣れる気がしません。 しばらくすると、1ヶ所水面がざわつきました。 …

遠征二日目

今朝も薄明かるい中釣りへ。 寒いので自販機で暖かい飲み物を買ったつもりが、 間違えて冷たいのを買ってしまいました(T_T) まずは有名ポイントに入ってみました。 流れと風向きが逆で非常に釣り辛い! 反応も無いので、車でポイントを移動。 二ヵ所回りまし…

遠征初日

昨夜知床を出発し、暗いうちに釣場に到着。 20分程仮眠をとったら、雨の中準備してポイントへ。 明るくなったら釣り開始! …のはずだったのですが、なかなか明るくなりません。 確認したら、日の出の時間を間違えてました。 一度車に戻って仕切り直し、薄明…

令和初!熊出没

午前は2名様を知床五湖にご案内。本日から大ループも一般開放されました。天気は良いし、山も綺麗。遊歩道も乾いてきて歩きやすくなってきました。五湖まで来た時、前方から戻って来る人の群れが・・・尋ねてみると、やっぱり熊に遭遇したんだとか。仕方なく…

知床五湖は渋滞解消

午前はご家族4名様を知床五湖にご案内。渋滞すると思っていたのに、何故か今日は全くせず。レクチャーも二組だけと、昨日までの混雑が嘘のようにガラガラでした。気温が上がって暑くなり、途中で一枚脱ぎました。ここ数日大人しかったカエル達も、今日はとて…

良い天気♪

午後から5名様を草原コースにご案内。知床五湖は今日も渋滞していたそうですが、こちらはそれほど混んでいませんでした。天気は久しぶりに回復して、気温も上昇。春らしい風が気持ち良かったです。鹿達は元気に草原で食事をしていました。楽しいトレッキング…

寒い一日

本日は知床五湖を2回転。天気予報は晴れだったのに、どんより曇り空。気温も低く、知床横断道路は終日閉鎖になりました。渋滞が予想されたので、1時間以上早く現地入り。しかし、お客様が2組も渋滞に巻き込まれてしまいまして。結局参加出来たのは3名様のみ…

ほとんど歩かないツアー

本日はほとんど歩かないツアーを2回転。天気予報がイマイチなのが心配です。午前はご家族をご案内。7歳のお姉ちゃんと、2歳の弟君から、動物が見たいとのリクエスト。曇り&霧と、動物が活動するには絶好のコンディションなのに、何故か出て来てくれません。…