2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

強風!しらこばと水上公園

朝から釣り! ・・・の予定でしたが、強風が吹き荒れてまして。 しばらく様子を見てたら若干風が収まったので、 なんとかバイクでも走行が可能に。 1時間遅れでしらこばと水上公園へ到着しました。 現地で名人N氏と久しぶりに合流! 強風が吹き荒れる中、…

10時起床。 昨日の秋葉原サイクリングの疲労度は、 本人が思っていた以上に大きかったようです。 予報通り外は雨。 大人しく家に居る事に。 そのうち風雨がだんだん強くなってきました。 首都高速では強風の為に通行止め箇所も有ったとか。 午後から車でお…

久しぶりに自転車で秋葉へ♪

朝から良いお天気。 自転車を引っ張り出して、秋葉原へ。 久しぶりなのに、いきなり向かい風(涙) 隅田川の桜はまだ一分咲き程度でしょうか。 それでも人は沢山集まっていました。 汗だくになってなんとか到着。 最初の店でいきなり欲しかった物を発見! そ…

バイク始動

午前中に北海道から送った荷物が登場。 今回はなんと5箱。 そのうちバイクのパーツが二箱、 そしてポテトチップが一箱です。 士幌の生産者還元用ポテトチップスを、 親のリクエストで箱買いしたのでした(笑) 今回は3種類入った箱を買ったので、 母親は早…

脱北成功

帯広は朝から良いお天気。 アウトレットパークに行くプランも有ったのですが、疲れた&ETCを忘れたので中止。 ホテルで朝食をゆっくり食べてから出発。 ETCが無いので、下道をのんびりドライブ。 日勝峠をはじめ、道路はどこもバイクで走れる状態でした。 昼…

脱北開始

本日より脱北開始です。 いつもなら中標津からサッと帰るのですが、今回は事情が有って遠回り。 今日は早起きして帯広へ向かいます。 とにかく眠くて眠くて。 コーヒーと栄養ドリンクをガブ飲みしても、まだ眠い。 池田のドリカムギャラリーへ立ち寄ったら、…

今月最後のアメマス

朝からアメマス釣りへ。 気温は高く、5〜7度。 午後から雨の予報なので、早めに帰らなければ。 川は透明度が若干低下。 昨日は釣り上がったので、今日は釣り下る事に。 あれこれ試した結果、「往年の逸品」が好評。 先週と似たような状況です。 しかし小型…

アメマスとワシ

朝からアメマス釣りへ♪ とても良いお天気で、気温はプラス。 暑くて途中でフリースを脱ぎました。 今日は夕方までに帰宅しなければならない為、 時間短縮のために最初から必殺ミノーで釣り開始。 釣り始めてすぐにヒット! しかもドラグがガンガン出ていきま…

久しぶり!野付半島へ

朝から羅臼へ。 実は仕事のご依頼も有ったのですが、 そろそろ脱北なので、準備をしないと。 根北峠が昨夜開通してくれて良かったです。 視線の高さ程まで雪に埋まる玄関を掘り出し、室内へ。 どうやら”すがもり”は収まったようです。 濡れた物はもうどうし…

冬季シーズンラスト!動物ウォッチング

電話で起床。 「午後の動物ウォッチングやりませんか?」 お仕事決定です♪ 外は晴れて穏やか。 昨日の嵐が嘘のようです。 外に出ると、道路の雪はすっかり綺麗に。 青かった海は、再び流氷に覆われていました。13時から6名様を動物ウォッチングにご案内。…

陸の孤島再び

今日の仕事は15時から。 のんびり寝坊していたら、お客様からお電話が。 「今日は流氷ウォーク出来るんですか!?」 中止は基本的に事務所が判断するので、 そちらに電話してもらうようにお願いしましたが、 そうなんです、午後から大荒れの予報だったんで…

試行錯誤!アメマス

今日もアメマス釣り♪ 今回は新兵器を用意してきました! いつも使ってるプラグに穴を空け、 タングステンビーズを入れてみたのです。 これで沈下速度UPのハズ! ・・・でしたが、それほど違いが判りません(涙) ビーズが1個、2個、3個と、3種類も作った…

色々試そう♪アメマス

朝からアメマス釣りへ。 いつものポイントには古い足跡が一つ。 ウサギとキツネの足跡も♪ 魚の反応はイマイチ。 最初の1本が出たのは、開始1時間後でした。 その後も反応はまれで、アタリも小さく、 フッキング率は半分以下。 昼食を食べて、Uターン。 後…

雨の流氷ウォーク

午前中はゲームボーイの修理。 我が家で最近ブームでして(汗) 液晶の真ん中に染みがあるlightを直そうと、 先日買ったGBポケットの液晶を移植してみました。 ネット情報では「同じ物なので移植可能」 と言う事だったのですが、 やってみたら表示されなくて…

今期最後?ワカサギ釣り

朝から網走湖で友人とワカサギ釣り♪ 今回はガイド仲間の寺田さんも一緒。 http://yurali.web.fc2.com/ 事前情報通り、午前中は全然釣れません。 潮時表を見ると、ちょうど下げ止まり。 これから釣れる事を信じて粘ります。 カワガレイやウグイはいつも通り元…

川湯温泉♪

ついにゲームボーイ魚探の防水ハウジングが完成しました! 昨夜パッキンが届いたのです。 ここまで来るのにはだいぶかかりました。 まず、ゲームボーイライトの液晶が不調だったので、 ゲームボーイポケットを105円で購入。 ハウジング用の防水ケースは約…

のんびり

今日は予定が有りません。 とりあえず朝は起きましたが、 朝食を食べたらまた就寝zzz 昼過ぎまで起きられませんでした。 疲れがたまっていたようです。 その後は撮り貯めた番組を見たり、 昨日買ったDVDを見たり。 疲れもとれた(と思う)ので、 明日は動こ…

タウシュベツ橋梁へ

昨夜泊まったホテルには、 大量の漫画が置いてありまして。 「銀の匙」という、帯広を舞台にした漫画を発見。 待ちのあちこちに映画のポスターが貼ってあったので、 気になって手に取ったのが運の尽き。 面白くて読み始めたら止まらない! 夜更かししてしま…

帯広へ

朝から車でお出かけ。 友人と帯広方面に向かいました。 昼前には士幌に到着、まずは平和苑で昼食。 ジンギスカン定食が520円は安いでしょう!! 満腹になったら然別湖へ。 本日の目的は然別湖コタンの氷上露天風呂。 人はちらほら居ましたが、幸いお風呂はがら…

ウエーダー浸水!アメマス

朝から釣りへ♪ 当初はワカサギの予定でしたが、 昨夜同行者が体調を崩したので、 一人でアメマスを釣りに行く事に。 早朝5時半に目が覚めてしまい、 そのまま出発。 8時にはポイントに到着し、釣り開始! ・・・反応が有りません(涙) 天気は良いのですが…

初アメマス!

朝からアメマス釣りへ。 目覚まし要らずで目が覚めました♪ 雪がジャンジャン降っていて、視界は200m前後。 しかし根北峠を越えると、晴れ間が見えました。 いつものポイントに着くと、足跡が一つ。 週末に誰か入ったみたいです。 川は水位・濁り共に平常…

雪でも楽しい♪流氷ウォーク

朝起きたら本格的な雪。 予報では午前中は曇りだったのになぁ。 午前は一組4名様を流氷ウォークにご案内。 歩いていると、突然足下の氷が割れました。 昨日まではこんな事は無かったのに・・・ 氷がゆるんできているみたいです。 海に入って泳いだり、離れ…

クリオネ!流氷ウォーク

午前は7名様を流氷ウォークにご案内。 氷の面積は昨日の3分の1程度でしょうか。 残っていて良かったです。 氷の端まで歩いたら、海の中へ。 晴れているので、海底まで良く見えました。 そしてクリオネも! 最初はなかなか見つけられなかったみなさんも、 …

氷がバラバラに!流氷ウォーク

今日の仕事は午後から。 午前中は雑用。 まずは電動工具の設置。 ・・・部屋が狭い(涙) スペース的にも、騒音的にも、維持するのは厳しいかなぁ。 次はレコーダーの設置。 ひかりTVのレストア番組をなんとか録画しようと、 古いレコーダーを引っ張りだし…

閉店!寿司ロード(涙)

朝起きると良いお天気。 ウトロは昨夜、羅臼も今朝道路が開通し、 陸の孤島から解放されました。 根北峠も10時に開通したので、 羅臼に行くことにしました。 ワカサギ用の針外しを作りたくなり、 どうしても工具類を持ってきたかったのです。 電動工具には…

知床は再び陸の孤島へ

今日もお休み。 この冬の仕事はもうあまり無さそうです。 昨夜は吹雪の予報でしたが、 今朝の予報では普通の雪に戻っていました。 そこで、羅臼に行く事に。 根北峠を越えた瞬間、視界が一気に悪化。 峠を降りきったとたん、 目の前を巨大な除雪車が通せんぼ…

みんなでワカサギ釣り

今日はお休み。 朝からガイド仲間をワカサギ釣りに行く事に。 午後から天気が崩れる予報だったので、 ちょっと早起きして行きました。 現地に着くと、「自然堂」の梅林さんが♪ ドリルをお借りして穴を空け、 テントを張って釣り開始! ・・・反応がイマイチ…

氷は硬いぞ!流氷ウォーク

午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 お客様は7名様が外国の方でした。 現地に着くと、お巡りさんが。 「普通の服で流氷上を歩いている人が居ると通報が有りまして・・・」 パトロールに来て頂いて、とても心強いです! 気温は−7度程度。 しかし、昨夜は…

たまには仕事抜きで♪流氷ウォーク

今日はお休み♪ 天気も良いし、ここ数日流氷の状況がとても良いので、 友人と個人的に流氷ウォークをしてみました。 せっかく防水のカメラを持っているのだからと、 あれこれ写真を撮っていると、背後に人が。 なんと普段着の人が歩いてました(汗) 「危険な…

好調!流氷ウォーク

午前は8名様を流氷ウォークにご案内。 小学生位の男の子がお一人ご参加。 この子が可愛くて♪ 海面にぷかぷか浮いていたと思ったら、 気が付くと雪の中に埋もれていたり。 大きな氷に頑張って登る姿には、 ホント癒されました。 中国から来た男性は、ポーズ…