2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

網走監獄へ

昨夜はよく眠れずzzz 8時過ぎにゆっくり起床。 朝食のパンをかじりながら、 和尚さん好みの温泉を探しますが、 なかなか見つかりません。 天気がとても良いので、 とりあえず天都山へ行ってみると、 素晴らしい景色! 知床連山から阿寒の山々、 そして能取湖…

温泉巡り

まずは天に続く道へご案内。 予想通り喜んでくれました。 和尚さんは酒好きなので、清里のじゃがいも焼酎工事へ。 売店だけでなく、工場も見学。 ちょうど仕込みの時期で、とても良い香りが立ち込めていました。 次はいよいよ温泉巡り! 屈斜路湖へご案内し…

和尚さん熊を見る

まずはカムイワッカの滝へ。 曇り空でしたが、まだ知床連山は見えていました。 途中景色の良い所で硫黄山を見物。 その後滝に行ったら誰も居らず、貸し切りでした。 小雨が降り始めたものの、和尚さんは風呂に入る気満々! 「上流に行く程温かいらしいな」 …

和尚さんツアー二日目

和尚さんツアー二日目。 「相泊温泉に行ってみたい」とリクエストが。 なんでも今年宮古島に行った時に、 日本最西南端の温泉に入ったんだとか。 「相泊温泉が最島北端だから」と言うのがその理由。 しかし、行ってみたら通行止め。 先日の台風で崖(山?)…

点滴のち空港

本日から和尚さんツアー! ご夫婦で来ると思ってたら、和尚さんお一人だとか。 飛行機の到着は夕方。 天気も良いので、時間まで釣り。 ・・・と思ったのですが、まだ体調がイマイチ。 釣りに行く代わりに、病院に行ってきました、 点滴を打ったら少し楽にな…

休養

本日も仕事無し。 昨日から体がだるいので、今日は大人しくしてました。 避難訓練や、町のお祭りも有ったんですが、 出掛ける元気は有りませんでした。 おかげで夕方にはだるさが抜けました。 ・・・まだ喉は痛いですけどね。 明日から数日間、 お世話になっ…

今日も苦戦

朝から晴れ♪ 早起きして釣りへ。 昨日の雨が心配でしたが、 川は濁っておらず、一安心。 水量は相変わらず多め。 前回出た場所に流しても、反応が有りません。 フライを替えたり、ティペットを細くしたり、 ニンフに替えてみたりしても、変化なし。 目立つよ…

能取湖のサンゴ草

今日もお休み。 なのに朝起きたら外は雨。 晴れ予報だったような気が・・・ 友人を網走の病院に連れていくついでに、能取湖へ。 情報どおり、サンゴ草がとても綺麗でした♪ 雨でも特に問題無く、人も結構居ました。 その後は買い出し。 中古釣具屋では掘り出…

フライタイイング

鶴居のお祭りで旅仲間と合流! ・・・の予定でしたが、 一緒に行く予定の友人が体調を崩しまして。 私も昨日の羅臼湖で疲れたことも有りましたので、 家でゴロゴロしておりました。 フライを巻いていたら、 フックの残りが僅かな事が発覚。 慌ててネットで注…

嵐を呼ぶ男襲来!

本日はリピーターさんを一日ご案内。 彼は嵐を呼ぶ男。 暴風雪で来られなかったり、 なんとか来れたけど外に出られなかったり。 絶対台風が来ると思っていたのに、今回は何故か晴れ。 これは奇跡です! まずは羅臼湖へ。 歩き始めてすぐ、熊の足跡を発見。 …

釣れた♪

早起きして釣りへ♪ 3時間掛けて到着し、川を見てガッカリ。 濁ってます・・・ かなり上流まで行ってみましたが、どこも同じ。 台風で川の様子も変わってしまっていました。 せっかく来たので、ちょっと入ってみる事に。 ニンフを流しますが、全く反応無し。 …

熊出没

午前は女性二名様を知床五湖にご案内。 今日も気温は低め、蚊は少な目。 人は多めでしたが、 たまたま空いている回のレクチャーに入れて、 快適に散策する事が出来ました。 ツタウルシの紅葉が徐々に始まり、 満水の湖面に映ってとても綺麗。 本格的な紅葉は…

動物たくさん♪

午前は若い仲良しカップルを知床五湖にご案内。 「動物が見たい」とのリクエストでしたので、 知床自然センターで集合し、 私の車で動物を探しながら知床五湖へ。 そしたら運良く河口で熊を目撃! ちょっと遠かったですけど、 近いと危ない&コワいですから…

キャンプ終了

目が覚めたらもう9時。 他の人達は既に旅立ったようで、 キャンプ場はガラガラになっていました。 小雨がぱらつく中、のんびり朝食。 撤収を始めたら、雨が止んでくれました。 キャンプ場を出たのは11時。 まずは中標津のディーラーへ。 車のフロント部の牽…

釣りキャンプ♪

テントの外は朝から良いお天気♪ 曇り予報は外れました。 のんびり朝食を食べたら、友人のリクエストで釣りへ。 幸い濁らない川は、キャンプ場からすぐ。 相変わらず釣れるのはチビヤマメのみ。 しかし、フライは約一年ぶりの友人には、良いリハビリになった…

キャンプ♪

午前は五名様を知床五湖にご案内。 空は晴れて、気温は20度程度と快適。 お客様は皆さん穏やかな方ばかり。 遊歩道は空いており、ゆったりと散策出来ました。 知床連山も見えて、良いツアーになりました♪ 午後は仕事が無く、明日からは連休。 そこで、昼食後…

チビヤマメ祭り

今日はお休み♪ 釣りに行くしかありません。 どこの川もまだ増水&濁りが酷いので、 昨日行った川に行くしかありません。 昨日ウエーダーに穴が空いてしまったので、 急いで修復し、いざ川へ。 一つしたの橋から入ろうとしたら、 今まさに川に入ろうとする先…

釣れました♪

本日は常連さんご夫婦を釣りにご案内。 数年前にフライフィッシング体験に参加されて、 すっかりハマって頂きまして♪ 毎年来て頂いております。 ありがとうございます! 台風の影響で行きたかった川は大増水中。 「アトリエかじか」店長に教えてもらった、 …

けものみちと知床五湖

午前は1名様をご案内。 気温は低く、少し寒い位。 まずはけものみちコースへ。 誰にも会わず貸し切り♪ 滝を見下ろす崖まで来ると、 太陽が顔を出しはじめました。 次は知床五湖へ。 水たまりを警戒して、長靴で散策開始。 しかし、多少ぬかるんでいる程度で…

アトリエかじか

釣りに行く予定も有ったのですが、 昨日の雨で川は大増水!!! 釣りは諦めて、アトリエかじかにお邪魔する事に。 http://atoriekajika.com/ 道中は霧雨が降ったり止んだり。 屋根に積んだままのカヌーが乾きません。 弟子屈に着くと青空が。 久しぶりに店長…

お休み♪

昨日はブログをお休みしました。 ブログを書き始めて10年以上になりますが、 書かなかったのは初めてかも。 ずっと電波が届かないところに居たのです。 昨日からチミケップ湖でキャンプをしておりまして。 「増水で水没しているかも」と思っていたら、 無事…

そろそろ秋?

本日の仕事は午後から。 14:30から団体様を知床五湖にご案内。 ウトロは青空だったのに、現地は霧の中。 気温も20度以下と低くて、そのせいか蚊が激減!!! 昨日の10分の1以下でしょう。 快適に歩く事ができました。 キノコも相変わらずあちこち生えており…

雨を避けて

本日は3名様を一日ご案内。 まずはけものみちコースへ。 気温は20度ちょっとと快適。 ルート上に誰かのウンコが有り、 センチコガネがなんと7匹も! 「これは良い事が有るハズ」と思っていたら、 またシマリスが出てくれました♪ 終了直前にパラパラと雨が。 …

今日も晴れた♪

午前は昨日の女性お二人を知床五湖にご案内。 混む前の時間に上手く入れたので、 静かに散策を楽しむ事が出来ました。 ・・・相変わらず蚊は多かったですけど。 今日も可愛いキノコが多数♪ タマゴタケにアカヤマドリ、 美味しそうなキノコがあちこち生えてい…

幸運な一日♪

午前は元気な女性2名様をご案内。 気温は20度ちょっとと低めなのに、 青空が見えて散策日和。 知床連山も顔を出していました。 まずはカムイワッカの滝へ。 途中巨大なオスジカに遭遇! 滝の水は若干増水している程度で、 問題無く歩けました。 次はけものみ…

久しぶりに晴れた♪

本日はご家族3名様を一日ご案内。 天気予報は一日中曇り・・・ 知床五湖は倒木で大ループが閉鎖だったので、 まずは草原コースへご案内。 曇りで良かったかも! 人も全然いなかったし、 涼しい風が吹いて気持ちよかったです。 小休止を挟んで、けものみちコ…

阿寒湖へ

スマホ故障の顛末ですが、 メインのスマホのボディに隙間が出来て、防水機能が期待できない →予備のスマホに引っ越し、メインスマホを修理に発送 →連休を取って出かけたところ、なんと出先で予備のスマホが故障 →リサイクルショップを回って、急きょ中古スマ…

スマホ故障

スマホが壊れそうだったので修理に出し、 予備のスマホを使い始めたところ、 なんとその予備が壊れまして。 慌てて中古のスマホを買いました(T_T)