2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期は本日で終了!知床五湖

今日は知床五湖を2.5回転しました。 朝は団体様を高架木道にご案内。 昨日のセミ予報どおり、天気は晴れ! 気温は20度と低いのですが、 日差しが強く、ちょうど良い感じでした。11時からは8名様をご案内。 バイクで来た方がお一人居て、 「ずっと雨…

フライフィッシング体験のち知床五湖

午前はご夫婦2名様をフライフィッシング体験にご案内。 タックルを持参するほどの経験者だったので、 上級者向けの川にご案内しました。 一投目で食ってくる事は少なく、 何投かしてやっとフライに食いつきます。 どうやらまだ水面はあまり意識していない感…

オショロコマ♪

早起きして釣りへ! 明日はフライフィッシング体験のお客様が来るので、 試し釣りに行きました。 気温16度の霧雨の中、例年よく釣れる川を3本チェック。 上級者向けの川は少し魚が少ない気がしましたが、 ここ数年駄目だった川が復活していました! 平均…

子鹿♪知床五湖

本日は知床五湖を2回転しました。 朝から天気が良くて気温は若干高め。 駐車場にはテントを干している車がいくつも有ったので、 昨夜は雨が降った模様です。 森の中は日陰で快適でした♪11:00からは10名様をご案内。 うち5名様は台湾の方だったので…

三回転!知床五湖

今日は知床五湖を3回転しました! なかなか機会がありませんでしたが、 やっと実現しました! ・・・とても疲れました。8:10からは3名様+研修生一人をご案内。 皆歳が近かったせいかすぐうち解けて、 盛り上がりました♪ 四湖対岸にはオジロワシの姿が…

雨のち晴れ!知床五湖

8:20からは台湾のご家族5名様を知床五湖にご案内。 気温は16度と低く、雨もパラつく中での散策でした。 小さい女の子が二人の足が遅く、なかなか進みません。 しかし、そのうち元気に歩くようになったので、 どうやらレクチャー映像が怖くて、ビビっ…

涼しすぎるかも?知床五湖

今日は知床五湖を2回転半。まずは団体様を高架木道へご案内。 気温は17度前後と低め。 薄いジャケットだけではちょっと寒い位でした。 朝は曇りの予報だったのに、天気は晴れ! 連山もクッキリ見えました♪その後は当日受付枠担当で待機。 10:00から…

今日も快適♪知床五湖

今日も知床五湖を2回転しました。11時からご夫婦2名をご案内。 天気は晴れ、気温は20度ちょっと。 ちょうど適温です♪ 三湖で松の木を登るコエゾゼミの幼虫を発見! これならきっと羽化中の個体も有るはずと、 一生懸命探したのですが、結局見つからず…

今日も晴れたよ!知床五湖

本日は知床五湖を2回転しました。8:50から9名様をご案内。 気温は20度で、海から霧が上がって来ました。 キャンプ旅行中の3名様と、 昨日羅臼岳に登ってきた元気な6名様グループ。 この登山組のおじいちゃんお二人が超元気! 私がこれから喋ろうと…

熊の足跡スタンプ♪

午前中はあれこれ雑用を済ませました。 バッグの肩パットにメッシュを付けて通気性を良くしたり、 車の窓に貼る日よけを作ったり。 これでいろいろ捗る予定です♪午後は団体様を高架木道へご案内。 気温は24度程度と、昨日より上昇。 天気は最高で、特に今…

霧のち晴れ!知床五湖

今日も知床五湖を2回転しました。8:10からは9名様をご案内。 ところが、1組4名様がなかなかいらっしゃいません。 時間ギリギリになんとか到着。 ナビに五湖の電話番号を入れたら、 自然センターを案内されたんだとか。 知床五湖にいらっしゃる際は、…

霧で寒いぞ!知床五湖

今日の仕事は午後から。 13:30からは8名様を知床五湖にご案内。 天気予報は晴れだったのに、五湖は霧の中。 気温は16度と、ちょっと寒いくらいでした。 今回はコエゾゼミの幼虫を何匹か発見! よく見ると、抜け殻も多数。 明日も雨は降らないって事…

ポンホロ沼へ

午前は1名様をポンホロ沼へご案内。 天気も良くて、気温は低め。 青空にダケカンバの白さと新緑が映えて綺麗! 今までは霧の日が一番良いと思ってましたが、 晴れてる時も良いなぁと考え直しました。 やっぱりポンホロ沼はいつ行っても良い場所です。 お客…

2回転!知床五湖

今日は知床五湖当時受付枠で待機。 午後は仕事が入ったので、 仲間に代わってもらいました。10時からは9名様をご案内。 新婚さんカップルと、台湾から来た7名様グループ。 主に英語でのご案内、 いや、ルー大柴さん風のご案内になりました。 天気は晴れ…

土管でお風呂熊♪

朝から知床五湖で待機! ・・・お客様が来ずに時間切れ(涙) 行く途中にミヤマクワガタの雌を拾ったので良かったかな。 これで我が家のクワガタが5匹になりました。午後は団体様を知床五湖高架木道へご案内。 気温は22度位で、風が吹いて涼しい〜♪ 景色…

親子鹿がのんびり♪

午前は8:20から3名様を知床五湖へご案内。 ご夫婦が一組と、ライダーさんがお一人。 なんと'87TZRに乗って来てました! 聞いたらV型TZRも持ってるんだとか。 貴重な2stレプリカを2台とは! 五湖の気温は18度とひんやり。 薄いジャケットを着てち…

今日も良い日♪

今日は知床五湖高架木道を2回転しました。午前は団体様をご案内。 ツアー名に「ほどんど歩かない」と書いてある、 例の大人気ツアーのお客様です。 私は歩くのが苦手な方々を、第二展望台までご案内しました。 歩いている最中に連山の頭が雲に隠れてしまい…

今日も適温♪知床五湖

9:30から10名様を知床五湖へご案内。 昨日は駐車場が時々渋滞していたので、1時間半前には到着。 お客様にも早めに来てもらうようにお願いしておいたところ、 私より早く来た方も! おかげでだいぶ待ちましたが、 全員揃って無事スタート。 遊歩道は…

熊出ちゃった!知床五湖

午前は8:20から9名様を知床五湖にご案内。 気温は18度程度と低く、知床連山は雲の中。 久しぶりにフリースを着て歩きました。 お子さまがお一人参加されたのですが、 私の小道具を気に入ってくれたみたい♪ ノリノリで写真撮影をしてくれたおかげで、 …

涼しすぎ?知床五湖

今日も知床五湖の当日枠担当の日。 朝の気温は19度と、涼しい気温でスタート。 10時からは5名様をご案内。 若い女性がお二人参加され、最初からノリノリ! おかげで雰囲気が良くなり、楽しくご案内できました。 二湖では親子の鹿が泳ぐ姿を目撃! 最後…

快適♪ 知床五湖

今日は知床五湖の当日枠担当。 当日急にお客様がいらしてもご案内出来るように、 10:00と14:00の2回、 予約不可の枠を用意してあるのです。 10時の回は7名様がご参加。 空は雲で白いものの、知床連山はクッキリ! 気温も20度程度と快適快適♪…

久しぶりの雨!

朝から久しぶりの雨が降りました。 気温も20度以下に下がって良い感じ♪ 知床五湖に向かう途中、ヒッチハイカーを発見。 スペインから来た若いカップルで、 四日前まで屋久島に居たんだとか。 テント生活をしており、 「バス代3000円が無い」と、 ヒッ…

今日も暑いぞ!知床五湖

午前は団体様を知床五湖高架木道へご案内。 既に気温は27度位あり、日差しも強く暑〜い! 風が吹いたり、木陰に入ると気持ち良い〜♪ 景色は今日も最高でした。 羅臼岳に登っている人の姿も見えました。午後も団体様を知床五湖高架木道へご案内。 更なる暑…

暑い・・・。 知床五湖2.5回転

今日は朝から天気が良く、 最高気温は28度まで上がり、 暑い一日になりました。朝は団体様を知床五湖の高架木道へご案内。 ツアータイトルに「ほとんど歩かない」 と書いてある、ちょっと珍しいツアーですが、 毎回ほぼ満員の人気ツアーです♪ 五湖に向かう…

好天!知床五湖2回転

今日も知床五湖を2回転。 まずは11時から10名様をご案内。 駐車場の気温は27度で暑い! 森の木陰は涼しくて快適でした。 いい気分で歩いていると、無線が・・・ 「・・・熊と遭遇しました・・・」 聞き耳を立てていると、なんと直前のチーム! しかし…

予報外れ!知床五湖2回転

朝から団体様を知床五湖へご案内。 曇りの予報だったのに、何故か霧雨(涙) 今日最初のツアーだったので、 ちょっとドキドキしながら歩きました。 鹿の親子に二組も会えました♪ 朝早い時間だと会える確率が高いんだそうです。 霧雨もすぐやみ、気温も上がっ…

今年初!雪の羅臼湖

朝から朝日旅行の団体様を羅臼湖へ。 16名様いらっしゃったので、 仲間のガイドと二人でご案内しました。 今回お手伝いをお願いしたのは、 「ゆらり」の寺田さんです。 http://yurali.web.fc2.com 今年の春に羅臼湖遊歩道入り口が変更になってから、 私は…

キャンプのち高架木道

目が覚めると、テントの外は雨。 タープの下には友人O氏の姿は見えません。 昨夜は夕食時に川で見つけたタモギタケを食べたのですが、 「もしかして違ったのかも!?」 O氏が起きてくるまでドキドキでした。 ちなみにO氏も早朝にトイレで起きた際、 私の…

ニジマス♪

朝から屈斜路湖へ。 O氏と合流して釣りです♪ めったに釣れない大物を湖で狙うよりも、 川で小物を沢山釣りましょうという事になり、 ニジマスが釣れる川に行きました。 最初は5〜6キロ釣り上がる予定でしたが、 半分に短縮してスタート。 川は水量が多く、…

2回転!知床五湖

午前は10名様を知床五湖へご案内。 「知床五湖フィールドハウス」で待ち合わせだったのですが、 一組がなかなかいらっしゃいません。 お客様はどうやら「知床自然センター」と勘違いした模様! 「知床○○と言う建物が沢山ありますので、 くれぐれも間違えな…