2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満開!コスモス園

今日は仕事の予定でしたが、昨夜突然休みになりました。 そこで朝からドライブへ。 まずは北勝水産でホタテバーガー。 久しぶりに食べましたが、やはり美味しいです♪ サロマ湖が見える展望台へ寄ったら、遠軽のコスモス園へ。 お花はちょうど満開。 天気も気…

試し釣り

今日の仕事はナイトだけ。 ホントは午前に一名様を薫別温泉にご案内する予定でしたが、 お断りしました。 だって怖いんですもの!!! あんなに新鮮な熊フンが大量に有る場所には、 しばらくは行きたく無いです・・・そんな訳で時間が出来たので、 来週の釣…

涼しいポンホロ沼へ

朝の羅臼は雨。 雨の準備をして家を出ましたが、ウトロは晴れていました。午前は3名様をポンホロ沼にご案内。 元先生と元生徒さんだそうですが、とっても仲良し。 だって先生が面白いんですもの。 元生徒さんが、今は保護者みたいな感じでした。 ミズナラの…

久しぶりの羅臼湖

昨日に引き続き、常連さんをご案内。 天気が良ければ羅臼湖の予定でしたが、羅臼は霧の中。 とりあえずウトロ方面に向かうと、 熊の湯より上の方は晴れています! 慌てて戻り、準備を整えて再出撃しました。 気温は23度、空は晴れて気持ち良い♪ しかし足が…

薫別温泉へ!

今日から二日間、常連さんをご案内。 お友達を連れてきてくれたので、2名様をご案内です。 まずは薫別温泉へ。 ゲート前に車を停めたら、3キロ歩きます。 数年前に比べると、かなり道が草に覆われており、 草をかき分けて歩きました。 崖が2カ所ほど崩れ…

(高架木道+フレペの滝)×2

知床五湖地上遊歩道は、本日も朝から閉鎖。 午前は2名様を知床五湖高架木道とフレペの滝へご案内。 暑くなる予報でしたが、朝はまだ涼しくて快適。 とにかくよく喋るお客様で、 わいわい楽しく歩きました♪高架木道を歩き終わって車に戻る途中、 地上遊歩道…

キムントー

今日はお休み♪ 朝から友人とキムントーへ。 川湯温泉付近の森の中にひっそりとある、小さな湖です。 日陰に椅子を置いて、のんびりしました。 熊スプレーと蜂ノックを装備した状態でですけど。 ダートの奥に有るせいか、貸し切り状態。 爽やかな風が吹いて快…

涼しいことは良いことです♪

昨日の夕方から知床五湖地上遊歩道は閉鎖。 午前は10名様を高架木道へご案内。 気温は18度くらいと快適で、そのせいか鹿の親子が何組も居ました。 続いてフレペの滝へ。 こちらもひんやり気持ち良い♪ 小学生の男の子が居て、彼がムードメーカーになってくれ…

30度→17度

今日もウトロは朝から暑い! 8時の時点で30度有りました。午前は6名様を知床五湖にご案内。 地上遊歩道が昨日の午後から解放されたので、 久しぶりに五湖全周を歩けます♪ レクチャーを受けて外に出たらひんやり。 急に気温が下がったようで、 おかげで快…

快晴!でも暑い!

朝の羅臼は18度。 しかし、ウトロは27度もありました・・・午前は団体様を知床五湖高架木道へご案内。 暑くて歩き出す前からみなさんぐったり。 しかし景色は最高! 空には雲一つなく、知床連山が湖面に映っていました。知床五湖は午前の調査で熊が目撃…

暑い!一日満喫

ご夫婦2名様を一日ご案内。 朝から天気が良く、ウトロはすでに27度くらいと暑い… お二人のリクエストは「人が居ない場所」。 かなり悩みましたが、まずは男の涙へ。 …意外とガイドツアーが沢山入ってました。 擦れ違ったガイドが、「さっき滝のところに熊が…

動物日和

午前中はご家族3名様をフレペの滝と高架木道にご案内。 フレペの滝が閉鎖されたら困るので、 先に歩く事にしました。 小雨がぱらつく中散策開始。 カッパを着ているとちょっと暑かったです。 滝を見下ろす展望台に着くと、 どこからか鳥の声がします。 よく…

久しぶりに釣りへ

今日はお休み! 週に一度程度お休みの日を作らないと、 もう身体が持ちません。 朝から釣友K氏と釣りへ。 C川上流を案内してもらいました。 下流では釣りをしたことが有るのですが、上流は初めて。 ダートを入って行くのですが、 草が生い茂っていて、まる…

晴れ!

今日も知床五湖は解放されませんでした・・・午前は11名様を高架木道とフレペの滝へご案内。 高架木道は晴れて涼しくて気持ちイイ! フレペの滝へ移動すると、知床連山の山頂が顔を出しました。 後半は日差しが強くなり、ちょっと暑くなりましたが、 楽し…

涼しい一日

今日は朝から晴れ! しかし、相変わらず知床五湖は解放されません(涙) 午前は10名様を高架木道とフレペの滝にご案内。 高架木道はあちこちで鹿が見えました。 これじゃ熊は居ないなぁ・・・ 逆にフレペの滝には鹿が全く居ません。 熊が出そうで怖い・・…

暑い予報でしたが寒かった!

今日のウトロは朝から26度! 午前中は曇りの予報でしたが、実際は本降りでした。 午前は団体様を知床五湖の高架木道にご案内。 歩き出したら小降りになったので助かりました。 お客様達は昨日3回も熊を見たんだそうです。午後になると雨が上がりました。 …

(高架木道+フレペの滝)×2

今日も知床五湖は閉鎖中。 午前中の調査でまた熊に遭遇したとかで、 明日の午前中いっぱいは閉鎖が決定しました・・・午前は5名様を知床五湖高架木道とフレペの滝へご案内。 まずは高架木道へ。 日差しは強くても、朝なのでまだ涼しくて快適♪ 次はフレペの…

晴れました♪

午前は2名様をぽんほろ沼にご案内。 五湖が閉鎖なのでその代わりです。 直前まで雨が降っていたみたいで、笹はびしょぬれ。 枯れ沢が川になってましたから、昨夜は相当降ったみたい。 沼に着いた頃には晴れてきました。 沼の水はほぼ無くなり、その代わりに…

雨!

朝からウトロへ。 天気予報は雨でしたが、まだ降っていないどころか、 空が明るい状態でした。午前は12名様をご案内。 まずは知床五湖の高架木道へ。 強い風が涼しくて快適♪ フィールドハウスに戻って来たとき、雨が降り始めました。 次はフレペの滝へ。 …

男の涙と流れ星

大変です! 仕事をダブルブッキングをしてしまいました(涙) 昨夜遅く発覚し、心配で夜もほとんど眠れず。 お盆の一番忙しい時期なので、 代わってくれる人もなかなか見つからず・・・ 必死に探して見つけました! 私のガイドの師匠。 灯台もと暗しでした。…

チミケップ湖

今日は一日休み! しかし、お盆休みでどこも混んでいそうです。 そこで、空いていそうなチミケップ湖に行く事にしました。 羅臼は霧の中でしたが、知床峠を越えると晴れ間が見えてきました。 気温もぐんぐん上がり、ついに27度に。 しかし、チミケップ湖に…

雨の一日

今日も仕事は午後から。 羅臼は小雨模様でしたが、ウトロは本降りでした(涙) 知床五湖は今朝の調査でもまた熊が居たとかで、 明日まで閉鎖が決定。 5名様をご案内の予定でしたが、 高架木道+フレペの滝に変更になりました。 「高架木道から熊が見えるか…

晴れ+霧雨=夕焼け

今日も羅臼は朝からどんより。 午後からウトロに行ってびっくり! 曇りの予報なのに、青空が見えていました。 しかも霧雨が降っています。 平均したら曇り?午後は団体様をフレペの滝へご案内。 ・・・の予定でしたが、昼前に熊が出没して閉鎖に。 替わりに…

またしても寒い!

羅臼は朝からどんより。 昼過ぎにウトロに行くと霧雨で、 気温は13度しかありません。午後は団体様をフレペの滝へご案内。 知床五湖が終日閉鎖のせいか、わりと沢山の人が歩いていました。 ちなみに知床五湖は明日も閉鎖で、 明後日の午前に調査が入り、 …

雨より晴れ!

朝から洗濯、午後から出勤。 ウトロは一日曇りの予報でしたが、 晴れ間が見えていました。 まずは団体様をフレペの滝へご案内。 気温は18度、日陰だと少し寒く感じます。 久しぶりに晴れて、海が青い! 気持ちよく歩く事が出来ました。その後車で休憩して…

危険!熊とカメラマン

午前は団体様を知床五湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、地上遊歩道が閉鎖のため、 高架木道へご案内。 濃霧で視界が悪かったのですが、 一番奥の展望台に着いた途端に晴れました♪ 気がつくと遊歩道の脇は鹿だらけ。 気温が15度と低かったので、 動物た…

雨の一日

朝起きたら強い雨! 車に乗るだけでびしょぬれになってしまいました。 8:50から団体様を知床五湖の一二湖にご案内。 雨が小降りになって良かったです。 霧雨なのに硫黄山の山頂が見え、ちょっと不思議な感じ。 高架木道付近は鹿だらけでした。午後は団体…

北見へ

昨夜は道の駅で車中泊。 外が明るいので、6時半頃には目が覚めました。 パンを囓りながら、北見に向かいます。 まずはホクレンのガソリンスタンドへ。 期間中に50リットル給油すると、 地図がもらえるのです♪ その後は2ヶ月ぶりに床屋へ。 実は私、床屋…

晴れ!涼しい一日

今日も仕事は午後から。 ウトロは曇りの予報でしたが、実際は晴れてました。 14時から団体様を知床五湖にご案内。 …の予定でしたが、熊が居るので一日中閉鎖に。 高架木道とフレペの滝をご案内する事に。 どちらも晴れたら暑い場所なのですが、今日は気温が2…

熊さん大暴れ

今日の仕事は午後から。 午前中のんびり出来るなんてすばらしい♪ ウトロに着くと13度しかありません。 羅臼より気温が低いなんて珍しいです。 14時から団体様をフレペにご案内する予定でしたが、 熊が出没したために遊歩道が閉鎖。 ツアー自体中止になっ…