2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに鯉釣り

朝から友人ドジと鯉釣りへ。 多少増水しているものの、鯉達はいつもどおり。 早速1匹ヒットするものの、 すぐバレてしまいました。 その後は長〜い暗黒の時間が。 鯉達はスレきっていて、白いフライは避けるほど。 そのうちドジがヒット! お見事! 緑のフ…

自転車で神田へ

朝から自転車で神田へ。 友人と待ち合わせて中古釣具屋巡りです。 江戸川の土手はヒバリがさえずり、 菜の花が咲いて、すっかり春の雰囲気です。 途中野良猫と遊んで貰い、国道6号へ。 スカイツリーはまだ工事中でした。 1件目のタックルベリーでは掘り出…

床屋リベンジと中古釣具屋巡り

今日も朝からバイク整備です。 車から外してきたドライブレコーダーを、 メーター周りに取り付けてみました。 通電を確認し、テストついでに中古釣具屋巡りへ。 起動音が時々するなぁと思っていたら、 電源が入ったり落ちたりを繰り返してました。 接触不良…

床屋とバイク整備

朝から自転車で床屋へ。 いつもどおりヘアカタログの切り抜きを持参。 この方法は簡単なので気に入ってます♪ 十数分後。 お笑い芸人のFUJIWARAの原西さんみたいな髪型の男が居ました(涙) ソフトモヒカンになるはずだったのに、何故?? 2ヶ月前に同じお店…

ビクトリーショー

朝から電車で浜松町へ。 ビクトリーショーというイベントのために、 大阪から友人N氏が来るのです。 http://www.sams-militariya.com/l.html 節電の為電車の本数が少なくなっていたため、 予定より少し遅れてしまいましたが、無事合流。 もう一人来る予定で…

脱北二日目

秋田港に到着とのアナウンスで起床。 外を見ると、大量の緊急車輪が列をなして出て行きます。 新潟は晴れ。 高速に乗って東京方面に向かいます。 「東京まで○○○キロ」 とずっと書いて有るのが笑えます。 長岡辺りから路肩に雪が積もり始め、いつの間にか積雪…

脱北初日・苫小牧へ

8時前にウトロを出発し、友人の車で苫小牧へ。 天候はおおむね晴れ。 来運の水をくんで、足寄から高速へ。 帯広の「とん田」で豚丼を食べた後は、六花亭でサクサクパイを購入。 再び高速に乗りましたが、夕張ICから先は事故で?通行止めになっていました…

義援金

昨夜のうちに移動して、 ウトロに戻ってきました。 明日の朝には出発するので、 荷造りの仕上げと掃除をしました。 道の駅でおみやげを買って、 車に荷物を積んだらひとまず完了! 明日の朝は残りの荷物を積んで出発するだけです。さて、以前お世話になった…

冬シーズン最終アメマス

今日はこの冬シーズン最後の釣り。 午前中しか時間が無いのですが、 あんまり早くても活性が低い気がするし・・・ 何時に出ようか悩みつつ寝たのですが、 6時に目が覚めてしまったので、 そのまま出発しました。 昨日のポイントの一つ下の橋から釣り下る事…

今日もアメマス

今日も朝から釣り! 一日釣れるのは今日が最後。 出発前にディアホイッスルを車に取り付けました。 先日買ったのですが、鹿とぶつかる確率が下がるとか。 ドライブレコーダーも導入したし、 これでますます安心です。昨日の午後に行った場所の、 一つ上の橋…

アメマス一日満喫

日の出と共に家を出て釣りへ! 名人宅に7時集合だったのですが、 20分も前に到着してしまいました。 名人と相談し、1年ぶりにB川へ。 いつもの川は減水して澄んでいるのに、 こちらの川は濁って増水していました。 去年はルアーの潜行深度が足りず、 全…

仕事納め

朝は斜里までバストーク。 昨日の同じ時間に通った時は、 鹿もワシも沢山居たのですが、 今日は何故がお留守。 気温も高いし天気も良かったのに、なんでかなぁ。午後は2名様をスノートレッキングへご案内。 流氷はすっかり無くなって、 雪原の雪が解けて草…

朝からアメマス

今日から3連休。 ・・・ですがお休みです。 もちろん釣りへ♪ 名人も休みという事なので、現地で待ち合わせ。 久しぶりに一緒に釣る事に。 川の様子は昨日と変わらず。 魚が居る場所もだいたい同じ。 違うのは活性。 めちゃくちゃ低いです・・・ 最初のポイ…

仕事のちアメマス

朝は斜里までバストーク。 流氷は当然もうありません。 朝早くてまだ起きてこないのか、 シカもワシも居なくて、ネタに困りましたが、 無事終了しました。 本日の仕事はこれで終了! その後は釣りに行くことにしました。いつものポイントに着くと、 何か様子…

中標津買い物情報

今日もまたお休み。 天気は曇り。 朝から寒くて、 気温がプラスになる事は有りませんでした。中標津へ買い出しに行きました。 途中の根北峠は−10度。 米・水・カセットコンロ・カセットガス・石油ストーブ 電池・懐中電灯などが品薄になっていました。 斜…

バックカントリー・ソリ

今日もお休み。 先輩ガイドとポンホロ沼に行くことにしました。 空は最初曇り。 そのうち雪がちらちら降り始めました。 行きは登りが緩いルートを選びましたが、 それでもだんだん暑くなり、 途中で服を一枚ずつ脱ぎながら歩きました。 沼に到着すると、一面…

流氷は彼方に

台湾スタッフが帰国することになりました。 本当はもっと早く出発するはずだったのですが、 ちょうど地震が重なり、遅れたのです。 みんなに見送られて出発して行きました。仕事は夕方から。 4名様をロケーションガイドにご案内。 今日はやたらシカが居ます…

支援物資

今朝も6時前に目が覚めてしまいました。 気温はなんとプラス。 場所によっては8度位ありました。今日は中標津へ買い出しに行きました。 関東地方では今日からなんと停電するとか。 実家がオール電化なので、ちょっとまずいのです。 どこの店でも電池などは…

ネット復旧

今日も休み。 よく眠れなかったのに、 朝早く目が覚めてしまいました。 でかけて夕方ウトロに戻ると、 ネットが復旧していました。 流氷はほとんど流れ去ってしまいました。 お客様も激減、明日も休みになりました。

流氷ウオークは朝から中止

地震で大変な事になっていますね。 ウトロは携帯はなんとか復旧しましたが、ネットが使えない状態です。 各地で沢山の方々が亡くなっている中、スノトレなんかしてて良いのだろうか? でも、出来る事といえば、生きている事に感謝する事くらい… 気持ちを切り…

アメマスと地震

今日もお休み♪ ゆっくり起きる予定が、 5時半に目覚ましが。 オフにするのを忘れてました・・・ のんびり朝食を食べて釣りへ。 ポイントには8時半到着。 水位は微妙に減、新しい足跡一つ。 魚の反応は非常〜!!!に悪く、 極小さいアタリがたまに有るのみ…

オジロワシ

早朝6時半から流氷ウォークへご案内。 当初8名様の予定でしたが、 1組4名様が寝坊して間に合わず。 流氷は昨日よりも寄ってきており、 押し寄せられた氷が重なり、 所々で立ち上がっていました。 お客様は全員若い方だったので、 怖がる事も無く全員やる…

アメマス&バイキング

今日はお休み♪ 朝4時に目が覚めてしまったので、 ゆっくり朝食をとってから釣りへ。 根北峠付近は−14度。 ポイントに着いても−12度と寒い! 川の様子は前回と同様に減水気味。 昨日の物と思われる足跡がひとつ。 早速釣り初めましたが、全く反応があり…

ワシと流氷

午前は1名様を動物ウォッチングへご案内。 昨夜のナイトウォッチングにもご参加の方です。 「大きな鳥が見たい」との事だったので、 もちろんワシを探しに行きました。 ところがなかなか見つかりません。 焦っているとお客様が、 「あれってカラスですかね…

仕事の合間にアメマス

午前は1名様をスノートレッキングへご案内。 今日も天気が良くて、連山が見えています。 鹿達は雪原でリラックス。 みんな眠そうです。 私たちものんびり歩きました。 今日のお客様も元気! 日頃からランニングをしているんだとか。 帰りの坂道もすいすい上…

良い天気♪

今日もスノートレッキングが2本でした。 晴れて無風、連山はクッキリで、 雪原にはシカが沢山。 最高の条件の一日でした♪午前はご夫婦一組をご案内。 最近東京から北見に転勤してきたとかで、 こちらでの楽しみ方を模索中のご様子。 スノーシューを気に入っ…

スノートレッキング

今日はスノトレが2本でした。 海はうねって流氷が砕け、 シャーベット状態。 ワシが好みそうな状況ですが、 意外と少ないのは、 もうロシアに帰ったのでしょうか。午前は7名様をご案内。 西風がちょっと吹いていて、 微妙に寒かったです。 そのせいか鹿達…

北風

午前は2名様をスノートレッキングへご案内。 北風がちょっと吹いて寒かったです。 その代わり流氷がまたちょっと寄ってきました! シカがあまり居なかったのは、 昨夜吹雪いたからでしょうか。 ふわふわの雪が沢山積もり、 足跡もほとんど無かったので、 楽…

流氷やや復活

午前は2名様を流氷ウォークへご案内。 夜のうちに流氷が寄ってきていて、 大きな氷が沢山浮いていました。 それをうまく渡りながら沖へ。 だんだん慣れてくると、 薄い氷に乗って沈めたり、 わざと割ったりして遊びました。 割れない氷でも、 かかとで表面…

雪のち夕焼け

午前は団体様をスノートレッキングへご案内。 いつもの年だと団体様ばかりなのですが、 今年は初めてかも? 参加者は全員男性なのですが、 「雪降ってるけど大丈夫?」 「虚弱体質だから・・・・」 「体力無いから・・・」 と皆さん不安げ。 でもそれは最初…