2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷戻ってきたかも?

午前は個人の方2組5名様をフレペの滝にご案内。 お客様に「今日は天気良い方なんですか?」 って聞かれて言葉に詰まりました。 だって空は晴れてるし、連山は綺麗に全部見えてるし、 これ以上のお天気があるんでしょうか・・・? 雪原には鹿が大量に居て、…

鷲の日

朝は斜里までバストーク。 水平線が白いと思っいましたが、流氷ではなく、 水面が輝いているだけだった模様。 オオワシやオジロワシが居て、 みなさん熱心に見てました。 お客様は7名様で、日本人は3名様のみ。 旧正月なので、アジア系の方が多いのだ。 今…

手乗りヤチネズミ

午前中は仕事が無かったので、 車で午後の仕事の下見に行きました。 すると道路を横断するネズミを発見! 除雪で出来た雪山を登れず、道ばたを走っています。 車を降りて待っていたら、目の前まで来ました。 触ろうとしたら、当たり前ですが大慌てで逃げます…

消えた流氷

朝起きて外を見たら、流氷はどこかに消えてしまいました。 これから北西の風が吹く予報なので、 戻ってきてくれたら良いのですが。今日はこれから始まる冬シーズンの準備です。 まずはドライスーツ等のラックの準備から。 去年分解した部品を、記憶を頼りに…

ミステリースノートレッキング

今日はガイド仲間のY氏主催のスノトレ。 行き先を知っているのはY氏だけ。 参加者はガイド仲間4名。 朝9時に集合し、総勢5名で出発! スノーシューを着けて自然センターを出発し、男の涙方面へ。 天気は晴れて風もなく、絶好のスノトレ日より♪ モモンガ…

強風

昨夜は寒くてよく眠れず。 夜中に気温が下がったみたい。 晴れてはいるけど風が強く、 たまにホワイトアウトする事も。 羅臼では荷物を受け取ったり、 足りない物を準備したりして、昼過ぎに出発。 途中で釣りをしようと、ちょっと遠回り。 川に行ってみると…

五湖講習

今日は朝から五湖講習。 知床五湖は本来冬季は立入禁止なのだが、 3年間だけ特別に「ガイド付きならOK」と許可を頂いた。 しかし、この講習を受ければガイドをするが出来ないのだ。 午前中は座学。 今年も知床山考舎の滝沢さんが講師で来てくれた。 とて…

ウトロへ

思ったより室温は下がらず、無事起床。 ちなみに昨年は布団の襟元が凍ってた^_^; やっと送った荷物が半分届き、最低限の装備がなんとか揃った。 荷物を車に積んで、ウトロへ出発! 「何か鳥が鳴いた!」と思ったらオオワシだし、「猫が歩いてる」と思ったら…

知床帰還

電車の乗り継ぎ羽田空港へ。 モノレールがポケモンカラーだった。 子供が一人も乗ってなかったので、 みんな無関心だった。 放送では「出発15分前までに手荷物検査を」と言ってるけど、 自動チェックイン機では10分前を表示される。 統一して欲しいなぁ…

ラスト鯉&秋葉原

朝起きたらお天気はイマイチで、雨が降りそう。 何をしようか悩んだが、バイクで鯉釣りへ。 スタートが遅かったので心配だったのだが、 やはり下流にはいつものオジサン達が。 しかし、今日は上流にも鯉がうようよいて、 しかもかなり活性が高い! 慌てて準…

鯉のちMRI

午前中は鯉釣りへ。 先日見つけた新しいポイントへ行ってみた。 今日も鯉は居た! 慎重にフライを流すが、無反応・・・ 何度流しても駄目。 諦めてもうひとつのポイントへ移動。 餌を探しているのか、ふらふら泳いでいる個体が数匹。 こちらは活性高し♪ しか…

井の頭動物園

今日も朝からお天気。 井の頭動物園に行ってみました。 入場料は400円。 空いていたのでゆっくり見られました。 ヤクシカ小さい! フクロウもテンもフェネックも可愛い! 象さんよぼよぼだけど頑張れ! 触れあいコーナーでモルモットを抱っこ♪ リス小屋では…

コストコへ

午前中は親父を病院へ。 全然大丈夫だったみたいで、 あっという間に診察完了。 その後母親も加わってコストコへ。 会員制の巨大なスーパー?で、行くのは初めて。 フロアもでかいが売ってる商品もでかい! ってゆうか食料品はひとつの量がものすごく多くて…

もう鯉は終わりかも

今日も良いお天気。 朝から友人ドジと鯉釣りへ。 いつものポイントに着くと、 予想通り既に釣り人が数人居り、鯉の活性は最低だった。 一応狙ってはみるものの、やっぱりフライを食ってくれず。 そんな訳でキャスティングの練習。 ドジが新しい竿を買ったの…

今日も鯉不発

数日前から急に夜眠れなくなってしまった。 そして今日も寝不足。 運動不足かなぁ・・・ 昼前から鯉釣りへ。 土曜日なので期待していなかったが、 やっぱり人が多くて駄目だった。 その後は釣具屋巡り。 上州屋我孫子店に行ったらフライ用品が充実していてび…

鯉釣り不発

今日も良い天気! なので今日も鯉釣りへ。 バイクで走り出そうと思ったら、 エンジンが暖まっておらずエンスト、 そのまま立ちゴケ(涙) 朝から嫌なスタートだ。 エンジン音が近所迷惑かなと思って、 いつも暖気せずに居たのだが、明日からは少し暖気しよう…

病院→鯉釣り→病院

物音で目が覚めた。 明るくなってから外を確認したら白い。 どうやら雹が降ったみたいだ。 今度は電子音で起床。 どうやら猫が勝手にノートパソコンの電源を入れた模様。 よく見るとBIOS画面が立ち上がっている、凄いぞ!!8時に本格的に起床。 親父を病院に…

雨の鯉釣り

8時起床。 どうせ雨でやる事が無いので二度寝。 9時半に再び起床。 外を見たら雨なんか降ってない! 慌ててバイクで川へ。 気温は3度位しかありませんが、厚着してきたので大丈夫。 釣り場に着いた頃、丁度振り出しましたが、 ここまで来たら関係ありません…

フライで鮒釣り

目が覚めたらもう10時! 早起きして釣りにいくつもりでしたが、 この時間ではちょっと厳しいかも。 休日なので、人が多いでしょうからねぇ・・・ どうしようか悩みましたが、 他に行くところも無いし、明日はお天気が悪くなるみたいなので、 昼ごろからい…

秋葉原再び

朝から釣りに行くか、それとも秋葉原に行くか悩んでおりました。 どちらにも行ける様、とりあえず朝8時に起床。 すると親から「ちょっと車で送って」と言われました。 戻ってから釣りに行くとなると、時間的に厳しいですが、 秋葉に行くならタイミングぴった…

晴れたら鯉釣り

朝からパソコンの引越し。 新しいパソコンに古いパソコンのデータを移していたら、 「こんなに天気が良くて風も無いのに、釣りに行かないの?」 と親に言われました。 それもそうだと思い、作業を中断して釣りへ! もう昼近いのでどうかな?と思いましたが、…

鯉釣りリベンジ

今日も良い天気。 朝食後は鯉釣りへ。 初釣りで坊主を食らったので、 今日はなんとしても釣りたいところ。 いつものポイントに入ると、 上流の流れ込みには鯉の群が。 しかし、完全に沈んでしまっていて、 水面の餌を食べている個体は居ない。 そこで得意の…

初管理釣り場

友人ドジと水戸南フィッシングエリアへ。 今回はドジジュニアも一緒です。 5時半に出発して、1時間で到着。 ガイドが凍る気温の中、釣り開始! 今回は数は追求せず、楽に楽しむ作戦です。 とりあえずいつものポイントに入って、 いつもの様にルースニング…

初釣り

友人ドジと朝から鯉釣り。 いつものポイントは誰もいませんが、 魚の姿も見えません・・・ 下流の流れ込みになんとか魚の姿を発見。 ドジが幸先良くヒット! 私は下流のポイントへ。 魚を探しますが、全然居ません(涙) やっと見つけた魚は底にべったり。 …

秋葉原詣で

今日は久しぶりに秋葉原へ。 福袋を買う為です。 狙いは某店のジャンク福袋。 噂ではノートパソコンが入っているそうな。 重くて電車では運べそうにないので、 数年ぶりにバイクで出動。 久しぶり過ぎて道に迷ったのは秘密です。 駐輪場の数がかなり限られて…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。昨夜のライブは凄かったです。 クレイジーケンバンドだったのですが、 ケンさんの声がすごくかっこいい! バンドも当然ながらめちゃめちゃ上手くてこれまたかっこいい! カウントダウンライブだったのですが、 もうそんな事どう…