2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知床五湖は大渋滞!

本日は知床五湖を2回転。オープン前から行列が出来ているという情報があり、予定よりも早く家を出ました。ところが既に長い渋滞が発生しており、駐車場に入れたのは10数分前。お客様は誰も来られて無いだろうと思っていたら、一組を除いていらっしゃってまし…

素晴らしい天気! でも・・・

今日も朝から良いお天気♪今日は午前・午後ともに、ほとんど歩かないツアー。知床連山も見えているし、ツアー日和です。オシンコシンの滝の上からの眺めは最高♪鹿とキツネが午前・午後とも出て来てくれました!毎回こんなだったら楽なんですけどね。15時から…

晴れ!

朝起きたら良い天気!昨日の雪が嘘の様です。午後から1名様をけものみちコースにご案内。知床五湖は渋滞しているそうですが、こちらはガラガラ。気温は10℃を超え、知床連山もスッキリ見えていました。ホントに昨日の天気が嘘みたい!道は多少ぬかるんでいた…

まさかの雪!

朝起きたら雪が積もっていました。確かに雪予報が出ていましたが、ホントに積もるとは思ってなかったです。午後は4名様を知床五湖にご案内。相変わらず雪は降り続けていました。気温が低いおかげで雪が硬く、歩きやすかったです。四湖と五湖はほぼ完全結氷中…

開通!知床横断道路

知床横断道路が開通しました。開通の直前に行ってみたところ、既に10台程度の車が並んでいました。10時にゲートがオープン!知床峠の気温は-3℃。周りの木々が凍っていました。そのまま羅臼に降りると、気温は3℃ウトロは1℃でしたから、羅臼の方が暖かいで…

冷たい雨

予報通り、朝起きたら雨。気温も低く、「こんな時に釣れるのか?」と思いつつ川へ。・・・やはり全くの無反応でした。ディーラーで千キロ点検を済ませたら、屈斜路湖へ。友人は「釣れる訳無い」と言うし、私もそう思ったのですが、一応行ってみる事にしまし…

待望のアメマス

今日も朝から川へ。寝坊したので、おにぎりを齧りながらポイントに到着。昨日は沢山居た釣り人が、今日は誰も居ません。流し方を変えたり、フライを替えたりしつつ、釣り下ります。予定区間の半分以上を過ぎても、反応が有りません。駄目かなと思った時、よ…

反応少なめ

朝から川へ。昨日は貸し切りだったのに、何故か今日は人が多数!空いている場所に入って釣り下る事に。昨日反応が有った場所も、今日は無反応。でも後から来た人は釣ってたし。全く反応が無いまま1時間半、今日はダメかもと思っていたら、待望のヒット!バレ…

2本立て

午前中は川へ。チャンスは干潮までだと思うのですが、早起き出来なかったので、あまり時間は有りません。少しずつ釣り下って行くと、魚らしき反応があるものの、全くフッキングしません。そのうちやっと掛かったと思ったら、すぐバレてしまいました。3回程バ…

久しぶりに知床五湖へ

朝から知床五湖へ下見に行きました。事前情報では、「雪にズボズボ埋まる」との事。早い時間帯だったせいか、雪の上をスイスイ歩く事が出来ました。・・・最初だけは。突然足が雪に沈むので、腰と膝がヤバい!足元ばかり見ていて、景色を楽しむ余裕がほとん…

潮干狩り再び

早起きして潮干狩りへ。干潮の2時間前に到着。土曜日だけあって、既に沢山の人が。準備をしたら、早速採掘開始。今日は結構潮が引くので、前回は入れなかった場所をあちこち掘ってみました。しかし、どこもイマイチ。結局前回掘った辺りが一番良かったかも。…

温泉満喫

朝から北見へ。散髪ついでに温泉とサウナに入る作戦です。ウトロは相変わらず風が強く、気温は13度。北見に着いたら17度!まずはリサイクルショップと百均をチェックして、昼過ぎから散髪&温泉へ。今回行ったのは「のつけの湯」というところで、床屋と温泉…

暖かいけれど強風

お客様からのお問い合わせの電話で目が覚めました。GWのご依頼でしたが、満席でした。せっかくのご依頼だったのに、申し訳ない(涙)(午後にもまたご依頼がありましたが、満席で・・・)4月29日~5月2日まではほぼ満席です。それ以外はまだ空席がございま…

綺麗な夕焼け

朝から良いお天気。気温は20度を超え、部屋の中の方が寒かったです。まずはウエーダーの修理。シームテープを剥がしてみましたが、水漏れらしき場所が見当たりません。裏返しにして水を入れても、漏れる様子は有りません。ダメ元で大量に水を入れてみたとこ…

また雪!?

朝起きたら外は雪で真っ白!昨夜のうちに10㎝程積もったようです。天気は良いのですが、車の周りが雪&水たまりなので、車いじりは中止。あれこれ雑用をしていました。ようやく全てのスノーシューの修理が完了しました。これで物置に仕舞い込むことが出来ま…

潮干狩り

朝起きたら外は大雨。強い南風も吹いていて、外出は無理かもと思っていました。予報では止む事になっていたので、昼過ぎから出発。目的地は能取湖。今日から潮干狩りが解禁されるのです!幸い予報通り途中から雨が止みました。というより網走方面は降って無…

一日車いじり

今日こそ車いじりをせねば。重い腰を上げて車へ。まずは前の車からレカロシートを取り外します。。ずっと保管していた新品未使用の純正シートに戻しました。これで前の車から外すパーツは終わりのはず。次は新しい方の車へ。まずはワンセグアンテナの貼り付…

穏やかな日

昨日材料を買ってきたので、今日は車いじりをする予定でした。しかし、テレビが面白くて部屋から出られず。石垣島旅行中は全く興味が無かったのに、その反動でしょうか?天気が良くて知床連山がクッキリ見えたので、一度だけ外出。気温は13度あり、暖かでし…

スッキリ

昨日一日休んだおかげか、今日は少し元気になりました。荷物も片づけて、部屋が少しスッキリ。午後からは網走にお出かけ。ウトロ沖にはまだ流氷の姿が。網走はさすがに海でしたが、知床連山をはじめ、周囲の山がとても綺麗に見えました。ハクチョウ達の姿も…

旅行疲れ

朝からぐったり。帰宅してみて疲れていることに気づきました。一昨日石垣島から送った荷物がもう届きましたが、開ける気もしません。あと思ったのは、「水道の水が冷たい!」いつもは徐々に水温が下がるので平気なのでしょう。夕方からは知床五湖のシーズン…

さらば南国

本日が石垣島最終日。 空港に行く前にバンナ公園に寄り道。 ちょっと暑いですが、晴れて良かったです。 レンタカーを返したら空港へ。 那覇空港は悪天候で着陸出来るか判らないとか。 たまたま羽田までの直行便だったので、助かりました。 石垣空港は29℃近く…

テント撤収

少し早起きして、テントを撤収。 早朝は曇りだったので、テントが乾くか心配していました。 徐々に青空が出てきて喜んでいたら、今度は暑くて大変でした(^^; 撤収の日が晴れたのは幸運でした。 キャンプ道具を発送して身軽になったら、役所を巡ってダムカー…

西表島満喫

早起きして街へ。 霧と高温で朝から蒸し暑い(^^; 友人達と合流し、西表島へ行きました。 レンタカーを借りて、まずは星砂の浜へ。 入り口から遠くなるにつれて、星砂や貝等が増えていきました。 ガラス玉を探しましたが見つからず。 暑いので近くの直売所で…

暑い!

朝から暑い(^^; 午前中は友人を空港に送って、 午後は釣りをする予定♪ …だったのですが、暑すぎました。 調べたら28℃まで上がったみたい。 釣りなんかとても無理なので、とりあえず標高が高くて涼しそうなバンナ公園へ避難。 東屋の日陰で何か出来ないかネッ…

暑い!

朝から暑い(^^; 午前中は友人を空港に送って、 午後は釣りをする予定♪ …だったのですが、暑すぎました。 調べたら28℃まで上がったみたい。 釣りなんかとても無理なので、とりあえず標高が高くて涼しそうなバンナ公園へ避難。 東屋の日陰で何か出来ないかネッ…

晴れているって素晴らしい!

夜中にトイレで起きたら、天の川が見えました。 良くみると林の中にも光る物が。 光り方からすると、蛍の幼虫のようです。 早朝には再びアカショウビンの声も。 朝になっても天気は最高♪ 離島に行く事にしました。 どこに行くか悩み、小浜島に決定。 レンタ…

今年一番の降水量

昨夜は凄い雨でした。 鳥の声がほとんど無い代わりに、カエルが大合唱。 一匹鳴き出すと、セッションが始まります。 朝起きても、まだ大雨。 調べたら「日本では今年一番の降水量」 だったとか。 大雨洪水警報が発令され、冠水した所も有ったようです。 ター…

念願の歌声!

昨夜はにぎやかでした。 波の音、雨垂れの音、コミミズクの声、カエルの声… 早朝うとうとしていると、聞き慣れない鳥の声が。 アカショウビンでした!\(^o^)/ 一度聞いてみたいと思っていましたが、ここで聞こえるとは! キャンプしてて良かったです♪ 幸せ…

雨の中テント設営

朝起きてカーテンを開けたら、隣は赤瓦の屋根でした。 朝食は八重山そばのバイキング。 昨夜の予報では「午後から雨」でしたが、今朝の予報は「雨時々曇り」になっていました。 雨雲レーダーを見ると、これから巨大な雨雲が通過する模様。 予定を変更して、…

石垣島へ

早朝5時に家を出て、目指すは釧路空港。 離陸時刻に遅れてはマズイと、余裕を持って出発したのですが、 早く着きすぎました。 羽田空港まではとても順調。 乗り換えまで3時間有ったので、崎陽軒のシウマイ弁当を食べて昼寝。 那覇行きの便は出発が遅れた上に…