2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌遠征!秀岳荘セール

7時起床。 昨夜は一度寒くて起きましたが、寝袋は一枚で耐えられました。 朝露に濡れたテントをたたんだら、秀岳荘本店へ。 40分前に到着し、車で待機。 少し並んで入店しました。 掘り出し物は無かったので、すぐに白石店へ移動。 着いてびっくり! 駐車場…

札幌遠征

5時起床。 友人と吉野家で朝食を食べたら札幌方面へ。 ETCだと土日は半額だし、二人だから更に半額。 昨日夕張〜占冠が開通したばかりなので、高速を使ってみる事に。 眠くて大変でしたが、予定よりかなり早く最初の目的地に到着。 まずは北広島のアウト…

不調!釧路で釣り

予定通り日の出前から釣り。 しかし、魚の反応がイマイチ。 なかなか釣れないし、釣れても小型ばかり。 これはおかしいと、少し上流に移動すると、ますます釣れなくなりました(T_T) そこで一気に下流に移動! 帰り支度をする人が居たので話を聞くと、 「魚は…

釧路へ

早く目が覚めたのですが、二度寝したら今度は寝過ごしました… 準備して釧路へ。 明日はまた朝から釣りをする予定なので、今日中に移動です。 ミラーも直ったし、タイヤもスタッドレスに交換しました! 途中鶴居グリーンパークで入浴。 今月もまたHOを買い…

久しぶり!ルアーでアメマス

久しぶりに早起きして釣りへ! 昨日・一昨日と寝過ぎたせいか、昨夜は全然眠れず、 睡眠不足で眠かったです。 名人の友人W氏を中標津で拾って、 いつもの川のいつものポイントへ行きました。 彼はこの秋に釣り装備を上から下まで揃えたばかり。 是非釣って…

休養日

朝から晴れ! 知床峠には雪は積もらなかったみたいで、 予定通り9時に開通しました。 キャスティング練習でもしようかと思いましたが、 風が強いし、体調もイマイチはっきりしないので、 おとなしく家に居る事に。 久しぶりにルアータックルを準備しました…

体調不良

朝からどうも調子がイマイチ。 午後から本格的におかしくなってきて、 腰は痛いし頭痛もするし、 眠気に襲われてずっと寝てました。 夕方なんとか起きて、 頼まれていた荷物を発送。 薬を飲んだら少し楽になりました。 昨日は調子良かったのになぁ。外はずっ…

バイク&自転車整備

朝起きたら雨は上がっていました。 体力も回復してきたので、バイクの整備をする事に。 先日からリアブレーキの効きがイマイチ。 パーツクリーナーでガンガン洗浄しても、 あんまり効果がありませんでした。 そこでダメもとターボライターで炙ってみました。…

求む!沖縄情報

今日は一日雨の予報。 釧路釣行の疲れが全然抜けなくて、 朝からぐったり。 出かけず家に居る事にしました。 やることを色々リストアップし、 朝からちまちまやっていましたが、 疲れてるので休み休み。 一番頑張ったのは自転車の分解かな。 実家に持って帰…

鹿と激突!釧路でアメマス

昨夜は大変な事が起きました。 釣り場に向かう途中、突然「ドカン!」 と言うものすごい音が!!! どうやら鹿が横から衝突してきたみたい。 ミラーが割れてブラブラしてるのが見えたので、 「きっとドアもボロボロだろうなぁ・・・」 と思いつつ確認すると…

親ツアー最終日

朝起きたら携帯の電源が入らず、充電しても無反応。 慌てて古い機種を探してSIMカードを入れ替えるはめに。 しかし、数時間後に気づいたら電源入ってました(゜_゜ 今も一応使えてます。 なんだったんだろう…今日が親ツアー最終日。 まずはオンコ公園へ。 …

羅臼巡り

朝起きたらだるさは軽くなっていました。 薬を飲んだら眠い眠い。 一日眠気との戦いでした。朝から親とY氏をご案内。 まずは熊越えの滝へ。 まだ紅葉残ってました♪ 誰も来なかったので貸しきりでのんびり。 帰りに熊の足跡が有る事に気が付きました。 後で…

親ツアー

朝起きたらだるい・・・ 昨日やたら疲れた気がしたり、 お腹の具合が悪かったのは、 体調が悪かったせいだったのか・・・ 薬を飲んで二度寝したら、少し回復しました。今日は親が来るので、車で中標津空港へ。 通い慣れた道なのに、 曲がる場所を間違えてし…

仕事じゃないけど知床五湖へ

9時に電話で起床。 「観光船が欠航しました」 昨日から幼なじみのY氏が来ていて、 今日は船に乗る予定だったのですが、 強風で観光船が欠航になったそうな。 そんな事もあろうかと、 「欠航したら電話して」と、連絡しておいたのです。 ウトロまで迎えに行…

仕事納め

今日の仕事は午後から。 午前中はキャスティング練習、 と思っていましたが、腰が痛いので中止。 部屋でおとなしくフライを巻いていました。午後は団体様を知床五湖にご案内。 全周するのは久しぶりかも? 紅葉は綺麗でしたよ〜♪ お客様は昨日朝日岳に登る予…

リピーターさんと熊越えの滝へ

今日も6時起床。 雨は上がり、羅臼岳が見えていました。 昨夜のリピーターさんを一日ご案内。 ウトロまでお客様を迎えに行き、 相談の結果、まずは知床横断道路へ。 紅葉を見ながら羅臼へ移動し、 熊越えの滝へ行ってみました。 まずは高い場所から滝を見下…

紅葉!リピーターさんの日

今日は2名様を一日ご案内。 冬、夏に続き、3回目のご案内です。 しかし、朝から雨・・・ カッパと長靴を装備して貰って、 まずはポンホロ沼へ。 久しぶりに入りましたが、 予想通りなかなか紅葉が綺麗♪ 熊のフンが増えてました。昼食後は雨が上がりました♪…

紅葉がますます綺麗になりました

朝起きたら腰が痛い・・・ 昨日藻琴山に登ったせいでしょうか。 午前中は部屋でのんびりする事に。 ネットで釣り針を大量注文しました。午後は団体様を知床五湖へご案内。 ところが、また午前中に熊が出没しまして。 今回は全面閉鎖ではなく、 一・二湖のみ…

紅葉復活!藻琴山登山

昨夜はセンパイガイドと合流してキャンプしました。 夜は一時雨が降ったりしたのですが、 スクリーンタープの中で炭火を熾したら、 暖かくて快適でした。朝は意外と暖かく、寝袋からはみ出して寝ていても平気でした。 再び炭を熾し、昨夜の残り物を焼いて食…

アメマス!遠征二日目

5時起床。 地元の釣り仲間から情報を貰ったので、昨日とは違う川に入ってみました。 気温は0.3度とギリギリプラス。 日の出前でも薄明るくて釣りは可能でした。 まずはアウトリガーで釣り開始。 「食いは渋い」という事前情報でしたが、あっけなくアメマス…

虹鱒!釧路遠征

なんと今日から3連休! 「某川で虹鱒が釣れている」 という情報をタイミングよくいただきまして、 早起きしてはるばる釧路までやってきました。 ポイントに着いたのは昼過ぎ。 早速ルースニングから始めます。 反応は有るのに乗らないので、おかしいと思っ…

紅葉!知床横断道路

今日も仕事は午後から。 知床横断道路の紅葉を見ながらウトロへ。 かなり綺麗になってきましたよ! 5合目付近から峠のちょっと下あたりまでと、 いつもより広範囲が一気に紅葉した気がします。午後は団体様を知床五湖へご案内。 ・・・の予定でしたが、 昼…

ウグイ様!屈斜路湖

昨夜話し込んだ釣り人の車が出ていく音で目が覚めました。 時計を見ると5時過ぎ。 3時に出ると言ってましたが、飲み過ぎたかな? 待ち合わせをしていた名人が来たのは6時前。 「ウグイしか釣れない」とメールしていたのに、 気合いが入ってます! とりあ…

デジスコ成功!?ホシガラス

やっと雨が上がりました。 知床峠の紅葉はまた一段と色付いていました。 紅葉ウオークがあるみたいで、羅臼は朝から沢山の車で賑わっていました。午前は団体様を二湖までご案内。 気温は10度以下と、ちょっと低め。 高齢な方が何人かいらっしゃいましたが、…

雨!知床五湖

朝から雨。 昨夜の土砂降りよりはマシになりました。今日の仕事は午後から。 団体様を知床五湖にご案内。 天気は相変わらず雨。 遊歩道はぬかるみだらけ。 連山は雲の中。 あんまり良い条件ではありませんでしたが、 30分早く来てくれたおかげで、 明るい…

眠い!修学旅行

午前は修学旅行生をご案内。 7クラス、バス7台の大集団! 私の担当は6組。 まずはバストークしながら知床五湖へ。 ・・・反応が全くありません。 みんな寝ていますzzz 昨夜のナイトウォッチングでは大騒ぎだったらしく、 ちょっと心配していたのですが、…

雪虫!知床五湖

今日の仕事は午後から。 寝坊せずに早起きし、午前は雑用をこなしました。 非常用持ち出し袋の中身を入れ替えたり、 物置の屋根を直したり。 そんな事をしていたらあっという間に昼になり、 急いでウトロに向かいました。 天気は晴れ! 知床連山に積もった雪…

ホシガラス!藻琴山

昨夜寝る時には既にマイナスで、 寒くて何度も起きました。 幸い朝から天気は良く、風も少しあったので、 テント完全に乾いて良かったです。 撤収後は旅友と別れ、裏摩周方面へ。 前回行けなかった神の子池に行ってみました。 誰も居なくて貸し切り♪ 水面に…

積雪!知床横断道路閉鎖

今日の仕事は朝から。 昨夜はかなり雨が降っていたので、不安になってネットで調べたら、 なんと知床横断道路が積雪のために閉鎖されていました! 慌てて準備して、根北峠経由でウトロへ。 時々雨がぱらついて、度々虹が見えました。 根北峠も路肩には雪が積…

羅臼岳初冠雪

今日も仕事は休みなので、ゆっくり起床。 外を見ると晴れています。 きっと羅臼岳には雪が積もっているはず! 山が見える所まで行くと、 予想通り山頂には雪が積もっていました♪ 例年だと富士山とだいたい同じ日に初冠雪を迎えるのですが、 今年はだいぶ遅れ…