2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグマ活動期最終日

本日は知床五湖ヒグマ活動期の最終日。 知床五湖を2回転しました。 午前は10:40から6名様をご案内。 全員外国の方だったので、怪しい英語でご案内しました。 曇り予報でしたが、やっぱり晴れて暑いっ! そのせいか、センチコガネが2匹もひっくり返っ…

晴れのち雨

本日は知床五湖を2回転。 早起きしすぎてしまい、部屋の掃除をしてから出発。 11:40からは10名様をご案内。 日本の方は2名様のみで、他は全員外国の方。 予報は曇りのち雨なのに、やっぱり晴れて暑い・・・ 時折吹く風が気持ちよかったです。 知床…

ラスト!小ループ

本日も知床五湖で小ループ担当ガイド。 天気予報は例によって曇りのち雨。 絶対信じません! やっぱり朝から晴れてました。 9時の回は5名様。 まだそれほど気温が上がらず。 羅臼岳がちらっと見えました。 高架木道には小さい虫が沢山いて、 立ち止まれな…

熊のお散歩

本日は知床五湖の小ループ担当ガイド。 曇りのち雨予報でしたが、やっぱり晴れました。 午前の2回はお子さまが多数参加。 とっても可愛くて、癒されました♪ 突然子鹿が走ってきて、ちょっと焦りましたが、 熊が追いかけてくる事はありませんでした。 13:…

降ったり晴れたり

本日も知床五湖を2回転。 8:30からは7名様をご案内。 そのうちのお一人はバイク仲間で、 数年前の脱北した際、高速道路で会った方。 同じアフリカツイン乗りの方で、 「知床は良いところだから来て!」 と誘ったところ、 まんまと騙されて来てくれまし…

予報が外れて青空が

昨日に引き続きまして、 本日も知床五湖の小ループ担当ガイド。 本日も4回転になりました。 9時の回は7名様。 予報は朝から一日曇りだったのに、 何故か青空が見えます。 気温は昨日より若干低く、なかなか快適でした。 11時の回は満席で10名様。 知…

グランドスラム達成!

本日は知床五湖で小ループ担当ガイド。 昨夜の天気予報では曇りのち雨。 昨日は一日で7名様しか来なかったそうなので、 「今日もきっとダメだろう」と、 暇つぶしの道具をあれこれ持って行きました。 そしたらなんと、満員御礼!!! 予報が外れて晴れたせ…

曇りのち晴れ!

本日も知床五湖を2回転。 9:50からは4名様をご案内。 霧雨が降っていたので、カッパを着て歩きました。 気温は20℃と涼しく快適。 知床連山は全く見えない代わりに、 湖面を霧が漂って綺麗でした。 お客様は主に韓国と中国の方で、 皆さんシャイな方…

ヒヤリ!知床五湖

10:40から8名様を知床五湖にご案内。 最初は降っていた雨もすぐに止み、 だんだん蒸し暑くなってきました。 5名様は中国の方で、日本語が判る方がお一人。 「英語が判る人は一人しか居ないし、 私通訳するから日本語でOK!」との事。 しかし、通訳…

久しぶりの雨

本日も知床五湖を2回転。 一日雨の予報。 カッパを着ての散策になりました。 まずは10時から4名様をご案内。 全員外国の方だったので、 怪しい英語でのご案内になりました。 最近は日本の方が多く、 英語だけでのご案内は久しぶり。 全員シャイな方達で…

暑い!知床五湖

本日は知床五湖を2回転。 お天気は良さそうですが、 熊出没が心配です。 10時からは10名様をご案内。 可愛いお子さまが4名様もご参加♪ 気温が高めのせいか、知床連山は霞み気味。 遊歩道脇には新しい熊の痕跡が多数。 「熊はいつ出るのか!?」 心配し…

熊出没で中止(涙)

本日は知床五湖を2回転。 昨日は渋滞が発生したので、1時間以上前に現地へ。 まずは10:40から10名様をご案内。 可愛いお子さまがお一人♪ でも、ネタ写真を振っても撮ってくれません・・・ 三湖まで来た時、熊遭遇の無線が。 なんと、珍しく中止判断…

熊出没7回!知床五湖

本日は知床五湖で小ループ当番ガイド。 朝から暖かく、空は薄曇り。 でも知床連山はクッキリ。 9:00の回の開始早々、熊出没の無線が。 幸い危険は無く、ツアーは無事継続。 11:00の回でも、開始早々熊出没! これまたツアーは継続で、無事高架木道…

平穏♪知床五湖

本日は知床五湖を2回転。 インターバルは僅か10分! 夕方からは雨の予報で、 昨日から体調もイマイチ。 若干不安になりつつ、午前の回スタート。 9:30からは10名様をご案内。 10分前になっても香港からの4名様が来ません。 5分程前にやっと発見…

祝!世界自然遺産登録10周年

本日は知床五湖を2回転。 午前は9名様をご案内。 ・・・の予定でしたが、 レクチャー中に「熊遭遇」の無線が。 なんと中止判断、お客様も私もガッカリでした。 気を取り直して、13:20から9名様をご案内。 天気もいいし、気温も20℃チョイと適温。 …

知床五湖は今日も熊で中止

本日は知床五湖の小ループ当番ガイド。 気温は14℃と低く、フリースを着てご案内。 9:00の回は9名様をご案内。 昨日のこのツアーに熊が出て中止になっているので、 ドキドキしながら散策。 「ガサッ!」と言う音にビックリしたら、 エゾリスだったので…

熊!熊!熊!

朝日旅行ツアー第2弾も、本日が最終日。 最後は「男の涙」にご案内しました。 気温は一気に下がり、18℃と快適♪ NHKの中継が有るとかで、 森の中では大勢の人達が準備していました。 お客様は今日もとても元気! 最後まで笑い声が絶えませんでした。 3…

暑い!羅臼湖+五湖

本日は朝日旅行ツアー二日目。 最大の難所「羅臼湖」です。 雨だった予報は、突然晴れ予報に。 しかも気温は30℃を超える可能性が! 今回のお客様は半数以上が70代。 これはヤバイかも・・・ しかし、皆さんとてもお元気で、 半数の方が羅臼湖まで到達。 …

朝日旅行第2弾

本日から朝日旅行ツアー第2弾。 まずは知床五湖からご案内。 天気予報は大外れ(怒) 朝から小雨が降っているし、 気温は上がって蒸し暑いし・・・ 涼しいと思って水を持っていかなかったので、 喉が乾いて乾いて。 終了後は水をがぶ飲みしました。 昼食後…

早朝+小ループ当番=熊で中止

早朝から「朝の大自然号」。 本日が最終回です。 今回もお客様は10名を超え、 天気も景色も素晴らしく、 まさか二日連続で湖面に映る知床連山が見えるとは! 有終の美を飾る事が出来ました。 朝食後は知床五湖へ。 小ループ担当ガイド。 開始時点で気温は…

好調♪朝の大自然号

まず早朝は「朝の大自然号」。 今回も10名様を超えるお客様がご参加。 天気も良く、動物たちも程々に出現。 高架木道を歩いている時、 遠くで鹿が逃げるのが見えました。 「もしや?」 と思って近づくと、熊が居ました! のんびり歩く姿を全員で見る事が出…

気温上昇!

本日は羅臼湖へご案内。 長靴を履いて頂いてのご案内です。 ぬかるみを避けて歩くと植物を痛めるので、 植生保護が一番の目的です。 天気は良く、朝から気温は高め。 朝露除けに履いていたカッパのズボンも、 暑くて途中で脱ぎました。 雲一つない青空で、景…

朝日旅行!知床五湖とポンホロ沼

本日から3日間、朝日旅行のお客様をご案内。 まずは知床五湖へ。 昨日の午後閉鎖になって以来、私達が最初のツアー。 慎重に進んで行きました。 天気は良くて景色も最高! しかし、2回ほど森の中で「パキッ!」と言う音がして、 その度に緊張が走りました…

今日も熊!知床五湖

朝から知床五湖へ。 お客様は台湾の方お二人で、 昨夜「明日のツアー10時に変更して欲しいな。 明日の朝メールチェックします。では明日!」 みたいなメールが来まして。 たまたま10時の枠が空いてたので予約変更したものの、 朝になっても返信が有りま…

雨のち9℃

朝は高架木道のガイドから。 昨夜の団体様をご案内。 なんと雨が降っています。 しかし、お客様はご機嫌。 来る途中に熊を見たんだとか。 雨の中楽しく歩く事が出来ました。 11:40からは2名様をご案内。 雨はすっかり上がり、 晴れ間も見えてきました…

静かな知床五湖

本日の仕事は10:40から。 久しぶりに8時過ぎまで寝てましたzzz お客様は10名様。 曇り予報は外れ、晴天に。 昨日の熊騒動の直後なので、心配しながらのスタート。 しかし、順調にツアーは進行し、 無事最後まで歩く事が出来ました。 景色も良くて楽…

熊続出!知床五湖

「朝の大自然号」から本日もスタート。 海辺は霧ですが、高台は晴れ。 果たして知床五湖は? 晴れてました〜♪ 青空バックの知床連山は久しぶり。 高架木道を気持ちよく歩いていると、 海から霧が上がってきて、 あっという間に山が消えてしまいました・・・ …

早朝+小ループ当番

本日は「朝の大自然号」からスタート。 お客様は10名を超え、今回も盛況です。 曇って寒いせいか、鹿やキツネが多数出没! 五湖到着が遅れてしまいました。 高架木道は霧で真っ白でしたが、 沢山動物が見られて、 お客様達は満足された模様です。 一息入れ…

小ループ!知床五湖

本日も知床五湖で小ループの担当ガイド。 4回ともお客様が入りました。 9時の回は4名様。 連山は雲に覆われ、海は雲海でした。 11:00の回は2名様。 徐々に雲が上がり、 青空が見えてきました! 13:30の回は、大入り満員10名様。 お子さまが…

お子さま可愛い♪知床五湖

本日は知床五湖を2回転。 午前は10名様をご案内。 日本の方は一人だけ。 相談したら「英語で良い」との事でしたので、 怪しい英語でのご案内になりました。 天気予報では「曇りのち雨」だったのに、 何故か晴れて暑くなってきました。 最後の高架木道から…