2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幻の食堂「牧場」を探せ! +熊10

今日はお休み。 釣りに行こうか、バイクでツーリングに行こうか、 昨日からず〜っと悩んでいました。 腰の調子も良くなったし、 天気もギリギリ持ちそうなので、 ツーリングに行く事にしました。 まずは神の子池へ。 ・・・行くつもりでしたが、道を間違え断…

今日も良い天気

今日も仕事は午後から。 仕事の前にキャスティング練習。 ちょっと風が有ったので、飛距離は伸びず。 その代わりヤマセミが来てくれました♪午後は9名様を知床五湖にご案内。 今日も連山が綺麗に見えていました。 日没が近いので、ちょっと早めに歩いたので…

好条件!知床五湖

今日も仕事は午後から。 その前にちょっとキャスティング練習へ。 場所はいつもの練習場所。 今日はヤマセミは留守でした。 先日購入したダブルハンドロッドにもだいぶ慣れてきて、 飛距離も伸びてきました。 でもアンダーハンドだとまだ良くて27mですね…

整備日より

今日はお休み。 お天気も良いし、気温も低め。 バイク整備日よりです。 まずはプラグを交換。 接点復活剤とグリス、 そしてトルクレンチを使用し、キッチリ組みます。 タンクを外したついでに、 固着したアイドリング調整ネジを回るようにしました。 ヘッド…

知床五湖の夕焼け

午前中はバイク整備。 ・・・の予定でしたが、 腰が痛くて無理! 藻琴山登山のせい? それともバイクのせいでしょうか? のんびり起きて、雑用をしていました。午後は団体様を知床五湖にご案内。 空は晴れ、気温は17度。 遊歩道のぬかるみはほとんど乾いて…

ツーリング二日目

8時起床。 空には青空がちょっとだけ覗いていました。 仲間が煎れてくれたコーヒーを飲みながら、 今日の予定を練ります。 「ぶた福」と言う豚丼専門店が美味しいと言うので、 仲間二人と行ってみる事にしました。 店の前は何度も通っていたはずですが、 今…

バイクで藻琴山へ

今日、明日と連休(^0^)/ バイクでツーリングに行こうと、朝から準備開始。 MP3プレイヤーが見つからなくて、1時間出発が遅れましたが、結局見つからず。 どこにしまったのかなあ。 セイコマでHOを探しますが無かったので、中標津へ。 なんと台風の影響で入…

寒い!知床五湖

朝の知床峠は6度。 また気温が下がりました。午前は6名様を知床五湖にご案内。 降水確率は10%で、 雨雲レーダーでも雨雲は無かったのですが、 歩き出す直前に土砂降りの雨が! レクチャーを受けている間に止んだのですが、 びっくりしました。 台風の影…

台風一過

いよいよ台風がこちらにも来ました。 水の音がするなぁと思いながら寝ていましたが、 我が家は特に被害は無し。 キャンプ場に来ていた友人N氏は、 昨夜は我が家に避難。 残しておいたテントを見に行くと、 前室に水が溜まっていた位で、 特に被害はありませ…

台風前の夕焼け

今日の仕事は午後から。 午前中はオーディオの修理。 ONKYO CR-185のベルトを交換しました。 プラレールのゴムタイヤが使えると言う情報を知り、 早速取り寄せてみたのですが、 太いせいか動きが重くなって使えませんでした。 残念。午後は団体様を知床五湖…

今年ラスト!フライフィッシング体験

朝6時から親子一組をフライフィッシング体験へご案内。 11度と寒い! 日が出てきたら急に暖かくなりました。 超初心者向けの川に行ったのですが、魚の反応は激渋。 なんとか1匹ずつは釣れたものの、 そのうち川の半分だけが急に濁りはじめました。 何か怪し…

熊8・9

朝起きたら雨は上がっていました。 朝の知床峠は6.8度! だいぶ寒くなってきました。午前は6名様を知床五湖にご案内。 行く途中、道路脇で熊を目撃! 遊歩道にはところどころ水たまりが。 昨日はウトロも結構雨が降った模様です。 そのせいかあちこち新…

漁り火祭り二日目

目が覚めたら8時。 漁り火祭り二日目です。 今日は鮭つかみ取りの抽選からスタート。 仲間が3人整理券を貰って、一人が当選、 見事鮭をつかみ取っていました。 いくら丼の無料配布が有りましたが、 今朝は余り気味。 昨日もっと配ってくれれば良かったのに…

漁火祭とイクラ丼

今日はお休み♪ 午前は旅仲間をぽんほろ沼にご案内。 …休みじゃなかったかも。 「ガイド付きだと面白い!」 と言ってもらえたので嬉しかったです。 歩き終わると雲行きが怪しくなり、キャンプ場に着く頃には雨が。 昼食後は熊の湯に入り、のんびりした後は羅…

今日も仕事は午後から。 お昼の天気予報では雨でしたが、 嘘みたいに晴れていました。 羅臼の気温は27度と暑い位。 ウトロの方が25度とちょっと涼しかったです。 団体様を知床五湖にご案内。 予定の時間より20分も早く来て焦りました。 昨夜の雨で道は…

晴れのち雨

今日も仕事は午後から。 午前中は雑用。 オークション出品の準備をしていました。 不要品は売り払って、荷物を整理しないと。午後は団体様をフレペの滝へご案内。 Tシャツで歩いたらちょっと涼しかったです。 連山が綺麗に見えて、ちょっと不思議な雲がかか…

久しぶりに早起き

今日は6時起床。 久しぶりに早起きです。 午前は2名様を知床五湖にご案内。 若い方達だったのでノリが良く、 私の冗談にも付いてきてくれて助かりました。 一時は霧雨が降りはじめましたが、 最後には青空が見えてきました。終了後はポンホロ沼へ。 ここを…

ブレーキキャリパーのオーバーホール

今日の仕事は夜だけ。 ゆっくり寝坊し、午前中はのんびり♪午後はバイク整備。 リアブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。 手間が掛かりそうだったので、なかなか取りかかれずにいたのですが、 実際作業したらあっという間でした。 よく考えたらピ…

知床五湖とキノコ

今日の仕事は午後から。 午前中は車の整備。 点かなくなったライトをチェックしてみました。 中華HIDを使用しているのですが、 どうやらバラストの故障のよう。 3月に交換したばかりなのですが・・・ もう一台のHIDも、 ハイビームが突然ロービームに…

久しぶりの知床五湖

今日の仕事は午後から。 8時に一度目が覚めたのですが、 2度寝したら11時まで寝てしまいました。午後は団体様を知床五湖にご案内。 気温はちょっと低めで、 薄い上着を着て歩きましたが、 森の中はそれでもちょっと涼しいくらい。 日曜日ですが人は少な…

自転車送迎!羅臼湖

午前は昨日のお客様をフレペの滝へご案内。 今回散策したのは6名様。 いつも通りのんびり歩きました。 連山は見えませんでしたが、草原では鹿がのんびり。 風が爽やかで、気が付いたら海辺に30分も居ました。午後は2名様を羅臼湖にご案内。 他の予約が入…

恐怖!スズメバチ襲来

午前は昨夜の団体様をポンホロ沼へご案内。 天気も良いし、気温もまだ高くないし、歩くには良い条件。 前回流れていた涸沢も、今日は正しく涸れていました。 珍しく沼から羅臼岳が見えて、とっても気分が良かったのですが、 この後事件が起こりました。 お客…

今日も朝から晴れ

今日の仕事は夜だけで、日中はお休みでした。 カラフトマスでも釣りに行こうかなぁ、 と思ったのですが、どうも気が重い・・・ とりあえず部屋の片づけを始めたのですが、 そしたらこれが、はかどるはかどる! 試験勉強中に掃除を始めてしまう心理? ・・・…

雨上がりのフレペ

朝起きたら快晴! ちょっと風は強かったですが、 久しぶりに羅臼岳も綺麗に見えていました。午前は昨日の団体様をフレペの滝へご案内。 気温は20度ちょっと、草原にはさわやかな風が吹いて、 やっぱり晴れているって素晴らしい! ところどころにある大きな…

川渡り!ポンホロ沼

午前は団体様をポンホロ沼へご案内。 知床峠は相変わらず風雨が強かったですが、 平地は大したことが無くて一安心。 ところが、歩き始めてびっくり! いつもは水が無い「涸沢」に、 水がガンガン流れています! いつも歩いている場所は、水深が膝下程ありま…

峠は強風!男の涙

午前はご夫婦を羅臼湖にご案内。 ・・・の予定でしたが、 集合場所の知床峠に行ってみたら、 ものすごい強風! 濃霧だし雨は降ってるし気温は15度しかないし、 こりゃダメだと言うことで、男の涙に変更しました。 送迎の為にバイクで行ったのですが、 倒れ…

フライフィッシングと野付

昨日のご夫婦を引き続きご案内。 午前はフライフィッシング体験。 昨夜は雨だったので、 川が濁っている可能性が有りましたが、 幸い大丈夫でした。 キャスティング練習をしたあとは、 いよいよ実釣です。 早速奥様がオショロコマを釣り上げました! その後…

ポンホロ沼とオジロワシ

本日はご夫婦を一日ご案内。 雨の予報で気分はどんよりでしたが、 ウトロに着いたら晴れ間が見えていました。まずはポンホロ沼へ行く事に。 長靴に履き替えて貰って散策開始です。 森の中なのに何故か強風が吹いていました。 沼(の跡)に到着すると、熊の糞…

雨の中標津

朝起きたら雨でした。 やはり昨日のうちに帰ってきて正解だったみたいです。 車の修理の為に中標津のディーラーへ。 ウォーターポンプを交換しました。 「キーーーーーーーン!」 と言うジェットエンジンみたいな音がしていたのですが、 やっと直りました。 …

暑い!雨のはずが晴れ

朝起きたら晴れ! 雨の予報はどこへやら。 しかしテントはびしょびしょ。 乾くまでの間、ゆっくり朝食をとる事に。 日差しが強くて暑いので、東屋に避難。 まさかこんなに暑くなるとは・・・ 大汗をかきながら撤収し、 まずは塩別つるつる温泉へ。 HOの無…