2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

流氷とオジロワシ

早朝から団体様を流氷ウォークにご案内。 ドクターや看護士さん等、 病院ご一行様12名様です。 みんな明るくて、そして仲良し♪ 雪に埋まってみたり、水に入ってみたり。 いろいろな写真を撮りまくりました。 流氷上から羅臼岳も見えましたよ。 楽しい流氷…

今日もワカサギ釣り

今日はお休み。 天気予報では晴れて気温が高くなる予報。 どこかにスノトレに行こうかと思ったのですが、 雪崩が怖いので中止。 またワカサギ釣りに行くことにしました。 網走湖はやや風が有り、テントを立てるのがちょっと大変。 しかし、張ってしまえば中…

ついに光が!ネット環境

午前は団体様のバスに乗り込んでのガイド。 「何カ所かで降りてご案内して」 と言われていたのですが、実際に乗り込んでみたら、 「歩かないの!?」 との事。 とりあえずプユニ岬等で降りて風景をご案内したあと、 自然センターから少し歩いてみました。 そ…

流氷のちワカサギ釣り

早朝から7名様を流氷ウォークにご案内。 日本人は1名様のみで、他は全員外国の方。 今日も朝から良い天気♪ しかし、気温は−10度と低くて、 氷はガッチリ凍り付いていました。 なんとか堅い氷を割って海に入ってみせると、 みなさん怖々見ていました。 し…

気温上昇!流氷ウォーク

早朝から7名様を流氷ウォークにご案内。 とてもお天気が良く、 ドライスーツが凍る気温なのに、全然寒くありません。 男性のお客様が多い中、小柄な女性がお一人ご参加。 この方がとてもアグレッシブ。 カメラ片手に氷をゲシゲシ蹴りまくり! あなたの持っ…

サンピラー!流氷ウォーク

今日は朝からずっと良いお天気! 気温は−3度位まで上がり、 日中は雪が溶けて路面がぐしゃぐしゃになりました。午前は10名様を流氷ウォークにご案内。 中学生位の男の子が3名ご参加。 積極的に遊ぶ子、とりあえず様子を見る子、 遠慮してなかなか参加し…

大暴れ!流氷ウォーク

午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 踏み跡を辿って有る程度沖に出たら、 まずは海に入ってドライスーツの性能を実感。 その後は新雪をラッセルラッセル!! 相変わらず雪はふわふわです♪ かなり沖まで出ることが出来ました。15時からは9名様を流氷ウ…

ラッセル!流氷ウォーク

予報は曇りでしたが、 実際は朝から良いお天気♪ 午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 流氷上にはふわふわの新雪がたっぷり。 踏み跡がほとんどないので、 太股まで埋まる深さの雪をずっとラッセル! 時々お客様と先頭を交代し、沖へ歩きました。 お客様達…

今日もタンチョウは元気!

朝の釧路は良いお天気。 今回泊まったビジネスホテルは朝食付き♪ ついつい食べ過ぎてお腹いっぱい(汗) チェックアウト後は釧路市内をウロウロ。 気温は0度前後で、路面は溶けてぐちゃぐちゃ。 いつも通り百均とリサイクルショップをはしご。 残念ながら掘…

知床脱出

今日も仕事が無いので、朝から出かけると決めていました。 野上峠は開通している事が判っていたので、屈斜路湖方面へ。 友人とスノーシューでぽんぽん山をトレッキング。 大雪の後に誰も歩いていないらしく、踏み跡が有りません。 雪がふかふかで、スノーシ…

孤立解消!

今日の仕事はキャンセル。 町が孤立してますから、 お客様が来られませんもんね・・・ 暴風雪警報は解除されたので、 そのうち通行止めも解除されるだろうと、 のんびり構えていましたが、 なかなか連絡が有りません。 実際に風雪は弱いんですけどねぇ。 「…

町が孤立!でも流氷ウォーク

午前中は流氷ウォーク。 ・・・暴風雪警報が出てますが、やるの? 不安になりながら事務所に行ってみると、 早朝の回は催行したとの事。 そんな訳でお客様をお迎えに行くと、 お客様も「やるの!?」と言う反応でした。 だってホテルのロビーは混乱状態。 ウ…

こちらも荒れてきました

今日は関東の大雪の影響でお休み。 羅臼に荷物を取りに行く事に。 海沿いは風がそこそこ強いのに、 根北峠に入ると収まるのが不思議。 二時間かけて羅臼に到着。 一時間半後、荷物をまとめて車に戻ると、風雪が強くなっていました。 吹きだまりにひやひやし…

流氷ウォーク2回転

早朝から9名様を流氷ウォークにご案内。 日本人は一人だけで、他8名様は外国の方。 気温は−8度。 昨日冷え込んだせいか、氷はしっかりしていて、 沖まですいすい歩くことが出来ました。 そこで明らかに氷が薄い場所を発見。 そこで目を輝かせたのが、唯一…

北見へ

昨夜は仕事が朝だけだったので、 ブログを書いた後、北見方面へ。 丸瀬布の山彦の滝に行ってみました。 片道1キロちょっと歩くと、凍てついた滝が見えてきます。 週末限定でライトアップ+ガイドツアーが有るとか! 参加してみたいですが、週末は仕事で無理…

落ちるよ♪流氷ウォーク

早朝から4名様を流氷ウォークにご案内。 気温は−5度、氷が少し沖に離れている場所も。 昨日よりも若干氷が締まりましたが、 氷が薄い場所が雪で隠され、判りづらいのは相変わらず。 時々ハマリながら、沖へ進みます。 最初は怖がっていた人も、何度か落ち…

綺麗!知床連山と夕焼け

今日も朝から良いお天気。 午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 相変わらず氷はバラバラ。 その上に雪が積もって、 氷と氷の隙間がはっきりしません。 おかげでみなさん落ちまくっていました。 参加者の中に小学校6年生の少年が一人。 集合場所ではず〜っ…

たけし城?流氷ウォーク

朝起きて外に出てみると、 車が半分近く雪に埋もれてました・・・午前は9名様を流氷ウォークにご案内。 事前情報によりますと、 「沖に出れば歩ける」との事。 しかし、気温が-3度程度と高かったせいか、 氷が溶けてバリバリに割れていました。 もう全ての…

早朝流氷ウォーク

今日の仕事は早朝から。 暗いうちに家を出ると、 道路は深い雪に覆われていました。 四駆の車を買って良かった・・・ 6時半から6名様を流氷ウォークにご案内。 今回も岩礁裏へ入りました。 安全地帯だと思って油断して歩いていたら、 いきなり片足がずっぽ…

割れても楽しい♪流氷ウォーク

腰は昨日より回復しました。 すぐお風呂に入ったのが良かったのでしょうか。 なんとか動けるようになって良かったです。午前は5名様を流氷ウォークにご案内。 そ〜っと準備をして、海へ。 つるつる滑るものの、氷の強度はばっちり。 氷の薄い場所を見つけて…

流氷復活!しかし腰が(涙)

午前は4名様を流氷ウォークにご案内。 天気は晴れ、気温は−10度位、無風と、 今日も流氷ウォーク日和。 そしてまた流氷が戻ってきました! ・・・ちょっと薄いんですけど。 岸際が特に薄く、ズボズボはまってしまいます。 何度か落ちて、氷にはい上がろう…

氷は少なくても♪

午後から7名様を流氷ウォークへご案内。 うち2名様はリピーターさん。 しかも以前私がご案内した事があるとか。 今回は息子さんを連れてのご参加です。 せっかく来ていただいたのですが、 流氷がまた沖に離れてしまいまして・・・ でも大丈夫! 湾内に残っ…

寒いけど良いお天気♪

午前は7名様を流氷ウォークへご案内。 日本人の男性5人組と、外国のご夫婦。 天気が良く風も無いのに、 気温が低くて手袋を外していられないほど。 海は流氷はびっしり。 岸際は波でゆらゆらしていたので、 波がない場所を選んで入りました。 ある程度沖ま…

流氷復活

今日はお休み♪ 特にやりたい事も無かったので、 なんとなく中標津へ行く事に。 ウトロは穏やかだったのに、 斜里まで来ると強い北風が。 地吹雪で前がよく見えません。 根北峠は猛吹雪で、ホワイトアウト寸前。 のろのろと走りました。 偏光グラスをするとち…

スノトレ♪

今日の仕事は午後から。 10名様をスノートレッキングにご案内。 曇り時々晴れ、微風。 オオワシやワタリガラスが何羽も飛び交い、 鹿達も森の中でのんびり。 参加者は日本人の若者4名と、外国の方が3組6名。 そんな状態なので、日本人の方に、 「もしか…

残ってた♪流氷ウォーク

昨夜はずっと凄い風が吹いていました。 換気口を閉めていても、風が吹き込んできて、 ちょっと怖いくらい。 しかし、朝起きると強風は止んでいました。 午前は5名様を流氷ウォークへご案内。 流氷は残っていたのです♪ 気温は0度、波も無いので流氷ウォーク…

流氷ウォーク開始!&バッテリー交換

午前中は流氷ウォーク。 昨日の午後、ついに流氷が大量接岸したのです。 今期初なので、早めに家を出発。 しかし、車のエンジンが掛かりません(汗) またバッテリー上がりです・・・ 友人の車を借りてなんとか出勤、間に合いました。 3組6名様をご案内。 …

初仕事

9時から4名様をスノートレッキングにご案内。 日本人のご夫婦と、外国の方が2名様。 ・・・の予定でしたが、外国の方がいらっしゃいません。 「ケン様」と聞いていたのですが、 ホテルのフロントに聞いても 「そのような方はお泊まりになっていません」と…