2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!流氷

今日も朝から良いお天気♪ 気温は10度を超え、 なんと沖には流氷が戻ってきました!!!! 観光船「おーろら号」も戻ってきてました。 今日も一日雑用。 まずはWinXPの再インストールの続きから。 ジャンク箱を漁ってたら、LANカードを発見。 なんでも…

またも苦戦!アメマス

早朝4時に起床。 今日は久しぶりに名人K氏と釣りなのです♪ 車が凍っててびっくり! そして海には流氷が点々と・・・ 車を南へと走らせること数時間、 何かが道路を横断すると思ったら、 タンチョウでした! 3時間かけてB川に到着。 車がビッシリ並んでい…

今日も引きこもり

今日も朝から良いお天気。 デスクトップがとても調子が悪かったので、 OSを再インストールしました。 いまさらXPですけど。 去年やろうとした時はキーボードの故障で出来ず。 新しい(中古の)キーボードを購入し、 なんとか再インストールまでこぎ着けま…

修理三昧

今日も朝から良いお天気。 世間はGWですが、 たまった雑用をこなす事に。 洗濯を済ませたらジャンクの整理と修理。 以前買ったビデオカメラに、 この前買ったワイドレンズを取り付けました。 このビデオカメラ、望遠しか無いんです。 近くの人を撮ろうとし…

テント購入

早めに宿を出て、秀岳荘本店へ。 開店30分前に着いてしまいました。 開店と同時に入店し、テントコーナーへ。 ところが登山用のテントしか有りません。 HPには欲しいテントの在庫が有ったのに・・・ 店員さんに聞いてみたら、 「白石店に有ります」 との事…

突然!!札幌へ

予定も無いのでだらだら起床。 朝ごはんを食べて、ネットでテントを物色。 札幌の秀岳荘がセール中で、 どうやら1割引きみたい。 また、好日山荘の札幌店が、今日オープンでやっぱりセール。 日帰りは厳しいしなぁ… 一応宿を調べてみたら、激安ホテルを発見…

ガイド研修

実家から送った荷物が届きました。 ホントは昨夜届くハズだったのに来なくて、 今朝ネットで確認したら、 近所の郵便局には届いてる模様。 「今日は日中居るのでいつでも持ってきて」 と電話でお願いしたら、 すぐ持ってきてくれました。 早速開封して整理。…

羅臼の海にも流氷が

今日はやる事が有りません。 いつもの川は釣れないし、 実家から送ったフライタックルはまだ届かないし。 と言う事で、羅臼まで行ってみる事に。 ウトロの海岸線は濃霧で気温は1度台。 根北峠を越えたら気温が上がりましたが、 標津の海岸まで来ると再び濃…

久しぶりにアメマス・・・のはずがチビニジマス

ウトロは朝から良いお天気。 用事も無いので、早速釣りに行く事に♪ いつものポイントは今日も貸し切り。 気温は2度ですが、日が差しているので暖かいです。 川を見てびっくり! かなり増水しているのですが、あまり濁ってない・・・ これだけ増水していたら…

知床帰還

朝から荷物を発送。 昼過ぎに実家を出発。 朝降っていた雨は止んでいました。 空港には離陸の一時間半以上前に到着。 マクドナルドで時間調整。 飛行機はエア・ドゥとANAの共同便。 ずっと雲の上でしたが、帯広沖で雲が晴れました。 すると海面には流氷の帯…

秋葉でジャンク♪

ツイッターをチェックしたら、 昨日の夕方にジャンク袋が出たみたい。 これは行かねば!!! と言うわけで、朝から秋葉原へ。 中身が重かったら運搬に困るので、 自転車はやめてバイクで行きました。 駐輪場にバイクを停めて、 お店に到着したのは開店30分…

体力温存

予報では雨だったので、のんびり休養日の予定でした。 しかし、朝起きてびっくり! 晴れてる・・・ 秋葉原に行こうかと準備しましたが、 天気が良すぎて日焼けしそうなので、 明日に延期する事に。 そろそろ北に戻るので、釣り具を片づけたり、 荷造りしたり…

雨混じりの加須はなさき水上公園

朝からD氏と加須はなさき水上公園へ。 開店1時間前には到着、今回も一番乗り。 小雨交じりのお天気で、風は吹いたり止んだり。 さざなみプールに行ってびっくり! 水辺にニジマスの死体が累々と・・・ 40センチ以上の立派な魚ばかり。 50センチを超え…

微妙・・・朝霞ガーデン

11時に朝霞ガーデンでO氏と合流。 天気は良くて、Tシャツ一枚になりたかった位。 時々風が吹いてました。 6時間券を買って、奥のフライ専用池で釣り開始! まずは「アトリエかじか」の店長に貰ったフライから。 教わった通り流れに乗せて流すとヒット!…

今シーズンラスト!発光路の森フィッシングエリア

早起きして発光路の森フィッシングエリアへ! もちろん名人エヌ氏も一緒です。 現地ではエス氏とその同僚の方々、そして現地在住のA氏も合流。 いつもどおりまずは3号池へ。 朝のサービスタイムは一応有りました。 名人はガンガン掛けるのですが、 私はな…

フライショップ「アトリエかじか」

今日こそフライショップ「アトリエかじか」へ! http://atoriekajika.com/ 開店の11時と同時に行くつもりでしたが、 なんだかんだで到着は昼過ぎに。 店長と釣り談義で盛り上がりました♪ 先週はお客様と朝霞ガーデンに行ったそうですが、 やはり爆釣だった…

LEDヘッドライト試してみました

今日も良いお天気。 フライショップ「アトリエかじか」に行こうかと準備して、 一応確認したら今日はお休み(涙) じゃあタックルベリー巡りだと思ったら、 bluetoothの送信機が行方不明(涙) すっかりやる気がなくなり、午前中はゴロゴロ。 午後はどうしよ…

秋葉原で珍しい物を発見!?

今日も朝から良いお天気。 風も無いのでキャスティング練習? と思いましたが、キャス練はいつでも出来るし・・・ 週末なので秋葉原に行く事にしました。 うすうす感づいてはいたのに、あえて無視していましたが、 どうやら私も花粉症になった模様(涙) 今…

ヘッドライトをLED化!アフリカツイン

アフリカツインのヘッドライトを、 LED化してみました。 ちなみに今まではHIDでした。 電装系が弱まったアフリカツインでは、 HIDの突入電流が大きすぎて、 電圧が12v以下になる事もしばしば。 せっかく2灯有るのに、日中はオフ、 夜だけ1灯点ける状態で…

バイクで事故

朝起きたら風が止んでました。 バイクで加須はなさき水上公園へ。 気温は10度以下で、ちょっと寒い位。 信号待ちの車の間をすり抜けていると、 背中にたすきがけにしていたロッドケースが、 コツッと何かに当たりました。 トラックにぶつかってしまった模…

突発!ジャンク福袋

ちょっと疲れが溜まっているので、 今日はゆっくり休むつもりでした。 のんびり起きてツイッターをチェックすると、 秋葉原でジャンク福袋発売のニュースが。 これは行かねば! 自転車で行く体力は無かったので、 バイクで出動。 開店時間より若干遅れてお店…

発光路の森フィッシングエリア

早朝から名人エヌ氏と釣り! 兄弟子のエス氏も一緒です。 目的地は発光路の森フィッシングエリア。 朝の気温は5度とやや低めで、 桜はまだほとんど咲いていませんでした。 いつも通り、まずは大物狙いの3号池へ。 しかし、全く食い気が有りません。 フライ…

横浜でアウトレット

今日は何をしようか色々考えた結果、 バイクで横浜のアウトレットに行く事にしました。 お金が無いので下道で。 そしてナビが無いのでスマホで。 充電しながら走っているのに、 何故かバッテリーの残量がどんどん減っていきます。 たまに遠回りさせられるの…

自転車で秋葉原

朝からぐったり&腰が痛い・・・ 釣りに行くのはやめて、自転車で秋葉原に行く事に。 出発前にグリップ+エンドを、 先日秋葉で買ったエルゴ形状のに交換してみました。 良く見たら片方ばっきり割れてましたが、 とりあえず付いたのでそのまま出発。 まずは…

キャンプ終了

昨夜はトイレに何度も起きまして。 土砂降りの中テントを出たくないのですが、 尿意には勝てません。 朝になると雨は上がっていました。 気温はちょっと低く、スクリーンタープの中で炭を熾しました。 すると太陽が顔を出し、暑くなってきました・・・ 太陽…

佐原でキャンプ

朝から荷造りして、バイクで出発。 友人と佐原でキャンプです♪ 昼過ぎに到着すると、友人は既にテントを張り終えていました。 キャンプ場はサクラが綺麗で、花見や写生をする人達も。 買い出しをしたら、我々も花見\(^o^)/ 雨がパラついてきたのでスクリー…

雷鳴!加須はなさき水上公園

今日も朝からD氏と釣り! 場所はいつもの「加須はなさき水上公園」です。 1時間も早く着いてしまい、一番乗りでさざなみプールへ。 曇り時々雨の予報だったので、 カッパを着てスタート。 いつも通り最初は#3タックルで手前を狙い、 スレてきたら#5タ…

高速上でパンク!裏磐梯フォレストスプリングス

早朝3時から釣りへ! 久しぶりに釣友D氏と管理釣り場に行きました。 本日の目的地は「裏磐梯フォレストスプリングス」。 ここに決めた理由ですが、D氏の情報によれば、 ○カヌーに乗って釣りが出来る。 ○4月1日オープンで、昨日は休みなので今日は二日目…

秋葉原と桜とすみれ

今日も釣りの予定でしたが、急遽キャンセルに。 じゃあタックルベリー巡りへ、 と思って準備していましたが、 明日も釣りに行く事を思いだしました。 天気予報は雨なのに、レインハットが無い・・・ 予定を変更して自転車で買いに行く事に。 ついでにあちこ…

破損(涙)ポータブルナビ

朝からバイクで歯医者へ。 終了後はもちろん中古釣具屋巡り! ・・・1軒目と2軒目はお休みでした。 3軒目は無事営業中。 しかし、ここで事件発生! ハンドルロックをかけようと、ハンドルを切った時、 「バキッ!」 と言うイヤな音が。 ナビの画面が割れ…