2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

午前は男性2名様を知床五湖にご案内。今日も流氷はびっしりで、風も無く穏やか。時々青空も顔を出しました。若い方達だったので、ペースが速め。時間があまり気味だったので、たっぷり解説&写真撮影する事が出来ました。おかげで喜んでもらえて良かったです♪…

狐日和

午後から5名様を知床五湖にご案内。流石に太陽は隠れて、ふわふわの雪が降っていました。五湖に向かう途中、「今日は風が無いから動物がいるかも」と話していたら、道端に鹿とキツネの姿が♪四~三湖間もキツネがついてきて、動物に好かれるお客様達でした。…

快晴三日目!

午後から仲良しご夫婦を知床五湖にご案内。今日も空は晴れ渡って素晴らしいお天気!奥様は昨年の秋に来てくれたのですが、その時知床連山は雲の中でした。今日は雲一つなくスッキリ!どの湖からの眺めも「綺麗!」としか言いようが有りません。お二人ともと…

素晴らしいお天気♪

午前は男性3名様をフレペの滝へご案内。自然センターの屋根にワタリガラスが♪空は雲一つなく、知床連山もクッキリ!ほとんど人がおらず、絶景を貸し切り状態でした。参加者は全員私よりも年上のハズでしたが、みなさん私よりも元気でした。解説をしていたら…

テストドライブ

今日はお休み。車のオイル交換に行かねば。天気も良いし、海には流氷がびっしりで、ドライブ日和。のんびり走ってディーラーへ。交換してもらった後は、網走まで行ってみました。実は今回のドライブは、新しく購入したサングラスのテストを兼ねていました。h…

4年ぶりの再会

午前は若者3名様をフレペの滝へご案内。女性はベトナムの方みたいで、とっても朗らか。男性達は国籍不明ですが、さりげなくフォローしあって、とても良い仲間という感じでした。しかも元気で、慣れていないはずのスノーシューなのに、スタスタ歩いていました…

午後から強風

午前は5名様を知床五湖にご案内。1名様はリピーターさんで、何年も続けて来てくれています。ホントはあと2名参加される予定だったのですが、昨日帯広で交通事故に遭ってしまったとか。怪我は無いようなので、ホッとしましたが、事故は怖いですね・・・昨夜は…

久しぶりの連山

午前は6名様を知床五湖にご案内。仲良し女性4人組と、甥っ子の友達とそのお母さん。「息子はインドア派」との事前情報でしたが、若いだけあってサクサク歩いていました。曇ってはいるものの、久しぶりに知床連山がクッキリ。風も無くて散策日和で、クマゲラ…

お休み

今日はお休み。雑用をしていたら、一日終わってしまいました。ところで、最近毎日エアロバイクを漕いでいます。https://amzn.to/2HKcSqsテーブルが付いているので、そこにパソコンを置いて、仕事中は常に漕いでいるのですが、今日は漕ぎ過ぎたのか膝が痛くな…

今日も工作

コロナウイルスの影響でキャンセルになったので、今日はお休み。斜里に買い物に行きました。流氷は少し密度が減った感じですが、まだまだびっしり海を覆っていました。天気も良くて、帰る頃には斜里岳も顔を出しました。午後は工作。今回はキャンプ用品用の…

久しぶりの青空

午前は4名様を知床五湖にご案内。中国の若者二人と、台湾から留学している女性、そしてリピーターさん。結晶が綺麗な雪がしんしんと降り、それが枝に積もってとても綺麗でした。ふわふわの雪を踏んで歩くのは気持ちイイ!昨夜は良い雪が降ったみたいで、トド…

霧氷と摩周湖

本日もリピーターさんをご案内。まずは摩周湖へ。何年か前にリクエストを頂いて、ようやく実現しました。風が強いと歩けないので、予備のプランも用意していたのですが、現地に着いたらほぼ無風で、視界も良好♪霧氷の付いた木々と、その向こうに見える湖面が…

一日森歩き

今日もリピーターさんを一日ご案内。まずは象の鼻へ。私の友人&その友人も一緒です。雪&北風予報でしたが大ハズレ。たまに微風が吹く程度で、断崖からの景色は素晴らしかった!崖沿いを数羽のワシが南下していくのが見えました。午後はリピーターさんと二…

釣りバカ対決!

朝から網走湖へ。水曜どうでしょうファンのリピーターさんと、釣りバカ対決をするのです。日曜日だけあって人が多く、第二駐車場に車を停めました。少し日が射して、風も無くて釣り日和。準備をしたら早速開始!数匹は順調に釣れたのですが、その後が続きま…

青空♪

朝から針仕事。熊スプレーのホルスターを作り直しました。ネオプレン製なので、衝撃保護&保温性能が付いて、我ながらなかなかの高性能なのですが、数年使っていると、流石にぼろっちくなってきました。全部手縫いなので作るのが結構面倒。先送りにしてきま…

楽しいツアー♪

午後から6名様を知床五湖にご案内。リピータさん親子と、中国の若い女性がお二人、イギリス人男性がお二人。1人だけ日本語が判らないイギリス人男性が居たのですが、この人が凄かった!写真を撮る時のポーズがイカシてて、その後みんなで真似する事数回。最…

海岸ドライブ

今日はお休みなので、ハンガーラックを作る事に。街まで買い物に出かけました。流氷を見ながら、海岸沿いの道を南下。いつもなら普通の景色ですが、今年は接岸が遅かったので嬉しいです。百均とホームセンターで材料を調達。最小構成だと2000円位で済むので…

気温上昇

午後から4名様を知床五湖にご案内。気温は朝からプラス。湖面の氷が溶けてないか心配しながら車を走らせていると、海岸の流氷が激減していてびっくり!幸い湖面の氷は意外と安定しており、一安心。気温が高いので、汗をかきながら歩きました。歩くにつれて徐…

穏やかな五湖

午前は3名様を知床五湖にご案内。若いカップルと、年配の男性。男性は重そうなフィルムカメラを複数台持参。普段はiPadを持ち歩き、カメラはバッグに仕舞っているそうなのですが、「気温が低いので逆にした」とか。判ってらっしゃる!今回は珍しく3グループ…

流氷接岸♪

午前は母娘2名様を中級コースにご案内。海岸を運転していると、岸辺が真っ白!ついに流氷が接岸しました♪強風が吹く中、散策開始。森の中は穏やかですが、雪原は強風で寒い!森の中に避難中の鹿達に会う事が出来ました。断崖も寒かったものの、雄大な景色を…

あの白いのはもしや?

午前は6名を知床五湖にご案内。日本の若者4名様と、上海の若い 先生二人。珍しく全員男性で、ワイワイ歩きました。気温はマイナス13℃と、今期一番の寒さ。風がほとんど無かったのが幸いでした。寒さに弱いはずのiPhoneが、意外と健闘していました。プユニ岬…

急遽五湖へ

仕事が無かったので、朝から釧路へ。カー用品店で特売品を買うためです。ついでにリサイクルショップを巡って、フクロウも見に行って・・・。なんて考えながら運転していたら、電話が。午後の五湖の依頼でした。一回お断りしたのですが、考え直してご案内す…

流氷っぽい?

午後から3名様を知床五湖にご案内。中国のご家族で、仲良し夫婦と息子さん。五湖に向かう途中、プユニ岬に寄り道。細かい氷が沢山浮いていました。現地に着いたら、スノーシューを履いて散策開始。旦那さんは奥さん大好き!あちこちで奥さんの写真を撮りまく…

北見で休日

昨夜は北見に泊まりました。1人当たり二千円以下で、夜食のお茶漬け付き(食べて無いけど)、大浴場付き(入って無いけど)、朝食付き(カレーが美味かった)と、コスパが高い宿でした♪急にパソコン作業が必要になり、慌てて市街のネットカフェへ。都会で良…

今日も穏やか

午前は3名様を初級コースにご案内。アジア系のご家族で、娘さんは留学生で日本語が達者。ご両親は母国語しか判らないそうなので、娘さんに通訳をお願いして、日本語でご案内しました。言葉が通じないせいか、お父さんは不機嫌そう。そんなお父さんが、森で鹿…

今日もちらっと青空が

午前は3名様を知床五湖へご案内。中国の若い女性達で、元気いっぱい!1人の女性と偶然にも帽子が私とほぼお揃い。私のジョークも気に入ってくれて、「あなたは女の子の心を持っている」と言われました、オホホ♪予報では北風&雪だったのに、実際は微風で曇り…

知床連山と青空

午前は香港の方達6名様を知床五湖にご案内。皆さんとても人懐っこく、楽しい人ばかり♪空は晴れて全くの無風、更に知床連山も見えて、最高の条件!皆さんあちこちで写真撮影をしていました。三湖ではクマゲラの声&ドラミングも聞く事が出来ました。ツアーが…

青空って素敵

午後から7名様を知床五湖にご案内。中国・台湾からそれぞれ2名と、日本人3名の多国籍軍です。五湖に向かうにつれて、徐々に青空が広がってきました。知床連山に掛かる雲も少しずつ薄くなり、最後の方には稜線も見えてきました。湖面の氷も昨日に比べるとかな…

スリリングな湖面

午前は2名様を知床五湖にご案内。アジア圏の若いカップルで、男性はかなり大柄!クマ耳がとっても似合っていました♪その体格が災いし、四湖の氷が緩い所でシャーベット状の氷にハマり、靴がびしょ濡れに!車に戻るか聞いたら、「このまま行く!」との事。中…