2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波で流氷ウォークは中止に

港の流氷が流れてしまったので、早朝の流氷ウォークは中止に。 9時からは別の場所で強行したそうですが、 午後は津波の影響でまた中止になりました。午前は7名様をフレペにご案内。 昨日の夕方降った雪はほとんど積もっておらず、 雪面は更に固くなってし…

流氷少ないけど楽しいですよ♪

流氷が少ないのでなんと半数近くがキャンセル。 こんな状況でも結構面白いのになぁ・・・ 一方「氷が溶けそうだから少しでも早く!」と、 午後の予約だった親子が午前の回に参加。 「現場を見てから決める」と言っていた方も居ましたが、 他の参加者の熱気を…

天気予報は雨

今日は母子2名様を一日満喫コースでご案内。 スノトレ+流氷ウォーク+ロケーションガイド がセットになったプログラムですが、 今回は二人だけなので内容は自由。 とっても人なつこいお母さんで、 5分後には以前からの知り合いみたいな雰囲気になってまし…

割れる流氷

6時半から15名様を流氷ウォークへご案内。 事前に添乗員さんから 「網走は流氷が無く、この後行く紋別も期待できません。 お客様に流氷を見て貰いたいので、少しでも氷が浮いていたら、 無理矢理にでも流氷ウォークをしてくれませんか?」 とのお願いが。…

鹿も眠そう

早朝6時半から9名様を流氷ウォークへ。 今回は港での開催。 氷がちょっと薄くて、 しばらく乗っているとじわじわ沈んでくるので、 スリルが有って楽しかったです。 最初は怖がっていた女性も、 一度水に浮いたら楽しそうにしていました。午後は3名様をフ…

気温がプラスに!

午前は斜里までバストーク。 バスの車窓から見える流氷は、 岸際に僅かに残っているだけ。 でも、お客様の反応を見ながら上手く話を繋ぐ事が出来て、 私的には今年一番の出来だったかも♪午後は1名様をフレペにご案内。 鹿はうじゃうじゃ居たのですが、 午前…

スノートレッキング日和

午前は8名様をフレペにご案内。 そのうち中国?の方が2名。 他の日本人のお客様に、 英語がしゃべれる方が二人居たので、 通訳をお願いし、トレッキング開始。 その時々で通訳が入れ替わり、和やかな雰囲気でした。 中国の方って、写真を撮るのが大好きな…

朝から吹雪き

今日は2組3名様を一日スノートレッキングへご案内。 一組は冬の知床は初めての方で、もう一組は常連さんです。 宿にお迎えに行く道中は吹雪で、 運転していても前が良く見えない状態。 お客様と相談して、午前は象の鼻に行く事に。 車の窓から見える海は荒…

天候回復

早朝5時40分に幌別川河口に集合! 昨夜はかなり風が吹いたのですが、流氷はまだ有りました♪ 慌てて準備して、6時20分より、 36名様をガイド4名で流氷ウォークにご案内。 氷の上にふわふわの雪が積もっていて、 寝転がるだけでも良い気持ち♪ 最初は…

悪天候で盛り上がりました

9時から3組4名様を流氷ウォークへ。 昨夜の南風の影響が心配でしたが、沖の氷は流されたものの、 まだまだ氷は残っていました。 すたすたと先を急ぐせっかちなお客様をなだめつつ、 沖の氷の穴へ。 水に入ったらみなさん急にご機嫌に♪ その後は水中を覗き…

またまた良い天気

早朝は8名様を流氷ウォークへ。 氷の状況はまずまずで、安心して歩ける状態。 元気なお子さまが一人居て、 流氷をぽりぽり囓りながらご機嫌で歩きます。 前に歩いたグループが空けた穴を見つけて、 みんなで入ってみました。 ここでもお子さまが元気爆発! …

今日も良い天気♪

午前は台湾の方6名様をフレペにご案内。 みなさん若くて元気! 下手な解説よりも雪を体感してもらおうと、 まずは尻滑りからスタート。 一番元気な女性が即名乗りを上げ、早速トライ。 それを見た他のメンバーも次々滑り出し、 大いに盛り上がりました。 次…

最高気温−8度

早朝は団体様を流氷ウォークへご案内。 気温は低めですが、風が無く穏やか。 しっかり凍っていて安心して歩けるました。 最初は水に入るのを怖がっていたお客様も、 最後は全員浮いて楽しんでいました。9時からは3名様をフレペの滝へご案内。 北風が吹き初…

スノートレッキング

午前は2名様をフレペの滝へご案内。 一昨日の夜と、昨日五湖に一緒に行ったお二人です。 さすがにお二人も昨日の五湖は疲れたみたい。 今日も当たり前のように晴れて、風も無い絶好の条件。 もう見慣れた鹿や連山を見ながらまったりと散策。 最初から最後ま…

冬の知床五湖

3名様を知床五湖スノーシュートレッキングにご案内。 1名様は去年も五湖にご案内した常連さん、 残り2名様は昨夜ご案内した方達だったので、 最初から和やかな雰囲気。 気温は−10度位と低かったですが、 お天気も良く風も無かったので、全然寒く感じま…

忙しい一日

朝は斜里までバストーク。 人数は11人といつもどおり。 今日は気温が低めで、鹿も鷲もまだ寝ているのか、 全然姿が見えません。 その代わり流氷は水平線までびっちり! 他のガイドに聞いたところ、 安心して歩けるのは良いのですが、 氷が割れないので水中…

絶好の流氷ウォーク日より

午前は斜里までバストーク。 普段はお客様が10人居れば多い方なのですが、 今日はなんと30人以上! 晴れたり雪になったり、めまぐるしいお天気でした。午後は9名様を流氷ウォークへご案内。 氷の状況はかなり良くなっていまして、 岸際から乗れる氷があ…

1本角のオスシカ

午前は7名様を流氷ウォークへご案内。 空は曇り、時々綺麗な結晶の雪が舞うお天気。 重たいシャーベットをかき分け、 なんとか乗れそうな氷を探します。 どれもすぐ壊れてしまうのですが、 なんとか乗れる氷を発見、無事上陸♪ 「どうしてもクリオネをじっく…

流氷シャーベット

早朝から団体様を流氷ウォークへ。 団体様といっても6名様。 海面は堅いシャーベット状で、 乗ると割れてしまうのですが、 押しのけて歩こうとすると、今度は堅くて大変。 10m位沖に出れば、乗れる大きな氷があるんですが、 おじいさん二人がそこまで行…

羅臼へ

今日はお休み。 羅臼へ忘れ物を取りに行く事に。 海辺から見える氷は粉々で、まるで3月末の様な風景。 気温はギリギリプラスで、道路はびしゃびしゃ。 根北峠を降りたら、5度まで上がりました。 羅臼に近づくと気温が下がってマイナスに。 そして風も強く…

流氷ざぱ〜ん!

今日も早朝流氷ウォーク。 まずは朝6時に現地を下見。 しかし、海岸は大波がざば〜ん!!! 氷も砕けて粉々になってしまってます。 社員とも相談し、残念ながら中止する事に。 お客様は全員外国の方だったので、携帯に電話する事も出来ず、 ホテルにお迎え…

天候大荒れ

今日の道東は大荒れのお天気。 ウトロはそうでもなかったのですが、 吹雪で根北峠は朝から閉鎖になり、 網走〜斜里間の道路は事故で通行止めに。 ウトロに来れずにキャンセルになってしまうお客様が多発しました。9時から9名様を流氷ウォークへ。 今日は一…

流氷ウォーク二日目

早朝5時半に部屋を出て、海岸で流氷の状況を下見。 暗闇でよく見えませんでしたが、昨日より増えているようで一安心。すぐに準備をして、6時半から9名様を流氷ウォークへご案内。 海面を覆い尽くしている様に見えた氷も、 近寄ってみるとほとんどシャーベ…

いよいよ流氷ウォーク開始

朝6時に幹部スタッフが流氷の様子を見に行き、 「氷は少ないけどなんとかなりそう」 と判断、今朝から流氷ウォークが始まりました。朝は4名様を流氷ウォークへご案内。 氷は持とうとすると崩れるような状態。 幸い風と波が全くなかったので、 氷の間にぷか…

極寒の一日

占冠では−30度を下回ったみたいですね。今日は早朝6時半からスノトレ! お客様はアジア系の外人さんばかり4組8名様。 つたない英語でガイド開始。 韓国や台湾のお客様ってたいてい英語しゃべれるんだよなぁ。 それなのに俺は(涙) 昨夜の予報では「−2…

オオワシ乱舞

午前は2名様を動物ウォッチングへご案内。 うち1名様は一眼レフカメラ持参。 「気合いが入った人が来た時に限って何も出ない」 と言うジンクスが有るので、ちょっと不安なスタート。 しかし、さい先よくオオワシ発見♪ いるかホテルの近くで見ていたら、 ホ…

−18度

今日はお休み。 森歩きをしようかとも思いましたが、 ウトロはどんより雲の中。 北見にドライブに行く事にしました。 海面にはシャーベット状の流氷がたまに浮いています。 斜里まで出ると太陽が顔を出し始めましたが、 気温は−10度と冷え込んでいます。 …

クマゲラ!

昨夜の予報では一日雪でしたが、 起きたら止んでいました。 しかし20センチ位積もっていたので、 車を出すのに一苦労。 流氷はまた姿を消していました。午前は若くて元気なカップルをフレペにご案内。 一番乗りだったので、雪面には誰の足跡も無し♪ 唯一有…