2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気温6度以下

今日は予定が無かったので、 目覚ましに頼らず起床。 ・・・まだ7時でした。 外は小雨。 今日は久しぶりに角細工をする事に。 「魚のストラップを作ってみたいな」 となんとなく思っていたので、 試しに作ってみました。 一応知床らしくオショロコマをモデ…

中標津へ

用事で中標津へ行きました。 道ばたに車を停めて、山菜を採っているらしき人がたまにいました。 ワラビでも採っているんでしょうか。 道路沿いにはタンポポやハルザキヤマガラシがいっぱい。 確かこれらも食べられるはず。 ハルザキヤマガラシは以前挑戦した…

我慢できずにまた釣りへ

「昨日の雨で濁って無理では?」 と名人なまらぁさんに言われていたのですが、 我慢出来ずに行ってしまいました(汗)5時に家を出て6時開始。 雨は既に止み、水量はそれほど増えていませんでしたが、 濁りは釣りが出来るかどうかギリギリ。 今日は上流は捨…

ヒグマ研修in知床五湖

朝から五湖でヒグマ対策の研修がありました。 午前中は無線連絡の確認。 実際にフィールドに散らばり、 熊が出た事を想定し、無線のやりとりを練習しました。 熊がミズバショウを食べた跡がいくつかありました。 昼食を買う時間が無かったので、 五湖のレス…

親戚来道

昨夜は先輩ガイドのお宅に泊めて貰い、一緒に出勤。 午前はバス2台をガイド4人でご案内。 まずは五湖へ。 前半は霧で幻想的な風景でしたが、 後半は急に晴れ、青空の下の散策。 一回で二種類の風景が楽しめました。 その後のフレペでは連山がくっきり、太陽…

羅臼8℃ ウトロ5℃ 峠2℃

朝5時に起きてウトロへ。 根北峠を上っていくにつれ、どんどん天気が悪っていき、 頂上は2℃、細かい雨も降り始めました。 ウトロには予定通り7時半に到着。 今日は10名様を五湖にご案内です。 気温は5℃、霧雨でとても寒かったですが、 五湖はギリギリ…

知床峠閉鎖

路面凍結の為に閉鎖になってました。 開通は未定だそうです。今日も釣りは諦め、家で雑用。 ホームページをあれこれいじっていました。 http://rausu.iinaa.net/部屋に籠もりっぱなしも嫌なので、 午後はちょいとおでかけ。 熊越えの滝したの砂防ダムで、 ア…

一日中雨

昨夜は強い雨が降ったため、 川は増水して濁っているだろうと判断、 今日の釣りはお休みに。今日は標津漁港で「ホタテ祭り」が開催される日。 ホタテが4?で千円で販売されるので、 釣りの帰りに寄るつもりでした。 しかし、ホタテだけを買いに行くとなると…

雨でも釣り!

どうも早すぎても釣れない気がしてきたので、 今日は6時から開始。 名人なまらぁさんと現地集合です。 雨のせいか先行者は無し。 それどころか誰にも会いませんでした。 昨夜から雨が降り続いていたので、 濁っていなければ良いなと思っていましたが、 少し…

なんとか1匹

早朝3時半から釣り。 今日は釣りは休むつもりでしたが、結局来てしまいました。 過去に国後から上る朝日を見たのは数回しか無いのに、 今週だけで同じ回数位は見ています。 まずは釣り上がる事に。 また水位が下がり、魚が潜める場所が減ったせいか、 それ…

ついにヒット!

今日も朝3時半から釣り開始。 薄暗い中まずは釣り上がる事に。 ルアーは名人なまらぁさんお勧めのミノー、 ポイントは昨日ヌシに聞いた場所、 これで釣れなきゃやばい! 少しして小さなアメマスがヒット! とりあえず写真を撮ろうと、デジカメの電源を入れ…

惜しかった・・・

今日も2時半に釣りに出発! のつもりでしたが、運転しながら時計を見たら、 「23:30」 あれ!? オークションが終わる時間にアラームを鳴らしたのに、 目覚ましと勘違いして起きてしまいました(汗) 睡眠時間を無駄にするわ、オークションは落札しそ…

魚は不調、しかし不法投棄現場発見!

早朝2時半に出発し、3時半には釣り場へ。 川は20?ほど増水し、やや濁りがある状態。 開始してすぐ、対岸の枝にルアーが引っかってしまいました。 他のルアーで引っかけて取ろうとしましたが、 どんどん道連れに・・・ 時間とルアーをだいぶ無駄にしただ…

羅臼も桜が満開に

外に出てみたら、お隣さん宅の桜が満開でした。 用事のついでに羅臼のお寺まで行って、 写真を撮ってきました。 山桜なので花と葉が同時に出るのですが、 なかなか良い眺めでした。 羅臼にもやっと春が来たなぁと実感しました。 昨夜大雨が降ったので、今日…

フライフィッシングフェスタ

受付開始を待って会場に入る気合いの入りっぷり(汗) とりあえず商業ブースを一回り。 今日は開催2日目なのですが、 品数はまだそこそこ揃っていました。 今年もフライフィッシングのビデオを大量購入! その後は湖畔の第二会場で、キャスティングのデモを…

釣り×2

朝2時半起床で釣りへ! 途中の気温は0度、中春別で名人なまらぁさんと合流、T川へ。 二人で釣り上がりますが、反応はイマイチ。 時折掛かるのは小さなアメマスのみ。 しか〜し! さすが名人、大物を釣り上げました♪ 49センチでも小さいそうです(^_^;) 私に…

修理の日

昨夜は目覚ましをかけずに寝たのですが、 起きたら10時でした。 最近はほっといても8時前には目が覚めていたのですが、 さすがに2日続けて睡眠不足だったので、 かなり寝坊してしまいました(汗)今日は釣りはお休みにして、雑用を片づける事に。 まずは…

雪!

今朝は3時半に起床! 気温は1.5℃でしたが、特に寒くもなく、普通に寝る事が出来ました。 4時にはE川の流れ込みへ立ち込み、釣り開始。 水温は5℃前後、正面から朝日が昇って行きました。 2年ぶりにきましたが、地形がだいぶ変わっていました。 しかし…

五湖研修

ウトロの自然センターで朝8時半からだったのですが、知床峠が開くのは10時から(*_*) 仕方なく根北峠経由で行く事に。 腰が痛くて、寝返りするたび目が覚め、5時に耐えられなくなって起床。 おかげで寝坊せずにすみました。 羅臼は雨でしたが、峠を越えたら晴…

夏シーズン開幕

夏シーズン最初の仕事は、団体様を五湖の1・2湖へご案内。 知床連山に少し雲がかかっていましたが、 水芭蕉は一面に咲いているし、 水面には桜の花びらが浮いているし、 貸し切り状態だし、かなりの好条件でした。 埼玉の動物関係の専門学校生だそうですが…

釣り

朝4時に起きて釣りへ。 車に乗り込んでびっくり! フロントガラスが凍ってる・・・ 気温は−0.1℃でした。 運転しながらくしゃみをしたら、 腰が「ビキッ!」と(涙) まずはS川へ。 朝イチなら雪代が入らないかな?と思っていたのですが、 やっぱり濁ってい…

ディスプレイ故障

パソコンのディスプレイが故障しました(涙) 最初は普通に動くのですが、 数分経つと画面が白っぽくなって、だんだん消えて行きます。 消えかけている最中にマウスやキーボードから入力しても、 画面には反映しません。 ディスプレイの電源を入れ直しても駄…

雑用

部屋を片づけるには、不要な物を処分しなければなりません。 と言う事で、あれこれオークションに出品する事に。 綺麗に掃除して、写真を撮って、文章を書いて・・・ たった4〜5品出品する為だけに、半日も掛かってしまいました(涙)気分転換に外に出たら…

つくし

今日も良いお天気。 午後からS川に釣りに行ってみました。 平日だけあって誰もいませんが、 川の濁りは先日同様。 川上から釣り下りましたが、 今日は全く反応無し(涙) 鮭の稚魚がたくさん泳いでいました。 河原につくしが生えていたので採ってきました。…

雑用の日

今日は予報では曇りでしたが、 だんだん晴れてきて良いお天気。 部屋にこもっているのは勿体ない! ・・・のですが、やらなければならない事が山積みで(涙) まずは五湖研修の件を済ませねばなりません。 研修を受けて認定されたガイドのみ、 来年から3湖…

ねぎ採り2

ホントは天頂山に登る予定だったのですが、 「昨夜の雨で峠が閉まったかも」 と言う事で思いっきり寝坊。 昼過ぎに起きたらすっかり良い天気になっていました。 午後からまたねぎ採りに行く事に。 一昨日入った場所からスタートし、 更に奥を探しました。 さ…

ねぎ採り

ねぎとはギョウジャニンニクの事です。 お天気でねぎ採り日和。 森の中を歩いてねぎ捜し。 もう葉が開いたのが多く、少し遅かったみたい。 以前は5月半ば以降だったのに、数年で2週間位早くなってしまいました。 GWは仕事無いんですがf^_^;、今後はねぎのた…

中標津へ

修理に出していた車を回収しにバイクで中標津へ。 ほんとは休みなのに、わざわざ工場を開けてくれましたm(__)m せっかく早く戻って来たのに、車がないとどこにも行けないので、 とても助かりました。 その後寿司ロードへ。 今年もライダーサービスはなんとか…

10万キロ突破 知床峠開通

朝6時に起床、気温は4度。 やはり寒くてよく眠れませんでした(>_ 7時に出発、岩見沢から高速に乗り、北上。 旭川辺りから路肩に雪が。 高速料金はちゃんと割引されて千円でした(^O^) 気温はずっと10度前後、寒くて使い捨てカイロを装着。 ところが白滝から急…

北海道上陸

昨夜は映画室でオーシャンズ13を見た後、 奄美から持ってきた黒糖焼酎を飲んで就寝。 朝は船が少し揺れていましたが、だんだん収まってきました。 苫小牧は晴れで19度もありましたが、北上するにつれて、 また、日が傾くにつれて気温が下がってきました。 リ…