2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小雨のしらこばと

「午後から雨の予報なので、朝からしらこばとに行く」と、 超絶技巧を持つ兄弟子から連絡が。 これは行かねばなりません。 渋滞にハマりつつ、なんとか到着。 兄弟子は2時間前から釣っているそうですが、 なんと「3ケタ釣って飽きた」とか。 たった2時間で!…

朝霞ガーデンとタナゴ釣り

アトリエかじか店長と朝霞ガーデンへ。 ホントはバイクで行きたかったのですが、 バッテリーがまだ充電出来ていなくて。 仕方なく車で行ったら、 36キロしかないのに2時間掛かりました。 北海道ではありえません。 店長も渋滞にハマったそうです。 3時間券を…

発光路の森フィッシングエリア再び

4時に起きてD氏と釣りへ。 行先はまたしても発光路の森フィッシングエリア。 D氏もお気に入りの釣り場なのです。 オープン前に到着して、会場と同時に釣り開始。 いつもどおり3号池に入ると、すぐに1匹目がヒット♪ 気温が高いせいでしょうか、活性も高いみ…

エンジンかからず

朝からバイクの車検整備。 マフラーとスクリーンを元に戻し、 エンジンを掛けようとしたら、 全く電源が入りません。 ヒューズかな?と思いましたが、 良くみると後付けのLEDだけは点灯しています。 もしやと思ってバッテリーの電圧を測ると、 10v未満・・・…

発光路の森フィッシングエリア

早朝から釣りへ! 名人N氏、O氏達と、発光路の森フィッシングエリアに行きました。 オープン前に着いたのに、日曜日だけあって既に沢山の車が。 午前券を購入し、早速釣り開始。 いつもどおり、まずは大物狙いの出来る3号池へ。 最初はS氏からもらったフ…

秋葉詣で

昼前から秋葉原へ。 通常秋葉詣では日曜日なのですが、 明日は予定が有るので本日に変更。 事前情報ではめぼしい物は無し。 ジャンク街を巡回していると、 ジャンク福袋を発見。 5000円とお高め。 これを買うかどうか相当悩みまして。 一度は断念して駅まで…

初コイ

うっかり寝坊。 とりあえず窓ふきマシンで窓掃除。 やっと使い方が判ってきました。 続いて車に2度目のガラスコーティング。 艶が増した気がします。 400円でこれなら良いかも。 最後は自転車で鯉釣りへ。 先行者が居たので声を掛けると、 「見に来ただけ。…

雨のち洗車

早朝4時起床。 釣りに行く予定でしたが、 一緒に行くはずだったD氏が、 「腰が痛い・・・」との事。 雨も降ってるし、無理せず中止する事に。 昼過ぎには雨が上がったので、 バイクにバッテリーを装着。 届いたばかりの新しい物ではなく、古い方を。 液を補…

さいたま水上公園

夕方から明日に掛けて雨の予報。 明日は釣りに行けそうにないので、 今日行く事にしました。 場所はさいたま水上公園。 よくここに通っているという、 釣り仲間I氏に色々情報を貰いました。 今日は「3時間券で一日遊べる」サービスデー。 混んでいると思い…

しらこばと水上公園

朝から釣りへ。 久しぶりに名人N氏との釣りなのです。 体調が良くないと聞いて心配していましたが、 思っていたより元気そうで一安心♪ 兄弟弟子のO氏も一緒でした。 しらこばと水上公園は、いつも通り強い風。 私が行くと何故か風が吹くんですよね。 先に…

バイク整備

朝からバイク整備。 液を補充して充電しておいたバッテリーは、 12vを超えていました。 早速接続して、セルスイッチをプッシュ! 20秒もすると回転数が落ち、 電圧低下のアラームが鳴り響きます。 そこで秘密兵器を投入。 以前買ったジャンプスターターを使…

秋葉詣で

秋葉原へ。 今日はゆっくり巡回できます。 まずは事前にチェックし、 買おうと決めていたHDDとSSDをチェック。 ・・・両方とも売切れてました(涙) その他に気になっていた物も売り切れ。 いつもの様にジャンク街を巡回するものの、 特に良さそうな物…

今日はバイクに火を入れて、午後から鯉釣り! ・・・の予定でしたが、外に出たら雨が。 とりあえずエンジン位掛けようかと、 昨日から充電していたバッテリーをチェック。 なんと10vに達していませんでした(涙) 調べてみると、両サイドの部屋?の水位が激…

惨敗!ファミリーセール

午後からティムコのファミリーセールへ。 ファミリーセールに行くのは初めて。 今回の脱北では、 「早く帰ってこい」「まだ行くな」 色々言われていつ帰ろうか悩んでいたのですが、 ちょうどその時S氏から招待されたので、 これに合わせて戻ってきました。 …

脱北成功

長い船旅でした…(*_*; 古本屋の100円コーナーで漫画を7冊購入しておいたのですが、昼過ぎには読了しまして。 やること無いなぁと思っていたら、気分が悪くなってきて…(*_*; 24時間効くはずの酔い止めが、15時間で切れました。 昼食も食えず、あとはひたすら…

これから乗船

ホテルの朝食は鮭いくら丼でした♪ このホテルは朝食が日替りなのですが、 豚丼、牛丼、鶏そぼろ丼しか食べた事が無くて。 鮭いくら丼は都市伝説だと思ってたので、実際に食べられて良かったです\(^o^)/ 時間ギリギリまでのんびりして、チェックアウト。 イ…

帯広満喫

朝食を食べたら、柳月スイートピアガーデンへ。 帯広に来たら定番の、三方六の切り落としを買うためです。 なんと今日は一人二つまで買えるとか。 何度も来てますが、こんな事は初めてです。 切り落としをゲットしてウキウキしていると、声を掛けられまして…

脱北開始

いよいよ北海道を離れます。 水道の水抜きをしたら、車に荷物を積み込んで出発。 まずは寄り道して釣り。 昨日教えて貰ったポイントに行ってみました。 そこは日陰の上、冷たい風が吹き抜けて寒い! 教えてもらった通り、まずは黒いフライでルースニングして…

坊主!

多少風は残っていますが、今日こそ釣りへ! アメマスの川は、日曜日なのに貸し切り! ・・・準備していたら、徐々に釣り人が。 右岸は向かい風で釣りにならないので、左岸へ。 こちらは強烈な追い風で、ラインが出る出る♪ しかし、魚の反応は有りません。 他…

強風

早起きして釣りへ! ・・・行く予定でしたが、天気予報が最悪。 どこも風速10m超え。 外出は諦める事に。 ところが、昼前頃から青空が。 風も収まってきました。 それでも予報は「風速10M超」。 釣りは諦めて、午後は森歩きをすることに。 「森づくりの道…

知床五湖実地踏査

本日は知床五湖の実地踏査。 環境省や知床財団のスタッフと共に、 普段は入れない森の中を歩きました。 知床五湖の地理を詳しく理解するためです。 熊の痕跡は割と少な目。 今年は森に食べ物があまり無いみたいです。 午後は傷病者の搬送訓練。 消防の方も来…

風の中でアメマス

今日も釣りへ。 屈斜路湖に行こうと思っていたのですが、 予報を見ると「風速10m」。 これでは厳しそうなので、アメマスの川に行く事に。 風速4mの予報なので、なんとか釣りは出来そうですが、 そろそろ魚が居なくなっている可能性があります。 現地に…

今朝の酒

朝食はコンビニ。 ホテルのロビーと直結してるのです。 便利! 9時の開店を待って、男山酒造へ。 仕込みの時期のみ購入が出来る「今朝の酒」を買うためです。 今日の分はまだ出来てないとの事なので、 予約して一度退出。 リサイクルショップ等を巡っている…

都会のはしご

友人に「帯広で急用」が出来まして。 暇なのでついていく事に。 着いたのはちょうどお昼、まずは昼食。 市役所の食堂に行ってみました。 11階から帯広を見下ろす事が出来る、なかなか良いところです。 以前来た時は時間が遅く、メニューは売り切ればかりでし…

濁りゆく川で

寝坊しました・・・。 開き直ってのんびり朝食、それから釣りへ。 どこに行こうか迷いましたが、 いつものアメマスの川に行ってみることに。 幸い濁りはほとんどなくなっていました。 ルアーの先行者が居たので話を聞くと、 「反応が無い」との事。 三連休で…

お休み。

本日はお休み。 釣りもお休み。 ようやく釣りの「飢え」「渇き」が癒えた気がします。 脱北が近づいてきたので、準備を始めました。 久しぶりに角細工も。 頼まれていたフックリリーサーを作りました。 明日はどこに釣りに行こうかな♪

雪のアメマス

朝カーテンを開けてビックリ! 外は雪が降っていて、真っ白でした。 一瞬ひるんだのですが、 午後から止む予報を信じて、アメマス釣りへ。 雨&雪で、魚が入れ替わっていると良いのですが。 下流は少し濁っていて心配だったものの、 ポイントはそれほど濁っ…

晩秋のけものみち

午後から2名様をけものみちコースにご案内。 当初は明日の予定でしたが、 予報が悪いので、一日早める事に。 これが大正解でした。 空は晴れて、知床連山がクッキリ。 午前中は吹いていた風も収まり、散策日和。 ハンゴンソウの葉が落ちて、 更に見通しが良…

今日もアメマス

朝から釣りへ。 アメマスの川に行ってみました。 先日の台風の影響が心配でしたが、 なんと濁ってませんでした。 釣り人は誰も居らず、早速釣り開始。 まずは右岸に入り、前回反応が良かったフライから。 しばらく粘って、ようやく1匹目がヒット。 色を替え…

まさかのアメマス

昨日のポイントには、今日も行く予定でした。 しかし、釣れそうにありません。 悩んだ挙げ句、温根内の木道を歩いてみる事に。 天気が良くて、散策日和。 ほぼバリアフリーで歩きやすく、 たまにクイズが有ったりして、楽しめました。 春〜夏は花も咲くみた…