2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンゴ草

「サンゴ草が綺麗らしい」 と言う情報が有ったので、友人と能取湖へ。 相変わらず天気は不安定で、 場所によって晴れていたり、雨だったり。 幸い現地はほとんど降っておらず、 時折太陽も顔を出しました。 情報通りサンゴ草は良い感じ♪ 一時はかなり減って…

久しぶりにアメマス遠征

ちょっと早起きして、 友人&「アトリエかじか」店長と釣りへ。 はるばる太平洋側までアメマスを釣りに行きました。 まだシーズン初期のせいか、釣り人はほとんど居ません。 早速ポイントに入ると、ポイントが浅くなっていて愕然・・・ 反応はほとんど無く、…

羅臼湖のちフライフィッシング

午前は団体様を羅臼湖にご案内。 天気予報はそれほど良くなかったのに、 知床峠からは羅臼岳と国後島がクッキリ! 現地は予想より気温が高く、 途中で水を飲み尽くしてしまって焦りました。 紅葉が徐々に進んでいて、 今日は特にサクラが綺麗に紅葉していま…

朝日が見えたよ♪

本日も朝の大自然号。 天気予報では曇り一時雨。 全く期待できません(涙) しかし、バスターミナルに行ってみると、 オリオン座が見えています。 お客様には 「昨日は雲海も日の出も見られませんでした」 と説明しつつ、知床峠へ。 昨日ほどでは無いものの…

秋の部開始!朝の大自然号

本日は「朝の大自然号」。 6月は知床五湖に行きましたが、秋は知床峠へ。 目的は「雲海から登る朝日を見る事」です。 4時前に出発地であるバスターミナルに到着すると、 空は晴れて、オリオン座が見えました。 これは良いかも? しかし、横断道路を登って…

けものみち!

午後から仲良しご夫婦を男の涙にご案内。 天気も良くて、散策日和。 午前中は観光船に乗って、 熊にも会えたんだそうです。 直前にフレペの滝遊歩道で熊が出ているので、 ちょっとドキドキしながら散策。 なんとユキムシが飛んでました!!! 獣道を歩いて、…

みんなで知床五湖!

昨日に引き続きまして、 本日も常連さんご一行をご案内。 皆さん元気で、 昨日の羅臼湖の疲れは残って無さそう。 まずは知床五湖へ。 お客様の車に同乗させて貰って現地へ。 広くて綺麗で、聞いたら燃費もかなり良いみたい。 欲しい〜! 知床五湖は天気が良…

ガス欠寸前!羅臼湖

本日から二日間、常連さんご一行様をご案内。 予定が決まっているのは「羅臼湖」だけ。 早速向かったところ、知床峠は霧で真っ白。 気温も12℃しかなく、風も強くて寒い! 諦めて平地へもどり、男の涙に行くことに。 晴れて気温は18℃も有り、天国のようで…

知床は良いお天気

本日も知床五湖を2回転。 渋滞対策のため早く家を出て、 開園と同時に現地へ。 既に行列が出来ていて、 駐車場に入るまでに15分以上掛かりました。 午前は10名様をご案内。 曇りの予報なのに何故か晴れ。 連山には雲が掛かっていましたが、 硫黄山だけ…

知床は大混雑!

本日は知床五湖を2回転。 午前は9名様をご案内。 8時ちょっと過ぎに現地に着いたら、 もう駐車場に入る車が渋滞してる! 仲間のガイドもスタッフも、みんなビックリしてました。 気温は20℃近くと暖かく、空も晴れて良い感じ。 知床連山に掛かっていた雲…

まつりのあと

朝起きると雨は止んでいました。 7時頃なのに、受付をしてテントを張る人達が何組も。 本日も漁り火祭り。 開始の9時ぴったりに会場に着くと、 もう焼き床には炭が熾してあって準備万端。 さすが羅臼! 根室のさんま祭りとはエライ違いです。 昨夜の餅を焼…

さんま&漁り火祭

羅臼のお祭りに合わせて、旅仲間が集まって来ます。 昨日既に来ていた二人と、午前中は根室へ。 さんま祭に参加するためです。 風雨が強く、ステージイベントはほぼ中止。 目当てのさんま無料配付も、炭火をおこしてもらえそうに無いので断念。 後で聞いたら…

買い物ついでに釣りへ

朝起きたら、体調はやや回復していました。 買いたい物が有ったので、遠出する事に。 せっかくなので、ついでに釣りも・・・ もちろん軽〜く!です。 いつもの様にセミフライからスタート。 しかし反応が無いのでニンフにチェンジ。 するとチビニジが釣れて…

雨の男の涙

午前は2名様を男の涙へご案内。 曇りのち晴れの予報だったのに、 開始直前に雨が。 カッパを持っていかないつもりだったので、 もし歩いている途中で降り始めたらびしょ濡れでした。 「そのうち晴れるハズ」 とずっと思いながら歩いてましたが、 結局最後ま…

屈斜路湖キャンプ終了

4時前に起きたら、オリオン座が綺麗でした。 二度寝して30分後に再び起きると、 すっかり明るくなっていました。 雲海を見に行こうと思っていましたが、 雲が全く有りません。 そこで釣りに変更。 カヌーを出してトローリング開始。 一流し目でヒット! …

キャンプ満喫

早起きして津別峠へ。 雲海を見に行ってみました。 車と人が多くてびっくり! 雲海ではなかったものの、綺麗な景色に大満足。 来たかいがありました。 朝食後はカヌー♪ 最近買い替えたカヌーの進水式です。 以前の船より全然楽に進みます。 早速トローリング…

屈斜路湖へ

本日はおやすみ。 午前中はパソコンデスクを改造してました。 高さが足りず、肩凝りが酷かったんです。 全ネジと高ナットを使って10センチアップ。 かなり改善されました。 友人の帰りを待って、午後から屈斜路湖へ。 買い出ししてたら時間が掛かり、到着し…

霧の知床五湖

朝起きたら曇り空。 びしょ濡れのスクリーンタープを、 ダメ元で干してみました。 乾く間に工作。 カヌー用のロッドホルダーを作りました。 前回魚探を落としてるので、 やはりしっかりしたホルダーは必要かなと。 お金が無いので当然自作。 材料は全て百均…

雨が降らないので釣りへ

朝起きたら晴れてます。 大雨の予報だったので、洗濯しようと思ってたのに。 アメダスを調べたら、ほとんど降ってないじゃん! これなら川は濁ってないかも。 と言うわけで、慌てて釣りに行くことに。 ドキドキしながら川を見たら、濁ってません♪ いつもどお…

屈斜路湖は平和

昨夜は早く寝たため、 夜中にトイレに起きたら、 まだ日付が変わってませんでした。 7時に起きると、雨は止んでいました。 スクリーンタープの中でのんびりしていると、 埼玉の名人から電話が。 「こっちは凄いぞ!これから北海道に行くぞ!気を付けろ!」 …

屈斜路湖へ

朝から屈斜路湖へ。 到着と同時に雨がぱらつき始めました… キャンプ場のおじさん達にご挨拶をして、 ボートに乗せてトローリングしました。 ウグイ様に混じってアメマスもヒット。 50前後が二本釣れて大満足\(^-^)/ その代わり風雨で冷えきってしまいまし…

知床五湖&フライフィッシング体験

本日は1名様を知床五湖とフライフィッシング体験へご案内。 熊出没で閉鎖されたらまずいので、まずは知床五湖へ。 人はそれほど多くなく、のんびりと散策。 気温も低めで良い感じ♪ お客様と色々話をしていたら、同学年と言う事が発覚! 趣味もかなり似てい…

走行距離400?超!フライフィッシング体験

本日は”出張”フライフィッシング体験。 普段は知床エリアのみですが、 リピーターさんなので特別です。 6時前に出発し、3時間掛けて待ち合わせ場所に到着。 本日ご案内するのは、 「殿」&「アンジー」の仲良しご夫妻。 去年フライフィッシング体験に参加…

熊に好かれた?修学旅行

午後から修学旅行生をご案内。 都内の中学校だとか。 まずは男子達をフレペの滝へ。 気温は20℃、天気も良くて気持ち良い♪ 「鹿が居ないのは近くに熊が居るからかも」 なんて話をしていたら、生徒の一人が熊を発見。 私からは姿が見えず、草が動いているの…

フライフィッシング体験二日目

本日はフライフィッシング体験二日目。 時間に余裕が無いので、近くの川にご案内。 足場が悪く、あまり初心者向きではないのですが、 お二人にはもう問題ありません。 釣りをしているお父さんの後ろ姿は、 もう素人のそれではありません。 息子さんは更に上…

ラッキー♪フライフィッシング体験

本日は2名様をフライフィッシング体験にご案内。 前日の雨で「濁っているかも」と心配してましたが、 川は澄んでいて一安心。 息子さんは釣りキチで、キャスティングもバッチリ! お父さんは初心者だったので、 まずはキャスティング練習からスタート。 フ…

走行距離350?!フライフィッシング体験下見

朝から釣りの下見へ。 行程の都合上、知床まで来られないお客様のために、 フライフィッシング体験が出来そうな川を探しに行きました。 最初の川はボチボチ。 反応は少な目で、頭上の木が多めですが、 浅くて歩きやすく、ニジマスとオショロコマが混じるので…

雑用DAY

朝から良いお天気! 早速テントを干しました。 カラッカラに乾いて気持ち良い♪ 次回も快適に使えそうです。 その後は雑用。 フライを巻いたり、ロッドケースを直したり。 午後になると、天気が不安定になってきました。 夜は大自然号。 直前まで星が見えてい…

雨の中帰宅

雷鳴らしき音で起床。 スマホで雨雲予報を見ると、もう目の前まで来てる! 慌てて撤収開始。 終わった直後に雨が降ってきました。 間に合って良かったです。 キャンプ場の管理人さん情報では、 「今日は一日中雨らしい」との事。 帰宅するだけなので問題無い…

札幌到着

朝起きたら晴れていました。 テントを畳んで、札幌へ。 到着は昼過ぎ。 北広島のアウトレットをチエックしたら、駅前通りのビックカメラへ。 駐車場に入るのにとても苦労しました。 今回の一番の目的は、スマホのSIMの変更。 bmobileからBICSIM(iijmio)に…