2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

熊の親子と2回も遭遇

午前、午後ともに団体様を五湖へご案内。 薄曇りだったのですが、今日も連山はくっきり。 湖面にも映っていました。 午前はガラガラだったのに、 午後は結構混んでました。 午後のガイドの帰り道、河原で親子熊を目撃! 対岸の草原をゆっくり歩いていました…

オショロコマ

本日も引き続き昨日のお客様をご案内。 今回は男の涙へご案内。 入ってすぐの草原に、熊の糞を発見。 まだ艶があるので、割と新しいもののようです。 森の中のヌタ場に、今度は熊の足跡を発見! かなり大きく、オスの成獣に間違いないでしょう。 泥にくっき…

今日は熊4頭

朝は6時に起床。 空は晴れて、湖面は鏡の様。 これでは釣れないと、 しばらくぼーっと湖面を眺めていました。 そのうち風が吹きはじめ、 沖で釣ってる人達の竿が曲がり始めたので、 フローターで出航。 しかし、なかなか釣れません。 やっとの事でウグイを…

羅臼湖のち屈斜路湖

午前は団体様を羅臼湖にご案内。 「屋久島を歩いた事がある」との話だったので、 かなり本格的な方々の集まりだと思ってましたが、 実際は社交ダンスのサークルでした。 昨夜もかなり雨が降ったので、道はぐちゃぐちゃ。 半分近くの方が三の沼でリタイアしま…

男の涙トレッキング

午前は昨日のお客様を男の涙へご案内。 歩き出した途端、雨がぱらぱら降り出して、 どうなることかと思いましたが、 すぐ止んで日が射してきました。 木陰では鹿がのんびり。 昨日さんざん鹿を見てきたお客様も、 間近に見る鹿に、また写真を撮りまくってい…

快晴の知床五湖

午前は個人の方を五湖へ。 熊出没の為3湖以降は閉鎖されているのですが、 今日は利用実験の日なので、 認定ガイドが案内する場合のみ通行が許可されます。 たまたま1番乗りだったので、前には誰も居ません。 素晴らしい風景を私たちのグループだけで独り占…

屈斜路湖

今日は久しぶりに一日休み。 お天気も良いので、屈斜路湖へ! キャンプ場のオジサンに聞くと、 数日前からハッチが始まったとの事。 試しに桟橋からルアーを投げてみたら、 ウグイがヒット(涙) 夕方まで釣れそうにないので、 川湯に移動し、HOの無料パス…

大荒れのお天気

今日は仕事が15:00からだったので、 仕事前に早起きして釣りに行くつもりでした。 ところが、起きてみたら凄い雨。 「いくらなんでもコレは無理」 と思い再び就寝、今日は寝坊する事に。ところが、同僚ガイドからの電話で再び起床。 「添乗員さんから連…

クジラが漂着

今日の仕事は午後から。 昨日同様羅臼は霧雨で、 ウトロは強風でしたが晴れ間が見えました。 昨日ご案内した団体様を、 今日はフレペの滝にご案内。 二日目だけあってお客様とも仲良くなり、 和やかな雰囲気でご案内。 森の中にバンビちゃんが居て、 とても…

また熊を目撃♪

羅臼は霧雨でしたが、ウトロは晴れ! しかし、風が非常に強かったです。 午前は団体様を五湖へご案内。 またしても新しい熊の食痕がありました。 その帰り道、またまた熊を目撃! 1歳くらいの小型の熊が、 道路脇の森の中をゆっくり移動していきました。終…

羅臼のお祭り「知床開き

今日の仕事は午後から。 久しぶりに寝坊しました! 睡眠不足と疲れが少し解消されました。午後は団体様を五湖へご案内。 ちょうどお昼時に歩き始めたので、 他に入っている人も少なく、 のんびり気持ちよく歩けました。 昨日は無かった熊の食痕がまた有りま…

久しぶりの好天

羅臼は霧でしたが、ウトロは晴れ! 久しぶりに連山が見え、気温は18度まで上がりました。 午前、午後ともに、団体様を五湖にご案内。 熊避けの電気牧柵を取り付ける作業をしていたので、 三湖以降はまた秋までずっと閉鎖になるかもしれません。 午前のツアー…

知床五湖は1・2湖解放

本日も昨日のお客様を引き続きご案内。 知床五湖がまだ全面閉鎖か心配でしたが、 1・2湖は無事解放されました♪ 久しぶりに晴れて、気持ちよく散策。 いつしかバスツアーのお客様達もいなくなり、 ほぼ貸し切り状態でした。 お客様は嬉々として写真を撮りま…

桜が満開!

今日は個人の方をご案内。 知床五湖が相変わらず全面閉鎖なので、 まずポンホロ沼へ行く事に。 五湖が閉鎖されているせいか、 他にいくつか団体が入っていました。 薄く霧が掛かる沼は幻想的で、 お客様にも大変喜んでもらえました。 その後自然センターで確…

バンビ→オス鹿→熊

午前中は親達を連れて五湖へ。 ところが今朝熊が出たとかで、なんと全面閉鎖に(涙) 仕方なく岩尾別温泉へ行ったのですが、 バンビちゃんが居たり、だらけたオス鹿が居たりで、 意外に好評。 更に露天風呂に入ってご機嫌で戻る途中、 前方で熊が道路を横断…

今日も寒かったです

今日も気温は10℃以下。 峠は6℃台だったので、昨日までよりは少し高めかな。 奄美から電話が来て、 「エアコンつけてる」って聞いた時はびっくりでした! 向こうも10℃以下って聞いてびっくりしてましたが(汗)昼食は親と羅臼の食堂「純の番屋」へ。 親…

寒い一日

今日は釣りに行く予定でしたが、 悪天候の為に中止に(涙) 親が飛行機で来る事になったので、 女満別空港にお迎えに。 平地は10℃位ありましたが、 知床峠は今日も3℃。 日が暮れるとどんどん下がり、8℃位に。 夜の知床峠は2.3℃でした。 途中で小清水…

熊の親子目撃

今日は朝から雨の予報。 羅臼は予報通り霧雨でしたが、 ウトロに行ってみたら晴れていてびっくり! 午前中は団体様を五湖全周へご案内。 とある会社の買い取りツアーだったのですが、 社長をはじめみんな仲良しで、 楽しい雰囲気で歩けました。 こんな素敵な…

予報通り朝から雨でしたが、 昼頃には止んできました。 気温は相変わらず10度前後です。 今日は仕事が無かったので、 ほとんど家に居ました。 ヤフオクが無料出品キャンペーン中なので、 どうでも良い物をあれこれ出品してました。 買ったのをすっかり忘れ…

新しい熊の足跡

天気予報通り、雨が降り始めました。午前は団体様を五湖へご案内。 雨の予報でしたが、スタート時点では雨具は要らない状況。 一湖の展望台手前に、真新しい熊の食痕を発見! 木道を横切るように足跡が付いていて、 反対側の泥の上には、爪痕までくっきり判…

バンビちゃん

朝から修学旅行の中学生を五湖へご案内。 バス1台を3組に分けたのですが、 私の班が最初に集合したので、最初にスタート。 残りの班が後ろから来るので、早く進みたいのですが、 既に別の修学旅行が二組と、団体が一組入っていて、 先に行けません。 と思…

熊の足跡

今日は団体様を五湖全周にご案内。 今時期全周歩けるのは、近年では珍しいかも。 一湖脇の木道上に熊の足跡を発見! どうやら二頭居たみたいで、 大小の足跡が並んでついていました。 やっぱり最近一湖周辺での活動が活発な気がします。 三湖と四湖の間で、…

可愛いきのこ♪

河原を歩いていたら、可愛いきのこを発見♪ 図鑑で見ると、ヌメリスギタケに似てますが、 全然ぬめってません(汗) 見た目は美味しそうですね。 食べられたらですけど。 海岸にはタンチョウのつがいが。 今日は一日どんよりした天気で、 気温も朝からずっと…

熊遭遇

今日は朝からウトロへ やっと知床峠が終日開通になったので、 通勤が楽になりました♪ シーズン初期なので心配になり、 かなり時間に余裕を持って出たら、 40分も前に到着してしまいました(汗) でも、もう一人のガイドはもう着いていました! 二人とも同…

屈斜路湖で釣り

「日が昇って暖かくなってから釣れるよ」 と友人Hに言われていたので、のんびり7時過ぎに起床。 友人Hはとっくに釣りに出ていました(汗)朝食後は釣りへ。 http://business4.plala.or.jp/wakoto/index.htm こちらのボートを借りて出船。 昨日はハッチ&…

屈斜路湖へ

昨夜は体調が悪く、かなり早く寝たのですが、 目が覚めたら7時過ぎ! 4時半に目覚ましをかけたのに、携帯が充電切れで鳴らなかった模様(T_T) 急いで屈斜路湖に向かいましたが、途中で急に雨が。 ふと思い立ち、まずは中標津に釣りに行く事に。 1匹釣ったら帰…

ポンホロ沼&初バンビ

午前中は野良仕事。 百円ショップで買った支柱を立てて、 百円ショップで買ったネットを張って、 百円以下で買った苗を植えました。 ネットが思ったよりやわだったので、 鹿に対抗できるか不安です。午後はガイドが有るのでウトロへ。 羅臼は10度だったの…

ヒグマの親子に遭遇

今日は五湖で熊対策研修。 まだ知床峠が夜間閉鎖なので、 根北峠経由でウトロへ。 座学の後、実際に五湖に散らばり、 熊が出たとの設定でシミュレーション。 一度振り返りをして、再度シミュレーション。 そうしたら本物の熊が出たみたい(汗) 私は見ていな…

フライ・タイイング

予報では昨夜から雨。 しかし、朝起きたら路面は乾き、 日が射していました。 天気予報大外れ・・・ 午前中は久しぶりにタイイングをしました。 今度屈斜路湖に行くので、 そのためのフライです。 フラッシュバックニンフをいくつか巻いた後、 オリジナルの…

タンチョウ目撃

午前中は角細工。 今日はストラップのパーツを作成。 疲れたので終了したのですが、 時間を見るとまだお昼前。 「まだこんな時間かぁ」 と思った瞬間、急に釣りに行きたくなり、 慌てて出発しました。 昨日の雨で濁りが強いかなとは思ったのですが、 駄目元…