2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

救命講習

今朝も発熱は無く一安心。 窓の景色も最高♪ 本日は一日救命講習。 まずは座学で基本を復習、 その後は事故を想定したロールプレイング。 昼食後は応急処置の練習をしました。 さすがに何度も受けているだけあり、 「意外と覚えていたな」 と言うのが感想。 …

流氷のウトロへ

7時起床。 体温を測ったら36.7度。 やっと平熱近くまで下がりました。 これならウトロに行けます。 あれこれ準備して、昼過ぎに出発。 天気は晴れども連山は見えず。 羅臼港近くにも流氷が沢山ありました。 気温はだいたい−6度前後でしたが、 根北峠で…

やや回復

昨夜は悪寒で起きる事はありませんでした。 頑張って寝続け、11時起床。 熱を測ると37度後半。 ちょっとだけ回復しましたが、 やっぱりだるいので、ウトロ行きは延期。 午後はダラダラと出発準備をしていました。 危うく忘れる所だった物がいくつか。 一…

体調悪化

昨夜も悪寒がして目が覚めました。 寝ている間に熱が上がったり下がったりします。 一応朝8時には起きたのですが、 だるくて起きていられず、再び布団へ。 午後になって熱を測ると、38.7度。 薬が効いていません。 先日インフルエンザの検査は受けたの…

中標津へ

明け方寒くて目が覚めました。 室温は低く無かったので、 発熱に伴う悪寒のようです。 毛布を被ってもう一眠り。 次に目が覚めた時には少し楽になっていました。 外に出るとまた雪が30センチほど積もっていました。 友人に頼んで中標津へ行き、 ディーラー…

羅臼到着

夜明けと共に羅臼に到着! 結局運転は全て友人に任せ、 私は一度もハンドルを握りませんでしたが・・・ 路面には結構雪が積もっていましたが、 たまたま昨晩降っただけらしく、 家の周りの雪は30センチ程。 しかも地面までサラサラ状態。 一度も気温が上が…

フェリーの旅

11時起床。 なるべく遅くまで寝ている事が、フェリーの旅を快適に過ごすコツです。 一時雨がぱらついた事もありましたが、お天気はだいたい晴れ。 今回船室が陸地側だったので、窓からの景色が変化して良かったです。 大好きな田野畑村の沖も通ったはずです…

発熱!出発準備

朝目が覚めたら喉が痛い。 起きあがったらだるい。 どうやら風邪を引いたようです。 昼前から病院へ。 熱を測ったら38.6度。 インフルエンザ検査では陰性でした。 もらった薬を飲んで寝たら、 1時間位で熱が下がり始めました。 病院の薬ってすげぇ!! …

最後の鯉釣り&キャスティング練習

今日も良い天気です。 素晴らしい! でも午前中は外出せず、 中華アンドロイドいじり。 ファームウエアを替えてみましたが、 あまり効果はありませんでした。 午後からは友人と鯉釣り&キャスティング練習。 そこで友人から衝撃的な話がありました。 なんと…

中華アンドロイド端末

午前中は買い物へ。 午後からバイクで友人宅へ。 中華アンドロイド端末「EKEN M001」 を貸してもらえる事になったのです♪ 要は偽iPadですね。 これに図鑑その他を全てぶっこんで、 知床初の電脳ガイドへ! ・・・になる予定だったのですが、 動作が重くて無…

秋葉原へご案内

本日は 「秋葉原の楽しみ方を教えて」 と言う友人をご案内♪ 今までは表通りしか歩いた事が無かったとか。 早速ジャンク街へご案内! 漠然と歩いていても面白くありません。 「買いたい物を探しながら歩く事」 が、楽しむコツです。 「え〜、特に買いたい物は…

デジスコのアダプタが遂に完成!

今日も朝から良い天気です。 ・・・最近ずっと良い天気ですよね。 知床にはついに流氷が接岸したみたいです。 私にもやっとお声が掛かりまして、 25日の船で北海道に戻る事になりました。午前中は自転車でキャスト練習へ。 今日もダブルとシングル、 両方…

腰痛

朝起きたら腰が痛い・・・ 昨日の自転車での秋葉原往復50キロは、 ぎっくり腰が治ったばかりの私には、 まだちょっと厳しかったみたい。 午前中は結局部屋でダラダラ。 お昼になってやっと少し復活。 自転車でキャスティング練習へ。 今日はダブルとシング…

秋葉原へ

今日は12時に友人と秋葉原で待ち合わせ。 2時間前に家を出て、自転車を走らせました。 気温は低いですが、天気も良いし、風も無いので、 絶好のサイクリング日よりです。 途中小型の猛禽類がホバリングしながら獲物を狙っていました。 携帯のカメラで撮り…

キャスト練習

昨日は久しぶりに曇りでしたが、 今日は朝から良い天気です。 昨日借りたタックルを持って、 早速キャスティング練習へ。 「竿が長いからきっと飛ぶはず!」 と思ってましたが、現実は厳しかった・・・ 確かにあまり力を入れなくても、 シングルハンドと同じ…

突然の雪

朝起きたら雪が! 外は真っ白、まだ降り続いています。 すぐに止み、そのうち晴れてきたので、 昼頃には道路が出てきましたが、 ちょっとびっくりしました。 午後はいつもの場所でキャスティング練習。 ちょっと飛距離が落ちました。 なかなか上手く行かない…

秋葉原へ

9時起床。 昨夜は21時前には寝てしまったので、 12時間以上眠った計算になります。 さすがに昨日はちょっと頑張りすぎました。 まだ疲れが残っていたので、 午前中はゴロゴロ。 昼過ぎてようやく元気が出てきたので、 久しぶりに秋葉原に行ってみました…

川越水上公園でトラウト

目覚ましが鳴る前目が覚めてしまいました。 準備してバイクで川越水上公園へ。 気温は−3.6度。 到着したのは開園20分前でしたが、 入り口前では既に一組が待っていました。 2番手で入場、予定どおりの場所に入る事に成功! 早速釣り始めようと思いまし…

自転車整備一応完了

朝から良い天気です。 今日こそ自転車の整備をすると決めてたので、 朝食後は早速作業開始。 先日ネットで購入した特殊工具を使って、 ペダルのクランクを外していきます。 そしてついにボトムブラケットを分解。 すると、ベアリング玉がコロリ。 リテーナー…

激渋!加須はなさき水上公園でトラウト

急に思い立ち、朝から釣り堀に行く事に。 最近悪い事が多いので、 楽しい事をして忘れようと思いまして。 今日行ったのは加須はなさき水上公園。 なんと4時間で1200円! 一日居ても2000円と格安。 しかも立ちこめるプールが有る事が発覚。 これなら…

大ショック!!!

今日も朝から良い天気♪ 昨日タックルベリーでリーダーを買ったので、 早速ラインに繋げてキャスティング練習! と思ってパニアケースを調べたところ、 入ってない・・・ まさか!? 実は昨夜帰宅した時、 パニアの蓋の鍵が掛かってなかったんです。 走行中「…

バイクで横浜へ

友人と会うため、朝からバイクで横浜へ。 今日も天気は良く、 朝日に照らされる富士山とスカイツリーが綺麗! しかし気温はマイナスなので寒かったです。 友人と合流後、まずは映画館へ。 「アンストッパブル」を見ました。 内容は割と単純なのですが、面白…

キャスト練習

今日も朝から良い天気です。 ゆっくり起きて、午前中はのんびり。 午後は近くの川にキャスティング練習に行く事に。 準備をしていたら、リールが一つ無い・・・ 昨日の釣りに持っていったはずなのですが、 鞄に入ってないんです。 どこかで落としたかなぁ。 …

座間養魚場でトラウト

座間養魚場に6時前に集合。 道に迷って遅刻しそうになったのは秘密です。 友人達は既に来てました。 今日は管理釣り場初心者A氏が、 名人E氏にいろいろ教えてもらう事になってます。 まだ暗い中、午前券を買って入場。 早速釣り始めますが、フライは入れ食…

鯉釣りへ

今日も朝から良い天気です。 久しぶりに自転車で鯉釣りへ。 風がとても冷たく、 手袋をしてこなかったのを後悔しました。 やっとポイントに着きましたが、 寒いのか鯉達も元気がありません。 3つ目のポイントでやっとヒット。 同じポイントでもう1匹追加し…

自転車整備

10時起床。 昨日はさすがに疲れました。 腰も痛いので、午前中は動けず。 しかしお天気が良いので、 午後は出かける事にしました。 まずは自転車の整備。 ダイソーで買ってきたレンチで、 ペダルを交換。 ちょっと重くなりましたが、 これでペダルも畳める…

水戸南FA

5時に起きて釣りへ! 釣友ドジと久しぶりに水戸南FAに行きました。 一番乗りしましたが、他には一人居るだけ。 猫は6匹居ました♪ 今日はオーバーヘッドキャスト禁止で頑張る事に。 まずは一昨日買ったライン、 「デルタシューティングヘッド」を試します…

ツイてない一日

朝から秋葉原へ! 一昨日買った福袋がイマイチだったので、 リベンジです。 1時間前から並んでたのに、 いざ開店してみると、 「今日はサプライの福袋しかないですよ」 そんなぁ(涙) ショップのHPを見ると、 「福袋販売 2日〜4日」 となっているのに…

釣り初め

朝から釣友ドジと初釣りへ。 いつものポイントに行くと、 珍しく誰も居ません。 まずは上流のポイントへ。 私が先に攻めさせてもらう事になりましたが、 フライを流すたびに魚が散り、 やっと食ったと思ったら、 アワセ切れしてしまいました・・・ その後は…

秋葉詣で

昨夜は腰が痛くて寝返りさえ打てませんでした。 そ〜っと起きて、出発準備。 秋葉原に福袋を買いに行くのです。 昨年は結構良い買い物が出来たので、 今年も行くと決めて、 友人と待ち合わせしているのです。 そ〜っとバイクに乗り込み、秋葉原へ。 そ〜っと…