おっと!秋葉巡回

sumireneko2013-11-17

朝から自転車で秋葉原へ。
お天気も良く、風も無くて自転車日和です。
今回ダウンヒルバーを付けて走ってみました。
この自転車には相性が良いみたいで、
なかなかいい感じ。
一枚高いギアで走ることが出来ました。
順調に走って11時には到着。
まだ開店準備中のお店もちらほら。
いつもどおりにジャンク街を巡回。
「杉本ガレージがやってない!」
と思ったら、奥の方で1店舗だけ営業中でした。
でも「秋葉の杜」は土曜のみの営業になったんですね(涙)
萌え萌えキュ〜ン!のメイドさんも、
以前はカメラを向けるとポーズを取ってくれたのに、
店舗が変わったら方針も変わったみたいで、
写真撮影NGになってました。
確かにそれが普通かもしれませんが、なんだか寂しいなぁ・・・
前の店は太っ腹だったんですね!
マクドで昼食を食べて店を出ると、大通りは歩行者天国に。
13時過ぎには秋葉原を後にしました。
国道の路肩を走行中、すり抜けしてきたスクーターが私に軽く接触
そのまま行ってしまったので、信号待ちをしているところを捕獲。
しばらくにらんでやったら、やっと謝ってきました。
接触は軽かったとはいえ、ちょっとよろめく位でしたから、
そのまま何かにぶつかっていたら、
事故になってたかもしれないのに・・・
イライラしながら走っていたら、
今度は左折してきた車に巻き込まれそうに!!!
ジャックナイフ状態でなんとか回避(汗)
今回はすぐに謝ってきましたが、冷や冷やしました。
車の少ない北海道に慣れてしまって、
ちょっと油断していたかもしれません。
「かもしれない運転」を徹底せねば。