オイル交換

sumireneko2013-11-18

朝からバイクのオイル交換。
オイルやオイル処理材は先日ホームセンターで、
フィルターやレンチはアマゾンで購入済み。
準備をしていたところ、
オイルを量る物が見つかりません。
慌てて自転車で百均へ行き、
メジャーリングカップを購入して帰宅。
今回はオイルフィルターも交換するので、
アンダーガードを外し、ドレンボルトを抜きます。
出てくるオイルは真っ黒。
もっと早く交換してあげれば良かった・・・
オイルフィルターを外そうと、
カップ型フィルターレンチをはめようとしますが、
隙間が無さ過ぎて入らない事が発覚。
ドライバーを突っ込んで回す方法も有りますが、
隙間が無いのでこれも難しそう。
やっぱり巻き付けるタイプが必要かぁ・・・
知床に置いて来ちゃったんですよね。
仕方なく再び自転車で買いに行く事に。
購入して戻ってきたら、既に昼過ぎ。
作業の続きは昼食後。
買ってきたレンチを使ってフィルターを外し、
新しいオイルを入れて整備完了!
作業時間は短かったのですが、
かなり時間が掛かってしまいました。
そして費用も(涙)
フィルターレンチを二つも買ってしまいましたからね。
その後は試運転を兼ねて、中古釣り具屋へお出かけ♪
国道16号はとんでもない大渋滞!
原因は多重事故。
私も気を付けなければ・・・
釣具屋ではフライロッド&リールを購入。
なんとセットで1890円!!!
あの上州屋の子会社「スズミ」の製品ですが、
フライフィッシング体験用ロッドの予備には十分。
リールも一台クリックドラグが壊れて困っていたので、
まさにバッチリ、良い買い物が出来ました。
いつ魂を入れに行こうかな♪