大洗へ

sumireneko2013-11-24

朝から電車で大洗へ。
フェリーで北海道からやってくる友人が、
「関東の道は車が多いので、怖くて運転出来ない!」
というので、運転手です。
電車を乗り継いで、最後に乗ったのが鹿島臨海鉄道
いろいろ驚きました。
まずはSUICAが使えないこと。
そして電車じゃなくて汽車でした。
走り出すとトラックの様なエンジン音が・・
揺れも酷かったです。
運賃精算はバスみたいな感じで、
運転席に料金箱がついてました。
ところが大洗駅に着いて精算しようとしたら、
「改札で精算して」と言われまして。
なんか複雑な精算方式・・・
改札に行ったら「最後に降りた駅の切符見せて」
と言われましたが、SUICAなので有りません。
すると小さなカードリーダーみたいなのを持ってきて、
SUICAを読みとって無事通過。
ちょっと焦りました(汗)
天気が良かったので、フェリーターミナルまでお散歩。
友人とも無事合流、高速に乗って友人宅へ。
ところが常磐道が事故で渋滞。
トイレ休憩でSAに入ったら、
SAから本線に戻る車がとんでもない大渋滞!
首都高も2カ所ほど渋滞してまして、
だいぶ時間が掛かりました。
高速を降りてからも迷ったりしましたが、
なんとか無事友人宅へ到着。
夕飯をごちそうになった後は、電車で帰宅しました。
千葉・茨城・埼玉・東京・神奈川と、
一日で5県を制覇しました。