加須はなさき水上公園

sumireneko2013-11-12

釣友D氏と朝から加須はなさき水上公園へ。
いつものようにさざなみプールへ向かうと、
珍しい事に既に先行者が。
だいたいいつも貸し切りなんですけどねぇ。
端っこが空いていたので釣り開始。
今回はD氏に5番ロッドを借りました。
アンダーハンドが出来るダブルハンドの5番が欲しいんですよ。
加須用に!
8番だと重いし、釣れても竿があまり曲がらず、
面白くないのです。
ちょうどD氏が良さそうな竿を持っていた、という訳。
天龍のエクスドライブDH5/6、長さは11フィート。
ラインは手持ちのRIOのAFSを乗せてみました。
まずは4/5から試しましたが、ちょっと軽い感じ。
5/6に換えたら、これがいい感じ!
8番と同じ位飛びます。
この竿にしようかなぁ。
でもまだちょっと堅いんですよね。
値段も高いし(涙)
午前中はこんな感じでアンダーハンドキャストの練習。
しかし半日頑張って4匹しか釣れないので、
昼食後は流水プールで誘いの練習をしました。
こちらは嘘みたいに高活性♪
ワンキャスト毎に反応が有ります。
・・・魚は20センチ前後と超小さいんですけど。
2時間ちょっとで百匹になったので、
再びさざなみプールへ戻る事に。
人が減って練習しやすくなっていました。
1匹追加して、本日の釣りは終了。
キャスティングも誘いもまだまだですが、
収穫は有ったので良かったかな。