加須はなさき水上公園

sumireneko2013-11-20

本日は6時半に家を出て釣りへ。
釣友D氏と加須はなさき水上公園へ行きました。
開場50分前に着いたのに、
ゲート前には既に二人も先行者が!
幸い違う場所に行かれたので、
狙っていた場所に入る事が出来ました。
まずはアンダーハンドキャスティングの練習から。
ダブルハンドでさざ波プールの対岸を狙います。
上手く流れに乗せられれば、時々反応があります。
手前のたるみにフライが流れてしまった時は、
軽く誘ってやるのが効果的でした。
投げ続けて疲れて来ると、
昨日譲ってもらった#3ロッドに変更。
近場を攻めてみるとこれまた好反応でした。
この時D氏に竿を貸したところ、良型がヒット!
時間を掛けてランディングしたところ、
52センチのニジマスでした。
20センチの魚でもバットから曲がる竿で、
こんな大きな魚をよくぞ釣りました!
これも飽きてくると、今度は流水プールへ移動。
小型ながらも素直なニジマス達に、
たくさん遊んでもらいました。
こんな感じで何度かプールを移動して、
夕方まで釣りを堪能しました。
今日も大満足の一日でした。
ちなみに今回、
D氏が新作のインジケーターを自作してきまして、
これが見やすくて大成功!
これが無ければ、アタリが取れなかったかも。
しかし、午後になると急に見えづらくなりまして。
目が疲れたせいかとも思いましたが、
どうやら太陽の角度が原因みたい。
背後から照らされた場合は、
赤よりも黄色が見やすい事が判りました。
帰宅後彼は早速新作インジケーターを作ったそうです。